みんな大好きで大喜び!絶対喜ばれる北海道のお土産スイーツ8選

お土産に買っていくと、多くの人に喜んでもらえるのがスイーツですよね。でも、いろんな種類があって、何を買えばいいのかわからない。そんな人のために、昔からの定番商品から、最近話題の商品まで、北海道のお土産スイーツといえばこれ!という商品を8つ紹介したいと思います。

2021年1月14日 更新 2,801 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

北海道のお土産スイーツ① マルセイバターサンド

まずは、定番中の定番、六花亭のマルセイバターサンド。

百貨店の北海道フェアなどでも取り扱われ、北海道の代表・全国的に大人気の美味しいスイーツです。
北海道に行った記念に買っていくと、喜ばれること間違いなしです。

固めながらしっとりとした噛みごごちも残したクッキーにサンドされたバタークリームとその中にはいるレーズン。

これらの絶妙な組み合わせは、他の類似商品を寄せ付けない美味しさ。

一つあたりの値段も130円ほど。

ちょっとした贅沢を味わえるのも素敵なスイーツです。

北海道のお土産スイーツ② ルタオ ドゥーブルフロマージュ

これまた北海道のお土産スイーツの定番、ルタオのドゥーブルフロマージュ、通称、ルタオのチーズケーキ。

ルタオは小樽に本店を構える人気のスイーツ店で、その名の由来は、小樽の文字を逆から読んだというなんともシンプルなもの。

ルタオのチーズケーキも、そんなシンプルさを持ったスイーツで、それでいて飽きがこない味から長年人気の商品。

ほのかな甘みを持つマスカルポーネチーズと、適度な酸味を持つクリームチーズが絶妙なバランスで混ざりあって作られているほか、焼いて固めるベイクドチーズケーキと、冷やして固めるレアチーズケーキの2層構造。

一口でいろんな風味を味わえるこだわりのスイーツなんです。

北海道のお土産スイーツ③ ロイズ ポテトチップチョコレート

一時期ブームを起こし、現在は北海道のお土産スイーツの定番として知られる、チョコレートメーカー・ロイズの看板商品、ポテトチップチョコレート。

しょっぱいポテトチップスに甘いチョコレートをかけたという、塩辛いものと、甘いものを一つに組み合わせたスイーツです。
これが、一度食べたらクセになってしまう絶妙な風味なんですよね。

ポテトチップスには程よい塩味が効いており、チョコレートはカカオの風味が豊かなビタータイプをセレクト。

このバランスは一流ブランド、ロイズにしか出せないと納得のいく最高のスイーツです。

北海道のお土産スイーツ④ 札幌カタラーナ

最近、北海道のお土産スイーツとして人気を博し、だんだんと定番お土産の仲間入りを果たそうとしているのが、札幌カタラーナです。

みれい菓という会社が作るこのスイーツは、アイスクリームのような口どけをした焼きプリン。

長い棒状の形状も特徴の一つです。

累計出荷本数はすでに100万本を突破しており、最近はノーマルな味だけでなく、イチゴをふんだんに使ったストロベリー味や、控えめな甘さが魅力の抹茶味など、様々な味を展開。

見た目にも可愛らしいので、お土産として数種類をセットで買って帰るのがオススメです。

北海道のお土産スイーツ⑤ よいとまけ

北海道は苫小牧市の銘菓として知られるのがよいとまけ。

とっても和風な名前は、苫小牧の製紙工場において丸太を動かすときに掛け合う掛け声から来ているそうです。

そして、スイーツ自体も、その丸太をモチーフにしたロールケーキ。

北海道で取れる果物として知られるハスカップのジャムを包んだ、和風な名前に似合わない、可愛らしいフルーツロールケーキです。

表面にはべたつかないようにオブラートがつけられているものの、切り分ける際には外す必要があり、「日本一食べにくいお菓子」を自称しています。

そんなポイントも愛すべき、長年愛されてきたご当地スイーツです。

北海道のお土産スイーツ⑥ 三方六

よいとまけと同じく、とっても和風な名前のスイーツである三方六。

昭和40年代から製造が始まり、多くの人に親しまれてきた伝統ある北海道銘菓です。

三方六は白樺の木をイメージしたバームクーヘンのスイーツ。

木の肌を、普通のミルクチョコレートとホワイトチョコレートとを使って表現しています。

また、使う材料に関してのこだわりも強く、小麦粉、バター、卵、砂糖は、すべて北海道産のものを使うというこだわりっぷりです。

最近ではメープル味やショコラ味などの味や、可愛らしく食べやすい小ぶりなサイズの「三方六の小割」という商品など、ラインナップも多彩です。

北海道のお土産スイーツ⑦ 白いブラックサンダー

お土産をたくさんの人に買っていきたいけど、予算が気になってしまう・・・

そんな人にオススメなのが、リーズナブルなチョコレート菓子の定番、ブラックサンダーの北海道限定版、白いブラックサンダーです。

その名の通り、ホワイトチョコレートで周りをコーティングして、見た目が白いブラックサンダー。

白いのにブラックなの?という名前のおもしろさでも盛り上がること間違いないですし、20個入って1000円という値段のお手軽さも魅力です。

職場や学校など、大量のお土産が必要な人にオススメのスイーツですね。

北海道のお土産スイーツ⑧ ふらの雪どけチーズケーキ

最後に紹介するのが、ここ最近、メキメキと人気を勝ち得ている話題のスイーツ、ふらの雪どけチーズケーキです。

その一番の魅力は、ケーキが4層構造になっているということ。

ザクザク感を味わえるシュクレ生地の上には、ほどよい酸味が楽しめる山ぶどうジャムが乗っており、その上には濃厚なクリームチーズとほのかな甘みを醸し出すふわっとした生クリームが絶妙な割合でかかっているという仕上がり。

その味の美味しさからテレビや雑誌で多数とりあげられる話題のスイーツ。

まさにこれをお土産に買っていけば間違いないという商品です。

ご当地でしか買えない魅惑のスイーツがいっぱい!

以上、これを買って帰れば間違いないという北海道のお土産スイーツを紹介しました。

定番商品や人気商品については、どこでも買えるものもありますが、現地でしか買えないものも多数あります。

せっかく北海道に行かれた際は、だれかにお土産を買って帰らないとという義務感だけではなく、自分たちで食べる美味しいスイーツを見つけるぞという好奇心旺盛な気持ちで、いろんなご当地のスイーツをチェックしてみてくださいね。

人気の北海道旅行・北海道ツアー!

人気の北海道旅行・北海道ツアー!
定番の札幌・小樽・函館をはじめ、世界自然遺産に登録された知床や人気の旭山動物園など、魅力的な観光スポットが満載!さらに、ジンギスカンや海鮮、スープカレーなど、北海道ならではの「食」も旅の楽しみのひとつです。 北海道の旅行が楽しくなる北海道観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

現地社員がおすすめする!北海道・沖縄おいしいお土産ランキング

現地社員がおすすめする!北海道・沖縄おいしいお土産ランキング

国内の人気の旅行先「北海道」と「沖縄」。旅のプロ、日本旅行の社員が選ぶ間違いないお土産、絶対食べたい地元グルメをご紹介します。
akafu | 1,213 view
次に旅行行くならどっち?今はお取り寄せで楽しむ!北海道VS沖縄

次に旅行行くならどっち?今はお取り寄せで楽しむ!北海道VS沖縄

人気の旅行先、北海道と沖縄の人気のグルメやお土産をたくさんご紹介!現地に行かなくてもお取り寄せできるグルメやお土産がいっぱい!旅先で買い忘れても大丈夫。気になるものを探してみよう!旅行気分にもなれちゃうかも!?
Tripα編集部 | 3,880 view
定番から隠れた絶品まで!札幌駅で買える北海道のお土産10選

定番から隠れた絶品まで!札幌駅で買える北海道のお土産10選

北海道と言えばじゃがいもや乳製品、魚介類などグルメの美味しい場所として有名ですが、その美味しさをぜひお土産として持って帰りたいですよね!今回は札幌駅で買える北海道のお土産をご紹介。たっぷり観光を楽しんだ後でも、札幌駅ならお土産のまとめ買いができますよ♪
coldbrew | 1,871 view
北海道旅行のお土産にどうぞ!新千歳空港で買えるおすすめのお土産6選

北海道旅行のお土産にどうぞ!新千歳空港で買えるおすすめのお土産6選

北海道は美味しいものの宝庫。だからこそ旅行に行ったときのお土産で迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?この記事では、新千歳空港で買える北海道ならではのお土産をご紹介。帰り道に新千歳空港で買えるので、旅行中にお土産を買い忘れたとしても安心ですよ!
coldbrew | 641 view
グルメ&フォトジェニック!小樽・札幌1泊2日一人旅モデルコース【札幌編】

グルメ&フォトジェニック!小樽・札幌1泊2日一人旅モデルコース【札幌編】

北海道1泊2日って結構無謀だと思いませんか?でも、その限られた時間でも結構楽しめるんですよ♪車が必要ない小樽と札幌!実際に電車だけで観光してみた、グルメあり、フォトジェニックな絶景ありの1泊2日のおすすめモデルコースをご紹介します♪
tabibitokaoru | 7,146 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド