関東から日帰りや1泊で行ける福島・茨城・栃木の紅葉名所6選

関東地方からドライブするには日帰りや1泊がちょうどいい福島県・茨城県・栃木県。秋の気配を感じられる今日この頃、そろそろ紅葉の便りが届くころではないでしょうか…。週末に気軽に行ける紅葉の絶景名所をご紹介します!

2024年2月9日 更新 20,433 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【福島県】塔のへつり

福島県にある塔のへつり。
100万年の歳月をかけて浸食と風化を繰り返し生み出した、奇岩が連なる景勝地です。
「へつり」とは地元の言葉で断崖のことを意味します。
塔の形をした断崖まで吊り橋が架けられていて、1943年に国の天然記念物に指定されました。
夫婦岩、烏帽子岩など、それぞれの岩に名前が付けられているので、岩壁に沿って探しながら散策してみてくださいね♪
Photo by author (11514)

via Photo by author
Photo by author (11515)

吊り橋の先は散策路になっています
via Photo by author
【所在地】
福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林

【アクセス】
会津鉄道 塔のへつり駅より徒歩3分 

人気の福島旅行・福島ツアー

人気の福島旅行・福島ツアー
福島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。スパリゾートハワイアンズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの福島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【茨城県】袋田の滝

日本三名瀑の一つ、袋田の滝は茨城県を代表する紅葉名所です。
袋田の滝は高さ120メートル、幅73メートルで、滝の流れが四段に落下することから、「四度の滝」とも呼ばれます。
また他の説では、西行法師が訪れた際に「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したことからとも伝えられています。
春夏秋冬それぞれの絶景が楽しめますが、やはり一番は紅葉の秋ではないでしょうか。
迫力のある滝を見るにはトンネルの中の観瀑台がオススメですよ♪
Photo by author (11483)

via Photo by author
Photo by author (11520)

観瀑台からは流れ落ちる滝の下まで見えます
via Photo by author
【所在地】
茨城県久慈郡大子町大字大子

【料金】
袋田の滝トンネル300円

【アクセス】
常磐自動車道那珂ICから50分

【茨城県】竜神峡

竜神峡の竜神大吊橋は高さが100m、長さは375mあり、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇ります。橋の上からの眺めは絶景で、四季おりおりのパノラマが広がります。
大吊橋の途中にある、竜神ダムを見下ろすアクリル透明板の上を通る時には足が震えてしまうくらいのスリル!
 (59700)

 (59701)

もっとスリルを味わいたいなら、高さ100mからのブリッジバンジージャンプを体験してみてください!
高さ100mからのブリッジバンジージャンプ

高さ100mからのブリッジバンジージャンプ

【所在地】
茨城県常陸太田市天下野町2133-6

【料金】
渡橋料金310円

【営業時間】
8:30~17:00

【アクセス】
常磐自動車道日立南太田ICから1時間

【茨城県】花貫渓谷

花貫川の清流と生い茂る木々の紅葉で目を楽しませてくれる花貫渓谷。
渓谷にかかる長さ約60m、幅1.5mの汐見滝吊り橋からの眺めが特にすばらしく、秋は華やかな紅葉のトンネルとなります。
 (59697)

 (59696)

【所在地】
茨城県高萩市大能地内

【アクセス】
常磐自動車道高萩ICから約20分

人気の茨城旅行・茨城ツアー

人気の茨城旅行・茨城ツアー
茨城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。袋田の滝、牛久大仏、筑波山など魅力ある観光地が盛りだくさんの茨城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【栃木県】日光

日光は誰もが知っている紅葉名所です♪
特に行きたいのは、日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶいろは坂。
下りと上りの二つの坂を合計すると48ヶ所もの急カーブがあり、カーブごとに「い」「ろ」「は」…の看板の表示もあります。そしてなんと標高差は440m!
いろは坂

いろは坂

いろは坂途中にある明智平展望台からの華厳の滝の眺めは抜群です!
それだけに人も多く、ドライブするなら渋滞は覚悟してくださいね。
いろは坂を上りきったところにある奥日光の中禅寺湖では、遊覧船に乗って水上からの紅葉も楽しめますよ♪
華厳の滝

華厳の滝

【アクセス】
日光宇都宮道路日光ICから10分
JR日光駅、東武鉄道東武日光駅からバス

【栃木県】龍王峡

川治温泉と鬼怒川温泉の間にある龍王峡。
今から2,200万年前、海底火山の活動で噴出した火山岩が、長い年月をかけて鬼怒川の清流によって侵食され、現在の形になったと言われています。
龍王峡駅から徒歩すぐで、川治温泉駅まで行ける約6kmの自然探勝路もあるので、体力がある人には紅葉ハイキングもオススメです!
途中にある「むささび橋」からの眺めは絶景ですよ♪
 (59695)

【所在地】
栃木県日光市藤原1357

【アクセス】
日光宇都宮道路今市ICから40分
野岩鉄道龍王峡駅からすぐ


関東からドライブや鉄道旅行等、気軽に行ける紅葉名所を紹介しました!
この週末、ちょっと早起きして、紅葉散策はいかがでしょうか。

人気の栃木旅行・栃木ツアー

人気の栃木旅行・栃木ツアー
栃木旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。華厳の滝、日光、中禅寺湖など魅力ある観光地が盛りだくさんの栃木旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

紅葉を見に行こう!

関東から気軽に日帰りや1泊にちょうどいい紅葉名所をご紹介しました!
そろそろ秋の旅行の計画立てるのもいいかも!?

紅葉旅行・ツアー特集

紅葉旅行・ツアー特集
全国各地の人気の紅葉スポットについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

日帰り旅行・ツアー特集

日帰り旅行・ツアー特集
日帰り旅行・ツアーは日本旅行。手軽に楽しめる日帰りツアーをご紹介。バスツアー、観光、グルメ、温泉・スパなど、ちょっぴり贅沢に楽しみたい方におすすめのツアーです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

一部では茨城県は魅力が…なんて言われていますが、そんなことはない!紅葉やグルメなど、秋に行くべき茨城県のスポットをたくさんご紹介!目と舌で感じる茨城の秋旅、早速行ってきました!関東エリアからなら日帰りもできます。
tabibitokaoru | 963 view
日帰り?宿泊?関東エリアの秋の紅葉ドライブおすすめスポット10選

日帰り?宿泊?関東エリアの秋の紅葉ドライブおすすめスポット10選

秋のお出かけとして人気の紅葉観賞。関東エリアには日本随一の紅葉スポットが多く、ドライブと合わせて楽しむのがおすすめです!関東に点在するおすすめの紅葉絶景スポットをご紹介。家族旅行や、大切な人とのドライブデートにもピッタリなスポットばかりですよ♡
チャイラテ | 26,726 view
富士山ビューの絶景露天風呂も!紅葉見るなら河口湖がおすすめ♪

富士山ビューの絶景露天風呂も!紅葉見るなら河口湖がおすすめ♪

河口湖はいつも観光客が絶えない人気の観光地ですが、紅葉がきれいな秋が特におすすめです!紅葉と富士山なんてまさに贅沢!さらには富士山が見える絶景温泉旅館もいっぱいです。紅葉の見どころやおすすめの食事、温泉旅館をご紹介します!
tabibitokaoru | 14,856 view
忙しい人でも大丈夫!東京都内でも見られるおすすめの紅葉スポット

忙しい人でも大丈夫!東京都内でも見られるおすすめの紅葉スポット

北の方からは紅葉前線が南下中!そんな中、1日しか休みがなく遠出はできないと思っている人必読、東京都内でも美しい紅葉が見られるんです。さらには会社帰りにでも気軽に行ける紅葉名所をご紹介します。
tabibitokaoru | 7,604 view
11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

11月中旬~12月上旬におすすめ!山口県の紅葉が美しい観光スポット

秋といえば紅葉ですよね!!山口県内で11月下旬から12月上旬におすすめの紅葉が美しい観光スポットを定番から穴場までたくさんご紹介いたします。秋の澄んだ空気を感じて美しい紅葉を見ながらのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ