日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

寒い日には名物列車に乗って車窓からの雪景色を眺めながら、着いた先の名湯をゆっくりと楽しみたいですよね!今回は、日本旅行社員の鉄道ファンがおすすめする鉄道と温泉の組み合わせをご紹介します。

2023年11月9日 更新 3,787 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【第1位】釧網本線普通列車 + 川湯温泉

 (194553)

流氷のオホーツク海、エゾシカと頻繁に遭遇する緑~川湯温泉の峠区間、茅沼の丹頂鶴、そして釧路湿原と見所がいっぱい。
途中の川湯温泉で1泊すれば最高の冬の北海道旅になりますよ。
SL冬の湿原号乗車もおすすめ。
(西日本商品造成・男性)
 (194554)

【第2位】のと鉄道「のと里山里海」 + 和倉温泉

 (194555)

蟹を食べに北陸へ行きたいこの季節。
寒い冬は暖かい車内から車窓を楽しみたい。
列車に乗りながらの珍しいトンネルイルミネーションも注目です!
お得な料金設定もお財布にうれしいポイント。
(WEB販売・女性)
 (194556)

【第3位】只見線普通列車 + 会津柳津温泉

 (194557)

日本有数の豪雪地帯を走る普通列車が渡る、只見川にかかる8つの橋梁はどれも個性的。
六十里峠は峠越えの厳しさを実感できます。
柳津温泉は山間の静かで落ち着いた名湯です。
(情報システム・男性)
 (194558)

【第4位】伊予灘ものがたり + 道後温泉

 (194559)

登場後10年近くなるのに地元の方のおもてなしは年毎に盛り上がり、感涙もの。
景色、接客、設備どれをとっても申し分なし。
名湯と繁華街がセットなのも良い。
(津支店・男性)
 (194560)

【第5位】道南いさりび鉄道 「ながまれ海峡号」 + 湯の川温泉

 (194561)

日本旅行プロデュースの「ながまれ海峡号」。
冬季は「おでん列車」として走ります。
雪景色に日本酒は、最高の組み合わせです。
(日本旅行北海道・男性)
 (194562)

こちらもおすすめ①ゆふいんの森 + 由布院温泉

 (194563)

博多出発時から既に非日常感満載。
訪れる温泉街は、人情味あふれる九州随一の温泉地。
お湯よし、お店よし、お食事よしで、旅の醍醐味を満喫すること間違いなし。
(中部営業本部・男性)
 (194564)

こちらもおすすめ②指宿のたまて箱 + 指宿温泉

 (194565)

全国でも珍しい砂湯で温まり、海岸線を眺めながら「指宿のたまて箱」で食べるプリンは絶妙です。
(システムサポート・男性)
 (194566)

こちらもおすすめ③あめつち + 玉造温泉

 (194567)

観光なら出雲大社、鉄道なら一畑電車と、魅力的な観光地と鉄道を組み合わせやすい。
山陰地方の豊かな自然と雄大な日本海を望む車窓をゆっくりと眺めながら、旅の道中を楽しみたい。
(大阪法人営業・男性)
 (194568)

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本旅行の鉄道ファンおすすめ!一度は乗ってみたいJR九州のD&S列車ランキング

日本旅行の鉄道ファンおすすめ!一度は乗ってみたいJR九州のD&S列車ランキング

九州各地を駆け巡る観光列車「D&S(デザイン&ストーリー)列車」。洗練されたデザインと沿線に伝わるストーリーが込められた列車の数々は九州旅を一層楽しめること間違いなし!ぜひ一度は乗って欲しい素敵な観光列車を紹介します。
akafu | 1,975 view
ここなら間違いない!プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選【2024】

ここなら間違いない!プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選【2024】

2023年12月に発表の旅行新聞新社が主催した「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」。全国の旅行会社による投票を集計し100選施設を選出しています。「もてなし」「料理」「施設」「企画」の4部門の合計点からなる総合ランキングです。
Tripα編集部 | 72,167 view
最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

最新温泉ランキング発表!第37回「にっぽんの温泉100選」

旅行会社が選んだ、第37回温泉地ランキングベスト100(観光経済新聞社発表)のうち、上位20位までの温泉地とおすすめの宿をたくさんご紹介します!次の温泉旅はどこにしますか?行ってみたい温泉を探してください♪
Tripα編集部 | 49,994 view
旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

全国には多くの路面電車が走っており、地元民や観光客の足として活躍しています。ガタンゴトンと音を立ててゆっくり走る路面電車は趣深さたっぷり♪路面電車のある観光地をご紹介しますので、レトロやスタイリッシュ、地域独自の車体など、見た目の違いも楽しんでみてください!
チャイラテ | 6,309 view
温泉から見る白銀の世界!雪見露天風呂のあるおすすめ宿30選

温泉から見る白銀の世界!雪見露天風呂のあるおすすめ宿30選

露天風呂から雪景色を楽しめる雪見露天は、冬限定かつ自然豊かな温泉地だからできる貴重な体験。雪が降り積もる白銀の世界を眺めながら、あたたかい湯につかる贅沢な時間は、一生モノの思い出になること間違いなしです♡雪見露天が叶うおすすめの宿をご紹介します!基本 どこ
Keyko | 3,699 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

akafu akafu

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ