暮らすように泊まる!古民家ホテルNIPPONIAの魅力とは?

各地の古民家をリノベーションし、宿泊施設として生まれ変わったNIPPONIAのホテル。その土地の文化や歴史を体感しながら暮らすように泊まれるのが魅力です。今回は中でも注目を集めているNIPPONIAのホテルを3つご紹介。新しい宿泊施設に興味がある方は必見です!

2020年1月17日 更新 2,500 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

NIPPONIAとは?

 (99865)

NIPPONIAとは、日本各地に残されている古民家や古い建物をリノベーションし、その土地に根付く文化や歴史を残しつつ、宿泊施設として新たに活用していく取り組みのこと。

宿泊施設として再建することで観光客が集まり、地域創生・地域再生につなげていくのが最終的な目的です。日本初の取り組みは、天空の城として知られる竹田城がある町の建物でした。

日本の古き良き文化を間近に体験できる場所として徐々に話題を集め、現在では日本全国に数カ所のNIPPONIAホテルが点在しています。

話題沸騰中のNIPPONIAホテルに宿泊して、今までにない新しい魅力をたくさん発見してみましょう!

竹田城 城下町ホテルEN

 (100057)

まるでタイムスリップしたかのような町屋の面影残る街並みが残されているJR播但線・竹田駅周辺。歴史を感じながらの散策は旅気分を盛り上げてくれます。秋〜冬にかけて見られる雲海は大変有名で、その幻想的な姿を一目見ようと世界中から見物客が訪れる観光名所もあります。
 (100059)

竹田城跡の城下町に佇む「竹田城 城下町ホテルEN」は、日本初のNIPPONIAホテル。約400年の歴史を持つ旧木村酒造をリノベーションし、ホテルをはじめレストランやカフェなども併設する施設として2013年に完成しました。
EN(えん)という名前は、地元の文化や歴史を通して、人と人との縁を結ぶ場所になって欲しいという願いからつけられたと言われています。

地産地消のレストラン、農業体験に陶芸ワークショップなど、様々な「モノ・コト・ヒト」との繋がりを大切にしている貴重な宿泊施設です!

竹田城 城下町ホテルENの魅力

 (100061)

1番のおすすめは、明治期の雰囲気を存分に味わえる客室。歴史をあえてそのまま残すことで、趣深い空間をダイレクトに感じて欲しいという思いで設計されました。

全6棟13室の木造建築で、木の温もりを残しつつオシャレでモダンなデザインに。心がホッと癒されるような魅力たっぷりの客室です♪
 (100058)

 (100063)

もう一つの魅力ポイントは、但馬の新鮮な食材をふんだんに使用したお食事。但馬牛や香住蟹など、日本屈指の厳選素材を料理長が腕によりをかけて調理した料理の数々は、どれも笑みが溢れるほどの美味しさ♡

味はもちろん見た目にもこだわっており、目でも楽しめるのが魅力。人気No.1メニューは、赤ワインソースとの相性抜群な但馬牛ステーキです。

様々な魅力たっぷりで、NIPPONIA初の宿泊施設としてふさわしいホテルです!
 (100065)

【所在地】
兵庫県朝来市和田山町竹田字上町西側363番

【アクセス情報】
・電車
JR播但線竹田駅 徒歩約3分

・車
北近畿豊岡自動車道和田山IC 約5分

【電話番号】
0120-210-289

NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町

 (99811)

広島県竹原市は、かつて塩業で栄えた歴史深い町。塩田を営む浜旦那たちが築いた文化を、現代にも引き継いでいこうと建設されたのが「NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町」です。
 (100066)

塩田文化が残る町並み全体を1つのホテルと見立て、フロントや客室が数カ所に点在しているという珍しいスタイル。昔ながらの商家や、町屋が軒を連ねる小道を歩いて宿泊棟まで向かいます。

客室は1棟貸しを含む全10室。それぞれの棟により趣が異なるため、何度でも楽しめるのが魅力です♪また、「都会の騒動を忘れてのんびり過ごして欲しい」との思いから客室にはテレビ・時計が設置されていないのも特徴の一つ。

2019年にオープンしたばかりなので、NIPPONIAホテルとしては最も新しい宿泊施設となります。
 (100068)

NIPPONIA HOTEL 竹原製塩町の魅力

 (99892)

 (100069)

このホテルの醍醐味は、瀬戸内で採れた海の幸・山の幸をたっぷりと堪能できる食事。瀬戸内の自然と温暖な気候が育んだ豊かな食材は、素材そのものの味わいがギュッと凝縮しています。

夕食は、瀬戸内の魅力がフルで揃ったコースメニュー。地元のブランド牛、牡蠣、柑橘類、日本酒などあらゆるジャンルが揃っており、どれも舌鼓を打つこと間違いなしです!

また、1日のエネルギーをチャージする朝食も人気。心が落ち着くような和定食で、日本食の素晴らしさを改めて感じさせてくれますよ♪
 (100070)

【所在地】
広島県竹原市本町1丁目4-16

【アクセス情報】
・電車
JR呉線竹原駅 徒歩約10分

・車
山陽自動車道本郷IC 約10分

【電話番号】
0120-210-289

町並み散策でタイムスリップ!広島県竹原でおさえておくべきおすすめスポット

町並み散策でタイムスリップ!広島県竹原でおさえておくべきおすすめスポット
広島県竹原市は歴史的景観を残す「町並み保存地区」にもなっており、「安芸の小京都」と呼ばれています。最近では某アニメやドラマ、さらにはCMのロケ地となったことでも注目されています。重要文化財の住宅が多く、ゆっくりと町並散策できるスポットをご紹介します!

篠山城下町ホテル NIPPONIA

 (99808)

兵庫県中東部に位置する丹波篠山には、400年の歴史を持つ風情たっぷりの町並みが存在しています。篠山城跡の周りには当時の面影が残る城下町が広がっており、その文化と歴史を尊重してリノベーションされたのが「篠山城下町ホテル NIPPONIA」です。

江戸時代〜明治時代にかけて建築された建物の趣はそのままに、今の世代にも受け入れてもらえるよう工夫されているのが自慢の宿泊施設。

城下町のいたるところに客室が点在しているため、「暮らすように泊まると」いう地域創生・地域再生のコンセプトを存分に体験することができます♪

町中には歴史的スポットやレトロなカフェなども多数あり、様々な楽しみ方を満喫できるのも魅力です。
 (100768)

篠山城下町ホテル NIPPONIAの魅力

 (100769)

 (100770)

400年の歴史とともに過ごせる客室は、ホテル1番の魅力。情緒あふれる町並みを肌で感じて欲しいという思いで、7棟の客室が町の各所に分散されています。チェックインが済んだら、まち歩きを楽しみながら部屋へ向かうことができますよ♪

客室のテーマも個々に違い、格式高い茶屋・温もりを感じる蔵・小さな秘密基地など興味をそそられるようなものばかり♡ひとり旅や女子旅、家族旅行などシーンや目的に合わせて自分好みに選べるのも魅力です。

また、ベッドには世界が認めるマットレスが使用され、色浴衣やオーガニックシャンプー等のアメニティも充実。NIPPONIAホテルの中でも、特に安らぎと癒しを求めている方におすすめの施設です!
 (99959)

 (100072)

【所在地】
兵庫県丹波篠山市西町25番地 ONAE棟

【アクセス情報】
・電車
JR福知山線篠山口駅 無料送迎バス約15分 ※要予約

・車
舞鶴若狭道丹南篠山口IC 約10分

【電話番号】
0120-210-289(VMG総合窓口)

古民家ホテルNIPPONIAで癒しのステイを満喫!

メディアやSNSで今最も注目を集めているNIPPONIAのホテル。古民家の良いところがそのまま残っているため、まるでタイムスリップしたような気分が味わえます。
自分へのご褒美や恋人との素敵な時間を過ごすために、ぜひNIPPONIAのホテルに宿泊してみてください。新しい宿泊スタイルに満足すること間違いなしですよ!

歴史と風格を感じさせる古民家で過ごす寛ぎのひととき

歴史と風格を感じさせる古民家で過ごす寛ぎのひととき
伝統的な町並みに溶け込んだ格調高い古民家をリノベート。建物が持つ歴史と風格はそのままに、地元食材を使用した料理と古民家ならではの落ち着きある客室で過ごす寛ぎのひととき。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

完全非接触で宿内完結型地域体験ができる!古民家一棟貸し「るうふ」

完全非接触で宿内完結型地域体験ができる!古民家一棟貸し「るうふ」

山梨県にある古民家を生かした一棟貸し宿である『イナカに暮らすように泊まる宿「LOOF」』が『時を超える宿「るうふ」』としてリブランディングし、山梨県内に完全非接触で宿内完結型の地域体験が出来る新コンセプトホテルである「るうふ 澤之家」、「るうふ 書之家」、「るうふ 丘之家」の3店舗をオープンしました。
Tripα編集部 | 1,587 view
森と湖に囲まれて非日常を満喫♡蓼科・白樺湖でおすすめのホテル・旅館5選

森と湖に囲まれて非日常を満喫♡蓼科・白樺湖でおすすめのホテル・旅館5選

蓼科・白樺湖エリアは、豊かな自然と爽やかな気候で人気の高原リゾート。観光や自然探索のほか、おこもりステイにも最適なホテルや旅館が点在しています。今回は蓼科・白樺湖エリアでおすすめのホテル・旅館をご紹介しますので、ぜひお気に入りの宿を見つけてくださいね♪
xiaodao3 | 141 view
高原ならではの自然や絶景を楽しもう♪霧島温泉でおすすめのホテル・旅館5選

高原ならではの自然や絶景を楽しもう♪霧島温泉でおすすめのホテル・旅館5選

霧島市にある4つの温泉郷からなる霧島温泉は、鹿児島県と宮崎県の県境にある温泉。もくもくと湯けむりが上がる様子はとても情緒的で、中には坂本龍馬や西郷隆盛のゆかりの地として知られているところも♪今回は、そんな霧島温泉でおすすめのホテル・旅館をご紹介します!
さとっち | 195 view
雨の日は駅直結ホテルが最強説!雨でも濡れない日本全国の駅直結ホテル

雨の日は駅直結ホテルが最強説!雨でも濡れない日本全国の駅直結ホテル

雨の日はホテルに行くのも重い荷物を持ちながら傘を差すのも大変ですよね!雨の日でもお構いなしの日本全国の駅直結ホテルをまとめてみました。荷物もすぐ預けて観光できるし、ちょっと旅行気分のワーケーションにもおすすめです!
Tripα編集部 | 1,099 view
「鹿児島サンロイヤルホテル」は桜島・錦江湾を望めるリゾートシティホテル☆

「鹿児島サンロイヤルホテル」は桜島・錦江湾を望めるリゾートシティホテル☆

鹿児島サンロイヤルホテルは、紺碧の海と爽涼の空が広がり、明治維新の西郷隆盛や大久保利通等を育んだ雄大な桜島を錦江湾を挟んで一望できます。七色に移り変わる桜島の雄姿は一見の価値があります。開放感に満ちあふれたサウナ付展望温泉と自慢の料理で心と身体を癒してくれます。
Tripα編集部 | 164 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド