日帰りドライブに最適!四国の自然を満喫できるおすすめ観光スポット10選

四国で日帰りドライブするなら、四国の魅力を再発見できる自然豊かなスポットがおすすめ!訪れるだけで思わずうっとり♡ため息が漏れちゃう絶景スポットを選りすぐってみました。日帰りドライブでも気分一新、エネルギーをチャージできること間違いなしですよ♪

2023年7月19日 更新 76,765 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【香川県】栗林公園

 (67390)

香川県高松市にある「栗林(りつりん)公園」は、国の特別名勝に指定されている庭園です。純和風のたたずまいが美しく、いつ訪れても凛とした静けさを肌で感じることができます。
園内は広いのでどこから散策しようか迷ってしまう方も多いと思いますが、そんなみなさんはまず「飛来峰(ひらいほう)」から。富士山を模して造られたという小高い山から眺める庭園には、完成された美しさがあります。
17世紀後半の茶屋風建物「掬月亭(きくげつてい)」も見どころのひとつで、今でも実際にお茶をいただくことができます。

【所在地】
香川県高松市栗林町1-20-16

【営業時間】
5:30~18:30(季節によって異なる)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・車
高松自動車道高松西IC 約20分

【香川県】フラワーパーク浦島

 (67395)

「フラワーパーク浦島」は、古くから浦島太郎伝説が受け継がれてきた積(つむ)にある市営の公園です。
園内はザ・お花畑!で、一歩足を踏み入れた瞬間に思わず「わーっ!」と声をあげたくなるほどのロマンチックな雰囲気。
季節によってメインとなる花が移り変わり、3~4月はキンセンカ、4~5月はマーガレット、9~10月はコスモスが、にぎやかに園内を彩ります。
毎年5月にはマーガレットの花を摘んで持ち帰れるイベントもあるので、気になる方はぜひ足を伸ばしてみてください。

【所在地】
香川県三豊市詫間町積528-1

【アクセス情報】
・車
高松自動車道三豊鳥坂IC 約30分

【愛媛県】四国カルスト

 (67394)

四国カルストは、標高1,400m・東西25kmにわたるカルスト台地で、四国ナンバーワンのドライブコースと言っても過言ではないくらい、見どころ盛りだくさんのドライブスポットです。
宿泊なら満天の星を鑑賞できるキャンプがおすすめですが、四国カルストの魅力は日帰りでも十分堪能できます。
特に「姫鶴平」「天狗高原」「大野ヶ原」のうち、1~2エリアを押さえておくのが日帰りで四国カルストを楽しむコツ。
どのエリアでも牧歌的な自然を堪能することができ、フレッシュなミルクから作られたソフトクリームが名物のひとつとなっています。

【所在地】
愛媛県上浮穴郡

【アクセス情報】
・車
松山自動車道松山IC 約95分

【愛媛県】面河渓

 (69389)

「面河渓」は、四国で最大の渓谷。自然が織りなす四季折々の風景が観られるのが魅力の観光スポットで、特に紅葉が見頃となるシーズンにはたくさんの観光客が訪れます。
川の透明度が高く、遊歩道からでも川底が見られるほど。周りの緑を映し出してエメラルドグリーンに光る水面はとても美しいです♪
また、遊歩道が整備されているので散歩を楽しむのにも持ってこいの場所で、川や周りの木々が作り出す風景の美しさだけでなく、変わった形をした岩も見どころの一つです。

【所在地】
愛媛県上浮穴郡久万高原町若山

【アクセス情報】
・車
松山自動車道川内IC 約80分

【愛媛県】下灘駅

 (69392)

愛媛県にある「下灘駅」は駅を降りれば、目の前に瀬戸内海が広がる「一度は降りて見たい駅」として知られています。
電車は1時間に1本ほどしか走っていませんが、ドライブなら予定に合わせて好きな時間に訪れることができます。
海を背景にポツンと佇む駅舎の光景は、とってもフォトジェニック♡訪れた時は、いろんなアングルから絶景を切り取って素敵な写真を撮りましょう。
おすすめしたい時間は夕方。下灘駅がある双海町は「沈む夕日が立ち止まる町」と呼ばれる夕日の名所で、運が良ければ水平線に沈む夕日を見られます!

【所在地】
愛媛県伊予市双海町大久保

【アクセス情報】
・車
松山自動車道伊予IC 約20分

【徳島県】鳴門公園

 (67392)

「鳴門(なると)公園」は、4つの展望台と「渦の道」、見晴らし抜群の遊歩道などを擁する景勝地です。
徳島県の鳴門と兵庫県の淡路島を結ぶ巨大な橋「大鳴門橋」を間近に臨めるロケーションでもあり、昼夜問わず人気の撮影スポットとなっています。
「渦の道」では、鳴門といえば!の「渦潮(うずしお)」をガラス張りの床から鑑賞することもでき、自然の神秘とその迫力をたっぷり堪能。
四国からの日帰りはもちろん、関西方面からの日帰りドライブにもおすすめです。

【所在地】
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池

【アクセス情報】
・車
神戸淡路鳴門自動車道鳴門北IC 約5分

【徳島県】祖谷渓谷

 (67396)

「祖谷(いや)渓谷」には、鋭く切り立った谷を取り巻く雄大な自然美はもちろん、もうひとつ見逃せないポイントがあります。
それは、なんともユーモラスな小便小僧です。
近くのお蕎麦屋さん「祖谷美人」には、この小便小僧にあやかって作られたと思われる小便タヌキの置物も。
 (67391)

さらに、祖谷渓谷といえば有名なのが「かずら橋」。
日本三奇橋のひとつに数えられており、足元は下を流れる川がスケスケ状態になっています。
このスリルに耐えられるか!? ぜひみなさんも挑戦してみてください。

【所在地】
徳島県三好市池田町松尾

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道井川池田IC 約10分

【徳島県】大歩危・小歩危

 (69398)

名前のインパクトからも全国的に有名な、自然あふれる「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」。吉野川の両岸に荒々しい大理石が見られる光景が、約8キロに渡って広がっている迫力満点の渓谷です!
ゆっくりと景観を楽しめる舟くだりだけではなく、急流を荒々しく下るアクティビティのラフティングを楽しむことができます。
春は桜、秋は紅葉、そして夏は新緑と、季節ごとに息を飲むほど美しい風景が見られるのも魅力的♪3月下旬から5月末の期間は、たくさんの鯉のぼりが泳いでいる光景を楽しむこともできますよ!

【所在地】
徳島県三好市山城町西宇1520

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道井川池田IC 約30分

【高知県】北川村「モネの庭」マルモッタン

 (67393)

フランスの画家クロード・モネは、自身の代表作でもある「睡蓮」シリーズに描いた庭を、何よりもこよなく愛していたと言われています。
そんなクロード・モネの庭をモチーフにして作られたのが、北川村「モネの庭」マンハッタン。
園内は「水の庭」「花の庭」「光の庭」の3つのエリアからなり、手づくりパン工房やカフェ、モネゆかりのグッズを取り揃えるショップも見逃せません。
中でも「水の庭」は、モネが描き続けてきた世界そのもの。睡蓮をはじめ、色とりどりの水辺の花が咲きこぼれる空間はまさにこの世の楽園です。

【所在地】
高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

【営業時間】
10:00~17:00(最終入園16:30) ※7・8月は9:00~16:00(最終入園15:30)

【定休日】
火曜日

【アクセス情報】
・車
高知自動車道南国IC 約70分

【高知県】四万十川

 (69395)

高知県をドライブするならぜひとも景色を見ておきたいのが、日本最後の清流と呼ばれる「四万十川」。岸がコンクリートで固められていない、ありのままの流れを見ることができます。
見どころの一つが、全部で47本ある沈下橋。水の量が増えたときに、橋が流されないように手すりなしで作られたシンプルな造形が美しく、大自然に綺麗に溶け込む風景が素晴らしいです!
四万十川の美しさを間近で触れたいなら、観光船に乗るのがおすすめ。美しい自然に囲まれて、ゆっくりと時間が流れる贅沢な体験ができますよ♪

【所在地】
高知県四万十市三里1446

【アクセス情報】
・車
高知自動車道四万十町中央IC 約80分

人気の四国旅行・四国ツアー

人気の四国旅行・四国ツアー
四国にはうどん県として名をはせる香川県や鳴門の渦潮がみられる徳島県などまだまだ観光地いっぱいです!人気の四国旅行・四国ツアーをご紹介します♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

九州の日帰りドライブならここ!1日で大満足のおすすめスポット10選

九州の日帰りドライブならここ!1日で大満足のおすすめスポット10選

日帰りで九州をドライブしたい♪そんなみなさんにおすすめのスポットをピックアップしてみました。日帰りでも九州の魅力を堪能できるスポットばかりなので、友達との女子旅はもちろん、カップルや夫婦でのドライブデートにもぜひお出かけしてみてくださいね!
ennui | 123,494 view
話題の最新スポットも!伊豆高原で丸1日遊べるドライブモデルコース

話題の最新スポットも!伊豆高原で丸1日遊べるドライブモデルコース

伊豆高原周辺を丸1日満喫できるスポットをモデルコースとしてご紹介します!グルメあり、絶景あり、フォトジェニックな写真が撮れる最新スポットあり!観光地が密集しているので、短時間でもたくさん回れるのが魅力です!
tabibitokaoru | 18,678 view
絶景が広がる道を眺めて癒されよう♡日本全国のおすすめドライブルート10選

絶景が広がる道を眺めて癒されよう♡日本全国のおすすめドライブルート10選

お出かけやデートの定番であるドライブ。道の両脇に広がる絶景を眺めながら爽快に走り抜けるのは最高の気分ですよね♡今回は日本全国にある絶景ドライブルートをご紹介します。今すぐドライブしたくなるような道ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
チャイラテ | 58,988 view
日帰りでドライブに行くならここ!関西のおすすめスポット20選

日帰りでドライブに行くならここ!関西のおすすめスポット20選

忙しくてなかなか泊まりの旅行に行けない人におすすめなのが、日帰りのドライブです。車に乗ると、電車ではアクセスしにくい場所へも簡単に行けるのが魅力です。日帰りドライブにおすすめの関西のスポットを紹介します。
coldbrew | 371,069 view
関東から日帰りドライブを楽しむならここでしょ!おすすめの観光スポット19選

関東から日帰りドライブを楽しむならここでしょ!おすすめの観光スポット19選

関東圏内は、別段宿泊をしなくともドライブしながら日帰りで楽しめる観光スポットが揃っています。大人女子の皆さん必見の日帰りできる観光スポットをたくさん紹介していきます。今度の休日に活用していただければ幸いです!
pote0011 | 2,024,749 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ