国産レモン生産量日本一!冬が旬の広島瀬戸内レモンの産地生口島がすごい!

最近ブームになっている瀬戸内レモン!国内産のレモンは冬が旬の時期。その中でも国内生産量日本一の広島県のしまなみ海道にある生口島はレモンへのこだわりがすごいんです!瀬戸内リピーターが温泉やグルメやおみやげまでもレモンにこだわった旅をご紹介します♪

2023年7月20日 更新 62,223 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

レモン生産量日本の生口島って?

生口島とは瀬戸内海の島で広島県尾道市にあります。
島の約半分が急傾斜になっているため日当りが良く、瀬戸内海でも指折りの柑橘類の産地となっています。
国産レモンの生産量は広島県が全国一で国内の5割以上を占め、県内では生口島と高根島の「瀬戸田レモン」と大崎下島の「大長レモン」の2つがあり、瀬戸田レモンのみの生産量は国産レモンの3割近くを占め、日本一の生産量を誇っているのが生口島なんです!!
 (54506)

生口島を走っていると気になる看板があります。
レモン谷?
ここを上るとレモンの畑が広がり、レモンの石碑もあるんです!
 (54508)

ハートレモン

インスタ映え抜群のこのかわいいハート型のハートレモンはここ生口島で栽培されています。
果実が大きくなる頃にハート型のケースで固定させて育てています。
紅茶に浮かべたらかわいいですね♪

レモン風呂

これだけレモンが有名なら他にもあるのでは??
そうです、あるんですよ!!

生口島にある「瀬戸田の宿 旅館つつ井」。
この旅館では特産のレモンを輪切りにしてふんだんに浮かべたレモン風呂に入ることができます。
肌にもよく、フレッシュなレモンの香りが旅の疲れを癒してくれます。
夕食は瀬戸内の新鮮な魚介類を使った活魚料理が食べられますよ♪

旅館つつ井

旅館つつ井
瀬戸田港の直ぐ前に有り交通に便利です。又部屋から瀬戸内海国立公園の多島美が展望出来ます。美容と健康の香り高いレモン風呂は女性客に大変好評です。瀬戸内海の魚貝類が美味で磯会席料理が好評です。

レモンを使ったグルメ

そして、もちろんレモンを使ったグルメもあります。
まずは塩ラーメンに輪切りにしたレモンが入っている瀬戸田レモンラーメン♪
お手軽にしまなみ海道の瀬戸田PAで食べられるのも嬉しいところ!
爽やかに香るレモンと塩がマッチしてたまりません!!
おすすめしたいのが、しまなみドルチェ本店です。
瀬戸田のレモンやみかん等の生口島の柑橘を使い、素材の味がしっかりしたジェラートを販売しています。
海を見ながらさっぱりとした柑橘系のジェラートが食べられますよ♪
photo by author (54723)

via photo by author

レモンを使ったおみやげが豊富

生口島のみならず、広島県にはレモンを使ったおみやげがたくさんあります。
その中でも生口島の瀬戸田レモンケーキ「島ごころ」がおすすめ!
モンドセレクション金賞にも選ばれた一品で、特製のレモンジャムを生地に練りこんだことでレモンの香りと旨味を引き出しています。
他にもレモンを使ったおみやげがいっぱいです。
「レモスコ」はレモンとタバスコが一緒になったような商品で、カキやパスタにかけるのがおすすめの食べ方ですよ♪
寒い冬に食べたい鍋。
レモンを使ったレモン鍋ができる、「広島れもん鍋のもと」。
野菜をたっぷり入れて、油の多い具材もレモンの酸味で爽やかに食べられるので人気の鍋になっています。
もちろん、レモンも輪切りでさらにフレッシュ感アップ!

東京でも買える!?

広島県は遠くて行けないという人に必見!
東京銀座にある広島県のアンテナショップ「TAU」では、レモンを使ったおみやげが豊富で、瀬戸内レモンも買うことができるんですよ♪

冬が旬のレモン旅へ

レモンは10月~12月は緑色で12月後半頃からは黄色に色づきます。
グリーンレモンの清涼感のある香り、イエローレモンのジューシーな果汁、時期ごとの魅力も楽しんでみては?

人気の広島旅行・広島ツアー

人気の広島旅行・広島ツアー
2つの世界遺産をはじめ、見どころ満載!山・海・谷等変化に富んだ地形が生んだ自然美と、多彩な歴史・文化を楽しめます。瀬戸内海の島々は、新たなアート&サイクリング&食のスポットとして注目をあびています。 広島の旅行が楽しくなる広島観光情報・旅行情報をお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶景を見ながら島めぐり!しまなみ海道の絶景とグルメを満喫

絶景を見ながら島めぐり!しまなみ海道の絶景とグルメを満喫

しまなみ海道は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、島と島を結ぶ道路で、瀬戸内の島々と橋が作る絶景と海に囲まれた地ならではのグルメの宝庫!ここには書ききれないほどたくさんの厳選したおすすめの絶景スポットとグルメを紹介します!
tabibitokaoru | 27,232 view
尾道リピーターがおすすめ!今話題の広島県尾道で食べたい絶品グルメ

尾道リピーターがおすすめ!今話題の広島県尾道で食べたい絶品グルメ

広島県で食べたいものと言ったら、お好み焼やカキ、穴子など、気になるグルメが多いです。その中でも近年ではサイクリストの聖地「しまなみ海道」の出発地点としても人気の尾道市には魅力的なものがいっぱい!今回は尾道に5回以上は訪れている尾道リピーターが広島県尾道市で食べられる選りすぐりの絶品グルメをご紹介します。
tabibitokaoru | 17,066 view
女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

女子旅におすすめ!オリーブ畑のフォトジェニックな絶景が広がる小豆島

温暖な気候でオリーブの名産地としても知られる小豆島は地中海のエーゲ海を思わせる雰囲気の中にフォトジェニックなスポットがたくさんあり、まさに女子旅におすすめのスポット!気になる小豆島グルメも紹介します!
tabibitokaoru | 29,196 view
尾道と言ったらやっぱり尾道ラーメン!人気&おすすめ尾道ラーメン10選

尾道と言ったらやっぱり尾道ラーメン!人気&おすすめ尾道ラーメン10選

尾道ラーメンは、広島県の尾道市を発祥とするラーメンで、豚の背脂を浮かせた醤油ベースの透き通ったスープと、平打ち麺がスタンダードな尾道ラーメンの特徴です。尾道ラーメンの名店をたくさんご紹介しますので、広島に行った際にぜひ立ち寄ってみてください♪
coldbrew | 99,338 view
かつての潜水艦に乗れるレア体験!呉のおすすめスポットとグルメ

かつての潜水艦に乗れるレア体験!呉のおすすめスポットとグルメ

広島県の呉市は明治時代東洋一の軍港と言われた街です。それは今でも残っており、潜水艦を間近で見られたり、実際に使われていたものに乗ってみたりできる貴重な場所!そしてあの海軍グルメも!歴史好きなら絶対行ってみたくなる呉市のおすすめスポットを紹介します!
tabibitokaoru | 16,969 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ