旅情をそそる!1度は足を運んでみたい日本全国の秘境駅6選

全国には「どうしてこんなところに!?」と驚いてしまうほどの秘境駅が意外とたくさんあります。なかでも旅のロマンを存分に感じることができる秘境駅を全国から厳選してみました。ドラマや映画のロケ地として活躍した絶景スポットも!

2022年8月19日 更新 9,959 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

抜海駅(北海道・JR北海道宗谷本線)

 (58300)

無人駅としても木造の駅舎としても日本最北に位置する「抜海(ばっかい)駅」は、北海道稚内市にあります。

駅が開業したのは大正13年で、当時の駅舎が今もそのまま使われているため、そのレトロな佇まいはまさに筋金入り。

周囲には民家もチラホラありますが、なかには廃屋となっている家も多く、あたりはひっそりと静かです。

それでも、過去に映画・ドラマのロケ地として取り上げられてきた経緯からファンが訪れることもあり、待合室には観光客が自由に想いをつづれるノートも残されています。

【所在地】
北海道稚内市抜海村字クトネベツ

【アクセス】
JR北海道宗谷本線抜海駅

驫木駅(青森県・JR東日本五能線)

 (58320)

「驫木(とどろき)駅」は青森県の海沿いにある秘境駅。もちろん無人駅で、列車が通過するのは1日に5本きりです。青春18きっぷのポスターに採用されたこともあるので、その素朴でフォトジェニックな外観を目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

この駅の魅力は、なんといっても木造駅舎のバックに広がる日本海。季節や時間帯で表情を変える自然に圧倒されます。

おすすめは日没の時間帯。駅から日本海に沈む夕日を眺めることができます。ホームの北側に、今日の夕日の方向がわかる「驫木駅夕焼け暦」が設置されているので、チェックしてみてください。

【所在地】
青森県西津軽郡深浦町大字驫木字扇田

【アクセス】
JR東日本五能線驫木駅

佐久広瀬駅(長野県・JR東日本小海線)

 (58321)

長野県南佐久郡の「佐久広瀬(さくひろせ)駅」。標高1,000mを超える高さにある、山間の秘境駅です。

電車から降りると、周囲は一面田んぼや畑、そして川。のどかな田園風景が見渡すかぎり続きます。駅からは細い農道がのびていて、風光明媚な景色のなかをゆったり散策するのもおすすめです。

小さな駅舎は、道を上がって見下ろすと、あっという間に景色にうもれて見えなくなってしまいます。人家も少なく、利用客もほとんどいないため、秘境駅の趣を存分に感じられるでしょう。

【所在地】
長野県南佐久郡南牧村大字広瀬

【アクセス】
JR東日本小海線佐久広瀬駅

奥大井湖上駅(静岡県・大井川鐵道井川線)

 (58299)

大井川鐵道井川線の「奥大井湖上(おくおおいこじょう)駅」は、なんとその名の通り湖の上に佇む秘境駅。その美しい景色は全国でも指折りです。

ホームのすぐ下はエメラルドブルーの水を湛えたダム湖になっており、周囲の緑や鉄橋の赤とのコントラストが、感動的な景観を生み出しています。

関東からなら車で片道3~4時間でアクセスすることができるので、日帰りドライブにもおすすめ!

大井川鐵道は全国でも珍しい現役のSLが走る路線で、昭和10年代の車両に実際に乗車できるところもファンにはたまらないポイントです。

【所在地】
静岡県榛原郡川根本町梅地

【アクセス】
大井川鐵道井川線奥大井湖上駅

坪尻駅(徳島県・JR四国土讃線)

 (58322)

徳島県三次市の「坪尻(つぼじり)駅」。周囲に車道も人家もなく、駅舎は崖に囲まれているというかなりの難所にある秘境駅です。

昭和初期の開業当初には、通学や行商にでかける近隣住民でにぎわっていたそうですが、現在の平均利用者数は1日にわずか2名ほど。駅舎からホームへ出ると「おはようございます」、逆側には「おつかれさまでした」という看板が下がっていて、当時の名残を感じられます。

全国的にもめずらしいスイッチバック式を採用しているのも趣があってワクワクしますね。

アクセスが難しく、自力では行くだけで大変な場所にありますが、徳島の観光スポットとしても知られている坪尻駅。観光列車の「四国まんなか千年ものがたり」で訪れることができますよ。

【所在地】
徳島県三好市池田町西山

【アクセス】
JR四国土讃線坪尻駅

真幸駅(宮崎県・JR九州肥薩線)

 (58301)

宮崎県えびの市にある「真幸(まさき)駅」は、明治44年に宮崎県初の駅として誕生しました。開業当時の駅舎が現在も使用されており、ノスタルジックな風情あふれる雰囲気が魅力です。

駅名にちなみ、真幸駅の入場券を「真の幸せへのチケット」としてお土産にする観光客も多く、ホームには「幸せの鐘」も設置されています。

この鐘は1回鳴らすと「ちょっと幸せ」に、2回鳴らすと「もっと幸せ」に、3回鳴らすと「いっぱい幸せ」になれるとも言われており、訪れた際には記念に鳴らして帰るのがおすすめです。

【所在地】
宮崎県えびの市大字内竪

【アクセス】
JR九州肥薩線真幸駅

ロマンあふれる秘境駅に出かけよう!

明治や大正時代から受け継がれてきた歴史の重みを感じる駅舎や、周囲に何もないポツンと感が味わい深い秘境駅。全国のこうした秘境駅は、今SNSなどでもジワジワと話題になっており、旅の目的地としても人気のスポットです。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひみなさんも全国の秘境駅に足を伸ばしてみてくださいね♪

列車の旅・鉄道の旅

列車の旅・鉄道の旅
JR・新幹線などの交通と宿泊施設の予約が一緒になったお得なJR・新幹線+宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使えるプランを多数取り揃えています。

JR・新幹線+宿泊セットプラン

JR・新幹線+宿泊セットプラン
新幹線・JRの往復チケットと宿泊プランがセットになったお得なプラン。新幹線の時刻と宿泊プランの組合せは自由!新幹線とホテルを別々に予約するより断然お得なJRセットプランです。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ノスタルジックな雰囲気と絶景がたまらない!予讃線周辺の愛媛県のおすすめスポット

ノスタルジックな雰囲気と絶景がたまらない!予讃線周辺の愛媛県のおすすめスポット

予讃線香川県高松市の高松駅から愛媛県宇和島市の宇和島駅までのJRの路線です。その周辺にはノスタルジックな駅や温泉街、そして瀬戸内海の絶景が広がります。愛媛県松山市から予讃線、そして伊予鉄道に乗車して旅情を感じる旅に出ませんか?
Tripα編集部 | 15,635 view
絶景が見たくて思わず途中下車したくなるおすすめの駅7選

絶景が見たくて思わず途中下車したくなるおすすめの駅7選

絶景を楽しめるとあって大勢の観光客でにぎわう駅があるんです。そこで今回は、絶景を観ることができる駅をご紹介♪駅の絶景は、列車を降りたらすぐ目の前に絶景という好アクセス!車窓からの風景とは異なる景色を堪能しましょう。
Keyko | 22,419 view
こんな駅舎見てみたい!鉄道旅がさらに楽しくなる写真に撮りたい駅舎10選

こんな駅舎見てみたい!鉄道旅がさらに楽しくなる写真に撮りたい駅舎10選

普段乗っている電車、旅行で乗る電車、気にせず通っているけどよく見ると珍しい駅やおもしろい駅がたくさんあるんです!駅は素敵な旅のはじまり…。その地域に密接な関わりもある、わざわざ行って写真を撮りたくなる駅を紹介します!
tabibitokaoru | 5,975 view
ゆっくり走るこころゆたかな「ことこと列車」の旅

ゆっくり走るこころゆたかな「ことこと列車」の旅

福岡県北部、筑豊エリアをゆっくりことこと運行するレストラン列車「ことこと列車」の魅力をご紹介♪日本の原風景とあたたかいフレンチコース料理を堪能する、日本一ゆっくり・おいしい・たのしい列車旅。
akafukyushu | 1,302 view
旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

全国には多くの路面電車が走っており、地元民や観光客の足として活躍しています。ガタンゴトンと音を立ててゆっくり走る路面電車は趣深さたっぷり♪路面電車のある観光地をご紹介しますので、レトロやスタイリッシュ、地域独自の車体など、見た目の違いも楽しんでみてください!
チャイラテ | 8,542 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ