てげおいしっちゃが!宮崎で食べるべき絶品グルメ10選

肉や魚、B級グルメにスイーツ…。おいしいものが揃った宮崎でおすすめのグルメをご紹介します。宮崎を訪れたら、実際に本場の味をお試しいただきたいものばかりです。宮崎を代表するグルメをピックアップしましたので、気になるものはぜひ一度ご賞味ください。

2020年8月13日 更新 13,341 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

ブランド牛といえばコレ!宮崎牛

A post shared by Kao (@kao13ru) on

みやちく

宮崎グルメの代表格といえば「宮崎牛」ですね。厳しい品質基準をクリアした宮崎県産の黒毛和牛のみが名乗ることのできるブランド牛を、ぜひ本場宮崎の地で食べてみたいもの。

宮崎牛を食べるのにおすすめのお店が「みやちく」です。ランチタイムの比較的お手頃なメニューをはじめ、ディナータイムではとろけるような最上級のステーキもいただけます。

鉄板の上でお肉を焼く料理人の見事な手さばきを見ていると、お食事が一層おいしく感じられることでしょう。肉汁を吸い込んだパンを、グラニュー糖でコーディングしたパンのスイーツも人気です。

宮崎牛のおいしさを、どうぞ存分にご堪能くださいね。


宮崎牛鉄板焼ステーキハウスミヤチク
【所在地】
宮崎県宮崎市新別府町前浜1401-255

【営業時間】
午前11:00~午後3:00
午後5:00~午後9:30

【アクセス】
・車
JR宮崎駅 約15分

【電話番号】
0985-28-2914

伊勢海老は日南海岸の名産品

A post shared by Ayane.K (@copime) on

磯料理あらき

県南に位置する日南海岸が伊勢海老の産地として知られる宮崎県。栄養分を豊富に含んだ黒潮の海で育った伊勢海老は、身がひきしまったプリプリの食感です。漁が解禁となる9月~11月にかけては毎年、「日南海岸伊勢えびまつり」が開催され、地元のお店で新鮮な伊勢海老料理が楽しめます。

宮崎市にある「磯料理あらき」は、海辺に面した趣のある和風家屋が店舗。今にも動き出しそうな鮮度のよい伊勢海老を豪快にさばいたお造りが名物です。甘みのある身がつまった大きな伊勢海老はまさに宮崎の海の恵みそのもの。一度食べてみる価値がありますよ。

磯料理あらき
【所在地】
宮崎県宮崎市内海6448

【営業時間】
午前11:00~午後3:00
午後5:00~午後9:00
※午後5:00以降は要予約

【定休日】
木曜日

【アクセス】
・電車
JR小内海駅 徒歩約3分

・車
宮崎I.Cから約20分

【電話番号】
0985-67-0043

ご当地グルメ・チキン南蛮を堪能

カラっと揚がった鶏肉に、甘酸っぱいタレとたっぷりのタルタルソースがかかった「チキン南蛮」は、宮崎を代表するローカルフードのひとつ。やはり本場宮崎の味を確かめておきたいですよね。

人気のカフェ&レストラン「クレイトンハウス」は、宮崎市に店舗を展開しており、大島町に本店があります。

「チキン南蛮」はお店の名物メニュー。定番をはじめ、梅やバジル、豆板醤など味のバリエーションも多彩です。どれにするか迷ったら、いろいろな味が楽しめる「チキン4種南蛮」がおすすめ。彩りもきれいで食欲をそそります。

地元の方からも親しまれているお店で、本場のチキン南蛮の味をご賞味ください。

クレイトンハウス 大島店
【所在地】
宮崎県宮崎市大島町前田343

【営業時間】
午前11:00~午後11:00

【アクセス】
・車
JR宮崎神宮駅 約10分

【電話番号】
0985-24-0553

柔らかめの麺がうまい!釜揚げうどん

うどんといえば讃岐や稲庭のイメージがありますが、実は宮崎もうどんがおいしい土地柄です。特に「釜揚げうどん」の名店があることで知られています。

宮崎のうどんは比較的柔らかめで、おつゆは甘めなのが特徴。ゆで上がったばかりの熱々のうどんをおつゆにくぐらせれば、鉄板のおいしさですよ。

釜揚げうどんの有名店のひとつが、宮崎市内にある「戸隠(とがくし)本店」。これまで数々の有名人たちも足を運んだ1967年創業の老舗です。

細めの麺は柔らかく、のど越しはツルツルとしています。ゆで汁の表面に浮かんでいる気泡はゆでたての証。カツオと昆布でダシをとったおつゆは甘みがある中にも、柚子の酸味が効いており、あっという間に完食してしまえるお味です。

ランチやお酒を飲んだ後の〆にぜひご利用ください。


釜揚げうどん 戸隠本店
【所在地】
宮崎県宮崎市中央通7-10

【営業時間】
平日/午後7:00~翌午前2:00
土曜/午後7:00~翌午前2:30

【定休日】
日曜日、祝日

【アクセス】
・車
JR宮崎駅 約10分

【電話番号】
0985-26-2872

ジューシーな地鶏の炭火焼

A post shared by Hiromi Hanado (@oishiiiijapan) on

丸万

地鶏がおいしいことで知られる宮崎県。歯ごたえのある肉質とジューシーなうまみが楽しめる地鶏焼きが大好きな方も多いはず。特に炭火焼にした地鶏は絶品です。黒い焼き色がついたお肉は、シンプルな味付けにするほどそのおいしさが引き立ちます。

宮崎でも1、2を争う人気のお店が「丸万(まるまん)本店」。昭和29年創業の老舗です。看板メニューの「鶏のもも焼き」は、骨付きか、最初からバラしてある状態で食べるかを選ぶことができます。

噛むほどにあふれ出すうまみと、炭火ならではの香ばしさも感じられる地鶏焼きは一度食べてみて損のない宮崎グルメのひとつ。お酒のおつまみにもぜひどうぞ。


丸万焼鳥 本店
【所在地】
宮崎県宮崎市橘通西3-6-7

【営業時間】
午後5:00~午後10:00

【アクセス】
日曜日(※月曜日が祝日の場合は営業)

【電話番号】
0985-22-6068

辛麺はクセになるうま辛の味

辛麺屋 桝元

激辛好きからも熱い注目を浴びている「辛麺(からめん)」は、宮崎発祥のご当地グルメ。メディアでも紹介され、その存在が全国にも知られるようになりました。唐辛子で真っ赤に染まったスープには、たっぷりのニンニクも入っており、辛さだけではない深いうまみも感じられます。また食べたい!と思うクセになるお味です。

辛麺の元祖といわれる「桝元」は、宮崎県や大分県、福岡県を中心に、関西などにも店舗を展開している人気店です。ヘルシーなこんにゃく麺は弾力もあり、合い挽き肉やたっぷりのニラ、溶き卵の入ったうま辛スープともよく合います。辛さの調節もできますよ。

女性からの人気が高い辛麺。ご興味のある方はぜひ一度お試しください。


【所在地】
辛麺屋桝元 中洲本店
宮崎県宮崎市中央通8-29 池亀ビル 1F

【営業時間】
午後8:00~翌午前3:30

【アクセス】
・車
JR宮崎駅から約10分

【電話番号】
0985-31-3428

ここが元祖!レタス巻き

お寿司にレタスとエビ、マヨネーズソースを巻いた「レタス巻き」。全国、特に九州ではあちこちで見かける食べ物ですが、元祖は宮崎の老舗のお寿司屋さん「一平」です。40年以上前から同じ味を守り続けていて、サラダ巻きやロール寿司のような変わりダネの起源もここにあるのだとか。

大ぶりで歯ごたえの良いエビに、オリジナルのマヨネーズソース、そしてシャキシャキのレタスの食感をぜひ本場で味わってみてください。観光客だけでなく、地元の人も通い詰めるというのも納得の味。

お持ち帰りもできるので、ホテルやお家へのお土産にもどうぞ!


寿司処 一平
【所在地】
宮崎県宮崎市松山1-8-8

【営業時間】
午前11:00~午後3:00
午後5:00~午後10:00

【定休日】
火曜日

【アクセス】
・電車
JR宮崎駅 徒歩約15分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約20分

【電話番号】
0985-25-2215

太陽のマンゴーをスイーツで

完熟マンゴーといえば有名なのが、宮崎県産の「太陽のマンゴー」ですよね。ルビーのような赤い皮に包まれたオレンジ色の実は濃厚でジューシーな甘み。重さ350g以上、糖度15度以上の基準を超えたもののみが認定されます。

「フルーツ大野」は、宮崎でも老舗の果物店。フルーツパーラーも営んでおり、季節の果物を使ったパフェやデザートなどが充実しています。太陽のマンゴーをまるごといただけるメニューもありますよ。一度食べると忘れられないおいしさと評判です。

マンゴーパフェも人気のメニュー。ボリューム感があって食べごたえも十分です。

少しお値段は張りますが、機会があればお土産に、太陽のマンゴーを買ってみるのはいかがでしょうか。


フルーツ大野
【所在地】
宮崎県宮崎市中央通1-22

【営業時間】
午前11:00~午後11:00

【アクセス】
・徒歩
JR宮崎駅 約15分

【電話番号】
0985-26-0569

中身は何が入ってる?なんじゃこりゃ大福

A post shared by bluewillow (@qingliumeisha) on

お菓子の日高

宮崎でおすすめしたいお菓子に「なんじゃこりゃ大福」があります。宮崎市内に店舗を構える「お菓子の日高」が売り出しているもので、真っ白なビッグサイズの大福の中には、たっぷりのつぶあんのほか、いちごや栗、クリームチーズが入っています。「なんじゃこりゃ」と驚いたり、不思議がったりしながら味わえる面白いスイーツです。

あんこや栗の甘さ、いちごの甘酸っぱさ、クリームチーズのまろやかさやさっぱり感がひとつに凝縮されており、大福ひとつでさまざまな味が楽しめます。

宮崎土産にもぜひおすすめしたい一品。まずはご自分でその味を確かめてみてくださいね。

お菓子の日高 本店
【所在地】
宮崎県宮崎市橘通西2丁目7-25

【営業時間】
午前9:00〜午後9:00

【アクセス】
・徒歩
JR宮崎駅 約15分

【電話番号】
0985-25-5300

サクサク食感♪何個でもいけちゃうチーズ饅頭

宮崎の定番スイーツ・チーズ饅頭。外側はクッキー生地で、中にはチーズがたっぷり入っています。地元ではおなじみのお菓子で、県内では250ものお店がチーズ饅頭を販売しているのだとか。お店によって味が違うので、好みのところをリサーチして食べ比べてみるのもいいですね。

そんな数あるチーズ饅頭のお店のなかでも特に有名なのが、「菓子処 わらべ」です。クッキー生地はサクサクで、やわらかく濃厚なチーズがたまらない一品。手づくりにこだわって通信販売は行っておらず、直接店舗に足を運ばないと購入できません。売り切れてしまうこともあるので、事前の予約か早めの来店を心がけましょう!


菓子処 わらべ
【所在地】
宮崎県宮崎市大王町38-1

【営業時間】
午前9:00~午後6:00

【定休日】
日曜日

【アクセス】
・電車
JR宮崎駅 徒歩約15分

【電話番号】
0985-23-2043

クセになるおいしさの宮崎グルメ

全国区のブランド食材からB級グルメまで多彩に揃った、宮崎でおすすめのグルメをご紹介しました。気になるものはありましたでしょうか。

宮崎のご当地グルメは、一度は食べてみて損はないクオリティの高いものばかりです。宮崎を訪れた際には、ぜひ本場の味をご賞味くださいね。

宮崎県ならではのグルメや観光スポットを堪能!

宮崎県ならではのグルメや観光スポットを堪能!
宮崎県の観光情報はこちら! 宿泊はもちろん、お得な航空セットプランもご紹介しています♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本に来たら絶対に食べたい、地元民おすすめの「うまかもん」をまとめてみました。「うまかもん」とは、九州の方言で「おいしいグルメ」のこと!熊本ならではのご当地グルメ、ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。
ennui | 5,453 view
佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

上質な海の幸やお肉、野菜などの食材に恵まれた佐賀は、極上グルメやユニークなB級グルメの宝庫。一度食べるとクセになりそうな、おいしい料理との出合いがあるはずです。気になるグルメがありましたら、佐賀への旅した際に、ぜひお召し上がりください!
citron | 26,713 view
大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。
xiaodao3 | 73,397 view
旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

薩摩の国として知られる九州の最南端、鹿児島。なかなかアクセスしづらい場所ですが、そんな場所だからこそ訪れたなら美味しいご当地グルメを余すことなく楽しみたいですよね。この記事では鹿児島のたくさんあるご当地グルメの中からこれだけは外せないという7つを紹介します。
coldbrew | 7,397 view
あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

九州各県でおすすめしたい絶品グルメをご紹介します♪大地の恵みと海の幸、どちらも揃った九州のグルメは、旅に華やかな彩りを添えてくれるはず。お肉好きもお魚好きの方も必見!九州でおいしいものを食べたい、全ての方にお届けするお料理の数々をどうぞご覧ください。
citron | 24,353 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド