あわ旅でエネルギーチャージ!徳島県のパワースポット5選

お遍路のスタート地点である徳島県。そんな徳島県に興味がある方!観光がてら、パワーチャージをしに訪れてみませんか?パワースポットでパワーアップ、すっきりして日常生活に戻る。そんな旅にふさわしいパワースポットを5つご紹介します!

2019年7月2日 更新 497 view

剣山の御神水

 (71988)

徳島県の最高峰にして、西日本でも2番目の高さを誇る「剣山」。1,955mという標高ながら、1,750mまで登山リフトで行くことができるため、初心者でも気軽に山歩きを楽しめます。

剣山のパワースポットは、山頂の近くにそびえる巨石「御塔石」の下から湧き出る「御神水(おしきみず)」。日本の名水100選に選出されている御神水はミネラルが多く含まれていて、古くから病気を治す若返りの水と言われています。

その場でいただいた後はペットボトルに汲んで持ち帰り、少しずついただいてパワーチャージ!
【所在地】
剣山観光登山リフト
徳島県三好市東祖谷見ノ越205-25

【営業時間】
通常:午前9:00(始発)~午後4:30(最終)
夏期(7月23日~8月28日):午前8:00(始発)~午後5:30(最終)

【休業期間】
11月末日~4月中旬
※営業開始日時や終了日時は、天候などにより変更される場合があります

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道美馬IC 約90分
※剣山観光登山リフト麓の駅 見ノ越駅まで
※登山シーズンは、剣山登山バスが運行されます

【電話番号】
0883-67-5277

恋人峠

 (71989)

徳島県中部美馬市にある「恋人峠」。屋島の合戦に敗れ、剣山に落ちのびた平家の公達(きんだち)の後を追った娘が、剣山の険しさにさえぎられ、悲涙のうちに袖を分かったことに由来するパワースポットです。

道路脇のフェンスに恋人たちが南京錠をかけると、永遠に結ばれると言われています。

バスで穴吹駅からパワースポットの恋人峠に向かう場合、バス停 恋人橋の前に「恋人峠」というバス停がありますが、恋人峠に近いバス停は「恋人橋」ですのでご注意ください。
【所在地】
徳島県美馬市穴吹町口山

【営業時間】
なし

【定休日】
なし

【見学料】
なし

【アクセス情報】
・バス
JR徳島線穴吹駅 美馬市営バス乗り場発
[穴吹木屋平線]川上行き 恋人橋バス停 徒歩すぐ

・車
徳島自動車道脇町IC 約40分

【電話番号】
0883-52-2644(美馬市商工観光課)

鳴門の渦潮

 (71990)

徳島県鳴門と兵庫県淡路島の間にある鳴門海峡に発生する「鳴門の渦潮」は、自然のパワーを体感できるパワースポットです。

月の引力により発生する潮の満ち引きと、海釜(かいふ)という深いくぼみがある独特な地形によって生まれる渦潮は圧巻の一言!春や秋の大潮の頃は、潮の流れが時速約20kmにおよび、スケールの大きな渦潮を見ることができます。

鳴門の渦潮のパワーを思う存分感じたいなら、鳴門海峡に架かる大鳴門橋にある橋桁内の遊歩道「渦の道」へ。45m下の鳴門の渦潮をガラスの床からのぞき見できますよ♪
【所在地】
大鳴門橋遊歩道 渦の道
徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

【営業時間】
夏季(3月~9月):午前9:00~午後6:00(最終入場時間 午後5:30)
GW、夏休み:午前8:00~午後7:00 (最終入場時間午後6:30)
冬季(10月~2月):午前9:00~午後5:00 (最終入場時間午後4:30)

【休館日】
3月、6月、9月、12月の第2月曜日

【アクセス情報】
・バス
JR高徳線、牟岐線徳島駅 徳島バス1番乗り場発
[鳴門公園線]鳴門公園行き 鳴門公園バス停 徒歩約5分

JR鳴門線鳴門駅 徳島バス乗り場発
[鳴門公園線]鳴門公園行き 鳴門公園バス停 徒歩約5分

・車
神戸淡路鳴門自動車道鳴門北IC 約5分

【電話番号】
088-683-6262

祖谷のかずら橋

 (71991)

徳島県西部 剣山など、山々に囲まれた秘境の地 祖谷(いや)の人気観光スポット「祖谷のかずら橋」。長さ45m、幅2mの吊り橋は「シラクチカズラ」という植物を編みこんで作られており、歩くたびに揺れる上、踏み板の隙間から川が見えるスリルを味わえます。

そんな祖谷のかずら橋は恋愛のパワースポットで、恋人同士や夫婦が橋の上で愛を誓うと永遠に幸せになれると言われている場所。
 (71992)

夜はライトアップを楽しめますので、幻想的な風景でロマンティックな雰囲気をさらにアップさせるなんていうのはいかがでしょうか?
【所在地】
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

【営業時間】
4月~7月20日、9月:午前7:00~午後6:30
7月21日~8月:午前6:30~午後7:00
10月~11月:午前7:00~午後5:30
12月~2月12日:午前8:00~午後5:00
2月13日~3月:午前8:00~午後6:00

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・バス
JR土讃線大歩危駅 四国交通乗り場発
[03祖谷線(大歩危経由)]久保行き かずら橋バス停 徒歩約5分

JR土讃線阿波池田駅 四国交通乗り場発
[03祖谷線(大歩危経由)]久保行き かずら橋バス停 徒歩約5分

・車
徳島自動車道井川池田IC 約60分

【電話番号】
0120-404-344(三好市観光案内所)

恋人岬

大浜海岸
国の天然記念物 アカウミガメが産卵に訪れ、徳島県の中でも美しい海が自慢の大浜海岸。日本の渚100選に選ばれている大浜海岸を望める「恋人岬」がパワースポットです。

大浜海岸のある日和佐は、かつて海上交通で繁栄した町。大浜海岸の近くに停泊している汽船に乗船するための小船が、大浜海岸から出ていました。

恋人岬は、しばらくの間会えない恋人たちが離れていく汽船に手を振った場所。今は、波や潮の音を聞きながら愛を語り合うスポットとして知られています。
【所在地】
徳島県海部郡美波町大浜海岸周辺

【営業時間】
なし

【定休日】
なし

【見学料】
なし

【アクセス情報】
・電車
JR牟岐線日和佐駅 徒歩約20分

・車
徳島自動車道徳島IC 約70分

【電話番号】
0884-77-3617(美波町産業振興課)

徳島県でパワーみなぎる旅を!

徳島県のパワースポットを5つご紹介しました。徳島県のパワースポットは、自然も堪能できるスポットばかり!パワースポットで運気を上げるのはもちろんのこと、雄大な自然に心が癒やされて、エネルギーに満ちあふれること間違いなしです。徳島県へ元気をもらいに行く旅、早速計画を進めましょう♪

人気の徳島旅行・徳島ツアー

人気の徳島旅行・徳島ツアー
徳島旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。剣山、轟の滝、鳴門の渦潮など魅力ある観光地が盛りだくさんの徳島旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

徳島の最新&定番の観光情報

徳島の最新&定番の観光情報
夏の風物詩・阿波踊りが有名な徳島は、瀬戸内海・紀伊水道・太平洋に面している一方で山地も多く、大歩危小歩危・剣山などの地形を活かした観光地や、マリンスポーツやアウトドアスポーツも盛んです。豊富な海・山・川・里の幸を様々な郷土料理もあり、麺料理も有名です。 徳島の旅行が楽しくなる徳島観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車なしでも行ける四国女子旅!徳島・香川1泊2日おすすめモデルコース【徳島編】

車なしでも行ける四国女子旅!徳島・香川1泊2日おすすめモデルコース【徳島編】

四国って車がないとちょっと厳しい?と思うかもしれませんが、場所によっては車がなくても大丈夫!実際に車の運転ができないTripa編集部女子2名が行ってきました!徳島県と香川県で女子旅するなら、グルメあり、絶景あり、体験ありの1泊2日のおすすめモデルコースをご紹介♪
Tripα編集部 | 3,073 view
世界初の陶板名画美術館!話題の大塚国際美術館が人を惹きつける魅力とは?

世界初の陶板名画美術館!話題の大塚国際美術館が人を惹きつける魅力とは?

最近話題の徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。某アーティストの影響で今や人気スポットになっています!実はそれだけではない大塚国際美術館の魅力を知るべく、編集部員2人が潜入取材!名画の世界に迷いこんでみませんか?
Tripα編集部 | 1,356 view
おいしいものがあるでないで!徳島駅付近で食べられるおすすめ徳島グルメ

おいしいものがあるでないで!徳島駅付近で食べられるおすすめ徳島グルメ

「あるでないで」とは徳島弁で「あるじゃないか」という意味!そう、おいしいものがたくさんあるんです!出張も観光も、どこへ行くにも便利な徳島駅付近で食べられる、徳島に行ったら絶対食べておきたい徳島グルメをご紹介します!
Tripα編集部 | 584 view
阿波尾鶏に鳴門鯛!徳島県で食べたい絶品ご当地グルメ7選

阿波尾鶏に鳴門鯛!徳島県で食べたい絶品ご当地グルメ7選

日本三大秘境のひとつとして知られる祖谷地方をはじめ、いま国内外から観光客が急増している徳島県。今回は、そんな徳島県ならではの味覚を存分に楽しむことができるグルメを選りすぐってご紹介していきます。どれも外せないご当地グルメばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 435 view
温泉付きでリラックス♪徳島のおすすめホテル6選

温泉付きでリラックス♪徳島のおすすめホテル6選

鳴門の渦潮や大歩危・小歩危など、豊かな自然を生かした観光スポットの多い徳島。今回は、そんな徳島での宿泊におすすめのホテルを選りすぐってみました。どのホテルも温泉付きで旅の疲れをほっこり癒せるおすすめホテルばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ennui | 484 view

この記事のキュレーター

Keyko Keyko

おすすめの記事

今注目の記事