安心して旅行に行くために!次の旅行は「分散型旅行」を取り入れよう

時間や場所をずらして混雑を避ける旅。3密を避けて感染症リスクを最小限に、これからの旅のスタイルとして取り入れてみませんか?人気の観光地も時間や時期をずらして、いつもとは違う景色や魅力を再発見!安心・安全に配慮した分散型旅行で、旅行を楽しんでください。

2021年9月29日 更新 1,372 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

「分散型旅行」って?

「分散型旅行」とは、時間や場所をバラバラ(=分散)にして混雑を避ける旅行のこと。
例えば、週末や連休を避け、人気の観光地だけではなく各地にある魅力的な場所を訪れ、ゆっくり旅を楽しんだり、今まで日中に訪れていた観光地の「朝」や「夕方」「夜」等の景色を楽しむことです。

平日に旅行する

平日に旅行するメリット

●人混みを避けて3密回避で安心 
●連休やお休みの集中する時期に比べ、旅行代金が抑えられる場合も!
●人気の観光地も空いていて快適に観光♪
●旅館やホテルの予約も取りやすい
 (154334)

平日のお出かけもずらし旅。
混雑を避けて、いつもと違う魅力発見の旅へ!
旅費が抑えられるのはもちろんのこと、いつも人気の混み合うスポットもすいていたり、平日のランチが食べられたり、いいことずくめ!
もし平日に休みが取れるなら、1日でもずらすことでお得に安全に旅行できます。

ひとり旅をする

ひとり旅をするメリット

●人との接触機会も減り、感染リスクが少ない 
●一人で考える時間ができて、日常生活を見直したり気持ちがリセットされリフレッシュに♪
●自由気ままな旅でストレスフリー
●感染対策をおこなったうえで現地の方との出会いを楽しむことも♪
 (154332)

感染リスク軽減で自由気ままに過ごす、ひとり旅。
最近急に人気が出てきているのが一人旅。
家族以外の人と接するのを控えている人はこの機会に一人旅をしてみるのはいかがですか?
自由気ままな一人旅で、新たな発見があること間違いなしです!

一棟貸・離れ・コテージに泊まる

一棟貸・離れ・コテージに泊まるメリット

●家族や大切な人と小規模旅行におすすめ
●お部屋のプライベート空間では、ゆっくりとした時間を過ごせる
●宿泊施設内で他のお客様との接触機会を減らすことができる
ホテルヴィレッジ「別棟ログハウス」

ホテルヴィレッジ「別棟ログハウス」

via 画像提供:ホテルヴィレッジ
一棟貸や離れ・コテージで家族や大切な人と過ごす、プライベート空間を堪能!
他の人との接触を減らして自分たちだけの至福のひと時を。
家にいるような雰囲気で、旅行でも落ち着いた空間で過ごせます。

ちょっとずらして、朝や夜に観光する

朝や夜に観光するメリット

●早朝や夜など、いつもは見られない景色との出会い、現地の魅力も再発見!
●人気の観光地や体験も混雑を避けてお出かけ、移動もスムーズ♪
●滞在中の時間を有効活用できる
 (154333)

観光スポットはやっぱり日中がピーク。
ちょっと時間をぜらせば、早朝の誰もいない海や寺社、夕方の夕陽など、その時にしか見られない特別な景色に出会えることも!

無人チェックアウトができる宿に泊まる

最近では無人チェックアウトができる宿泊施設が増えています。
宿非対面式チェックアウトで人との接触機会を減らすことができるので、安心です。
ホテル京阪京都駅南

ホテル京阪京都駅南

via photo by nta

無人チェックアウトができる宿

夕食は部屋食を選ぶ

 (154001)

従来普通だった夕食バイキングなど、昨今では提供スタイルも変わってきました。
それに加え、やっぱりなるべく他の人とは触れ合わない部屋食を希望する人が増えています。
ホテルであれば、ルームサービスを利用するのもおすすめです。
自分たちだけのプライベートな時間を楽しんで!

露天風呂付客室を選ぶ

「里湯昔話 雄山荘」客室一例 客室付露天風呂 里山

「里湯昔話 雄山荘」客室一例 客室付露天風呂 里山

via photo by nta
露天風呂付客室はお部屋にお風呂があることで他の人との接触が少ない分、少しでも安心して泊まれるので、最近人気になっています。
プライベート感あふれる贅沢な気分を味わってください。

分散型旅行で安心安全な旅行を!

これからの旅行のカタチ 分散型旅行

これからの旅行のカタチ 分散型旅行
混雑を避けてwithコロナ時代でも旅を楽しむスタイル、分散型旅行。平日限定、ひとり旅、お部屋食、露天風呂付客室など密を避けてご利用いただけるプランをご紹介。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安心できる鉄道旅行のために!JR東日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR東日本の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR東日本では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 3,997 view
安心できる鉄道旅行のために!JR各社の新型コロナウィルス対策の取組み【まとめ】

安心できる鉄道旅行のために!JR各社の新型コロナウィルス対策の取組み【まとめ】

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR各社では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 20,229 view
安心できる鉄道旅行のために!JR東海の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR東海の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR東海では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 6,583 view
安心できる鉄道旅行のために!JR九州の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

安心できる鉄道旅行のために!JR九州の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して鉄道を利用できるように、JR九州では、駅・車内の丁寧な清掃に努め、定期的な消毒等で新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 2,661 view
安心して旅行するための新型コロナウィルス感染予防対策の取組み【まとめ】

安心して旅行するための新型コロナウィルス感染予防対策の取組み【まとめ】

お客様が安心して公共交通機関や宿泊施設を利用できるように、各社では、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 19,629 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ