ニューノーマル時代の安心で快適な旅行をするための心得

なかなかこれまでのように旅行しづらい今ですが、今後旅行するときに安心して旅行ができるように旅行の前や旅行中に気を付けたいことをまとめました!ニューノーマル時代の旅行あるあるもご紹介します!

2021年7月7日 更新 689 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

感染対策グッズは忘れずに

 (138583)

マスクや消毒用アルコール、ジェルなど、持っていくべきアイテムが増えました。
現地で買うこともできますが、できるだけ自分の使い慣れたものを持っていきましょう!
旅行の日数分と、予備も合わせて多めに持っていきましょう。
さらに、ウエットティッシュもあると便利ですね!

公共交通機関のおしゃべりは控えめに

 (138690)

旅行中は移動時間もおしゃべりしたくなりますね!
でも、電車やバスなどの公共交通機関では、なるべく会話は控えめにしましょう。
窓の外の景色をゆっくりと見つめ、おしゃべりは宿泊施設のお部屋でマスクをしながらゆっくりと。

こまめな手洗い・アルコール消毒をしよう

 (138904)

最近では施設に入るときに、必ずと言っていいほど入口に置いてある消毒用のアルコール。
入るときには必ずアルコール消毒をしてから入るようにしましょう。
食事をする前には、手指の消毒や手洗いも忘れずに!

混み合う時間や人ごみを避けて観光しよう

 (138907)

ランチタイムの12時など、一番混雑する時間は避けて行動しましょう!
朝早くの観光は人も少なく、快適です。
人が写らない写真も撮れるかも!
人があまり行かないような自分たちだけの絶景を見つけるのもいいかもしれませんね。

事前予約できる施設をチェックしよう

 (138909)

コロナウイルス感染対策のため、遊園地や水族館など、最近は事前予約できる施設が増えています。
HPなどで事前に確認し、予約すれば、列に並ぶことなく、スムーズに入れます。
人混みを避けることにも繋がります。

キャッシュレス決済を使おう

 (138905)

最近多くなってるのがキャッシュレス決済です。
現金だとお金を触ることで人と接触してしまいます。
キャッシュレス決済ならその心配はなく、さらに会計もスムーズですよね!

宿泊施設ではこまめに換気しよう

 (138906)

意外に忘れがちな換気ですが、これがすごく大事なこと。
宿泊施設では、窓がある部屋であれば、こまめに空気を入れ替えましょう。

宿泊施設ではお部屋食や個室食事処で

 (138683)

従来普通だった夕食バイキングなど、昨今では提供スタイルも変わってきました。
それに加え、やっぱりなるべく他の人とは触れ合わない部屋食を希望する人が増えています。
部屋食プランではなくても、館内の個室食事処で夕食をいただける宿泊施設もたくさんあるので、プライベートな空間での食事を選んでみてはいかがでしょうか?

ホテルであれば、ルームサービスを利用するのもおすすめです。

宿泊施設におこもりしてみよう

 (138997)

旅先では宿で滞在するという旅行の新しいカタチの「おこもり」!
館内施設や敷地内で楽しめたり、露天風呂付の客室であれば安心して入浴もできます。宿の外に出なくても旅行を十分に満喫できますね。

1人旅に挑戦してみよう

 (138908)

最近急に人気が出てきているのが一人旅。
家族以外の人と接するのを控えている人はこの機会に一人旅をしてみるのはいかがですか?
自由気ままな一人旅で、新たな発見があること間違いなしです!

ニューノーマル時代の旅行あるある

 (138601)

電車や飛行機の換気が気になる
公共交通機関よりも車での旅行が増えた
露天風呂付の部屋や貸切風呂がある宿を選びたくなった
部屋食を選びたくなった
屋外でのアクティビティをすることが増えた
一人旅に挑戦してみた
お土産屋さんの試食がないことが多いので、買うかどうか迷う
記念撮影の時にマスクを取り忘れる

安心して旅行に出かけよう!

感染リスクを避けて安心で楽しい旅行を!「新しい旅のエチケット」

感染リスクを避けて安心で楽しい旅行を!「新しい旅のエチケット」
旅行者視点での感染防止のための留意点をまとめた「新しい旅のエチケット」。旅行の際は「新しい旅のエチケット」を意識して、安心で楽しい時間を過ごしましょう!ひとり一人の協力が、みんなの楽しい旅を守ります。

安心して旅行するための新型コロナウィルス感染予防対策の取組み【まとめ】

安心して旅行するための新型コロナウィルス感染予防対策の取組み【まとめ】
お客様が安心して公共交通機関や宿泊施設を利用できるように、各社では、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安心できる鉄道旅行のために!JR東日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR東日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR東日本では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 1,665 view
これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

これで飛行機も安心!ANAの新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して飛行機を利用できるように、ANAでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 2,221 view
安心できる鉄道旅行のために!JR各社の新型コロナウィルス対策の取組み【まとめ】

安心できる鉄道旅行のために!JR各社の新型コロナウィルス対策の取組み【まとめ】

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR各社では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 18,099 view
安心できる鉄道旅行のために!JR東海の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR東海の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR東海では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 2,392 view
安心できる鉄道旅行のために!JR九州の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR九州の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR九州では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 1,180 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド