東京から日帰りで行ける!山梨のパワースポット5選

富士山をはじめとした雄大な自然と美しい水に恵まれた山梨は、自然に由来したエネルギーを持つパワースポットの宝庫!今回はそんな自然豊かな山梨から、東京から日帰りでも行けるパワースポットをピックアップしました。週末のちょっとした空き時間にお出かけしてみては?

2019年5月31日 更新 4,792 view

世界遺産の「本栖湖」は神秘的なパワースポット!

 (48200)

富士五湖の一つに数えられ、121.6mと最も大きな水深を持つ本栖湖。世界遺産・富士山の構成資産でもあり、後ろには富士山と、龍が天に昇るという伝説がある竜ヶ岳がそびえ立ちます。

とくに湖の北側からみえる富士山は、「逆さ富士」としての図柄が千円札にも利用されているほどの絶景。逆さ富士は、寒い冬の早朝によく見られる風景です。

富士山のエネルギーと力強い伝説をもつ本栖湖は、山梨でも強力なパワースポットのひとつ。山々と水が産みだした恩恵をたっぷりともらいにきてください!
【所在地】
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖湖水

【アクセス情報】
・車
中央自動車道河口湖IC、甲府南IC、富士IC 約30分

御嶽昇仙峡の美しい「仙娥滝」

 (83690)

山梨県甲府市中心部に位置する御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)は、日本で一番美しいといわれる特別名勝の渓谷です。

そのなかでも格別の景勝エリアのひとつが、一番奥にある仙娥滝(せんがたき)。仙女の名をつけられた美しい滝で、日本の滝百選にも選定されたほど。山梨でも指折りのパワースポットとされています。

仙娥滝の右側にある枯れた沢も要チェック。実はここが強力なパワースポットで、失敗したときにもう一度やり直すための力をもらえるのだとか。

渓谷全体のコースや、仙娥滝近辺のみをめぐるハイキングコースもあるので、散策にも最適。週末にぶらりと出かけてみては?
<仙娥滝 ライトアップ>
【開催期間】
2020年未定

【ライトアップ時間】
日没~午後9:00

【所在地】
山梨県甲府市高成町

【アクセス情報】
・バス
JR甲府駅南口バスターミナル4番乗降口 昇仙峡行き 昇仙峡滝上バス停 徒歩約5分

・車
中央自動車道甲府昭和IC、甲府南IC 約40分

【電話番号】
055-287-2158(昇仙峡観光協会)
055-287-2111(仙娥滝ライトアップ開催実行委員会)

富士山の溶岩からできた「鳴沢氷穴」

 (48202)

青木ヶ原樹海の東側に位置する鳴沢氷穴は、平安時代に富士山の溶岩でできた空洞です。溶岩洞内はほぼ1年中氷でおおわれ、富士山と青木ヶ原のエネルギーがいっぱいのパワースポットとなっています。

なかでも総延長156mの鳴沢氷穴溶岩洞は、富士五湖の名所のひとつ。文部省の天然記念物として指定されており、鳴沢村の樹型溶岩群も世界で有数のものとして世界からも注目されているスポットです。

青木ヶ原樹海の遊歩道にも近いので、日帰りでの山梨観光やパワースポット巡りにもぴったりの場所ですよ!
【所在地】
山梨県南都留郡鳴沢村8533

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(季節・天候・洞内状況により変更あり)

【定休日】
なし

【入洞料】
大人 350円
小人(小学生) 200円

【アクセス情報】
・バス
富士急行河口湖線河口湖駅 富士山駅行き 氷穴バス停 徒歩約5分

・車
中央自動車道河口湖IC、一宮・御坂IC 20~40分
東名高速道路御殿場IC、富士IC、山中湖IC 約20~約45分

【電話番号】
0555-85-2301

「忍野八海」の一番奥の池に強力なパワースポットが

 (48203)

富士山噴火のあと、雪解け水が溶岩をぬけ、数十年かけて流れて込んでできた8つの池が忍野八海(おしのはっかい)です。

忍野村にできた忍野八海は、世界遺産である「富士山」の構成資産のひとつ。8つの美しい湧水池は、それぞれがパワースポットとなっています。

特におすすめなのが中心部から20分ほどの離れたところにある「出口池」。実は、忍野八海でも一番強力なパワースポットなんです。

「精進池」ともいわれる出口池は、無事に富士山登山ができるようにと巡礼者が穢れを祓い、携行した湧水が出口池だといわれています。忍野八海を訪れる際は、出口池の神聖な浄化パワーをお見逃しなく!
【所在地】
山梨県南都留郡忍野村忍草

【アクセス情報】
・バス
富士急行大月線富士山駅 内野行き 忍野村役場前バス停 徒歩約20分
JR御殿場駅 河口湖方面行き 忍野村役場前バス停 徒歩約20分

・車
東名高速道路御殿場IC 約45分
中央自動車道河口湖IC 約20分

【電話番号】
0555-84-4221(忍野村観光案内所)

山ガールにおすすめ「精進ヶ滝」

 (48204)

精進ヶ滝(しょうじがたき)は、さきほどご紹介した仙娥滝とはまた違った景観が楽しめる滝。121mの落差から流れる壮大な光景を見ることができます。

滝へ辿りつくまでの景色も必見。吊り橋を渡り、山の自然やほかの滝を眺める、約40分のトレッキングコースを進みます。登山が好きな方も満足できるスポットです。

もちろんパワースポットとしての力もばっちり。鳳凰三山の一つ、地蔵ヶ岳から流れる石空川(いしうとろがわ)渓谷にあり、神仏祈願の滝打ちで穢れを洗い流した滝としても有名です。

リフレッシュが必要なときは、この滝からパワーをもらってみてはいかがですか?
【所在地】
山梨県北杜市武川町黒澤

【精進ヶ森林道閉鎖期間】
12月上旬~4月下旬

【アクセス情報】
・電車
JR中央本線日野春駅 タクシー 約25分

・車
中央自動車道須玉IC 約30分

【電話番号】
0551-30-7866(北杜市観光協会)

山梨のパワースポットは神秘的!

山梨のパワースポットは、富士山と自然のエネルギーをひしひしと感じられる力強いものばかり。ハイキングコースもたくさんあるので、小さいお子さん連れの方や登山好きな方まで楽しめますよ!さらに果物やグルメも盛りだくさんなので、日帰りでも旅行でもぜひ山梨のパワースポットを訪れてみてくださいね。

人気の山梨旅行・山梨ツアー

人気の山梨旅行・山梨ツアー
山梨旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。河口湖、ハイジの村、ほったらかし温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの山梨旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

山梨の最新&定番の観光情報

山梨の最新&定番の観光情報
山梨県は霊峰富士と山の幸豊かな県。戦国時代は名将・武田信玄が東国に覇を唱え、近年は「甲州ワイ ン」の地として世界的にも知られるようになりました。もちろん豊富な温泉も魅力の一つです。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本栖湖・富士芝桜まつり

本栖湖・富士芝桜まつり

富士山と芝桜のコラボレーションが美しい本栖湖リゾートです。 この景色が見たくて芝桜の開花情報と天気予報をチェックして見に行きました。 美味しいご当地B級グルメに舌鼓!
Tripα編集部 | 1,833 view
神秘的な池の絶景が広がる!世界遺産忍野八海の見どころと楽しみ方

神秘的な池の絶景が広がる!世界遺産忍野八海の見どころと楽しみ方

世界遺産富士山の構成遺産である忍野八海。今では人気の観光地になっていて、富士山の伏流水が今も絶えることなく湧き続け、その澄んだ水が生み出す景色の数々を眺める素敵な時間を楽しむことができる場所として人気です。そんな忍野八海の見どころをご紹介します!
tabibitokaoru | 1,537 view
山梨県VS静岡県?世界遺産富士山周辺のおすすめ観光スポットとグルメ

山梨県VS静岡県?世界遺産富士山周辺のおすすめ観光スポットとグルメ

日本の最高峰富士山!その富士山は山梨県と静岡県にまたがり、どちらからもきれいな富士山が見られます。日本人なら是非行きたい、富士山周辺のおすすめスポットを山梨県側と静岡県側に分けてご紹介します!
tabibitokaoru | 1,963 view
雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

雄大な自然と共にパワーアップ!群馬で行きたいパワースポット

草津温泉でも有名な群馬県は、山々や川などの自然あふれるパワースポットが盛りだくさん。都内から日帰りで行ける距離なので、忙しい方でも気軽に訪れることができます。温泉や観光ついでに行ってもよし、気軽に立ち寄るもよしの群馬のパワースポットをご紹介します。
Literatures | 6,175 view
富士山ビューの絶景露天風呂も!紅葉見るなら河口湖がおすすめ♪

富士山ビューの絶景露天風呂も!紅葉見るなら河口湖がおすすめ♪

河口湖はいつも観光客が絶えない人気の観光地ですが、紅葉がきれいな秋が特におすすめです!紅葉と富士山なんてまさに贅沢!さらには富士山が見える絶景温泉旅館もいっぱいです。紅葉の見どころやおすすめの食事、温泉旅館をご紹介します!
tabibitokaoru | 3,172 view

この記事のキュレーター

Jemy Jemy

おすすめの記事

今注目の記事