冬はインスタ映えの季節!女子旅におすすめの観光スポット10選

雪まつりやイルミネーションなど、冬は写真映えするイベントが目白押し!温泉好きの女子にもおすすめの季節です。今回は、冬に行きたいおすすめの観光スポットをご紹介。絶景ばかりで今すぐ行きたくなること間違いなしですので、女子旅を検討中の方は必見ですよ♡

2020年11月1日 更新 2,825 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

【北海道】さっぽろ雪まつり

 (129369)

日本で最も有名な雪まつりであり、国内外から多くの人が集まります。迫力満点な雪像・氷像やキラキラ輝くイルミネーションなど、見渡す限りインスタ映え抜群の光景ばかりで、特に雪と光で彩られるプロジェクションマッピングは毎年大人気です!

1.5kmにわたって個性豊かな雪像が並ぶ大通会場、幻想的な氷柱や撮影スポットを楽しめるすすきの会場など、見どころや楽しみ方も様々。氷の滑り台といった屋外アクティビティを満喫するなら、つどーむ会場を訪れましょう♪

また、冬の北海道グルメを味わえるのも魅力の一つ。海鮮焼き、スープカレー、ザンギなど数々の屋台がズラリと並び、食べ歩きを楽しめます。美しい光景と絶品グルメを、どちらも楽しみたい欲張り女子旅にピッタリですよ♡
【開催期間】
2021年1月~2021年2月

【住所】
・大通会場、すすきの会場
北海道札幌市中央区

・つどーむ会場
北海道札幌市東区栄町885-1

【営業時間】
・大通会場、すすきの会場
24時間(ライトアップは22:00まで)

・つどーむ会場
9:00~17:00

【アクセス】
・大通会場、すすきの会場
JR函館本線札幌駅より徒歩約10分

・つどーむ会場
地下鉄東豊線栄町駅より徒歩約13分

【山形県】銀山温泉

 (129370)

一度は訪れたい憧れの温泉地として有名な銀山温泉。特に雪と温泉街が調和する冬の季節は、ベストシーズンです。

おすすめは、街に明かりが灯りだす日没後の時間帯。川の両岸に並ぶレトロな建物群がぼんやりと浮かび上がり、まるで大正時代にタイムスリップしたような幻想的な光景を眺めることができます♡

周辺には絶景スポットや名物グルメもあり、温泉街には無料の足湯も設置されているので気軽に利用できるのも魅力。日本情緒あふれる光景は、女子旅を盛り上げてくれること間違いなし!
【住所】
山形県尾花沢市銀山温泉

【アクセス】
・バス
JR山形新幹線大石田駅からはながさバス 銀山温泉行き 終点より徒歩すぐ

・車
東北中央自動車道東根ICより約50分

【栃木県】湯西川温泉 かまくら祭

 (129372)

美しい雪景色とアクティビティを楽しめる、冬の風物詩として人気のイベント。沢口河川敷に並ぶミニかまくらのライトアップは、日本夜景遺産にも登録されています。

メイン会場である「平家の里」では、かやぶき屋根の建物の前にミニかまくらが一斉に並び、ライトアップの時間帯にはとても幻想的な光景に♡フォトジェニックな写真を狙うならイチオシのスポットです。

また、昼間はソリ滑りやかまくらバーベキューなどを楽しむこともできます。豪雪地帯でしか味わえない貴重な体験なので、女子旅を盛り上げるのにピッタリですよ!
【開催期間】
2021年1月下旬~2021年3月上旬

【住所】
栃木県日光市湯西川1042

【開催時間】
9:00~21:00

【アクセス】
・電車
野岩鉄道会津鬼怒川線湯西川温泉駅から日光交通ダイヤルバス 湯西川温泉行き 終点より徒歩すぐ

【埼玉県】秩父路三大氷柱

 (129373)

自然が作り出した神秘的な世界を体感できる、冬だけのおすすめスポット。岩肌から湧き出た水が凍って創られた氷のアート作品は誰もが感動する絶景です。

3つの中でも1番おすすめなのが「三十槌の氷柱」。最大幅約30m、高さ約8mもある巨大な氷柱は、目を見張るほど迫力満点です!さらにライトアップ時には氷柱が色鮮やかに彩られ、より一層美しい光景に♡

「尾ノ内渓谷百景氷柱」「あしがくぼの氷柱」の2つも、それぞれ異なる美しさで見る者を魅了してくれます。都心からのアクセスも良いので、気軽に行ける冬の女子旅にぜひおすすめです♪
【開催期間】
毎年1月中旬〜2月中旬
※氷の状況によっては終了が早まる場合あり

【住所】
埼玉県秩父市大滝4066-2

【開催時間】
平日 17:00~19:00 
土日祝 17:00~20:00

【アクセス情報】
・バス
秩父鉄道西武秩父線西武秩父駅から西武観光バス5番乗り場
急行三峯神社行き 三十場停留所より徒歩約10分

・車
関越自動車道花園ICより約1時間

【神奈川県】横浜赤レンガ倉庫

 (129374)

様々なイベントが開催される赤レンガ倉庫でも、1番盛り上がりを見せるのが冬の時期に開催されるクリスマスマーケット。中心エリアには巨大なクリスマスツリーが立ち、周囲は輝かしくライトアップされます。

巨大ツリーや光のトンネルなど、いたるところにインスタ映えのフォトスポットが点在しており、毎年コンセプトが異なるので何度訪れても楽しめるのがポイント。横浜の夜景とともにクリスマス気分をたっぷりと味わう女子旅にしましょう♡

また、クリスマスならではのグルメも見逃せません。ホットワインやシュトーレン、ソーセージなど見た目もバッチリな食べ物が屋台にズラリと並びます。さらにここでしか購入できないクリスマスケーキやグッズも販売しているので、お土産に必見ですよ♪
【開催期間】
2020年11月下旬~2020年12月25日

【住所】
神奈川県横浜市 中区新港一丁目1番1号

【営業時間】
16:00~22:00

【アクセス】
・電車
JRみなとみらい線馬車道駅または日本大通り駅より徒歩約6分

【山梨県】西湖樹氷まつり

 (129375)

毎年冬になると、多くの観光客を魅了してやまない氷の祭典。高さ10mを超える樹氷もあり、自然が創り出した氷の芸術品には圧倒されること間違いなしです!

お城や龍などの様々な形にアレンジされた樹氷は、バラエティ豊かで見ていて飽きません♪さらに富士山とのコラボレーションは圧巻の美しさ。よく晴れた日には、太陽の光に反射した樹氷がより一層輝きます。

イベント期間中は地元の特産品を購入できる屋台も出品し、食べ歩きや土産探しを楽しむことも可能。冬だけのレアな絶景を楽しみたい女子旅に、ピッタリなスポットです♡
【開催期間】
2021年1月中旬~2021年2月中旬

【住所】
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068

【営業時間】
9:00~17:00

【アクセス】
・車
中央自動車道河口湖ICより約10分

【長野県】地獄谷温泉

 (129376)

珍しい体験をしたい女子旅におすすめなのが、長野県の地獄谷温泉。冬になると温泉に浸かるニホンザルの姿を見ることができ、世界中から注目を集めています。

ここに生息しているのは、全て野生の猿という点もポイント。動物園では見られないような自然体の姿に魅了されることでしょう。運が良いと、小さい子猿も観察することができますよ!

また、周辺にある宿泊施設ではニホンザルとの混浴も楽しめるのだとか♪動物好きの方や貴重な思い出を作りたい女子旅をしたい方は、ぜひ訪れてみてください!
【住所】
長野県下高井郡山ノ内町平穏6845

【営業時間】
9:00~16:00

【アクセス】
・車
上信越自動車道信州中野ICより約10分

【岐阜県】白川郷

 (129377)

1994年に世界遺産として登録された美しい日本原風景スポット。時が止まったような懐かしい光景が人気の理由ですが、辺り一面雪で覆われる冬の時期には、より一層素晴らしい絶景を望むことができます。

ベストショットを撮影するなら、小高い丘の上から白川郷を一望できる「城山天守閣展望台」がおすすめ。合掌造りの集落が見渡す限り白銀の世界となり、日が暮れるとポツポツと明かりが灯りだしてさらにフォトジェニックな雰囲気に♡

合掌造り家屋を改装したおしゃれなカフェも点在しているため、女子旅にもピッタリです!山里の食材を生かした郷土料理も必食ですよ。
【住所】
岐阜県大野郡白川村荻町

【ライトアップ時間】
17:00~19:30

【アクセス】
・バス
JR北陸本線金沢駅東口から北陸鉄道バスまたは濃飛バス 白川郷行きで約1時間(要予約)

・車
東海北陸自動車道白川郷ICより約10分

【長崎県】ハウステンボス 光の王国

 (129378)

ハウステンボス屈指のイベント「光の王国」では、世界最大級のイルミネーションを体感することができます。5年連続受賞経験を持ち、国内外の観光客を魅了し続けているという冬の定番スポットは、カップルだけでなく女子旅にもおすすめ!

約1,300万球ものライトが、園内を光の世界へと導きます。様々なエリアでテーマの異なるイルミネーションが開催され、その圧倒的な規模には驚くこと間違いなし!

その他にも、全長85mの巨大噴水ショーや、プロジェクションマッピングによる光の滝など、見どころが盛りだくさん♪どこを撮ってもインスタ映えする光景ばかりなので、気分も上がりっぱなしですよ♡
【開催期間】
2020年11月1日(日)~2021年5月5日(水)

【住所】
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

【営業時間】
9:00~22:00(時期により異なる)

【アクセス情報】
・電車
JR大村線ハウステンボス駅直結

・車
九州自動車道佐世保大塔ICより約15分

【沖縄県】名護さくら祭り

 (129379)

沖縄県では、1月下旬から桜が開花し始めます。日本で最も早くお花見を楽しむことができ、一足早い春の訪れを感じるのにピッタリ!本島より暖かいので、寒いのが苦手な方にもおすすめです。

さくら祭りが開催される名護中央公園は、日本の桜百選に選ばれている桜の名所。鮮やかなピンク色が特徴の琉球寒緋桜が、約2kmの遊歩道を美しく彩ります。本島では見かけない珍しい品種なので、貴重な光景を目にすることができますよ♡

また、イベント中は様々なグルメ屋台や特設ステージも開催されます。冬の時期に鑑賞する桜は特別感たっぷりですので、いつもと違う女子旅を計画中の方はぜひ検討してみてください♪
【開催期間】
2021年1月下旬

【住所】
沖縄県名護市字名護5511

【アクセス】
・車
沖縄道許田ICより約15分

冬にしかできない女子旅で気分を上げましょう♪

雪景色やイルミネーションなど、美しい景色を楽しめる冬の季節は女子旅にピッタリ!気分を上げてくれるポイントがたっぷり詰まっています。

今回は全国いろいろな場所からピックアップしたので、目的や予算に合わせて選んでみてください。インスタ映えのスポットを訪れて、寒さを吹き飛ばしましょう!

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集
冬におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー

年末年始・お正月の国内旅行・国内ツアー
年末年始国内旅行特集』がおすすめ!お得な国内ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。

JRで女子旅

JRで女子旅
女子旅におすすめ!新幹線とホテルや宿泊施設がセットになったお得なプランをご紹介。その他にも女性限定のサービスや、うれしい特典が付いたプランなど多数ご用意!目的やにあわせて旅行プランを選べるのできっとあなたがお探しのツアーが見つかります。

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

地元社員がおすすめする!冬の京都をはんなりほっこり散歩

地元社員がおすすめする!冬の京都をはんなりほっこり散歩

秋の観光ピークを越え、空気が澄み、静けさが心地よい冬の京都。はんなり、ほっこりできるスポットを地元社員がご紹介します。神社仏閣のイメージが強いですが、実は新しいスポットが続々と誕生しています。歴史的なものと、日本初や関西初などの最新スポットが共存している、魅力的な都市・京都で遊んでみてはいかがでしょうか?
akafu | 3,149 view
冬の女子旅は温泉で決まり!女子会プランがある温泉宿5選

冬の女子旅は温泉で決まり!女子会プランがある温泉宿5選

寒~い冬の女子旅には、あったか~い温泉が欠かせない!ということで、女性に嬉しいブランドのアメニティや色浴衣が選べるサービスなど、女子旅にぴったりの女子会プランがある温泉宿を5つピックアップしてみました。
ennui | 7,976 view
おこもりにピッタリのリゾートホテル!「i+Land nagasaki」

おこもりにピッタリのリゾートホテル!「i+Land nagasaki」

「i+Land nagasaki」は長崎市内から車で約30分の場所に位置するリゾートホテルです。ホテルの自慢は100%掛け流しの天然温泉で、幅18mのスケールを誇る展望露天風呂や効能に合わせて選べる岩盤浴など、種類豊富なお湯を楽しむことができます。また、四季折々の旬の素材を盛り込んだ料理も楽しみの一つです。
Tripα編集部 | 170 view
岡山駅から1時間弱の四国旅!瀬戸大橋の絶景が広がる香川県宇多津の旅

岡山駅から1時間弱の四国旅!瀬戸大橋の絶景が広がる香川県宇多津の旅

香川県の宇多津は岡山駅から電車で1時間もかからない四国の入口。さてどんなところだったのか?瀬戸内マニアのtabibitokaoruがおすすめスポットをご紹介します!岡山駅からちょっと足を延ばして、瀬戸大橋線で絶景を見ながら、四国気分を味わってみませんか?
tabibitokaoru | 356 view
ごほうびステイするならここ!都会のオアシス「グランドプリンスホテル新高輪」

ごほうびステイするならここ!都会のオアシス「グランドプリンスホテル新高輪」

グランドプリンスホテル新高輪は品川駅から徒歩約5分の品川駅高輪口からのびる、柘榴坂の上に位置するホテルです。都心にありながらも自然に囲まれたアーバンリゾートな環境にある、グランドプリンスホテル新高輪で女子旅やカップルにおすすめの素敵な過ごし方をご紹介します!
Tripα編集部 | 190 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド