リフレッシュ&運気アップ!愛媛県のおすすめパワースポット

道後温泉や松山城といった観光スポットが有名な愛媛県ですが、実は自然がいっぱい。自然の力を感じるパワースポットもたくさんあるんです!愛媛県のパワースポットをご紹介。心に残る絶景を見て癒やされる旅行に出かけてみませんか?

2023年8月31日 更新 9,407 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

石鎚山

 (69746)

愛媛県の石鎚山は、西日本最高峰の山。日本七霊山の一つに数えられ、古くから山そのものが神様として崇められてきたパワースポットです。
絶滅危惧種も含めた珍しい植物が自生していて、四季折々の美しい自然の景色が身も心も癒してくれます。
岩肌が見える険しい登山コースもありますが、子供でも登れるような登山コースもありますので、ぜひ登山を楽しんでみてください。西日本一の高さから見る絶景に癒されること間違いなし!

【所在地】
愛媛県西条市小松町石鎚

【アクセス情報】
・車
松山自動車道いよ西条IC 約1時間50分

滑川渓谷にある龍の腹

 (69747)

愛媛県の秘境 滑川渓谷は、長い年月をかけて自然が作りあげた神秘的な光景が見られるパワースポット。
ナメラと呼ばれる全長1キロにも渡る一枚岩の上を川が流れる景色はとても美しく、心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。
滑川渓谷を奥に進んだところにあるのが奥の滝。滝を取り囲む地形は、まるで龍が横たわっているかのような景観のため「龍の腹」とも呼ばれています。自然に囲まれて、水の流れる音や木々の揺れる音を聞けば、穏やかな気持ちになれます。

【所在地】
愛媛県東温市明河

【アクセス情報】
・車
松山自動車道川内IC 約30分

福地蔵の湧水

地元の人たちの間で親しまれている愛媛県のパワースポットが、福地蔵の湧水。飲めば健康に過ごせるだけでなく病気も治るという言い伝えがあり、遠くからわざわざ汲みに来る人がいるほど。
山あいを走る国道440号線のすぐ脇に福地蔵が祀られており、その近くをのパイプから流れ出しているのが福地蔵の湧水です。道路には小さな車寄せがあるので、そこに停車させて水を飲みにいくといいでしょう。
軟水で口触りもよく、とても美味しい水なので、ぜひ立ち寄って飲んでみてくださいね!

【所在地】
愛媛県上浮穴郡久万高原町柳井川

【アクセス情報】
・車
松山自動車道松山IC 約1時間10分

皿ヶ嶺の風穴

 (69748)

皿ヶ嶺は、愛媛県の中心部に位置する標高1,200メートルほどの山。その登山口近くに整備された上林森林公園にある岩穴が、パワースポットとして知られる「風穴」です。
風穴からは、1年を通してほぼ一定量の風が吹き出しています。夏に訪れると吹き出す風はとても涼しく感じ、まるで天然のクーラーです。
また、夏は外気温との差が激しいので、あたり一面が神秘的な霧に包まれます。自然の鼓動を感じる不思議なスポット、ぜひ吹き出す風を感じてみてください♪

【所在地】
愛媛県東温市上林

【アクセス情報】
・車
松山自動車道川内IC 約35分

道後温泉本館にある玉の石

 (69749)

愛媛県で最も有名な観光地の一つ、道後温泉。その近くにあるパワースポットが、道後温泉本館の北側に奉られている玉の石です。
玉の石には、大国主命と少彦名命という2人の神様にまつわる伝説が残されています。道後温泉に浸かって元気を取り戻した少彦名命がこの石の上で踊ったというもので、現在ではこの石に温泉のお湯をかけて願い事をすると、神様に通じると言われています。
特に病気の治癒や縁結び、商売繁盛などにご利益があると言われているので気になる方はぜひ訪れてみてください!

【所在地】
愛媛県松山市道後湯之町5-6

【アクセス情報】
・電車
伊予鉄道城南線道後温泉駅 徒歩約3分

・車
松山自動車道松山IC 約21分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一度は降りてみたい海が見える絶景駅!予讃線「下灘駅」

一度は降りてみたい海が見える絶景駅!予讃線「下灘駅」

瀬戸内海の見える絶景駅として人気の愛媛県の予讃線「下灘駅」。目の前には瀬戸内の美しい海が広がっており、コバルトブルーの海や真っ赤に染まる夕焼けを一望できます♡下灘駅周辺の観光スポットやおしゃれなカフェもご紹介します。
チャイラテ | 7,237 view
日本最古の湯、道後温泉で朝~夜まで大満喫できるスポット16選

日本最古の湯、道後温泉で朝~夜まで大満喫できるスポット16選

古くは日本書紀や万葉集にも記され、夏目漱石の名作「坊っちゃん」の舞台としても登場する、日本最古の湯といわれる道後温泉。国の重要文化財にも指定されている道後温泉本館や飛鳥乃湯泉など、雰囲気の異なる3つの外湯が点在しています。街の中心にある商店街「道後ハイカラ通り」には松山グルメを満喫できるカフェやレストランがたくさん!朝から夜まで満喫できる道後温泉の旅をご紹介します。
愛媛県で宿泊するならここ!愛媛県のおすすめホテル・旅館8選

愛媛県で宿泊するならここ!愛媛県のおすすめホテル・旅館8選

四国屈指の温泉地道後温泉で有名な愛媛県。観光の拠点となる松山市内や道後温泉、しまなみ海道や瀬戸内への旅に便利な今治市内の宿まで、愛媛県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 1,728 view
定番から穴場まで!愛媛県のおすすめ観光スポット30選

定番から穴場まで!愛媛県のおすすめ観光スポット30選

夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台としても知られる松山市内、日本最古の温泉として有名な道後温泉や、現存十二天守に数えられる松山城と宇和島城など、ノスタルジックな歴史建造物がたくさんの愛媛県。瀬戸内海に浮かぶ小さな島々や下灘駅の絶景も見逃せません!
Tripα編集部 | 62,455 view
愛媛に行ったら鯛めしが食べたい!愛媛県民がおすすめする鯛めし7選

愛媛に行ったら鯛めしが食べたい!愛媛県民がおすすめする鯛めし7選

愛媛といえばみかん!とよく言われますが、実は鯛めしもかなり美味しいんです。愛媛には鯛めしが2種類存在し、東予・中予地方で食べられる丸ごと一匹の鯛を土鍋や釜に入れて炊き込んだ郷土料理の鯛めしと南予地方流の鯛の刺身を特製のタレにつけ込み、薬味といっしょに混ぜたものをご飯の上にかけて食べる漁師料理の鯛めし。どっちも必ずおいしいけん、愛媛に行ったら食べてみてー。
Tripα編集部 | 20,982 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事