これを買えば間違いない!愛知県のおすすめお土産7選

愛知県といえば、モーニングの小倉トーストや味噌カツに使われている八丁味噌を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんな愛知県ならではの素材を使った進化系お土産スイーツや、食べるのがもったいなくなるほどキュートなお土産を選りすぐってご紹介します。

2023年2月2日 更新 5,086 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

ういろう

 (181469)

名古屋の名物グルメといえば「ういろう」。ういろうの歴史は古く、1642年には登場しており、1718年に刊行された「古今名物御前菓子秘伝抄」において、現在のういろうの形となったいわれています。
中でも、青柳総本家のういろうは、名古屋では知らない人がいないほどの有名店です。約130年もの歴史を持つこちらでは、伝統製法を守り、最高品質のうるち米を使用。お米本来の上品な風味と甘み、そして歯切れの良さは他では味わえない一品です

名古屋フィナンシェ

 (198058)

写真提供:@yoshi_in_caさん
愛知県の老舗喫茶として知られている「カフェタナカ」では、八丁味噌と西尾抹茶をそれぞれ使用したフィナンシェがお土産に大人気。
どちらも愛知県ならではの素材ですが、特に八丁味噌はあまりこういった洋菓子にアレンジされることがないため、珍しいと評判です。
味噌のコクと甘みがフィナンシェのしっとりとした食感によく合い、紅茶はもちろん日本茶とも相性抜群。
いつものティータイムをちょっとリッチにしてくれる、魅惑の名古屋スイーツです。

小倉トーストラングドシャ

 (198060)

写真提供:@rara_malaysiaさん
愛知県は全国的にも有名なモーニングの聖地で、中でも甘く煮た小豆とバターを食パンに乗せる小倉トーストは定番ご当地グルメのひとつ。
トーストをお土産にしやすいスイーツで再現したのが「小倉トーストラングドシャ」で、こんがり焼き目のついたトーストに見立てたラングドシャクッキーの間には、小倉あん風味のチョコレートがサンドされています。

ささらがた

 (198062)

写真提供:@misarin_princessさん
名古屋の老舗和菓子店として、300年以上店を構える「両口屋是清」創業は1634年といわれており、1686年には、当時の第二代尾張藩主「徳川光友」公より「御菓子所両口屋是清」の直筆看板をいただいた歴史を持ちます。
両口屋是清では、名古屋県民に愛される「ささらがた」が欠かせないお土産となっています。
可愛らしい一口サイズの和菓子は、黒糖・白小豆・大納言・抹茶・紅つぶ、その他に季節限定商品を揃えています。
可愛らしいデザインのため、若い方へのお土産にも喜ばれますし、老舗和菓子店というブランドもありますので、お年を召した方にも喜ばれるお土産です。

赤味噌ラガー

 (198064)

写真提供:@makoto_suさん
名古屋では、多くの家庭で「味噌」が愛されています。味噌は万能調味料といわんばかりに、様々な料理に使用され、その味わいは、名古屋市民にとってなくてはならないものです。
名古屋名物の味噌を使用した「名古屋赤味噌ラガー」はビール×味噌の、変わり種ビール。麦芽と味噌がちょうど良くマッチングし、豊かな味わいとスッキリとしたのど越しに変化し、今までにない新感覚ビールです。

つけてみそかけてみそ

 (198066)

名古屋市の食卓で欠かせない調味料。その名も「つけてみそかけてみそ」。名称通り、つけたりかけたりしやすいチューブタイプの容器の中に、万能みそが詰まっています。
とんかつはもちろんのこと、ご飯・サラダ・とんかつ以外の揚げ物等々、幅広い料理に活用することができます。味わいも、名古屋で愛される甘めタイプです。

えびせんべい

 (198068)

写真提供:@hamachuchu2000さん
愛知県は、実はえびせんべいの生産量が日本一!
国内のシェア95%という驚異的な数字を誇っており、「ゆかり」をはじめ全国的に有名なえびせんべいのブランドもいくつか存在しています。
旅行のお土産というとどうしても甘いお菓子が中心になりがちですが、えびせんべいなら甘いものが苦手な人へのお土産にもぴったり!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番からおしゃれなものまで!名古屋駅で買える愛知のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!名古屋駅で買える愛知のお土産10選

名古屋は多くの名物グルメで知られる都市。ターミナル駅の名古屋駅ではそんな名物はもちろん、愛知県のお土産が勢ぞろいしています!名古屋駅で買える愛知のお土産をご紹介。ぜひお気に入りのお土産を見つけてみてください♪
coldbrew | 22,238 view
これを買えば間違いない!三重県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!三重県のおすすめお土産6選

古い歴史を持った観光スポットが多い三重県では、昔から地元の人に愛されてきた銘菓が大充実。その一方でキュートな洋菓子など、最近話題のお土産も続々と登場しています。三重県を訪れるなら見逃せない、注目のお土産をチェックしていきましょう!
Tripα編集部 | 6,700 view
これを買えば間違いない!岐阜県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!岐阜県のおすすめお土産5選

岐阜県は飛騨高山に白川郷、下呂温泉と観光スポットがたくさんある旅行先として人気の場所。次の長い休みに旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?岐阜県のおすすめお土産をご紹介。ぜひこの記事を参考に、みんなに喜ばれるお土産を買って帰りましょう!
Tripα編集部 | 3,815 view
これを買えば間違いない!静岡県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!静岡県のおすすめお土産5選

静岡県は富士山をはじめ、伊豆や浜名湖、日本平など自然が魅力の観光スポットがいっぱい!のんびりと癒される旅行を楽しむのにぴったりです。この記事では静岡県のおすすめのお土産をご紹介。地元民ならではの、みんなに喜んでもらえるお土産をご紹介していきます♪
Tripα編集部 | 7,695 view
モーニングも楽しめる!名古屋駅から自転車で行けるおしゃれ喫茶5選

モーニングも楽しめる!名古屋駅から自転車で行けるおしゃれ喫茶5選

モーニングを代表に、その名を全国に知られる名古屋の喫茶文化。名古屋市内には多くの名店があり、モーニング・ランチ・喫茶など楽しみ方は無限大♡那古野エリアは名古屋駅から近く、自転車なら10分以内で行けるエリア。効率よく巡るため、おしゃれなおすすめ喫茶店5店をシェアサイクル情報と合わせてご紹介します。
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ