日本旅行トップ > よくある質問 > JR+宿泊(赤い風船・WEBコレクション)

JR+宿泊(赤い風船・WEBコレクション) よくある質問

[JR+宿泊(赤い風船・WEBコレクション)] よくある質問 詳細

  • 指定された列車に乗り遅れた場合は?【赤い風船・Webコレクション】 [No.1199477]
  • ■JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に ご乗車される場合に限り有効です。

    指定された列車に乗り遅れた場合の取り扱いは、プランによって異なります。


    ・列車限定のプラン「限定のぞみ」「のぞみスペシャル」「お得な列車限定」「席数限定」等や乗車票券面に「指定列車以外に乗車の際は別途乗車券


    ・特急券の購入が必要です」と表示がある場合指定列車以外の列車にはご乗車いただけません。 乗り遅れの際は乗車券、特急券を別途お買い求めください。


    ・上記以外の乗車票をお持ちで、指定された列車に乗り遅れた場合は、その日のうちに発車する同等以下の列車の自由席に限りご乗車になれますが、指定席と自由席の差額の払いもどしはいたしません。 また指定された列車よりも前の列車には自由席も含めご乗車にはなれません。



    ・「同等以下の列車」について、東海道・山陽新幹線の乗車票では、乗車票券面の案内文表示に下記のように記載があります。

     

    案内文表示

    乗り遅れ時の取扱い

    指定列車

    乗車可能列車

    プラン名

    ▲が付いている

    全て乗車不可

    のぞみ、ひかり、こだま

    全て不可

    「限定のぞみ」「のぞみスペシャル」「お得な列車限定」「席数限定」等

    ●が付いている

    全種別の種別の列車の
    自由席に乗車可

    のぞみ、ひかり、こだま

    のぞみ、ひかり、こだま

    -

    何もマークが付いていない

    同等以下の種別の列車の
    自由席に乗車可

    のぞみ

    のぞみ、ひかり、こだま

    -

    ひかり

    ひかり、こだま

    こだま

    こだま

    ※全車指定席の列車を除く

    但し、一部の列車を除き、その日のうちに発車する後続の列車にご乗車いただけますが、列車によって空席にお座りいただける場合と立席利用のみとなる場合がありますのでご注意ください。

    詳しくは、お求めになった箇所へおたずねください。


     

    「▲指定列車以外に乗車の際は別途乗車券・特急券の購入が必要」
    ⇒指定列車よりもあとの時間の列車の自由席にもご乗車いただけません。乗車券、特急券を別にお買い求めください。

     

    「●乗り遅れ時、のぞみ・ひかり・こだまの自由席に限り乗車可」
    ⇒その日のうちに発車する指定列車よりもあとの時間ののぞみ・ひかり・こだま号の自由席に限りご乗車になれます。

    ※ただしこの「●」印がついているプランはほとんど設定がありません。

     

    無印
    ⇒その日のうちに発車する指定列車よりもあとの時間の「同等以下の列車」の自由席に限りご乗車になれます。
    「同等以下の列車」とは、東海道新幹線では上の表のとおりです。

     

     

     

    「●乗り遅れ時、のぞみ・ひかり・こだまの自由席に限り乗車可」の券面見本

    JR券見本

この回答は役に立ちましたか?

役に立った
立たなかった
モーダル①
モーダル②

←質問一覧へ戻る

JR+宿泊(赤い風船・WEBコレクション)
よくある質問トップへ

よくある質問 総合トップへ

ページのトップへ