旅の目的は運気アップ!宮崎のパワースポット5選

神話にまつわる名所が広がる宮崎は、癒しやご利益を求める人たちに大人気の観光地。チキン南蛮や地鶏炭火焼などご当地グルメが充実している宮崎ですが、今回は、パワースポットに的を絞って、見どころを5つ集めました!運気アップにパワースポットをめぐる旅をしてみませんか。

2019年7月26日 更新 2,394 view

【日南海岸】サンメッセ日南

 (50265)

宮崎県南部の海岸線・日南海岸沿いにある公園「サンメッセ日南」。こちらの公園には、イースター島の長老会から世界で唯一許可を得て完全復刻した7体のモアイ像が、太平洋をバックにした丘に佇んでいます。

不思議な霊が宿ると信じられているモアイ像。サンメッセ日南のモアイ像は、モアイ像を正面に左から順に「仕事運」「健康運」「恋愛運」「全体運」「結婚運」「金運」「学力運」にご利益があるとされ、像に触れることで願いが叶うと言われています。

叶えたいお願い事がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
【所在地】
宮崎県日南市大字宮浦2650 

【営業時間】
午前9:30~午後5:00 

【定休日】
水曜日(祝日の場合は営業)

【アクセス情報】
・バス
JR宮崎駅西口 宮崎交通バス西3乗り場発[965宮崎線]飫肥行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分
JR油津駅 宮崎交通バス油津駅前待合所発[965宮崎線]宮崎駅行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分
宮崎空港 宮崎空港バス停発[965宮崎線]飫肥行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約40分

【電話番号】
0987-29-1900

【青島】幸せの黄色いポスト

 (50266)

青島へ渡る弥生橋のたもとに設置されている「幸せの黄色いポスト」。豊玉姫(トヨタマヒメ)と彦火火出見命(ヒコホホデニノミコト)が熱烈な恋文のやりとりをしたという言い伝えにより誕生しました。

きちんとポストとして機能しており、気になる人にラブレターを出すと恋が実るとうわさです。

手紙を投函したら、青島をバックに写真を撮りましょう!カメラ台がありますので、1人旅でも気軽にポストと自分を写真に収めることができます。

また、このポストは宮崎随一のパワースポット高千穂にも設置されています。高千穂を訪れるならそちらもチェックしてみてください。
【所在地】
宮崎県宮崎市青島2丁目1-47

【アクセス情報】
・電車
JR日南線青島駅 徒歩約6分

・バス
JR宮崎駅西口 宮崎交通バス西1乗り場発[910青島線]青島行き 青島バス停 徒歩約5分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約18分

【電話番号】
0985-20-8658 (宮崎市観光協会)

【日向】願いが叶うクルスの海

 (50267)

東九州自動車道の開通により、宮崎県内だけでなく福岡や大分方面からのアクセスが便利になった日向。

そんな日向で訪れたいパワースポットの1つが、「願いが叶うクルスの海」。波の浸食で裂かれた柱状岩に囲まれた海が「十」の文字に見え、隣の小さな岩場と合わせると「叶」の文字に見えることから、ここで祈ることで願いが叶うと言い伝えられています。

クルスの海を訪れたら、展望台に設置されている「クルスの鐘」を思いを込めて鳴らしましょう。
【所在地】
宮崎県日向市細島

【アクセス情報】
・車
東九州自動車道日向IC 約15分(国道10号経由)
JR日豊本線日向市駅 約15分

【電話番号】
0982-54-6177(馬ヶ背観光案内所)

【日向】恋人の丘 

宮崎県日向市美郷町の南郷地区は、百済が滅亡したのちに、百済の王族が亡命し定住したと伝わる地で、日韓交流が盛んです。

見晴らしのよい場所にある「恋人の丘」に建つ、韓国扶餘にある百花亭を再現した東屋。その中に友好の証として韓国から贈られた一対の鐘「絆の鐘」が取り付けられています。

絆の鐘を打ち鳴らすと、恋人や家族などとの絆が深くなるという言い伝えがあり、ここで誓った愛は永遠に続くとされていることから恋人たちに人気のパワースポットです。
【所在地】
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門2858

【アクセス情報】
・車
東九州自動車道日向IC 約50分(国道10・327・446・388号、県道39号経由)

・バス
JR日豊本線日向市駅東口 宮崎交通バス日向市駅東口乗り場 神門行き 神門バス停 約10分

【電話番号】
0982-59-1601(美郷町南郷支所企画情報課)

【延岡】愛宕山

 (50268)

愛宕山はかつて笠沙山と呼ばれ、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)が出会って結婚した場所と言われていることから、出会いの聖地として人気のパワースポット。

標高251mの山頂付近にある展望台の下には、神話にちなんで「出会いの鐘」や「錠かけモニュメント」が設置されています。大切な人と一緒に鐘を鳴らしたり、南京錠をかけて永遠の愛を誓いましょう。

展望台からは延岡の眺望が望め、宮崎県で唯一「日本夜景遺産」に認定された素晴らしい夜景を楽しむこともできます。
【所在地】
宮崎県延岡市延岡愛宕町3丁目

【アクセス情報】
・車
JR日豊本線延岡駅 約15分

【電話番号】
0982-34-7833(延岡市観光戦略課)

願いを叶えに宮崎に行きましょう!

宮崎には今回ご紹介したパワースポット以外にもまだまだたくさんパワースポットがあります。叶えたい願いがある方は、パワースポットめぐりに宮崎を訪れてみませんか。自然のパワーや神話の世界があなたを癒してくれるでしょう。

人気の宮崎旅行・宮崎ツアー

人気の宮崎旅行・宮崎ツアー
宮崎旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。青島、高千穂、馬ヶ背など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮崎旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

宮崎の最新&定番の観光情報

宮崎の最新&定番の観光情報
神話・スピリチュアル 神話や古代の歴史を語り継ぐスピリチュアルスポットや、南国ならではのイベントが盛りだくさん。 宮崎の旅行が楽しくなる宮崎観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

九州最強のパワースポット宮崎県「高千穂」の知られざる神話と伝説とは!?

九州最強のパワースポット宮崎県「高千穂」の知られざる神話と伝説とは!?

宮崎県といえば皆さんは何を思い浮かべますか?マンゴーや地鶏など美味しいものが多いという方もいらっしゃるでしょうし、多くの野球チームがキャンプをしにくる場所というように感じている方もいらっしゃるでしょう。勿論それらも宮崎の大きな魅力ですが、実は宮崎には「神話と伝説が宿る町」があるのです。今回はそんな町、宮崎県高千穂町をご紹介します!
Tripα編集部 | 26,191 view
ご当地スイーツから激辛グルメまで!宮崎県で注目のお土産7選

ご当地スイーツから激辛グルメまで!宮崎県で注目のお土産7選

宮崎県のお土産といえばマンゴーに地鶏に...というイメージのある方も多いかもしれませんが、宮崎県にはまだまだ注目のご当地グルメがいっぱい!今回はそんな定番グルメを中心に、今押さえておきたい人気のお土産を詳しくご紹介していきます♪
ennui | 87 view
太古のエネルギーを感じる!佐賀県のパワースポット5選

太古のエネルギーを感じる!佐賀県のパワースポット5選

佐賀県には、古くから受け継がれてきた歴史の重みを感じるパワースポットが実はたくさん!浄化やエネルギーチャージはもちろん、金運アップに効果があると名高いパワースポットもご紹介していきますので、佐賀県を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ennui | 859 view
世界遺産観光と一緒に開運も❤長崎県のパワースポット5選

世界遺産観光と一緒に開運も❤長崎県のパワースポット5選

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界遺産登録を機に、長崎県を旅してみたくなったという方も多いですよね。そこで今回は、世界遺産観光と合わせて巡りたい長崎県のパワースポットをご紹介します!異国情緒溢れる町でもパワースポットで運気もアップ♪
Keyko | 978 view
自然のパワーをもらおう!大分のパワースポットでパワーチャージ♪

自然のパワーをもらおう!大分のパワースポットでパワーチャージ♪

おんせん県の名で知られる大分ですが実はパワースポットもたくさん! 不思議な力を感じられるパワースポットは女子旅には欠かせませんよね。今回は大分の5つの人気パワースポットをご紹介。エネルギーチャージして日頃のストレスや悩みを吹き飛ばしちゃいましょう♪
チャイラテ | 3,086 view

この記事のキュレーター

Keyko Keyko

おすすめの記事

今注目の記事