これを買えば間違いない!静岡県のおすすめお土産5選

静岡県は富士山をはじめ、伊豆や浜名湖、日本平など自然が魅力の観光スポットがいっぱい!のんびりと癒される旅行を楽しむのにぴったりです。この記事では静岡県のおすすめのお土産をご紹介。地元民ならではの、みんなに喜んでもらえるお土産をご紹介していきます♪

2022年9月8日 更新 7,735 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

こっこ

 (183501)

写真提供:@pj.love_n.wさん
こっこはキヨスクなどでも手軽に買える、静岡の定番のお土産です。
卵をふんだんに使ったふわふわの蒸しケーキで、ほんのり甘みのあるミルククリームを包んだ一品。素朴な味わいで、一度食べればクセになってしまいます。
形もパッケージも可愛らしいので、みんなに配るお土産にぴったり!抹茶やいちご、さらには季節限定の味など、いろんな種類があるのも魅力です。

追分羊かん

 (183503)

写真提供:@ako_san55さん
昔から静岡県のお土産として親しまれている追分羊かん。江戸時代から作られていて、300年以上の伝統があります。
もちもちした食感と、甘さ控えめですっきりとした味が魅力のスイーツ。ようかんを包む竹の皮の香りと小豆の相性が抜群で、素朴な見た目も魅力的です。
静岡県の名産として知られるお茶との相性もバッチリなので、一緒にお土産として買っていくのがおすすめです。

たたみいわし

 (183505)

写真提供:@saladbowl.kenさん
たたみいわしはかたくちいわしの稚魚を煮たあとに天日干しして板状に加工した食べ物です。
そのまま、もしくは、ちょっぴり炙って食べるのが一般的。ご飯のお供にも、おつまみにも、もってこいの一品です!そのほかにも、ふりかけにしたり、おにぎりの具にしたり、さらにはクリームチーズとあえたりと、いろんな楽しみ方を楽しめます。
日持ちがするので、静岡県の海の幸をお土産に持ち帰りたいときにおすすめです。

黒はんぺん

 (183507)

写真提供:@mana391さん
黒はんぺんは静岡県の焼津名産の練り物。名前の通り黒っぽい見た目が特徴で、静岡県では多くの家庭で食卓に並ぶほどメジャーな食べ物です。
魚まるごと一匹を練って作っているので、見た目が黒く、鉄分やカルシウムが豊富で栄養満点!
そのまま生で食べても美味しいですし、フライにすればお酒のつまみに抜群!煮物に使えば、味が染み出して料理全体の旨味が増します。

わさび漬

 (183528)

写真提供:@trip_favorite_photoさん
美しい湧き水に恵まれた静岡県は、わさびの名産地。ちょっぴり大人なお土産をお探しの方には、田丸屋の「わさび漬」がおすすめ。
わさび栽培発祥の地とされる安倍奥、富士山の伏流水が流れる富士宮の2カ所で採れたこだわりのわさびは、風味も辛みも極上です。
定番のわさび漬が使いきりサイズになったミニカップタイプは、そのまま食卓に添えられる優れもの。ごはんのお供はもちろん、おつまみにも最適です。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これを買えば間違いない!愛知県のおすすめお土産7選

これを買えば間違いない!愛知県のおすすめお土産7選

愛知県といえば、モーニングの小倉トーストや味噌カツに使われている八丁味噌を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんな愛知県ならではの素材を使った進化系お土産スイーツや、食べるのがもったいなくなるほどキュートなお土産を選りすぐってご紹介します。
Tripα編集部 | 5,132 view
これを買えば間違いない!三重県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!三重県のおすすめお土産6選

古い歴史を持った観光スポットが多い三重県では、昔から地元の人に愛されてきた銘菓が大充実。その一方でキュートな洋菓子など、最近話題のお土産も続々と登場しています。三重県を訪れるなら見逃せない、注目のお土産をチェックしていきましょう!
Tripα編集部 | 6,727 view
これを買えば間違いない!岐阜県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!岐阜県のおすすめお土産5選

岐阜県は飛騨高山に白川郷、下呂温泉と観光スポットがたくさんある旅行先として人気の場所。次の長い休みに旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?岐阜県のおすすめお土産をご紹介。ぜひこの記事を参考に、みんなに喜ばれるお土産を買って帰りましょう!
Tripα編集部 | 3,846 view
【イベント情報:静岡県】姫の沢公園 花まつり「つつじ・こいのぼりまつり」(4/20~5/6)

【イベント情報:静岡県】姫の沢公園 花まつり「つつじ・こいのぼりまつり」(4/20~5/6)

いま行きたい!旬なイベント情報をTripaイベントナビがお知らせします♪
行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

行くなら押さえておきたい!「熱海温泉」おすすめ観光スポット

海が近く自然豊かな熱海温泉は、温泉リゾートと呼ぶにふさわしい人気の観光スポットです。人気の熱海温泉の観光スポットをたくさんご紹介します!今も昔も訪れる人を魅了する、歴史ある街をぜひ旅してみませんか?
Tripα編集部 | 1,606 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ