離島で非日常の世界を体験!「鹿児島県奄美大島」の島旅

今注目を浴びている鹿児島の離島。その中の「奄美大島」の観光スポット・グルメ・お土産をご紹介します!見たことのない非日常の世界を「奄美大島」で体験しませんか?

2021年8月23日 更新 4,130 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

太古から続く生命の神秘を感じることが出来る奄美大島

 (150757)

奄美大島は鹿児島と沖縄のほぼ中間に位置している亜熱帯の島です。
ルリカケスやアマミノクロウサギなどの希少な動植物が生息している自然があり、世界自然遺産に登録されました。
気候は亜熱帯の島ということもあり、4月ぐらいから海水浴を楽しめるほど暖かくなるのでとても過ごしやすいです。奄美大島でひと味違う南国での旅を満喫してみませんか?
 (150758)

 (150759)

観光マップ

 (150760)

奄美大島に生息する希少動物

ルリカケス

 (150766)

ルリカケスは奄美と徳之島に生息しているカラスの仲間の希少動物です。
綺麗な瑠璃色をしている反面で鳴き声が美しい姿からは想像できないような鳴き方をします。
一生を同じ相手と過ごすロマンティックな一面もあります。

アマミノクロウサギ

 (150767)

アマミノクロウサギは奄美大島や徳之島に生息しており絶滅危惧種に指定されている動物です。
その名前の通り黒褐色の体毛に包まれており耳が小さいのが特徴です。

奄美大島のおすすめの観光スポット

マテリアの滝

 (150775)

「本当に美しい太陽の滝つぼ」と称される奄美フォレストポリス内にある神秘的な滝。
自然に囲まれたマテリヤの滝で、リラックス出来ること間違いなし!
 (150776)

大浜海浜公園

 (150777)

海水浴やサンセットスポットとして有名な大浜海浜公園。
公園内には「奄美海洋展示館」があり、奄美の文化や海の生き物が展示されています。
夏になるとウミガメの産卵が見れるかも?

奄美のハートロック

 (150778)

恋愛のパワースポットといわれる「ハートロック」。
撮った写真を携帯電話の待ち受け画面にすると恋が叶うとか!
干潮時にか見ることが出来ないレアスポットです。
 (150779)

奄美大島のおすすめのグルメ

鶏飯

 (150782)

鶏飯は奄美大島発祥の郷土料理で、お茶漬けや雑炊に近い料理です。
ご飯の上にお好みのトッピングと鶏がらスープをかけて食べます。
鶏がらスープとご飯の相性が抜群で農林水産省が選定した「農山漁村の郷土料理百選」にも選ばれています。
 (150783)

油そうめん

 (150786)

奄美大島のソウルフードの「油そうめん」。
茹でたそうめんを数種類の具材と油で絡ませ、出汁を入れていきます。
出汁がとても効いていてとてもクセになる一品です!

奄美大島のおすすめのお土産

黒糖焼酎

 (150791)

奄美大島の特産「黒砂糖」を使用した焼酎。
蒸留酒のため糖分はゼロですが、黒砂糖の甘みの香りが広がります。
焼酎独特の臭みがなく他の焼酎より飲みやすいと言われています。

黒糖かりんとう

 (150794)

奄美大島の特産の「黒砂糖」を使用したお菓子。
奄美のお土産ではで売り切れになるほどの人気商品です。
黒砂糖をの風味がサクサクっと軽快な音を立たせ何度も手が伸びてしまう一品です。

奄美大島のおすすめ宿

独自の文化や自然の魅力にハマる!奄美大島でおすすめのホテル7選

独自の文化や自然の魅力にハマる!奄美大島でおすすめのホテル7選
奄美大島は鹿児島と沖縄のほぼ真ん中に位置する離島。島の多くを占める豊かな森とサンゴ礁が美しい海はもちろん、島唄や大島紬など島人が育んできた独自の文化が魅力です。そんな奄美でおすすめのホテルをご紹介しますので、ステキなホテルステイで奄美を満喫してください♪

鹿児島の離島|akaaka~赤い風船TRIP~

鹿児島の離島|akaaka~赤い風船TRIP~
今注目を浴びている鹿児島の離島を赤い風船がピックアップしておすすめ! 見たことのない非日常の世界を鹿児島の離島で体験しませんか?

島旅|akaaka~赤い風船TRIP~

島旅|akaaka~赤い風船TRIP~
日常から離れて、のんびりしたい・・・ まだ見たことのない風景や食を求めて、島々を旅しませんか。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘の島に癒されよう♡奄美大島を120%楽しむ観光スポット

神秘の島に癒されよう♡奄美大島を120%楽しむ観光スポット

「東洋のガラパゴス」とも称される奄美大島。大自然が広がる神秘の楽園を体感するべく、世界中から多くの観光客が集まります。のんびりとした島時間や心打たれる絶景の数々に癒されること間違いなし♪奄美大島を最大限満喫するための観光スポットを厳選してご紹介します!
チャイラテ | 8,957 view
離島で非日常の世界を体験!「鹿児島県屋久島」の島旅

離島で非日常の世界を体験!「鹿児島県屋久島」の島旅

今注目を浴びている鹿児島の離島。その中の「屋久島」の観光スポット・グルメ・お土産をご紹介します!見たことのない非日常の世界を「屋久島」で体験しませんか?
Tripα編集部 | 2,214 view
離島で非日常の世界を体験!「鹿児島県種子島」の島旅

離島で非日常の世界を体験!「鹿児島県種子島」の島旅

今注目を浴びている鹿児島の離島。その中の「種子島」の観光スポット・グルメ・お土産をご紹介します!見たことのない非日常の世界を「種子島」で体験しませんか?
Tripα編集部 | 1,801 view
離島独自の魅力がたっぷり♡島時間をのんびりと過ごす癒し旅

離島独自の魅力がたっぷり♡島時間をのんびりと過ごす癒し旅

美しい海に囲まれた離島は、心と身体を癒すのにピッタリな場所。島国である日本には数多くの離島が存在しており、それぞれ独自の魅力がたっぷり詰まっています♪その中でも特におすすめしたい離島をご紹介。のんびりとした島時間を満喫しに出かけましょう♡
チャイラテ | 7,479 view
日常から離れてのんびりと!首都圏から一番近い離島「静岡県初島」の島旅

日常から離れてのんびりと!首都圏から一番近い離島「静岡県初島」の島旅

静岡県唯一の有人島で首都圏から一番近い離島として知られている初島には約7,000年前の太古から人が住んでいたとされ、縄文時代の遺跡が島内に点在しています。また、ダイビングなどのマリンスポーツ、アスレチックパークなどアクティビティも充実しています。日常から離れて、のんびりしたい…。まだ見たことのない風景や食を求めて、島々を旅しませんか。
Tripα編集部 | 6,704 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ