星のソムリエ®推奨!星空鑑賞おすすめスポットと冬の星空の楽しみ方

星のソムリエ®の資格を持つ日本旅行社員がおすすめする、全国でも星空が綺麗に見られるスポットと、冬の星空の楽しみ方をご紹介します!

2023年1月14日 更新 1,451 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道名寄市】なよろ市立天文台きたすばる

北海道大学所有ピリカ望遠鏡

北海道大学所有ピリカ望遠鏡

公開天文台として全国2位の大きさを誇る大型望遠鏡を始め複数の望遠鏡がある天文台。
星空が綺麗なのはもちろん、望遠鏡で見る星雲や星団の姿は圧巻です。
職員が星空の世界へと案内してくれる穴場の天文台です。

【所在地】
北海道名寄市日進157-1

【営業時間】
13:00~21:30(11月~3月は20:00まで)

【定休日】
月曜(祝日を除く)、祝日の翌日(日曜日および土曜日を除く)、毎月最終火曜日(この日が祝日又は祝日の翌日と重なった場合は、順次これを繰り下げる) 

【アクセス情報】
名寄駅より車で約15分

【北海道芦別市】芦別温泉スターライトホテル

 (194875)

温泉が有名なホテルですが、屋上のテラスで星空イベントを開催しています。
ウェルカムベビーの宿でもあるので親子で星空をゆっくり楽しみたい時はオススメです。
芦別市内にあるマンホールに星座柄のものが点在しているので電車やバスの待ち時間にマンホール探しも楽しめます。道の駅ではマンホールカードももらえます。

【所在地】
北海道芦別市旭町油谷1番地

【営業時間】
6:00~22:00

【定休日】
年中無休(メンテナンス休館あり)

【アクセス情報】
JR芦別駅より車で約15分

【福島県田村市】星の村天文台

 (194876)

天文マニアの間では有名な方が家族運営されているアットホームな天文台です。
田舎の親戚のおうちに帰って来たような雰囲気があるので、天文台といってもかしこまる必要もなく、些細な疑問も丁寧に楽しく教えてくださいます。

【所在地】
福島県田村市滝根町神俣糠塚60-1

【営業時間】
9:00~17:00(4月~10月)、9:00~16:00(11月~3月)

【定休日】
火曜(4〜10月)、火・水曜(11〜3月)

【アクセス情報】
小野ICより車で約20分、田村スマートICより車で約15分(ETC専用)

【長野県茅野市】霧ヶ峰高原

 (194877)

長野県には星空スポットがたくさんあるのですが、運が良ければ雲海と星空が楽しめるスポットが霧ヶ峰です。
雲海は諏訪の街明かりを包んでネオンサインのように綺麗に見えます。麓に諏訪や蓼科と宿泊地もたくさんあるのでドライブがてら行くのもおすすめです。
ただ、名前の通り、霧がでるので天気は運任せです。

【所在地】
長野県諏訪市四賀

【アクセス情報】
諏訪ICより車で約30分

【愛知県東栄町】スターフォーレスト御園

 (194878)

奥三河のメッカのような場所です。
バンガローに泊まって夜はゆっくり星空観賞が楽しめます。
プラネタリウムの上映と天文台での観望会もあります。
星のオルゴールという子午線を通過する星々を表現した音が施設内に流れていて、その音と星空がマッチして幻想的です。

【所在地】
愛知県北設楽郡東栄町御園野地91-1

【営業時間】
9:00 〜17:00

【定休日】
水曜(GW、春・夏・冬休み期間は無休)、年末年始(12/29〜1/3)

【アクセス情報】
鳳来峡ICより車で約35分

【兵庫県佐用町】兵庫県立大学西はりま天文台

 (194879)

公開天文台として国内最大、世界最大級を誇る、なゆた望遠鏡がある施設です。
宿泊施設も併設されています。
平日は宿泊者限定、土曜・祝日は宿泊者と予約限定、日曜日は予約なしで利用できます。
行ってみる価値はある場所です。
遥か遠くの宇宙の姿を体験することができます。

【所在地】
兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2

【営業時間】
9:00〜21:00

【定休日】
第2・第4月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、ほか設備メンテナンスのための臨時休園あり

【アクセス情報】
佐用ICより車で約15分

【岡山県井原市】美星天文台

 (194880)

町ぐるみで星空保護を行っていて条例まであるほどに星空を大切にしている町で、国際ダークスカイ協会から街と星空が共存する部門でアジア初の星空保護区®認定を受けています。
美星天文台や星空公園、流れ星の伝説が残る星尾神社など美星町全体で星空スポットを楽しむことができます。

【所在地】
岡山県井原市美星町大倉1723-7

【営業時間】
火・水曜 9:30~16:00
金〜月曜 13:45~16:00、18:00〜22:00

【定休日】
木曜、祝日の翌日、年末年始

【アクセス情報】
矢掛駅より車で約20分

【高知県津野町】星ふるヴィレッジTENGU(天狗高原)

 (194881)

四国カルストに位置する高原で、2021年7月に全館リニューアルオープンして、より星空を楽しみやすくなりました。
標高が高いので雲が下にきて、上は満天の星で幻想的な光景です。
車の中から天の川が見えるくらいとても暗い場所なので星の光を邪魔するものはありません。

【所在地】
高知県高岡郡津野町芳生野乙4921-22

【営業時間】
チェックイン:16:00 チェックアウト:10:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
須崎東ICより車で約70分

【福岡県八女市】星の文化館

 (194882)

宿泊施設併設の天文台です。
スターキャビンという宇宙船に見立てた客室がある、ユニークな施設です。
イチオシは大型望遠鏡!カラーリングがとてもかっこよく、望遠鏡が動く様子はロボットが動き出したかのよう。
ガンダムを連想させるような望遠鏡です。

【所在地】
福岡県八女市星野村10828-1

【営業時間】
月・土・日曜、祝日 10:30~22:00(最終入館 21:30)
水〜金曜 13:00~22:00(最終入館 21:30)

【定休日】
火曜日(祝日、春・夏休み期間中は開館)

【アクセス情報】
広川IC、八女ICより車で約45分

【鹿児島県種子町】種子島

 (194883)

ロケットの射場として有名ですが、星空もとても綺麗な場所です。
海岸線や内陸の公園、さとうきび畑が広がるエリアなど、町から少し離れただけで星空を楽しむことができます。
ロケットから星空と、宙ツーリズムを満喫できる場所です。

【所在地】
鹿児島県熊毛郡中種子町

【アクセス情報】
鹿児島空港→種子島空港まで約40分、鹿児島港→西之表港まで高速船で約50分

冬の星空の楽しみ方Q&A

1年で1番星空が綺麗な冬は、星空鑑賞のベストシーズン!
初心者の方も夜空にきらめく満天の星を見に行きませんか?

Q.冬に星空が美しく見える理由は?

★明るい1等星が他の季節よりも多いため、街中でも星を見つけやすくなります
★冬の1等星たちの星の色が白色、オレンジ色、黄色、赤色など様々な色に発色し、彩りがあって美しく見えます
★空気が澄んで透明度が高く、上空の空気の流れが強い影響で星の光がチカチカと瞬いているように見えます

Q.どんな服装でいけばいいの?

厚着で温かい素材をチョイス
厚手のコートの下に薄手のダウンを重ね着すると暖かいです。
重ね着するのでひとつ大きめのアウターの方が便利です。
アンダーは裏起毛のズボンや重ね着など暖かさ重視。

スノーブーツがおすすめ
帽子と手袋、耳や鼻まで隠せるマフラーも必須。
スニーカーだと足首の隙間から冷えていくので、スノーブーツなど足がある程度覆われる動きやすいタイプがおススメ。
なければ足用カイロを履きなれた靴に入れて過ごすと暖かいです。

Q.持ち物は何を持っていけばいいの?

カイロ
体に貼るならお腹と背中、わきの下、足の付け根のところがオススメ。
貼らないタイプもあるとなお良し!

ライト
できれば光量を調節できるアウトドア用のものがオススメ。
予算に余裕があれば天体観察用ライトを。

ブランケット
座りたいときに座布団代わりにしたり、ひざ掛け用に使えます。

Q.あると便利なグッズは?

キャンプチェア
長時間立ったまま宙を見上げるのはしんどいので座る用に。
レジャーシートだと地面から冷えるのでイスの方がおすすめです。

温かい飲み物
保温ポットにお湯を入れて好みのドリンクを作ってもいいし、ホットワインを作って持っていっても良いです。

星座早見盤、星座アプリ
「あの星なに?」と気になった時に調べられます。
星座アプリは目に優しい夜間モードがあるアプリがおすすめです。

Q.注意すべきことは?

スマホの電源は極力OFFに
人間の目は、夜の暗さに慣れて星の光をちゃんと認識できるようになるのに数十分かかります。
星空観賞しながらスマホやカメラなどの明るい液晶を見てしまうと、永遠に星の光を最大限に楽しめません。
宙を見上げるときはデバイスフリーの時間をぜひ楽しんでください。

光のマナーを心得ましょう
星空スポットではいろんな人がそれぞれのスタイルで星空を楽しんでいます。
きちんとマナーを守ることも大事です。
とくにライトの光をあちこちに振りかざすと、他の人の目にはいってしまうこともあります。
移動時に足元を照らす時や忘れ物チェックをする時だけにとどめるなど、光のマナーができる人は素敵な人です。

事前に下調べを
上級者向けの星空スポットがネットに掲載されていることがあります。(とても山奥にある、険しい道を進まないといけない等)。
冬は道が凍結していたり、野生動物もいる可能性があるので、最初はキャンプ場や天文台など、ある程度は人の手が加わっている場所をメインに巡るのがおすすめです。

【日本旅行】宙ツーリズム専門ブランド sola旅クラブ

【日本旅行】宙ツーリズム専門ブランド sola旅クラブ
ロケット打上げ応援ツアーや、星のソムリエ®が案内する星空イベントをお届けする宙ツーリズム専門ブランド。宇宙好きスタッフが宙(そら)を感じる商品をご用意しています♪地域振興や宇宙教育などの自治体様や法人様向け事業も展開中!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

温泉から見る白銀の世界!雪見露天風呂のあるおすすめ宿30選

温泉から見る白銀の世界!雪見露天風呂のあるおすすめ宿30選

露天風呂から雪景色を楽しめる雪見露天は、冬限定かつ自然豊かな温泉地だからできる貴重な体験。雪が降り積もる白銀の世界を眺めながら、あたたかい湯につかる贅沢な時間は、一生モノの思い出になること間違いなしです♡雪見露天が叶うおすすめの宿をご紹介します!基本 どこ
Keyko | 3,698 view
神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

秩父三大氷柱とは、三十槌の氷柱・あしがくぼの氷柱・尾ノ内氷柱の総称。湧き水が凍ってできた氷のアート作品は、神秘的な景観が話題となり、今では日本を代表する冬の風物詩となっています。秩父三大氷柱の魅力と周辺にあるおすすめ宿をご紹介します!
チャイラテ | 3,342 view
この冬一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

この冬一人で行きたい!ひとり旅におすすめの国内旅行スポット10選

冬の一人旅におすすめのテーマは「温泉・絶景・イベント」。息を飲むような絶景に出会う、良質な温泉でゆっくり癒されるなど、贅沢なおひとりさま時間を過ごしましょう♡冬の一人旅で訪れたい国内旅行スポットをご紹介します!
チャイラテ | 34,707 view
日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

寒い日には名物列車に乗って車窓からの雪景色を眺めながら、着いた先の名湯をゆっくりと楽しみたいですよね!今回は、日本旅行社員の鉄道ファンがおすすめする鉄道と温泉の組み合わせをご紹介します。
akafu | 3,784 view
冬と早春を感じられる季節!2月に訪れたいおすすめ絶景スポット10選

冬と早春を感じられる季節!2月に訪れたいおすすめ絶景スポット10選

2月に入ると冬らしい雪景色やライトアップに加え、河津桜や梅の花など早春を感じる風景も楽しめます。イベントなども多く、この時期しか味わえない絶景が盛りだくさん!寒さを吹き飛ばすほどの、2月におすすめの絶景スポットをご紹介します。
チャイラテ | 8,116 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

akafu akafu

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ