エキゾチックで可愛い♡トルコのおすすめお土産10選

西洋とアジアの文化が混ざり合うトルコにはエキゾチック感満載のお土産がたくさん!カラフルなランプや刺しゅうアイテムなどキュートなものが多いんです。特に見た目が可愛いトルコのお土産を厳選してご紹介します。見ているだけでテンションが上がってしまうかも!?

2023年11月8日 更新 3,274 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

チャイティー

 (61800)

トルコの定番ドリンクとして有名なチャイ。本場の味を手軽に飲むことができるティーパックは、お土産としてとても人気があります。

ドーシュというメーカーの茶葉はトルコの家庭でもよく飲まれており、本場の味を楽しみたい方にはピッタリ!

トルコのチャイはミルクと一緒に煮出すインドのチャイと違い、限りなく紅茶に近い飲み物です。ミルクもレモンも入れずに、砂糖だけを入れて飲むのがトルコ流。

ストレートティーの他、アップルやローズヒップなど、いろいろなフレーバーのチャイもあります。チャイと普通の紅茶をブレンドして飲むのがツウなんだとか。

値段も手頃でスーパーマーケットや空港など、どこでも手に入るのでお土産に迷っている方にはぜひおすすめです!

刺しゅう製品

 (61801)

手仕事にたけたトルコ人が生み出す刺しゅう製品は、どれも上質でセンスもバツグン!トルコの人々の技と感性に感激してしまうほど。繊細で緻密なデザインは、エキゾチックさ満載で思わず買いたくなってしまいます。

細やかな刺しゅうが施されたクッションカバーやスカーフは特におすすめ。チューリップやトルコの特産品ザクロが人気のモチーフです。同じ柄でもデザインが異なると違う印象になるので、いろいろと吟味するのも楽しいですよ♪

女性へのお土産を探している方は、ぜひ購入を検討されてみてください。喜んでもらえること間違いなしですよ!

伝統工芸品「オヤ」

 (61803)

母から娘へと受け継がれていくオヤは、トルコ伝統の手芸品。オヤとはスカーフの縁につける小さな飾りのことで、最近はファッションアイテムとしていろいろとアレンジされたものもあります。

オヤと言ってもかぎ針で編んだトゥオヤ、縫い針で編んだイーネオヤ、ビーズで編み込んでいくポンジュクオヤなど様々。

いずれも繊細で細やかなデザインが施されており、手作り感満載なのでとても温かみがあります。乙女ゴコロをくすぐるような可愛らしいデザインが魅力!

トルコらしいものが欲しい方、オシャレなアイテムを探している方に最適なお土産です。

オリーブ製品

 (61804)

スペイン、イタリア、ギリシャに次ぎ世界第4位のオリーブ生産量を誇るトルコでは、オリーブ製品が人気のお土産。地中海の恵みをたっぷり受けたオリーブは、トルコにしかない味わいで絶品です!

オリーブのペースト瓶やオリーブオイルはお土産として特に人気。種類豊富で、価格もリーズナブルなものが多いので手軽に購入できます。料理好きの方や、健康に気遣う方へのお土産にもできますよ!

また、オリーブ石鹸もおすすめです。頭皮の洗浄やフケ対策、保湿効果などに効果があり、頭から足まで全身に使えます。

スーパーマーケットから高級オーガニック店まで様々な価格帯のものがあるので、目的に合わせて手に入れてみてくださいね♪

ランプ

 (61805)

色鮮やかに光るランプは、部屋を幻想的に飾ってくれるオシャレなインテリアアイテム。赤や青の幾何学模様が描かれており、エキゾチックなイスラムの雰囲気を演出してくれます。

カラフルに輝く姿に思わず一目惚れしてしまうでしょう。ロウソクを灯すと、より一層幻想的な雰囲気になるのでおすすめです!

天井から吊り下げるシェードタイプやテーブルに置くスタンドタイプなど、種類も様々なので好みに合わせて選べるのも嬉しいポイント。日本ではなかなか手に入らないレア商品なので、ぜひお土産として持ち帰ってくださいね♪

ターキッシュデライト(ロクム)

 (61806)

14世紀ごろから食べられているトルコの伝統的なお菓子。コーンスターチや砂糖を入れた生地にアーモンドやピスタチオなどを入れて、粉砂糖やココナッツなどをまぶしたものです。

もちもちとした面白い食感で、日本の求肥やゆべしに似ていると言われています。ピスタチオ味以外にもザクロやくるみ、果実風味など種類豊富に揃っているので、食べ比べしてみるのもおすすめです。

色とりどりでキューブ型の可愛らしい見た目なので、女性に喜ばれること間違いなし。甘めの味なのでブラックコーヒーのおともにピッタリですよ!

賞味期限が長く、持ち運びしやすいのもお土産に便利ですね♪

キュタフヤ陶器

カラフルで繊細なデザインに目を奪われる「キュタフヤ陶器」は、トルコの伝統工芸品。この細かい柄を1点1点、職人が手作業で描いています。手作りの温かみを感じますね。

マグカップや鍋敷きなど、さまざまなアイテムがあるのもうれしいポイント。なかでもお土産としておすすめなのは、何かと重宝し、持ち運びやすい「小皿」。

小皿なら、さりげなく食卓に彩りを添えられます。何枚か気になった柄をセットで贈ったりすると喜ばれますよ!

モザイクキャンドル

キュタフヤ陶器と並ぶ、トルコの工芸品が「モザイクキャンドル」。異国情緒あふれるデザインが魅力のキャンドルホルダーです。

美しいモザイク模様は、小さなガラスパーツを合わせて生み出されるもの。キャンドルに火を灯すと隙間から光が漏れ、幻想的な美しさを放ちます。さまざまなカラーやデザインがあるので、贈る人の好みに合わせて選べますよ。

ぜひ自分用にも購入して、キャンドルを焚くたびにトルコでの楽しいひとときを思い出してみてください!

ラク(お酒)

女子会などにお土産として持参すれば、話題になること間違いナシの一品が「ラク」。アニスの香りがふわっと漂う、トルコ人が愛してやまないお酒です。

このラク、水を混ぜると白く濁るのが特徴。ちょっとした理科の実験のような感じで、飲み会のネタにはぴったりですよ。

ただし、注意したいのが、ラクはアルコール度数が45〜50%とかなり高め。飲む際は薄く割るなどして、無理に飲まないよう気をつけてくださいね。

ザクロソース

トルコの隠れた人気土産といえば「ザクロソース」。スーパーで手軽に購入できます。

日本ではあまり馴染みのない商品ですが、甘酸っぱいザクロソースはサラダと相性抜群!バルサミコ酢のような使い方をイメージされると、わかりやすいと思います。アーモンドやクルミなどナッツ類をトッピングすると、さらにザクロソースの美味しさを堪能できますよ。

ザクロには抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれており、美肌効果が期待できるフルーツ。健康に気遣っているヘルシー思考の方にも贈りやすいお土産です。

可愛いトルコのお土産を旅の思い出に!

トルコのお土産は可愛いものばかり♡棚に並んだアイテムを見ているだけでも楽しく、ショッピング好きの女子にはたまりません!日本よりも物価が安いので、まとめ買いできるのも魅力の一つです。トルコらしいお土産をたくさん手に入れてコレクションしちゃいましょう♪

トルコ旅行・トルコツアーを探す

トルコ旅行・トルコツアーを探す
イスタンブールやカッパドキア、トプカプ宮殿など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのトルコ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでトルコの旅行やツアーを検索・予約できます。

トルコの最新&定番の観光情報

トルコの最新&定番の観光情報
トルコの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、トルコ旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

さまざまな文化が混ざり合う魅惑の国♡トルコのおすすめ絶景スポット11選

さまざまな文化が混ざり合う魅惑の国♡トルコのおすすめ絶景スポット11選

トルコは、アジアとヨーロッパの文化が交わる国。ここでしか見られない歴史的建造物がたくさん見られます。この記事では、そんなトルコの絶景スポットをご紹介。世界遺産に登録されている絶景スポットも多いので、ぜひトルコ旅行時の参考にしてみてください♪
coldbrew | 6,162 view
現実のものとは思えない美しさ❤トルコのフォトジェニックスポット7選

現実のものとは思えない美しさ❤トルコのフォトジェニックスポット7選

イスタンブールの古代文明やエーゲ海沿いの町など、観光地として人気のトルコ。そんなトルコで訪れるものを魅了してやまないのが、フォトジェニックスポット♪今回はトルコに点在するフォトジェニックスポットをご紹介しますので、1つ1つチェックしてみましょう❤
Keyko | 4,478 view
可愛すぎる魅惑の国♡モロッコのフォトジェニックスポット13選

可愛すぎる魅惑の国♡モロッコのフォトジェニックスポット13選

世界中の女子を虜にするモロッコ。青い世界が広がるシャウエンや広大なサハラ砂漠など、フォトジェニックな場所が多数存在します。どこを写真に撮ってもインスタ映え抜群♡今回はモロッコにある13ヶ所のフォトジェニックスポットをご紹介。今すぐモロッコに行きたくなりますよ♪
チャイラテ | 11,523 view
3つの宗教の聖地として繁栄!歴史と文化が混在する国イスラエル

3つの宗教の聖地として繁栄!歴史と文化が混在する国イスラエル

地中海に面した中東の国、イスラエル。日本の四国ほどの小さな国ですが、イスラエルでしか味わえない魅力に溢 れています。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という三宗教の聖地エルサレムは観光のハイライト。イエス・キリストのゆかりの地であるガリラヤ地方などの聖書の舞台巡りも人気です。聖地にある美しくも荘厳な建造物、死海での浮遊体験など、イスラエルならではの魅力に迫ります!
akafu | 26,459 view
添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員たちが、実際に現地で買って 喜ばれた一品をピックアップ!今回は、人気のフランスお土産をご紹介します。
akafu | 10,103 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事