佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

上質な海の幸やお肉、野菜などの食材に恵まれた佐賀は、極上グルメやユニークなB級グルメの宝庫。一度食べるとクセになりそうな、おいしい料理との出合いがあるはずです。気になるグルメがありましたら、佐賀への旅した際に、ぜひお召し上がりください!

2019年6月11日 更新 16,036 view

シシリアンライス

 (84857)

まずご紹介するのは「シシリアンライス」です。

シシリアンライスとは、炒めたお肉とトマトやレタスなどの野菜をご飯の上にのせ、マヨネーズなどで味付けをしたもの。佐賀市内のレストランや喫茶店などで提供されているご当地グルメです。
シシリアンライスの誕生は昭和50年頃まで遡ると言われています。起源は所説あり、「飲食店のまかない飯であった」とするものもあります。

手軽なこともあって、現在では家庭で手作りして食べる方も増えました。
お店によって具や味付けの変化が楽しめるのも、シシリアンライスの面白さのひとつ。

レトロな喫茶店「アリユメ」や、みつせ鶏やブルーベリーなどの珍しい具がのった「みつせ茶処 やまぼうし」のシシリアンライスがおすすめです。
その味を確かめに、一度訪れてみませんか。

からつバーガー

佐賀のご当地バーガーとして有名なのが、「からつバーガー」です。日本三大松原にも数えられる唐津市「虹の松原」の駐車場で、バスを店舗に販売を行っています。
中はふんわりとしていながらも、外側はパリッと焼かれたバンズが特徴。

ジューシーなパティと、チーズやハム、たまごなどの具が入った「スペシャルバーガー」は、ボリュームたっぷりです。ブラックペッパーが効いた濃厚なソースでいただきます。

すぐそばに美しい海が広がる場所でいただくハンバーガーのおいしさはひとしお。

この味を求めて虹の松原を訪れる人も少なくありません。周辺の散策を楽しんだ後は、からつバーガーを味わってみませんか。

井出ちゃんぽん

佐賀県武雄市に本店を構える「井出ちゃんぽん」は、昭和24年創業以来、変わらぬ味を守り続けてきた老舗。

そのちゃんぽんは、初代店主が長崎で食べたものをもとに生み出したそう。野菜たっぷりの具と、濃厚なトンコツソースが、柔らかめの麺とよく絡み合います。
定番の「ちゃんぽん」は、キャベツやもやし、玉ねぎやかまぼこなどの具が盛りだくさん。
一方、きくらげと卵もプラスした「特製ちゃんぽん」はボリューム満点で、食べごたえも十分です。

福岡や大分、名古屋などにも支店を展開する井出ちゃんぽん。本場佐賀でその味を確かめてみませんか。

呼子のいか

佐賀県唐津市呼子町は、玄界灘でとれる豊富な海の幸に恵まれた、古くからの港町。
全国から観光客が訪れる「呼子の朝市」と合わせて街の名物となっているのが、いかの活造りです。

透き通るようなケンサキイカは、さばかれてお皿に盛られてからも身が動くほどの新鮮さ。プリプリとした弾力のある食感や甘みも楽しめます。

行列もできる人気の「河太郎 呼子店」や、有名店「いか本家」などがおすすめのお店です。呼子を訪れたら、絶品いか料理をぜひご賞味ください。

佐賀牛

トップクラスの和牛ブランド「佐賀牛」も、味わってみてほしい佐賀グルメのひとつ。

佐賀の温暖な気候と豊かな大地に育まれた牛の中でも、肉質等級が4以上などの厳しい品質基準をクリアしたもののみが、佐賀牛と呼ばれます。

中村牧場が直営している唐津市の「佐賀牛なかむら」や、佐賀市にある「佐賀牛レストラン季楽(きら)」では、霜降りがたっぷりと入ったステーキやしゃぶしゃぶ、ジューシーなハンバーグなどがいただけます。
いつもより贅沢に、ワンランク上のお食事を楽しみたいとき、訪れてみてはいかがでしょうか。

武雄餃子

武雄ブランドの若楠ポークに、白菜や大豆などの豊富な野菜と香辛料を加えた餃子は、武雄を代表するご当地グルメです。一口サイズよりやや大きめで、分厚くもっちりとした皮が特徴。

中国から伝えられた本格的な製法で、一般的な餃子とは少し異なる、オリジナルでコク深い味わいが楽しめます。
食べごたえ抜群なのに、1人前450円とお手頃な価格なのも人気の理由の1つで、週末は行列ができるほど。

テイクアウトや地方発送も可能となっており、全国各地にファンをもつ人気のご当地グルメです。

たらふく丼

「たらふく丼」は佐賀県太良町で誕生したB級ご当地グルメ。太良町内販売店の豚肉をメインに、その他の素材も太良産のものを使用した新鮮な美味しさがウリのどんぶりです。

「太良産の味を安く・お腹いっぱい食べて欲しい」という願いから、価格は1,000円以下というルールを守って作られています。

ごはんの上の具材は店舗によりさまざま。宿泊施設やお食事処など、町内15店舗で工夫を凝らした丼が食べられます。
そのなかでも特に人気のたらふく丼が、「家族亭フタバ」のミネラルカツ丼850円。サクサクの衣に特製ソースがジュワっと絡んだ絶品料理です。

マジェンバ

古くから城下町として栄え、佐賀の小京都とも言われている佐賀県小城市。観光地としてはあまり知られていませんが、2011年に誕生した「マジェンバ」というご当地グルメをきっかけに徐々に注目を集めています。

マジェンバとは「混ぜる」という意味の方言で、特製ダレを麺に絡め、小城産の食材を混ぜて食べるまぜそばのこと。市内にはマジェンバが食べられる喫茶店やレストランが16軒存在し、どの店も個性を競い合ってオリジナルのマジェンバを提供しています。

パスタや中華麺、うどんなど、麺のジャンルもさまざまで、店によって異なる味わいが楽しめるのが魅力。

そのうちの1つ「ルージュ・エ・ノアール」は、クラシカルな雰囲気漂うおすすめの老舗喫茶。新鮮野菜たっぷりで甘辛鶏そぼろ入りのオムそば風マジェンバが人気の看板メニューとなっています。

ありたどりの唐揚げ

唐揚げ専門店「から揚げドンドン」から、佐賀県有田市の新しいご当地グルメが誕生しました。
ブランド鶏・ありたどりを使用した絶品から揚げは、シンプルな味付けと揚げたてのカラッとした食感が好評。週末は常に大行列となるほどの人気です。

オリジナルの飼料で育てた、臭みのない新鮮な鶏肉だけを使っているため、揚げ物でありながら胃もたれすることなく何個でも食べれてしまいます。
1番人気の「ほねなし」や「山賊もも」などメニューは15種類と豊富なため、食べ比べしてみるのもおすすめです。

嬉野の豆腐料理

佐賀県嬉野地方に広がる佐賀平野は「穀物の宝庫」と言われており、品質の高さで知られるフクユタカやムラユタカを作る大豆の産地です。

地元産の高品質な大豆と、清らかな地下水から生み出された絶品の豆腐料理は、この地方自慢のご当地グルメ。温泉の成分が豆腐のにがりに作用してトロリと柔らかくなり、豆腐のコクと旨みが際立ちます。温泉水を使った1番人気の湯豆腐は絶対に食べたい一品です。

元祖の味を堪能するなら「宗庵よこ長」がおすすめ。名物の「温泉湯どうふ」は、この店の先代が発案したと言われており、シンプルで素材の味を存分に楽しめます。

テイクアウトや全国発送も可能なので嬉野に来た際はぜひ立ち寄りたいスポットです。

豊かな自然から生まれる佐賀グルメ

豊かな自然が育んだ素材から作られる佐賀グルメは、おいしいだけでなくヘルシーなものが多いのも魅力。気軽に食べられるB級グルメから極上グルメまで揃っています。

おいしいお料理からパワーをもらいに、佐賀を訪れてみませんか。

人気の佐賀旅行・佐賀ツアー

人気の佐賀旅行・佐賀ツアー
佐賀旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。唐津城、嬉野温泉、多久聖廟など魅力ある観光地が盛りだくさんの佐賀旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本に来たら絶対に食べたい、地元民おすすめの「うまかもん」をまとめてみました。「うまかもん」とは、九州の方言で「おいしいグルメ」のこと!熊本ならではのご当地グルメ、ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。
ennui | 2,567 view
大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。
xiaodao3 | 41,061 view
旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

薩摩の国として知られる九州の最南端、鹿児島。なかなかアクセスしづらい場所ですが、そんな場所だからこそ訪れたなら美味しいご当地グルメを余すことなく楽しみたいですよね。この記事では鹿児島のたくさんあるご当地グルメの中からこれだけは外せないという7つを紹介します。
3104punx | 6,242 view
てげおいしっちゃが!宮崎で食べるべき絶品グルメ10選

てげおいしっちゃが!宮崎で食べるべき絶品グルメ10選

肉や魚、B級グルメにスイーツ…。おいしいものが揃った宮崎でおすすめのグルメをご紹介します。宮崎を訪れたら、実際に本場の味をお試しいただきたいものばかりです。宮崎を代表するグルメをピックアップしましたので、気になるものはぜひ一度ご賞味ください。
citron | 9,776 view
あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

九州各県でおすすめしたい絶品グルメをご紹介します♪大地の恵みと海の幸、どちらも揃った九州のグルメは、旅に華やかな彩りを添えてくれるはず。お肉好きもお魚好きの方も必見!九州でおいしいものを食べたい、全ての方にお届けするお料理の数々をどうぞご覧ください。
citron | 19,613 view

この記事のキュレーター

citron citron