リフレッシュ&運気アップ!宮崎県のおすすめパワースポット

神話にまつわる名所が広がる宮崎は、癒しやご利益を求める人たちに大人気の観光地。チキン南蛮や地鶏炭火焼などご当地グルメが充実している宮崎ですが、パワースポットに的を絞って、見どころを集めました!運気アップにパワースポットをめぐる旅をしてみませんか。

2023年8月31日 更新 12,232 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

サンメッセ日南

 (50265)

宮崎県南部の海岸線・日南海岸沿いにある公園「サンメッセ日南」。こちらの公園には、イースター島の長老会から世界で唯一許可を得て完全復刻した7体のモアイ像が、太平洋をバックにした丘に佇んでいます。
不思議な霊が宿ると信じられているモアイ像。サンメッセ日南のモアイ像は、モアイ像を正面に左から順に「仕事運」「健康運」「恋愛運」「全体運」「結婚運」「金運」「学力運」にご利益があるとされ、像に触れることで願いが叶うと言われています。

【所在地】
宮崎県日南市大字宮浦2650 

【営業時間】
9:30~17:00 

【定休日】
水曜日(祝日の場合は営業)

【アクセス情報】
・バス
JR宮崎駅西口 宮崎交通バス西3乗り場発[965宮崎線]飫肥行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分
JR油津駅 宮崎交通バス油津駅前待合所発[965宮崎線]宮崎駅行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分
宮崎空港 宮崎空港バス停発[965宮崎線]飫肥行き サンメッセ日南バス停 徒歩約12分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約40分

幸せの黄色いポスト

 (50266)

青島へ渡る弥生橋のたもとに設置されている「幸せの黄色いポスト」。豊玉姫(トヨタマヒメ)と彦火火出見命(ヒコホホデニノミコト)が熱烈な恋文のやりとりをしたという言い伝えにより誕生しました。
きちんとポストとして機能しており、気になる人にラブレターを出すと恋が実る!?
手紙を投函したら、青島をバックに写真を撮りましょう!
また、このポストは宮崎随一のパワースポット高千穂にも設置されています。高千穂を訪れるならそちらもチェックしてみてください。

【所在地】
宮崎県宮崎市青島2丁目1-47

【アクセス情報】
・電車
JR日南線青島駅 徒歩約6分

・バス
JR宮崎駅西口 宮崎交通バス西1乗り場発[910青島線]青島行き 青島バス停 徒歩約5分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約18分

クルスの海

 (50267)

東九州自動車道の開通により、宮崎県内だけでなく福岡や大分方面からのアクセスが便利になった日向。
そんな日向で訪れたいパワースポットの1つが、「願いが叶うクルスの海」。波の浸食で裂かれた柱状岩に囲まれた海が「十」の文字に見え、隣の小さな岩場と合わせると「叶」の文字に見えることから、ここで祈ることで願いが叶うと言い伝えられています。
クルスの海を訪れたら、展望台に設置されている「クルスの鐘」を思いを込めて鳴らしましょう。

【所在地】
宮崎県日向市細島

【アクセス情報】
・車
東九州自動車道日向IC 約15分(国道10号経由)
JR日豊本線日向市駅 約15分

恋人の丘 

美郷町の南郷地区は、百済が滅亡したのちに、百済の王族が亡命し定住したと伝わる地で、日韓交流が盛んです。
見晴らしのよい場所にある「恋人の丘」に建つ、韓国扶餘にある百花亭を再現した東屋。その中に友好の証として韓国から贈られた一対の鐘「絆の鐘」が取り付けられています。
絆の鐘を打ち鳴らすと、恋人や家族などとの絆が深くなるという言い伝えがあり、ここで誓った愛は永遠に続くとされていることから恋人たちに人気のパワースポットです。

【所在地】
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門2858

【アクセス情報】
・車
東九州自動車道日向IC 約50分(国道10・327・446・388号、県道39号経由)

・バス
JR日豊本線日向市駅東口 宮崎交通バス日向市駅東口乗り場 神門行き 神門バス停 約10分

愛宕山

 (50268)

愛宕山はかつて笠沙山と呼ばれ、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ)が出会って結婚した場所と言われていることから、出会いの聖地として人気のパワースポット。
標高251mの山頂付近にある展望台の下には、神話にちなんで「出会いの鐘」や「錠かけモニュメント」が設置されています。大切な人と一緒に鐘を鳴らしたり、南京錠をかけて永遠の愛を誓いましょう。
展望台からは延岡の眺望が望め、宮崎県で唯一「日本夜景遺産」に認定された素晴らしい夜景を楽しむこともできます。

【所在地】
宮崎県延岡市延岡愛宕町3丁目

【アクセス情報】
・車
JR日豊本線延岡駅 約15分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

九州最強のパワースポット宮崎県「高千穂」の知られざる神話と伝説

九州最強のパワースポット宮崎県「高千穂」の知られざる神話と伝説

宮崎県といえば皆さんは何を思い浮かべますか?マンゴーや地鶏など美味しいものが多いという方や、多くの野球チームがキャンプをしにくる場所というように感じている方もいらっしゃるでしょう。勿論それらも宮崎の大きな魅力ですが、実は宮崎には「神話と伝説が宿る町」があるのです。
Tripα編集部 | 68,136 view
宮崎県で宿泊するならここ!宮崎県のおすすめホテル・旅館8選

宮崎県で宿泊するならここ!宮崎県のおすすめホテル・旅館8選

パワースポットとして人気の高千穂や綺麗なビーチが魅力の青島など、大自然を満喫できる観光スポットがある宮崎県。観光の拠点となる宮崎市内をはじめ、高千穂観光にもおすすめの宮崎県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 1,991 view
定番から穴場まで!宮崎県のおすすめ観光スポット21選

定番から穴場まで!宮崎県のおすすめ観光スポット21選

南国ムード漂う植物が日南海岸沿いに生息し、温暖な気候の宮崎県。サンメッセ日南のモアイ像や都井岬など、ドライブしながら南国の雰囲気を感じられます。高千穂は神話の舞台でパワースポットもたくさんあり、神々しい絶景を楽しめます。
Tripα編集部 | 15,583 view
宮崎県出身者なら共感する!宮崎県って実はこんなところです

宮崎県出身者なら共感する!宮崎県って実はこんなところです

あなたは宮崎県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで宮崎県出身者にアンケートを行いました!宮崎県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 5,893 view
宮崎県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

宮崎県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

宮崎県への旅行を考えている人必読!宮崎県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!宮崎県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 5,357 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事