朝からラーメン!?ハズレなしの美味しい喜多方ラーメン店7選

歴史を感じられる蔵造りの街並みが広がる喜多方の名物グルメと言えば喜多方ラーメン。独特の縮れとコシのある麺にあっさりとしたスープが特徴です。ラーメンの街とも言われ、数多くの店が軒を連ねる喜多方でおすすめの喜多方ラーメン店をご紹介します!

2022年5月24日 更新 5,508 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県からの最新情報にご留意ください。また、ご旅行の際には感染対策をしたうえでお気をつけてお出かけください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。
来店時は事前に店舗にご確認ください。

目次

喜多方ラーメンとは?

喜多方ラーメンは福島県のご当地ラーメンで、日本3大ラーメンのひとつ。中国からやってきた一人の青年が、大正末期から昭和初期ごろに屋台で売っていた「支那そば」が元祖とされています。
「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれる一般的な麺より水分を多く含んだ麺が大きな特徴で、コシと独特の縮れがあります。あっさりとした味わいのスープは、醤油味が基本と思われていますが実はお店によって様々。醤油、塩、その中間…出汁も店それぞれで一つとして同じ店はありません。

「朝ラー」が楽しめる喜多方の街

「朝ラー」とは、その名の通り朝食にラーメンを食べること。起原は諸説ありますが、朝ラー文化の根付いた喜多方では朝からラーメンを食べて一日が始まるのが日常となっています。
「朝からラーメン?」と思われるかもしれませんが、喜多方ラーメンの端麗なスープならさっぱりといただけます。今では朝ラー目当てに訪れる観光客も多いそう。喜多方を訪れたらぜひ試してみたいですね!

源来軒

まずはここ、元祖・喜多方ラーメン!

 (173117)

写真提供:@tamagooo_1972さん
源来軒は大正末期に中国から日本へやってきた藩欽星氏が屋台から始めた、喜多方ラーメンの元祖と言われる老舗中の老舗。何十年経っても守られている当時の作り方による熟練の味には、全国に多くのファンがいます。

見た目は昔ながらの中華そばといったシンプルでどこか懐かしい感じ。
スープは豚骨・鶏ガラ・煮干・昆布・椎茸などで出汁を取り真夜中から仕込むそうで、素材は全国から厳選した品々。素朴なスタイルながらも、深みのある味わいになっています。
しかもスープや麺はもちろん、トッピングもチャーシューだけではなくメンマまで自家製。
お店のこだわりと、丁寧な仕事ぶりが感じられる一杯です。

【住所】
福島県喜多方市一本木上7745

【営業時間】
10:00~19:30 ※スープがなくなり次第終了

【定休日】
火曜日

【アクセス】
・電車…JR磐越西線「喜多方駅」より徒歩約6分
・車…磐越道「会津若松IC」より約20分

坂内食堂

麺が見えない!トロトロチャーシューが圧巻!

 (173299)

写真提供:@ckrddp3さん
地元民はもちろん、観光客にも人気な超有名店の坂内食堂。

昭和33年の創業時より変わらぬ看板メニューは「肉そば」。
地元産の特製醤油で煮込んだトロトロの自家製チャーシューが一面に広がり、麺を覆い隠してしまうほど盛られています。肉好きでなくとも、この見た目のインパクトに期待は高まる一方です。
麺はもちもちした食感の太麺で、スープとの絡みもばっちり。豚骨ベースで旨みをじっくりと炊き出した透き通った黄金色のスープは、コクがありながらも塩味の後味がさっぱりとします。

喜多方の中でも有名店なだけに行列必至ですが、ぜひ訪れたい一店です。

【住所】
福島県喜多方市字細田7230

【営業時間】
7:00~18:00

【定休日】
木曜日(祝日の場合営業)、他水曜日予定休あり

【アクセス】
・電車…JR磐越西線「喜多方駅」より徒歩約15分
・車…磐越道「会津若松IC」より約22分

まこと食堂

喜多方ラーメンの代表的な店

 (173350)

写真提供:@daywalkerkさん
開店当時より材料を変えることなく、変わらぬ醤油ラーメンを提供し続けるまこと食堂。
一軒家のようなアットホームな雰囲気の店は地元民はもちろん、観光客もほっとひと息寛げます。

具はチャーシュー・メンマ・ネギと至ってシンプル。薄切りのとても柔らかいチャーシューが中太のやや縮れたモチモチ麺とよく絡んで絶妙です。
スープは煮干しと豚骨がきいた醤油味。豚骨のパンチはありますが、見た目ほど濃くなく醤油がきりっと引き締めてくれます。

ちなみに、地元民を中心に人気の一品が「ソースカツ丼」。会津地方のカツ丼といえばソースカツ丼で、まこと食堂ではラーメンスープ付で楽しむことができます。ラーメン以外のご当地グルメが気になる方におすすめです。

【住所】
福島県喜多方市字小田付道下7116

【営業時間】
7:30~15:00

【定休日】
月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

【アクセス】
電車…JR磐越西線「喜多方駅」より徒歩約18分
車…磐越道「会津若松IC」より約25分

松食堂

とろける食感にチャーシュー好きは必見!

 (173324)

写真提供:@mikio_o4oさん
何度食べても飽きの来ない味で、地元民に愛される松食堂。

こちらで気になるのがずばりチャーシュー。じっくりと煮込まれた柔らかいチャーシューの香りは食欲をそそり、口に入れたらとろけるような食感…これはぜひ体感したい一品。溶け出すチャーシューの脂もさらにスープに味わいを生み出します。
醤油味のスープは豚ガラ・煮干・野菜出汁からていねいに作られたやさしいお味。すっきりとしながらもコクも感じられ、つるつるもちもちのちぢれ麺があっという間になくなります。
すべてにおいてバランスのよいラーメンと評判です。

【住所】
福島県喜多方市字細田7232

【営業時間】
10:00~15:00 ※スープがなくなり次第終了

【定休日】
火曜日 

【アクセス】
・電車…JR磐越西線「喜多方駅」より徒歩約15分
・車…磐越道「会津若松IC」より約22分

食堂 はせ川

進化し続ける味でラーメン好きを魅了

 (173348)

写真提供:@nukobayashiさん
食堂 はせ川は、喜多方の中心より少しはずれた場所にありながらも行列ができる人気店。
全国のラーメン好きが訪れます。

キレのある淡麗スープは、鶏・煮干し・昆布・香味野菜などを使用したシンプルなもの。食べ進めるうちに多加水麺や具材が徐々にスープに溶け出して、キリっとした醤油味からまるみのある飲みやすいスープに変化していきます。オリジナルの麺は喜多方で定番とされているものよりも若干厚めで、もっちりした食感がたまりません。
トッピングで人気なのはチャーシューと紅花味玉。丼からはみ出すチャーシューは存在感たっぷりですが、余分な脂や臭みが除かれていてペロリといただけます。

こちらは定番の醤油以外にも塩、味噌、辛みそのメニューもあります。週末には「黒はせ川」とお店の暖簾の色が変わり、限定メニューも登場。そちらもぜひ味わってみたいですね。

【住所】
福島県喜多方市大荒井6

【営業時間】
11:00~15:00  ※スープが無くなり次第終了

【定休日】
木曜、第1水曜

【アクセス】
・電車…JR磐越西線「喜多方駅」よりタクシーで約10分
・車…磐越道「会津若松IC」より約26分

らーめん一平

喜多方では珍しい、背油チャッチャな一杯

 (173325)

写真提供:@yatsu__koさん
喜多方市の中心部から少し離れて国道459号線沿いにある、朝から地元民でにぎわう店。

看板メニューは背脂入りの「じとじとラーメン」とユニークなネーミング。
喜多方ラーメンでは珍しく豚の背脂がチャッチャとかけられていますが、上質な背脂をで味わいはあっさり、しつこさもありません。国産豚の拳骨(げんこつ)・煮干し・昆布・野菜などからじっくり煮出した、まろやかでコク深いスープがモチモチの中太縮れ麺によく絡みます。
脂の甘みとスープの塩気のバランスが良く、「また食べたい!」と記憶に残るようなラーメンです。

【住所】
福島県喜多方市松山町村松字石田1453

【営業時間】
7:00~18:30 ※スープが無くなり次第終了

【定休日】
水曜日

【アクセス】
・電車…JR磐越西線「喜多方駅」より徒歩約30分、タクシーで約7分
・車…磐越道「会津若松IC」より約24分

喜多方 満喜

洗練された新しい喜多方ラーメンの味

 (173300)

写真提供:@pipiri1168さん
喜多方 満喜は、喜多方でも屈指の人気店「喜一」で10年修行されたご主人が独立開業した店。

おすすめは「塩ワンタンメン」。透き通った美しいスープが印象的で、とても洗練された見た目です。
麺は多加水平打ちの手もみ太縮れ麺のぴらぴらっとした食感。いわゆる喜多方ラーメンらしさがありつつも、オリジナリティを感じさせます。
ワンタンの味はしっかりめなのに、甘みのあるまろやかで繊細なスープとの相性はばっちり。トッピングも旨味と歯ごたえがしっかりのチャーシュー、白髪ねぎと芽ねぎの風味と、バランスが抜群です。

伝統と、軒先に掲げられた「我流」を感じられる注目のお店です。

【住所】
福島県喜多方市字西四ツ谷59

【営業時間】
7:00~14:00 ※スープが無くなり次第終了

【定休日】
金曜日

【アクセス】
・電車…JR磐越西線「喜多方駅」よりタクシーで約5分
・車…磐越道「会津若松IC」より約22分

美味しい喜多方ラーメンを食べよう

お店によってそれぞれ特徴があって色々食べたくなりますね。喜多方を訪れた際は、ぜひ朝ラーにも挑戦して美味しい喜多方ラーメンを食べ歩きましょう!

新幹線+宿泊

夏休みお盆休み国内旅行特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

猛暑を乗り切るならこれ!山形県のおすすめ冷やしラーメン7選

猛暑を乗り切るならこれ!山形県のおすすめ冷やしラーメン7選

山形県のご当地グルメ「冷やしラーメン」は、その名の通り冷たいラーメン。氷入りで提供されることも多い、ちょっぴり変わった山形グルメです。山形県の冷やしラーメンが美味しいおすすめのお店をご紹介。爽やかな味わいが魅力的なご当地グルメをぜひご賞味ください。
coldbrew | 375 view
パンチのあるスープが特徴!絶対に訪れたい徳島ラーメン店7選

パンチのあるスープが特徴!絶対に訪れたい徳島ラーメン店7選

徳島ラーメンは、豚骨ベースでしっかりした味のご当地グルメ。どのラーメンも基本コッテリ系ですが、スープの種類で茶系・白系・黄系に分けられるなど、お店によって独自の味を提供しているのが特徴です。徳島に行ったら訪れたい徳島ラーメンのおすすめ店をご紹介!
coldbrew | 1,070 view
全国的に有名な秋田グルメ!本場で食べたい人気の稲庭うどん7選

全国的に有名な秋田グルメ!本場で食べたい人気の稲庭うどん7選

秋田のご当地グルメといえば、稲庭うどん。上品な喉越しと心地よい歯ごたえが魅力で、日本三大うどんの1つにも数えられます。せっかく秋田を訪れるなら美味しい稲庭うどんを食べたいですよね♪地元民からも人気の「間違いない」稲庭うどんのお店をご紹介します!
coldbrew | 1,058 view
尾道と言ったらやっぱり尾道ラーメン!人気&おすすめ尾道ラーメン10選

尾道と言ったらやっぱり尾道ラーメン!人気&おすすめ尾道ラーメン10選

尾道ラーメンは、広島県の尾道市を発祥とするラーメンで、豚の背脂を浮かせた醤油ベースの透き通ったスープと、平打ち麺がスタンダードな尾道ラーメンの特徴です。尾道ラーメンの名店をたくさんご紹介しますので、広島に行った際にぜひ立ち寄ってみてください♪
coldbrew | 7,623 view
札幌で味噌ラーメン食べるならココ!食べておきたいおすすめラーメン10選

札幌で味噌ラーメン食べるならココ!食べておきたいおすすめラーメン10選

札幌ラーメンは、日本国内でも人気のご当地ラーメン。脂が多めで濃厚な味わいのスープと、ウェーブのかかった中太麺が特徴で、現在では味噌味のラーメンが主流となっています。札幌市内にあるおすすめの札幌ラーメン店をたくさんご紹介しますので、札幌に行ったときにぜひ立ち寄ってみてください。
coldbrew | 5,198 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド