日帰りドライブで!四国の自然を満喫できるスポット6選

四国で日帰りドライブするなら、四国の魅力を再発見できる自然豊かなスポットがおすすめ!訪れるだけで思わずうっとり♡ため息が漏れちゃう絶景スポットを選りすぐってみました。日帰りドライブでも気分一新、エネルギーをチャージできること間違いなしですよ♪

2017年8月7日 更新 12,007 view

北川村「モネの庭」マルモッタン(高知県)

ドライブがてらモネの庭に🌿🌹🌷🌱 #モネの庭 #睡蓮 #藤の花 #ポピー #加工なし

A post shared by michi (@happy_fate.michi) on

フランスの画家クロード・モネは、自身の代表作でもある「睡蓮」シリーズに描いた庭を、何よりもこよなく愛していたと言われています。

そんなクロード・モネの庭をモチーフにして作られたのが、北川村「モネの庭」マンハッタン。

園内は「水の庭」「花の庭」「光の庭」の3つのエリアからなり、手づくりパン工房やカフェ、モネゆかりのグッズを取り揃えるショップも見逃せません。

中でも「水の庭」は、モネが描き続けてきた世界そのもの。睡蓮をはじめ、色とりどりの水辺の花が咲きこぼれる空間はまさにこの世の楽園です。

【所在地】
北川村「モネの庭」マルモッタン
高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

【営業時間】
午前10:00~午後5:00(最終入園午後4:30)
※7・8月は午前9:00~午後4:00(最終入園午後3:30)

【定休日】
火曜日

【入園料】
大人700円、小・中学生300円、小学生未満無料

【アクセス情報】
・車
高知自動車道南国IC 約70分
(無料駐車場100台あり)

【電話番号】
0887-32-1233

四国カルスト(愛媛県)

四国カルストは、標高1,400m・東西25kmにわたるカルスト台地で、四国ナンバーワンのドライブコースと言っても過言ではないくらい、見どころ盛りだくさんのドライブスポットです。

宿泊なら満天の星を鑑賞できるキャンプがおすすめですが、四国カルストの魅力は日帰りでも十分堪能できます。

特に「姫鶴平」「天狗高原」「大野ヶ原」のうち、1~2エリアを押さえておくのが日帰りで四国カルストを楽しむコツ。

どのエリアでも牧歌的な自然を堪能することができ、フレッシュなミルクから作られたソフトクリームが名物のひとつとなっています。

【所在地】
四国カルスト
愛媛県上浮穴郡

【アクセス情報】
・車
松山自動車道松山IC 約95分

フラワーパーク浦島(香川県)

「フラワーパーク浦島」は、古くから浦島太郎伝説が受け継がれてきた積(つむ)にある市営の公園です。

園内はザ・お花畑!で、一歩足を踏み入れた瞬間に思わず「わーっ!」と声をあげたくなるほどのロマンチックな雰囲気。

季節によってメインとなる花が移り変わり、3~4月はキンセンカ、4~5月はマーガレット、9~10月はコスモスが、にぎやかに園内を彩ります。

毎年5月にはマーガレットの花を摘んで持ち帰れるイベントもあるので、気になる方はぜひ足を伸ばしてみてください。

【所在地】
フラワーパーク浦島
香川県三豊市詫間町積528-1

【営業時間】
日の出~日没

【定休日】
なし

【入園料】
無料

【アクセス情報】
・車
高松自動車道三豊鳥坂IC 約30分
(無料駐車場20台あり)

【電話番号】
0875-83-3639

栗林公園(香川県)

庭園すごかった #四国 #香川 #栗林公園 #庭園

A post shared by ジョンペイ (@junpei8.8) on

香川県高松市にある「栗林(りつりん)公園」は、国の特別名勝に指定されている庭園です。純和風のたたずまいが美しく、いつ訪れても凛とした静けさを肌で感じることができます。

園内は広いのでどこから散策しようか迷ってしまう方も多いと思いますが、そんなみなさんはまず「飛来峰(ひらいほう)」から。富士山を模して造られたという小高い山から眺める庭園には、完成された美しさがあります。

17世紀後半の茶屋風建物「掬月亭(きくげつてい)」も見どころのひとつで、今でも実際にお茶をいただくことができます。散策に疲れたら、ここでホッとひと息ついてみてはいかが?

【所在地】
栗林公園
香川県高松市栗林町1-20-16

【営業時間】
午前5:30~午後6:30(季節によって異なる)

【定休日】
なし

【入園料】
大人410円、小・中学生170円、小学生未満無料

【アクセス情報】
・車
高松自動車道高松西IC 約20分

【電話番号】
087-833-7411

祖谷渓谷(徳島県)

「祖谷(いや)渓谷」には、鋭く切り立った谷を取り巻く雄大な自然美はもちろん、もうひとつ見逃せないポイントがあります。

それは、なんともユーモラスな小便小僧です。

近くのお蕎麦屋さん「祖谷美人」には、この小便小僧にあやかって作られたと思われる小便タヌキの置物も。
さらに、祖谷渓谷といえば有名なのが「かずら橋」。

日本三奇橋のひとつに数えられており、足元は下を流れる川がスケスケ状態になっています。

このスリルに耐えられるか!? ぜひみなさんも挑戦してみてください。

【所在地】
祖谷渓谷
徳島県三好市池田町松尾

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道井川池田IC 約10分

【電話番号】
0120-404-344

鳴門公園(徳島県)

鳴門のうずしお初めて見た〜(^ ^)

A post shared by 高森義夫 (@yosiotakamori) on

「鳴門(なると)公園」は、4つの展望台と「渦の道」、見晴らし抜群の遊歩道などを擁する景勝地です。

徳島県の鳴門と兵庫県の淡路島を結ぶ巨大な橋「大鳴門橋」を間近に臨めるロケーションでもあり、昼夜問わず人気の撮影スポットとなっています。

「渦の道」では、鳴門といえば!の「渦潮(うずしお)」をガラス張りの床から鑑賞することもでき、自然の神秘とその迫力をたっぷり堪能。

四国からの日帰りはもちろん、関西方面からの日帰りドライブにもおすすめですよ。

【所在地】
鳴門公園
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池

【営業時間】
公園自体は24時間開放

【定休日】
なし

【入園料】
無料

【アクセス情報】
・車
神戸淡路鳴門自動車道鳴門北IC 約5分

【電話番号】
088-684-1157

日帰りドライブで四国の魅力を再発見♪

四国には、ドライブで訪れたい自然豊かなスポットがたくさんあります。

中でも今回ご紹介したスポットは、日帰りドライブでも大満足な1日を過ごせるスポットばかり。

ぜひみなさんも、大自然の美しさに触れて四国の魅力を再発見してみてくださいね♪

人気の四国旅行・四国ツアー

人気の四国旅行・四国ツアー
四国にはうどん県として名をはせる香川県や鳴門の渦潮がみられる徳島県などまだまだ観光地いっぱいです!人気の四国旅行・四国ツアーをご紹介します♪

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にあなたにぴったりのプランを組み立てよう!連休中をつかって国内旅行はいかがですか♪

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

手ぶらでお出かけ!電車で日帰りできる関東の観光スポット6選

手ぶらでお出かけ!電車で日帰りできる関東の観光スポット6選

ふと、なんか疲れたなぁ…と思うときはありませんか?そんなときは足を伸ばしてちょっと遠くに行ってみるのがおすすめです。関東には電車を使って日帰りで遊びに行けるスポットがたくさんあります。今回は、関東日帰り電車旅のおすすめスポットを6つご紹介します。
さたなつみ | 125,988 view
子連れ旅行にピッタリ!関東の日帰りで行ける無料スポット

子連れ旅行にピッタリ!関東の日帰りで行ける無料スポット

子連れで日帰り旅行を満喫したいと思っている親御さんにおすすめなのが、気軽に立ち寄れる無料スポット。関東には無料でも十分楽しめるスポットが数々存在します。関東の日帰り子連れ旅行を検討されている方はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 2,856 view
小学生が楽しめる!自然や動物と触れ合う夏休み旅行スポット

小学生が楽しめる!自然や動物と触れ合う夏休み旅行スポット

夏休みのお出かけ先に困っていませんか?小学生のお子さんがいるご家庭は絵日記の宿題もあるので、どこに旅行に連れていってあげるか悩まれているお母さんは多いはず。そこで今回は、自然や動物に触れて学びのある夏休みにできる、小学生向け旅行スポットをご紹介します。
穂塚 結 | 6,091 view
次の週末どこへ行く?国内の日帰り旅行におすすめのスポット【まとめ】

次の週末どこへ行く?国内の日帰り旅行におすすめのスポット【まとめ】

大きな荷物を持つことなく、気軽に行ける日帰り旅行!電車で行くか車で行くかによっても違うと思いますが、どこに行くか悩んでしまいますね!Tripα編集部がおすすめのスポットをまとめました♪これを読んで今週末は早速日帰り旅に出てみませんか?
Tripα編集部 | 6,212 view
関西→広島の日帰り旅行にぜひ!旅先体験&ドライブスポット10選

関西→広島の日帰り旅行にぜひ!旅先体験&ドライブスポット10選

関西からの日帰り旅行におすすめなのが広島観光。世界遺産を持つ広島県には、その土地ならではの旅先体験を楽しめるスポットがたくさんあります。一生の思い出を残すため、現地で様々な旅先体験やドライブを楽しんでみては?日帰りで広島を堪能できる観光情報をご紹介いたします。
チャイラテ | 2,430 view

この記事のキュレーター

ennui ennui
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!