大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。

2019年7月24日 更新 51,864 view

① 大分県民のソウルフード・とり天

 (69966)

「とり天」は、大分県民なら誰でも知っていて親しみのある、いわばソウルフードと言われています。鶏の唐揚げとはまた少し違って、下味を付けた鶏肉に衣を付けて揚げ、酢醤油と練り辛子でいただくというスタイルが一般的です。

今ではいろいろな種類があり、中華風や和風、洋風など店によって個性を出しているんですよ。
中でも、元祖とり天の店と言われる「レストラン東洋軒」がおすすめ。大正15年創業の歴史ある店には、文豪・坂口安吾や菊池寛も来店したほどなんです。

ここのとり天は、特製の醤油とにんにく、ごま油で下味を付けるため、タレなしでもしっかりとした味がします。衣には水を使わず、地元産の新鮮な卵だけを使っているので、見た目が黄金色なのがゴージャスですね。カボスを添えていただいても風味が変わって美味しいです。

【所在地】
レストラン東洋軒
大分県別府市石垣東7-8-22

【営業時間】
昼:午前11:00~午後3:30(L.O. 午後3:00)
夜:午後5:00~午後10:00(L.O. 午後9:30)

【定休日】
無休

【アクセス】
・電車
JR別府駅 バス約15分、徒歩約6分

・車
大分道別府IC 約15分

【電話番号】
0977-23-3333

② 漁師のまかない飯「あつめし」が最高!

海の幸が豊富に捕れる大分では、漁師のまかない飯の美味しさは保証付きです。中でも、佐伯地方で「あつめし」と呼ばれるまかない飯はぜひ食べてみたいもの。

どんぶりのご飯の上に、新鮮な魚(ブリ、サバ、アジなど)の漬けをのせた丼ものなんです。これだけでも美味しいですが、途中からお茶やだし汁を注いでお茶漬けにすると美味しさは頂点に達します!
ちなみに、こうした料理は「りゅうきゅう」とも呼ばれています。

あつめしの中でも、農水省の郷土料理百選にえらばれた「ブリのあつめし」こそ、大分でまず味わうべき一品です。

蒲江の漁師たちが発足させた「かまえ直送活き粋船団」が直営する居酒屋「だれやみ」では、ブリのあつめしが大人気ですよ。取れたてのブリの美味しさは、新鮮だからこそ味わえるもの。前述の通り、お茶漬け風にしていただいてみて下さい。

【所在地】
だれやみ
大分県大分市府内町2-3-2 天神ビル1F

【営業時間】
昼:午前11:00~午後2:00(ランチ午前11:30~午後2:00)
夜:午後5:00~午後11:00

【定休日】
日曜日

【アクセス】
・電車
JR大分駅 徒歩約7分

【電話番号】
097-533-8308

③ 別府ならではの別府冷麺を味わう!

 (69971)

大分の別府には、「別府冷麺」という名物グルメがあります。

昭和25年頃に旧満州からの引き揚げ者だった料理人が店を開き、そこで冷麺を出したのが始まりとされているんですよ。旧満州は朝鮮半島に接していたので、そこの食文化が混じり、別府冷麺は冷たいスープとキムチ、モチモチとした麺が特徴です。キムチが入っているので、冷やし中華とは異なります。

この別府冷麺、とてもポピュラーなので、特に別府ではどこでも食べることができますよ。
別府冷麺なら、創業40年超の老舗「胡月」がおすすめです。別府冷麺発祥の地とも言われているほどの、超人気店です。

ここの別府冷麺は弾力感がたまらない太麺で、ダシが利いたスープには天然水を使用しています。キムチは自家製のキャベツを使用し、牛肉チャーシューをのせるなど随所にこだわりが見られます。

【所在地】
胡月
大分県別府市石垣東8-1-26

【営業時間】
月曜日:午前11:00~午後4:00
水~日曜日:午前11:00~午後5:30
※売切しだい閉店

【定休日】
火曜日

【アクセス】
・電車
JR別府駅 バス約10分、徒歩約7分

【電話番号】
0977-25-2735

④ 大分ご当地バーガー・湯布院バーガー

長崎には佐世保バーガーというご当地ハンバーガーがありますが、大分・湯布院には「湯布院バーガー」というものがあり、こちらも人気ですよ。

「ゆふいんバーガーハウス」では、地元の豊後牛を使ったジューシーな合挽のパテと地元産の卵を使った目玉焼き、ベーコン、新鮮野菜にチェダーチーズを挟んだ湯布院バーガーが食べられます。マヨネーズがちょっと甘めなのがポイントです。

ボリュームがあって食べごたえは抜群ですよ。注文を受けてから作るできたてバーガーは、アツアツのところをコーラをお供にかぶりつきたくなります。

【所在地】
ゆふいんバーガーハウス
大分県由布市湯布院町川上2952-3

【営業時間】
午前11:00~午後5:00頃

【定休日】
不定休

【アクセス】
・電車
JR由布院駅 徒歩約5分

【電話番号】
080-3183-2288

⑤ 豊後水道で獲れる関アジと関サバを食す!

 (69975)

瀬戸内海と太平洋の波にもまれて育った豊後水道のアジとサバは、一本釣りで獲れたものを関アジ、関サバと呼びます。高級魚として有名ですが、身が締まって歯ごたえがプリプリしており、一度食べる価値がありますよ。

関アジの旬は3月~10月、関サバは秋口がねらい目です。
そんな関アジや関サバのお造りを出してくれるのが、創業40年になる「こつこつ庵」です。
一本造りや半身など、要望に応えてくれるところも嬉しいですね。1日数回に分けて仕入れているので、魚はいつでも新鮮です。焼酎の種類も豊富なので、ぜひ一緒にいかがでしょうか。

他にも、大分の郷土料理の数々も取り揃えているので、大分グルメを一度に味わいたい方にはここがおすすめですよ。

【所在地】
こつこつ庵
大分県大分市府内町3-8-19

【営業時間】
昼:午前11:30~午後2:30
夜:午後5:00~午後10:30(L.O. 午後9:30)

【定休日】
日曜日
※翌月曜日が祝日の場合は、日曜日営業・月曜日休み

【アクセス】
・電車
JR大分駅 徒歩約10分

【電話番号】
050-5872-5312(予約専用)
097-537-8888(問い合わせ)

⑥ 大分の絶品スイーツ・地獄蒸しプリン

 (84858)

別府温泉は昔から湯治場として栄えていましたが、素泊まりの宿で湯治客が自炊をしていました。その時に温泉の蒸気で食材を蒸したのが、地獄蒸しの起源です。今では野菜やエビ、カニなどを蒸す地獄蒸しの店も多いんですよ。

そしてここで見逃せないのが「地獄蒸しプリン」です。
明礬温泉の岡本屋売店で売られている地獄蒸しプリンは、温泉成分のイオウによって殺菌されているため防腐剤要らず。職人がひとつずつ手作りしているんですよ。

とろっとした舌ざわりに加えて、ビターなカラメルとの絡みが絶妙です。甘さが控えめなので、実は甘いものが苦手な方にもおすすめなんですよ。
他にも、地獄蒸しのタマゴや地獄蒸しタマゴサンドも絶品です。

【所在地】
岡本屋売店
大分県別府市明礬3組

【営業時間】
午前8:30~午後6:30

【定休日】
無休

【アクセス】
・電車
JR別府駅 タクシー約15分 または バス約30分

・車
大分道別府IC 約5分

【電話番号】
0967-66-3228

天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪

天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪
街の至る所から湯けむりが立ち上る別府はなんと源泉数世界一、湧出量は日本一の温泉天国です!もちろん温泉に浸かるのもいいですが、おすすめしたいのが地獄めぐり!美しい湯の色の地獄や、まさに地獄のような風景など、合計8つの地獄を巡ってみましょう!

⑦ 大分土産にぜひ!銘菓「ざびえる」

大分銘菓として有名で、お土産の定番が「ざびえる」です。ざびえる本舗で製造され、お土産店などで販売されていますよ。

そもそも、フランシスコ・ザビエルは1549年に鹿児島に上陸しましたが、その2年後には大分へやって来たのです。そこでキリシタン大名の大友宗麟の保護を受けていました。このため、大分には南蛮文化が広まり、ザビエルとゆかりある土地になったわけです。

こうしたザビエルの功績を称えて作られたのが「ざびえる」なんですよ。
白あん、もしくはラム酒漬けレーズン入りの白あんが入っており、皮はバターたっぷりと、和洋折衷なのが特徴です。まんじゅうより硬く、クッキーよりソフトな食感が実にオンリーワン。旅の途中のおやつにも、お土産にもぴったりです。

⑧ 唐揚げの聖地・中津で中津唐揚げを食す

大分県は、実は鶏肉の消費量がダントツで全国トップなんです。考えてみれば、とり天も鶏めしも大分のグルメ。
そして、大分県のB級グルメの代表格が、「中津唐揚げ」なんですよ。

「チキンハウス中津本店」では、中津唐揚げをイートインでもテイクアウトでも食べることができます。
パリッとした衣を噛みしめると、溢れ出すジューシーな肉汁がたまりません。
しょうゆ、にんにくと秘伝のタレに一晩漬け込んだ鶏肉の味は、クセになることうけあいです。
注文後に揚げはじめるので、いつでもアツアツカリカリの揚げたて唐揚げを味わえます。

唐揚げ定食でがっつりとお腹を満たしたいですね。

【所在地】
チキンハウス中津本店
大分県中津市中央町2-7-61

【営業時間】
食事:午前11:00~午後3:00
持ち帰り:午前10:00~午後7:30

【定休日】
水曜日

【アクセス】
JR中津駅 徒歩約20分(車約5分)

【電話番号】
0979-22-6266
0979-25-1225

⑨ 日田焼きそばの元祖・想夫恋は外せない

 (84860)

「日田焼きそば」は、たっぷりのもやしとパリパリに焼いた麺が特徴です。
そして、そばを焼くから焼きそば、そのセオリーを忠実に守っているのが、九州を中心に全国展開している「想夫恋」の日田焼きそばです。

想夫恋は、もやしや焼きそばをすべて自社工場でつくるこだわりの店。味付けも秘伝のオリジナルソースです。

たっぷりのもやしを上にのせ、湯がいた生麺をじっくり焼き上げた日田焼きそばの触感は、一度食べたら絶対に忘れられません。

すべてにおいてこだわりを感じる、日田焼きそばの元祖の誇りを感じる店ですよ。

【所在地】
想夫恋 本店
大分県日田市若宮町416-1

【営業時間】
午前11:00~午後10:00

【定休日】
元旦

【アクセス】
・電車
JR日田駅 徒歩約12分

・バス
JR日田駅南口日田バスセンター乗り場発日田バス
杖立線または日田~天瀬・高塚~森町線国土交通省前バス停 徒歩約2分

【電話番号】
0973-24-3188

⑩ 素朴な味わいのやせうまなら甘味茶屋

 (84861)

「やせうま」とは、大分名物のだんご汁に使われるだんごの生地を平べったく伸ばしてゆで、きな粉と砂糖をまぶした、大分伝統の素朴なお菓子です。

古民家風の佇まいが落ち着く「甘味茶屋」では、特製の手延べだんごからつくったやせうまを食べることができますよ。
きな粉と砂糖で味付けした素朴な味は、飽きが来ないのでいくらでも食べられそうです。

甘味茶屋は、その名の通り和スイーツがいろいろ味わえます。やせうまのほかにもぜんざいやパフェなど、甘いもの好きには嬉しいメニューがそろっていますよ。

ちなみに、やせうま自体はスーパーや売店などいろいろなところで売っています。食べ比べてみるのもいいですね。

【所在地】
甘味茶屋
大分県別府市実相寺1-4

【営業時間】
午前10:00~午後8:30

【定休日】
不定休

【アクセス】
・バス
JR別府駅東口亀の井バス乗り場発[24系統]立命館アジア太平洋大学行き別府総合庁舎バス停 徒歩約1分

・車
大分自動車道別府IC 約12分

【電話番号】
0977-67-6024

⑪ ユニークすぎる!雪ん子寿司

TVで紹介されて話題になった「雪ん子寿司」。
青じそを敷いた上に酢飯を乗せ、さらにしいたけと三杯酢に漬けた大根を乗せたものなんです。
しいたけの上に乗った大根が、まるで積もった雪のように見えるので雪ん子寿司という名前になりました。

一見、これはいったいなに?と言いたくなるような見た目ですが、しいたけのうまみと大根としそのさっぱり感が絶妙なお味。ついついあとを引く美味しさですよ。

さすが、第14回きのこ料理コンクールしいたけ料理部門で最優秀賞を獲得しただけのことはあります。味にも保証付きですね。

雪ん子寿司は別府駅や大分駅、県内デパートやスーパーなどで購入できます。

⑫ シンプル・イズ・ベストな吉野鶏めし

 (84862)

「吉野鶏めし」はとてもシンプル。
ごぼう、鶏肉をしょうゆと砂糖、酒で味付けし、炊き立てのご飯に混ぜ込むだけなのですが、これがまたじんわりとくる優しい味わいなんです。
大分のおもてなし郷土料理として、ずっと受け継がれてきた味なんですよ。

「吉野鶏めし保存会/吉野食品有限会社」は、吉野鶏めしを絶やさないようにと、いつも美味しい鶏めしを提供し続けています。
おにぎりや鶏めし弁当、鶏めしの上に田舎風の煮物を乗せた鶏めし丼などが、直営の調理場で購入できます。おにぎりは人気のため、早々に売り切れることもあるのでご注意下さいね。

【所在地】
吉野食品有限会社/吉野鶏めし
大分県大分市大字吉野原278

【営業時間】
午前7:00~午後3:30

【定休日】
無休
※8月14日~16日、12月31日~1月3日、6月19日~21日は休み

【アクセス】
・車
大分自動車道米良IC 約25分
大分自動車道光吉IC 約35分

【電話番号】
097-595-0332

大分グルメは外れなしの美味尽くし!

温泉だけではない大分県、ご当地ならではのグルメを味わいに訪れるのもいいですよね。
海の幸なら関サバや関アジの旬を狙って行くのがおすすめですよ。
温泉とグルメ、最高の組み合わせを楽しむなら大分!

人気の大分旅行・大分ツアー

人気の大分旅行・大分ツアー
大分旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。別府地獄めぐり、湯布院、中津城など魅力ある観光地が盛りだくさんの大分旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本の「うまかもん」大集合!絶対食べたいご当地グルメ6選

熊本に来たら絶対に食べたい、地元民おすすめの「うまかもん」をまとめてみました。「うまかもん」とは、九州の方言で「おいしいグルメ」のこと!熊本ならではのご当地グルメ、ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね。
ennui | 3,310 view
佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

佐賀のうまかもん集合!絶対に食べたいご当地グルメ10選

上質な海の幸やお肉、野菜などの食材に恵まれた佐賀は、極上グルメやユニークなB級グルメの宝庫。一度食べるとクセになりそうな、おいしい料理との出合いがあるはずです。気になるグルメがありましたら、佐賀への旅した際に、ぜひお召し上がりください!
citron | 19,442 view
旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

旅行で絶対味わいたい鹿児島のご当地グルメ7選

薩摩の国として知られる九州の最南端、鹿児島。なかなかアクセスしづらい場所ですが、そんな場所だからこそ訪れたなら美味しいご当地グルメを余すことなく楽しみたいですよね。この記事では鹿児島のたくさんあるご当地グルメの中からこれだけは外せないという7つを紹介します。
coldbrew | 6,522 view
てげおいしっちゃが!宮崎で食べるべき絶品グルメ10選

てげおいしっちゃが!宮崎で食べるべき絶品グルメ10選

肉や魚、B級グルメにスイーツ…。おいしいものが揃った宮崎でおすすめのグルメをご紹介します。宮崎を訪れたら、実際に本場の味をお試しいただきたいものばかりです。宮崎を代表するグルメをピックアップしましたので、気になるものはぜひ一度ご賞味ください。
citron | 10,578 view
あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

あなたは肉派?海鮮派?九州グルメ食べ歩きのススメ♪

九州各県でおすすめしたい絶品グルメをご紹介します♪大地の恵みと海の幸、どちらも揃った九州のグルメは、旅に華やかな彩りを添えてくれるはず。お肉好きもお魚好きの方も必見!九州でおいしいものを食べたい、全ての方にお届けするお料理の数々をどうぞご覧ください。
citron | 20,783 view

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3