日帰りでドライブに行くならここ!関西のおすすめスポット20選

忙しくてなかなか泊まりの旅行に行けない人におすすめなのが、日帰りのドライブです。車に乗ると、電車ではアクセスしにくい場所へも簡単に行けるのが魅力です。日帰りドライブにおすすめの関西のスポットを紹介します。

2024年1月16日 更新 369,603 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【滋賀県】伊吹山ドライブウェイ

 (52100)

滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山をドライブできる、伊吹山ドライブウェイ。登山を楽しむ人にも人気の伊吹山に車を使って登ることができ、地上1,300メートル以上の場所へと気軽にアクセスできます。

麓から頂上までは30分ほど。自然に囲まれた道を走るのはとても気持ちがいいです。夏季は午前3時にゲートがオープンするので、車で伊吹山に登って日の出を見ることもできます。

また、紅葉の季節には、道の両側の木々が様々な色に染まり、ドライブをしながら紅葉を見ることができます。

ドライブウェイを走れば、山頂付近のスカイテラスまで気軽に行けるので、子連れの家族はもちろん、カップルのデートにもおすすめです。

【所在地】
滋賀県米原市大久保字野田山

【アクセス情報】
・自動車
名神高速道路 関ヶ原IC 約10分

【滋賀県】黒壁スクエア

 (51290)

街歩きを楽しめるスポットとしておすすめなのが、滋賀県の長浜にある、黒壁スクエアです。
江戸時代から明治時代にかけて建てられた和風の建造物を生かした観光スポットで、情緒あふれる建築物の美術館やアートギャラリー、レストラン、カフェなどが集まっています。

また、ガラスの街として知られ、ショップやギャラリーだけでなく、自分でガラス細工を作る体験ができるのが魅力。
街にはコインパーキングもたくさんあるので、ドライブの目的地としておすすめの街歩きスポットです。

【滋賀県】メタセコイア並木

 (51288)

 (51289)

まるで美術品のような綺麗な光景を見られるスポットとしておすすめなのが、滋賀県の高嶋市にあるメタセコイア並木です。
全長2.4kmに渡る道の両側に、約500本ものメタセコイアの木が並んで生えている光景は、思わず息を飲む美しさ。
また、季節ごとに違う風景を見せてくれ、特に葉が赤色に染まる秋は絶景を楽しめます。

【京都府】美山町

 (52096)

京都のほぼ中央に位置する美山町は、古き良き日本の風景を残す自然豊かな地域。綺麗な川や緑の濃い山並み、そして田んぼとかやぶき屋根の民家が同居する風景、どこを切り取っても絵になる場所で、綺麗な空気と美しい風景を見れば癒されること間違いなしです。

ドライブで訪れたなら、車を置いて、街をぶらぶらと歩きまわるのがおすすめ。広い町の中には、それぞれの特徴を持った地区があるので、時間に余裕があるのなら、いろんな地区を車に乗ってまわるのもおすすめです。

【所在地】
京都府南丹市美山町島朴ノ木21

【営業時間】
4月~11月 10:00~16:30

【休館日】
月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)
12月~3月冬季休館

【アクセス情報】
•自動車
京都縦貫自動車道 園部IC 約35分

【京都府】天橋立

 (52073)

京都は、市内を歩いて観光するイメージが強いですが、せっかくのドライブなら、少し遠出して、京都の新たな魅力に触れたいところ。
ドライブしてアクセスするのにおすすめなのが、日本海側にある名勝、天橋立です。

海を南北に隔てる綺麗な姿の砂州で、日本三景の一つ。
自然が作り出す絶景は、一度は見ておきたいものです。

【京都府】保津峡展望台

 (52091)

保津峡といえば、川下りやトロッコ列車のイメージが強いですが、ドライブの場合おすすめなのが、京都の景色を一望できる嵐山-高雄パークウエイの途中にある、保津峡展望台です。

ここからは、緑あふれる山々とともに、雄大な保津峡を見下ろすことができます。
もちろんトロッコ列車や川下りの船も、ここから見ることができ、電車でアクセスするのとは違う嵐山の魅力に触れることができます。

【大阪府】ニフレル

 (52099)

こちらも子連れの家族におすすめのスポット、万博公園内にあるニフレルです。「生きているミュージアム」がコンセプトのニフレルは、体験型の動物園&水族館。他の施設では見られないような近い距離から、動物や魚などを観察することができます。

3階建ての建物は全部で7つのゾーンがあり、生き物について学べるゾーンから綺麗なインスタレーションを楽しめるゾーンまで、それぞれ違った魅力に出会えます。ニフレルで遊んだあとも、周りにはショッピングパークや遊園地、映画館などがあり、一日中遊べます。

【所在地】
大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内

【営業時間】
10:00~20:00 (最終入館 19:00まで)

【アクセス情報】
・自動車
近畿自動車道 吹田IC 約5分

【大阪府】オオサカホイール

 (175942)

オオサカホイールは、2016年に万博記念公園近くで開業した、全長123mの「日本一の高さ」を誇る観覧車です。
企業とタイアップした期間限定のイベントが開催されることでも知られ、リピーターも多く来場しています。
最近では、高級ブランドであるシャネルの「100周年イベント」やホラーコンテンツの「地獄のゾンビ観覧車」などで数万人の来場を記録しました。

【所在地】
大阪府吹田市千里万博公園2−1 EXPOCITY内

【営業時間】
10:00~23:00

【休館日】
なし

【アクセス情報】
大阪モノレール「万博記念公園駅」徒歩2分

【兵庫県】有馬温泉

 (52074)

日帰りドライブといえば、目的地に設定したいのが温泉。
関西にも日帰りで入れる温泉がたくさんありますが、昔から温泉地として栄えた有馬温泉は、格別の雰囲気が漂う場所です。

以前は、旅館に泊まって温泉に入るスタイルでしたが、最近では日帰り入浴可能な温泉も増えています。
日々の疲れを癒しに、温泉までわざわざドライブするという贅沢な休日も、たまにはいいんじゃないでしょうか。

【兵庫県】ビーナスブリッジ

 (52095)

関西を代表する夜景スポット、兵庫県のビーナスブリッジ。オフィスビルやマンション、さらには神戸湾沿いのメリケンパークなどがきらめく姿は、とてもロマンチックで、デートで訪れると盛り上がること間違いなしです。

日中はハーバーランドを散策したり、元町の中華街で食べ歩きを楽しんだりした後、ビーナスブリッジに訪れて夜景を楽しむのがおすすめの過ごし方。もちろん、昼間に訪れても街中を見渡すことができて気持ちいいスポットです。

【所在地】
兵庫県神戸市中央区神戸港地方字前山

【アクセス情報】
•電車
市営地下鉄西神山手線 県庁前駅 徒歩約30分

•自動車
阪神高速3号神戸線 京橋IC 約15分

【兵庫県】六甲ガーデンテラス

 (52088)

1000万ドルの夜景が見られる六甲ガーデンテラスも日帰りドライブにおすすめのスポット。大阪や神戸から1時間ほどでアクセスできるので、夕方から出かけてもロマンチックな夜景を楽しむことができます。

六甲ガーデンテラスの一番の見どころは、自然体感展望台と名付けられた六甲枝垂れ。それ自体が大きなアート作品である建造物ですが、夜になると光と一体になり、また違ったムードに。

夜景を眺めながら食事のできるレストランや、ちょっとしたお土産を買えるショップがあり、まさにデートにぴったりです。

【所在地】
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9

【営業時間】
10:00~21:00(受付終了20:30) 

【アクセス情報】
・自動車
六甲有料道路 六甲山方面出口 約15分

【兵庫県】淡路サービスエリア

 (52098)

日帰りでドライブ自体を楽しみたい、車中で恋人といろんな話をするドライブデートがしたい、そんな人におすすめのスポットが淡路サービスエリアです。高速を使って大阪から1時間ほどで行ける場所なので、ドライブの目的地として設定するのにぴったり。

サービスエリアからは雄大な姿の明石海峡大橋が見られるほか、地元ならではの食材を使ったグルメも豊富に揃っています。観覧車やアスレチック、走り回れる大きな芝生の広場などがあり、子連れの家族にもおすすめのスポットです。

【所在地】
兵庫県淡路市岩屋3118-1

【アクセス情報】
【自動車
第二神明道路 名谷JCT 約20分

【兵庫県】竹田城

 (51286)

 (51287)

日本のマチュピチュと称される天空の城、兵庫県の竹田城も、ぜひともドライブで訪れたい名所です。

城郭は残っていないものの、山の上に当時のままの形で残された石垣が見所の竹田城は、時間帯でいうと早朝に行くのがおすすめ。

その時間帯だと、運が良ければ、幻想的な雲海が見られるからです。
夜中のうちから出発して、明け方に到着できるよう、ドライブすることをおすすめします。

【奈良県】若草山

 (52094)

鹿や大仏で有名な奈良公園や、おしゃれな町家カフェなどで人気のならまちエリアのすぐ近くにある若草山も、日帰りドライブにおすすめのスポット。奈良奥山ドライブウェイを利用すれば山頂まで車で行くこともできます。

山頂から見られる奈良の街並みはとても美しく、特に、夕焼けの時間帯や、街がキラキラ輝く夜の時間帯の景色は息を飲むほど。日中はならまち散策や寺社仏閣巡りを楽しみ、夜には新日本三大夜景に選ばれる絶景を楽しむのがおすすめです。

【所在地】
奈良県奈良市雑司町469

【アクセス情報】
・車
京奈和自動車道 木津IC 約20分

・電車
近鉄奈良線 奈良駅 徒歩約50分

【奈良県】谷瀬の吊り橋

 (52092)

車だからこそ行ける場所としておすすめしたいのが、奈良県の十津川村にある吊り橋、谷瀬の吊り橋です。
全長約300メートル、高さが54メートルの巨大な吊り橋で、そこを渡る空中散歩はスリル満点。

もともとは、付近に住む人たちの生活道路として造られた橋ですが、今はたくさんの観光客が訪れる観光名所となっています。
深い緑の山々に囲まれ、下を清流の熊野川が流れるという絶景もおすすめのポイントです。

【奈良県】大台ヶ原

 (52093)

日帰りでちょっとしたハイキングを楽しめるスポットとしておすすめしたいのが、奈良県の大台ケ原。

ここは、年間の降雨量が5000mmを超える土地で、その特異の気象条件のもと、日本を代表とする原生林が形成されています。

見所が多く、初心者にも歩きやすい、一周4時間ほどの登山コースも整備されているので、自然の中で体を動かしたい人にはおすすめのスポットです。

【和歌山県】友ヶ島

 (52075)

最近、全国から観光客が押し寄せる注目のスポットとして知られるのが、和歌山県の友ヶ島です。

ここは、明治時代に軍用地に定められ、要塞や砲台が築かれた場所。
現在、その当時の面影を残す島の光景が、まるで「天空の城ラピュタ」のようだとして、多くの人が訪れるようになっています。

島へは加太港から船に乗ってアクセスするのですが、加太港までは車で行くのが断然便利。
ちゃんと相当数の駐車場も用意されているので安心です。

【和歌山県】南紀白浜

 (52097)

大阪からも近い南紀白浜は日帰りドライブにもってこいの場所。夏は綺麗なビーチの白良浜で海水浴、冬はたくさんある温泉でリフレッシュすることができます。また、千畳敷や三段壁といった自然が作り出した景勝地も多く、景色を見ながらのドライブに最適です。

さらに、付近で取れた海の幸のおいしさも格別。とれとれ市場というお店では、地元で取れた魚介類が市場のような形で一般のお客さん向けに販売されていて、そこで買った海の幸をその場でバーベキューすることもできます。

【所在地】
とれとれ市場
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521

【営業時間】
8:30~18:30(食事L.O.17:30頃)

【アクセス情報】
•自動車
阪和自動車道 南紀田辺IC 約16分

・電車
JR紀勢本線 白浜駅 徒歩約20分

【和歌山県】橋杭岩

 (51291)

 (51292)

紀伊半島の南端、和歌山県の串本町にある奇岩群、橋杭岩は、他ではなかなか見ることのできない自然の美しさを堪能できる場所。大小40ほどの岩が、約1キロメートルの長さに渡って横並びにそそり立っていて、その様子はまるで人工的に作った橋の杭のようです。

中でもそこでみる朝日の美しさが評判ですが、なかなか日帰りでその景色を目にするのは難しいかもしれません。でも、透き通った水が青く光る海と、その上に立つ岩の組み合わせが見られる昼の姿も美しく、関西に住んでいるなら一度は見ておくべき光景です。

【所在地】
和歌山県東牟婁郡串本町くじの川1549-8

【アクセス情報】
•自動車
阪和自動車道 南紀田辺IC 約35分

・電車
JR紀勢本線 紀伊姫駅 徒歩約15分

【和歌山県】那智の滝

 (52076)

大自然の力で癒されたい、そんな人におすすめのスポットが、和歌山県の那智の滝です。

日本三名瀑の一つになっているこの滝の見所は、なんといってもその落差。
一段の滝としては、落差は日本一を誇ります。

遠くから絵画の様な景色を見るのもよし、近づいて大迫力を感じながら見上げるもよし、ぜひともいろんな角度から見て欲しいスポットですね。

レンタカー格安プランの一括比較と予約

レンタカー格安プランの一括比較と予約
車での旅行はやっぱり便利!レンタカーで自分なりの旅行を満喫しましょう♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

話題の最新スポットも!伊豆高原で丸1日遊べるドライブモデルコース

話題の最新スポットも!伊豆高原で丸1日遊べるドライブモデルコース

伊豆高原周辺を丸1日満喫できるスポットをモデルコースとしてご紹介します!グルメあり、絶景あり、フォトジェニックな写真が撮れる最新スポットあり!観光地が密集しているので、短時間でもたくさん回れるのが魅力です!
tabibitokaoru | 18,451 view
日帰りドライブに最適!四国の自然を満喫できるおすすめ観光スポット10選

日帰りドライブに最適!四国の自然を満喫できるおすすめ観光スポット10選

四国で日帰りドライブするなら、四国の魅力を再発見できる自然豊かなスポットがおすすめ!訪れるだけで思わずうっとり♡ため息が漏れちゃう絶景スポットを選りすぐってみました。日帰りドライブでも気分一新、エネルギーをチャージできること間違いなしですよ♪
ennui | 76,369 view
九州の日帰りドライブならここ!1日で大満足のおすすめスポット10選

九州の日帰りドライブならここ!1日で大満足のおすすめスポット10選

日帰りで九州をドライブしたい♪そんなみなさんにおすすめのスポットをピックアップしてみました。日帰りでも九州の魅力を堪能できるスポットばかりなので、友達との女子旅はもちろん、カップルや夫婦でのドライブデートにもぜひお出かけしてみてくださいね!
ennui | 123,066 view
関東から日帰りドライブを楽しむならここでしょ!おすすめの観光スポット19選

関東から日帰りドライブを楽しむならここでしょ!おすすめの観光スポット19選

関東圏内は、別段宿泊をしなくともドライブしながら日帰りで楽しめる観光スポットが揃っています。大人女子の皆さん必見の日帰りできる観光スポットをたくさん紹介していきます。今度の休日に活用していただければ幸いです!
pote0011 | 2,023,367 view
滞在時間4hだけでも楽しめる!弾丸・熱海ぶらり日帰り旅モデルコース

滞在時間4hだけでも楽しめる!弾丸・熱海ぶらり日帰り旅モデルコース

よし熱海にでも行くか~と当日思いつき、下調べなしで夫婦二人ぶらりといってきました。熱海到着10:30→熱海出発が14:30と滞在時間4時間の弾丸コースです。今回は車での旅。日帰り熱海のモデルコースとしてご案内します。
Tripα編集部 | 15,544 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ