うさぎの島と言われる大久野島で野生のうさぎと戯れよう!

最近は野生のうさぎと戯れられると人気沸騰中の広島県の大久野島。瀬戸内海に浮かぶ小さい島です。この島でうさぎさんとちょっと変わった旅をしませんか?瀬戸内海にはたくさんの島がありますが、この島はちょっと雰囲気が違います!うさぎさんたちはあなたを待っていますよ!

2020年2月18日 更新 6,317 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

風光明媚な呉線で行くのがオススメ

旅の始まりは電車がオススメ♪
広島方面は広島駅から、岡山方面は三原駅からJR呉線が出ています。
JR呉線と言えば、瀬戸内海すれすれのところを走る風光明媚な路線で、さらに単線で旅情を誘います!
島に行く前にテンションあがること間違いなし(^^♪
ただ、うさぎ島大久野島に行く最寄駅、忠海駅は特に電車が少ないので時刻表をよく確認しましょう!
三原駅から忠海駅までは1~1時間半に一本です。

もちろん電車の便が良くないので、車で行く人もいっぱい!
車の人は駐車場の空き状況に注意です。休日は時間によっては停められないこともあります…。
瀬戸内マリンビュー

瀬戸内マリンビュー

JR呉線の快速電車で土日のみ運行の観光列車
Instagram (7096)

寝るのはもったいないくらいの瀬戸内海の絶景

船でうさぎの島へ

忠海駅に着いたら徒歩約7分で忠海港へ。
忠海港からは船で12分、大久野島の桟橋に着きます。
かつては終戦まで毒ガス工場があり、地図には消されていたという暗い歴史があります。
今はその歴史も忘れられるくらいのうさぎの楽園に!
なんと野生のうさぎが700羽!
最近では大勢の人が訪れる、とても人気のある場所になっています。
Photo by author (7061)

via Photo by author
港に着いてすぐに見えるのが、うさぎの耳のようなオブジェ。
ここに耳を当ててみてください。
遠くの音が近くに聞こえるような気がします。
うさぎもこういう感じに聞こえるのかなぁ~~??
行ったら是非試してみてくださいね。
Photo by author (7059)

via Photo by author

キャベツと人参がお好き?

うさぎはキャベツと人参が好きなようです。
あらかじめ近くのスーパーで準備して行きましょう!
キャベツはちぎっていくのがベストです!
でも、1回あげると人を覚えているのかずっと寄ってきます。

うさぎは午前中はいっぱい食べますが、午後になると観光客が多くなってお腹がいっぱいになるようです。午前中に行ったらきっとあなたはうさぎのターゲットになるでしょう(^^♪
Photo by author (7058)

人参をあげると、うさぎさんたちが寄ってきます!
via Photo by author
Instagram (7100)

モフモフ!
うさぎとたくさん遊びたいなら、泊まるしかありません!

泊まるには島唯一の宿泊先、休暇村大久野島へ。
無料送迎バスもあります。
客室は全て南向きで海を一望でき、温泉もあります。
瀬戸内バイキングもあって、瀬戸内海を満喫できます(*^^)v

最近は「うさぎのはなくソフト」も人気!!
うさぎのはなくソフトどうみても、うさふんそふと(^...

うさぎのはなくソフト どうみても、うさふんそふと(^-^; 葡萄味でおいしいです

港は2つあるので注意!

大久野島の港(桟橋)は2つあるところに要注意です!
2つの桟橋は歩いたら5~10分程かかるので、間違ったときに気づいても、もう手遅れかもしれません…。
必ずしも到着したところから出航するとは限りませんので、時刻表の桟橋の場所を必ず確認してください。
第一桟橋

第一桟橋

via Photo by author
第二桟橋

第二桟橋

ほぼ第二桟橋発着です
via Photo by author

島から戻ったらアオハタジャムの工場見学がオススメ

誰もが目にしたことのあるアオハタジャムは、ここ忠海にあります。
工場見学のみではなく、ジャム作りもできます(要予約)。
カフェも併設しているので、大久野島から戻ったら、瀬戸内海が見えるスカイデッキで一息なんていかが?
Instagram (7093)

[名称] アヲハタ ジャムデッキ
[住所] 広島県竹原市忠海中町1-2-43
[アクセス]
JR呉線「忠海駅」から徒歩約5分
山陽自動車道 河内ICより車で約40分
山陽自動車道 本郷ICより車で約30分
広島空港から車で約35分
[電話] 0846-26-1550
[開館日] 火曜日~土曜日(9:30~16:30)
[休館日] 日曜日・月曜日・祝日・年末年始(その他指定休日有 )

うさぎと戯れる、いつもと違ったこんな旅はいかがですか??
うさぎさんたちは皆さんを待ち焦がれていますよ!

【日本旅行】の広島旅行|おすすめの広島ツアーの情報が満載!

【日本旅行】の広島旅行|おすすめの広島ツアーの情報が満載!
広島県のお得なツアー、旅行を見つけるなら日本旅行。人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。日本旅行でオトクな国内ツアーを見つけてください。

新幹線で行く広島・大阪!

新幹線で行く広島・大阪!
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く広島・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

広電で巡る広島・宮島!広島市内観光はレトロで便利な路面電車で♪

広電で巡る広島・宮島!広島市内観光はレトロで便利な路面電車で♪

広島市内を走る路面電車は広島らしい風景のひとつです。市民の足でもある広電は観光にももちろんおすすめです。
akafu | 1,862 view
新高速クルーザー「SEA SPICA」で巡る!秋の瀬戸内島めぐり

新高速クルーザー「SEA SPICA」で巡る!秋の瀬戸内島めぐり

瀬戸内海に浮かぶ美しい島々を日本旅行の社員がご紹介!10月から運行を開始したクルーザーに乗って島を巡ってみませんか?
akafu | 3,968 view
酒蔵通りをぶらり散歩!酒都広島県西条で日本酒の魅力に出会う旅♪

酒蔵通りをぶらり散歩!酒都広島県西条で日本酒の魅力に出会う旅♪

広島県西条は兵庫県の灘、京都府の伏見とともに、酒造りに適した気候や地下水の恵みから「日本三代銘醸地」と呼ばれる酒どころです。ここでは、7つの蔵元についてと町歩きとしても楽しめる西条の魅力を紹介します。
さとっち | 8,507 view
町並み散策でタイムスリップ!広島県竹原でおさえておくべきおすすめスポット

町並み散策でタイムスリップ!広島県竹原でおさえておくべきおすすめスポット

広島県竹原市は歴史的景観を残す「町並み保存地区」にもなっており、「安芸の小京都」と呼ばれています。最近では某アニメやドラマ、さらにはCMのロケ地となったことでも注目されています。重要文化財の住宅が多く、ゆっくりと町並散策できるスポットをご紹介します!
tabibitokaoru | 6,288 view
尾道リピーターがおすすめ!今話題の広島県尾道で食べたい絶品グルメ

尾道リピーターがおすすめ!今話題の広島県尾道で食べたい絶品グルメ

広島県で食べたいものと言ったら、お好み焼やカキ、穴子など、気になるグルメが多いです。その中でも近年ではサイクリストの聖地「しまなみ海道」の出発地点としても人気の尾道市には魅力的なものがいっぱい!今回は尾道に5回以上は訪れている尾道リピーターが広島県尾道市で食べられる選りすぐりの絶品グルメをご紹介します。
tabibitokaoru | 5,666 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド