王道からトレンド最先端まで♡三重県でチェックすべきお土産6選

古い歴史を持った観光スポットが多い三重県では、昔から地元の人に愛されてきた銘菓が大充実。その一方でインスタ映え間違いなしのキュートな洋菓子など、最近話題のお土産も続々と登場しています。三重県を訪れるなら見逃せない、注目のお土産をチェックしていきましょう!

2019年8月3日 更新 589 view

三重県といえば!鉄板の「赤福」

三重県の名物として不動の人気を誇る「赤福」は、やわらかいお餅をたっぷりのこしあんで包んだいわゆる“あんころもち”。

周りのこしあんのなめらかさがとにかく極上で、甘さが上品なため2つ3つ...とついつい止まらなくなる美味しさです。
2018年に登場した新作の「いすず野あそび餅」も、1箱で4種類の味を楽しめるところが面白いと大人気!

白小豆と手亡豆の白あん、大麦若葉の緑あん、とうもろこしの黄あん、黒砂糖の黒あんと気になるフレーバーが揃っているので、ぜひみなさんも1度試してみてくださいね。

個包装でバラマキにも◎「へんば餅」

三重県民の間では「お土産にするなら赤福か?それともへんば餅か?」としばしば議論の的になるほど、根強いファンの多い「へんば餅」。

こちらは外がお餅で中がこしあんという赤福とは逆のスタイルになっているため、手で持って食べやすく、個包装なところが職場などでのバラマキにもおすすめです。

軽く焦げ目がついているのでそのまま食べても少し香ばしいですし、トースターなどで焼いてからいただくとさらに作りたて感を味わうことができます♪

可愛くて女子ウケ抜群♪「シェル・レーヌ」

有名和菓子が多い三重県のお土産の中にあって、ひときわおしゃれ感を放っている「シェル・レーヌ」は、なんともキュートな貝殻型のマドレーヌ♡

卵は三重県の鳥羽産、小麦粉も三重県産のアヤヒカリ、さらにかつて鳥羽で養殖が盛んだった真珠貝のカルシウムもプラスされており、見た目だけでなく中身もしっかり三重県ならではのお土産に仕上げられています。

気になるお味はバターの風味がとても豊かで、その美味しさは全国菓子大博覧会にて名誉総裁賞を受賞したことからもお墨付きですよ!

有名人御用達で話題に♡「羊のカスティーリャ」

芸能人カップルが結婚の挨拶の贈り物に選んだことで一躍有名になった「羊のカスティーリャ」は、三重県に本店がある「デ カルネロ カステ」というカステラ専門店の看板商品♪

表面には思わずほっこり笑顔になるメルヘンな焼き印がほどこされており、コロンとしたキューブ型にカットされているところもなんともキュート♡

保存料や防腐剤などの添加物は一切使用されていませんが、製造日から10日間は日持ちするので、比較的お土産に買って帰りやすいところも嬉しいポイントです。

極太麺×濃厚だれがクセになる!「伊勢うどん」

三重県伊勢市の名物「伊勢うどん」は、直径1cm前後の極太麺と見るからに黒いタレがインパクト大!なご当地うどん。

麺はとても柔らかく茹でられており、一般的なうどんのようなコシは一切ないところが特徴のひとつで、独特のふんわり感がクセになると評判です。

一方、タレは見た目ほど濃い味なわけではなく、かつお節やイリコ、昆布などのダシがしっかりきいているため旨味が◎。
お土産で購入する際には、ぜひ麺と一緒にこのタレも買って帰るのをお忘れなく!

「おいせさん」のお浄めグッズ♪

雑貨なら、三重県に本店のあるコスメショップ「おいせさん」のアイテムが断然イチオシ♡

お守り型のパッケージが可愛いバスソルトや、塩を使ったシャンプー・トリートメント・ボディソープなどなど、人気の「お浄め」シリーズはラインナップも豊富でどれにしようか迷ってしまうこと間違いなしです。
中でもこの「お浄め塩スプレー」は、ローズマリーなどの天然オイルが配合された爽やかな香りと、お浄め塩のデトックス効果で邪気を払うことができるとSNSなどでも話題になりました。

個性豊かな三重土産を楽しもう♪

和菓子も洋菓子も女子ウケ◎なコスメも、三重県のお土産はその個性豊かなラインナップが魅力のひとつ。

今回ご紹介したアイテムを参考に、ぜひみなさんも三重県を訪れた際にはお気に入りのお土産を見つけてみてくださいね!

人気の三重旅行・三重ツアー

人気の三重旅行・三重ツアー
三重旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。伊勢神宮、伊賀忍者博物館、熊野古道など魅力ある観光地が盛りだくさんの三重旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

小倉トーストや八丁味噌がお菓子に!?愛知県のグルメなお土産5選

小倉トーストや八丁味噌がお菓子に!?愛知県のグルメなお土産5選

愛知県といえば、モーニングの小倉トーストや味噌カツに使われている八丁味噌を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回はそんな愛知県ならではの素材を使った進化系お土産スイーツや、食べるのがもったいなくなるほどキュートなお土産を選りすぐってご紹介していきます♪
ennui | 122 view
観光スポットの宝庫!岐阜県のおすすめお土産5選をご紹介♪

観光スポットの宝庫!岐阜県のおすすめお土産5選をご紹介♪

岐阜県は飛騨高山に白川郷、下呂温泉と観光スポットがたくさんある旅行先として人気の場所。次の長い休みに旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?この記事では岐阜県のおすすめお土産をご紹介。ぜひこの記事を参考に、みんなに喜ばれるお土産を買って帰りましょう!
coldbrew | 409 view
絶景の海や温泉を大満喫!三重県で泊まりたいおすすめホテル10選

絶景の海や温泉を大満喫!三重県で泊まりたいおすすめホテル10選

鳥羽や伊勢志摩など美しい海に恵まれ、レジャー施設やアウトレットモールなど、魅力的なおすすめスポットが満載の三重県。旅行で訪れるなら、素敵なホテルにも泊まりたいですよね。今回は、三重県で泊まりたいおすすめホテルを10ヶ所ご紹介していきます。
xiaodao3 | 2,618 view
気軽にパワーチャージ!三重県のパワースポット5選

気軽にパワーチャージ!三重県のパワースポット5選

古くから人々の崇拝を集めてきた神社が多い三重県には、パワースポットも多数。「きちんと参る」パワースポットから肩の力を抜いてお願いできるパワースポットまで。そんな数ある三重県のパワースポットの中から今回は、気軽にパワーチャージできるパワースポットをご紹介します!
Keyko | 2,910 view
煌めく光の世界!国内最大級のスケールなばなの里イルミネーション

煌めく光の世界!国内最大級のスケールなばなの里イルミネーション

日本最大規模のイルミネーション、三重県桑名市長島にあるなばなの里イルミネーション。日中は自然に囲まれた花のテーマパークですが、毎年秋~冬にかけて、夜は華やかで幻想的なイルミネーションが広がります。
tabibitokaoru | 2,736 view

この記事のキュレーター

ennui ennui