リフレッシュ&運気アップ!徳島県のおすすめパワースポット

お遍路のスタート地点である徳島県。そんな徳島県に興味がある方!観光がてら、パワーチャージをしに訪れてみませんか?パワースポットでパワーアップ、すっきりして日常生活に戻る。そんな旅にふさわしいパワースポットをご紹介します!

2023年8月31日 更新 4,844 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

剣山の御神水

 (71988)

徳島県の最高峰にして、西日本でも2番目の高さを誇る「剣山」。1,955mという標高ながら、1,750mまで登山リフトで行くことができるため、初心者でも気軽に山歩きを楽しめます。
剣山のパワースポットは、山頂の近くにそびえる巨石「御塔石」の下から湧き出る「御神水(おしきみず)」。日本の名水100選に選出されている御神水はミネラルが多く含まれていて、古くから病気を治す若返りの水と言われています。
その場でいただいた後はペットボトルに汲んで持ち帰り、少しずついただいてパワーチャージ!

【所在地】
徳島県三好市東祖谷見ノ越205-25

【営業時間】
通常:9:00(始発)~16:30(最終)
夏期:8:00(始発)~17:30(最終)

【休業期間】
11月末日~4月中旬 ※営業開始日時や終了日時は、天候などにより変更される場合があります

【アクセス情報】
・車
徳島自動車道美馬IC 約90分
※剣山観光登山リフト麓の駅 見ノ越駅まで
※登山シーズンは、剣山登山バスが運行されます

恋人峠

 (71989)

徳島県中部美馬市にある「恋人峠」。屋島の合戦に敗れ、剣山に落ちのびた平家の公達(きんだち)の後を追った娘が、剣山の険しさにさえぎられ、悲涙のうちに袖を分かったことに由来するパワースポットです。
道路脇のフェンスに恋人たちが南京錠をかけると、永遠に結ばれると言われています。
バスで穴吹駅からパワースポットの恋人峠に向かう場合、バス停 恋人橋の前に「恋人峠」というバス停がありますが、恋人峠に近いバス停は「恋人橋」ですのでご注意ください。

【所在地】
徳島県美馬市穴吹町口山

【アクセス情報】
・バス
JR徳島線穴吹駅 美馬市営バス乗り場発[穴吹木屋平線]川上行き 恋人橋バス停 徒歩すぐ

・車
徳島自動車道脇町IC 約40分

鳴門の渦潮

 (71990)

徳島県鳴門と兵庫県淡路島の間にある鳴門海峡に発生する「鳴門の渦潮」は、自然のパワーを体感できるパワースポットです。
月の引力により発生する潮の満ち引きと、海釜(かいふ)という深いくぼみがある独特な地形によって生まれる渦潮は圧巻の一言!春や秋の大潮の頃は、潮の流れが時速約20kmにおよび、スケールの大きな渦潮を見ることができます。
鳴門の渦潮のパワーを思う存分感じたいなら、鳴門海峡に架かる大鳴門橋にある橋桁内の遊歩道「渦の道」へ。45m下の鳴門の渦潮をガラスの床からのぞき見できます。

【所在地】
徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

【営業時間】
夏季(3月~9月):9:00~18:00(最終入場時間 17:30)
GW、夏休み:8:00~19:00 (最終入場時間 18:30)
冬季(10月~2月):9:00~17:00 (最終入場時間 16:30)

【休館日】
3月、6月、9月、12月の第2月曜日

【アクセス情報】
・バス
JR高徳線、牟岐線徳島駅 徳島バス1番乗り場発[鳴門公園線]鳴門公園行き 鳴門公園バス停 徒歩約5分
JR鳴門線鳴門駅 徳島バス乗り場発[鳴門公園線]鳴門公園行き 鳴門公園バス停 徒歩約5分

・車
神戸淡路鳴門自動車道鳴門北IC 約5分

祖谷のかずら橋

 (71991)

徳島県西部 剣山など、山々に囲まれた秘境の地 祖谷(いや)の人気観光スポット「祖谷のかずら橋」。長さ45m、幅2mの吊り橋は「シラクチカズラ」という植物を編みこんで作られており、歩くたびに揺れる上、踏み板の隙間から川が見えるスリルを味わえます。
祖谷のかずら橋は恋愛のパワースポットで、恋人同士や夫婦が橋の上で愛を誓うと永遠に幸せになれると言われている場所。
夜はライトアップを楽しめます。
 (71992)

【所在地】
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

【アクセス情報】
・バス
JR土讃線大歩危駅 四国交通乗り場発[03祖谷線(大歩危経由)]久保行き かずら橋バス停 徒歩約5分
JR土讃線阿波池田駅 四国交通乗り場発[03祖谷線(大歩危経由)]久保行き かずら橋バス停 徒歩約5分

・車
徳島自動車道井川池田IC 約60分

恋人岬

国の天然記念物 アカウミガメが産卵に訪れ、徳島県の中でも美しい海が自慢の大浜海岸。日本の渚100選に選ばれている大浜海岸を望める「恋人岬」がパワースポットです。
大浜海岸のある日和佐は、かつて海上交通で繁栄した町。大浜海岸の近くに停泊している汽船に乗船するための小船が、大浜海岸から出ていました。
恋人岬は、しばらくの間会えない恋人たちが離れていく汽船に手を振った場所。今は、波や潮の音を聞きながら愛を語り合うスポットとして知られています。

【所在地】
徳島県海部郡美波町大浜海岸周辺

【アクセス情報】
・電車
JR牟岐線日和佐駅 徒歩約20分

・車
徳島自動車道徳島IC 約70分

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

徳島県で宿泊するならここ!徳島県のおすすめホテル・旅館5選

徳島県で宿泊するならここ!徳島県のおすすめホテル・旅館5選

鳴門の渦潮や大歩危小歩危など、豊かな自然を生かした観光スポットの多い徳島県。阿波踊りで有名な徳島市内はもちろん、鳴門や秘境感を味わえる祖谷温泉まで徳島県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,921 view
パンチのあるスープが特徴!絶対に訪れたい徳島ラーメン店7選

パンチのあるスープが特徴!絶対に訪れたい徳島ラーメン店7選

徳島ラーメンは、豚骨ベースでしっかりした味のご当地グルメ。どのラーメンも基本コッテリ系ですが、スープの種類で茶系・白系・黄系に分けられるなど、お店によって独自の味を提供しているのが特徴です。徳島に行ったら訪れたい徳島ラーメンのおすすめ店をご紹介!
coldbrew | 6,787 view
週末は秘境で現実逃避!徳島にし阿波2泊3日モデルコース

週末は秘境で現実逃避!徳島にし阿波2泊3日モデルコース

徳島県のにし阿波を知っていますか?最近ではおしゃれな古民家宿や、自然・文化を学ぶことができる秘境旅スポットとして人気です。地域の文化に触れ、山の暮らしに出逢い、時と自然を探る旅へご案内します。いつも頑張っているからこそ、休日にちょっと非日常体験をしにでかけませんか?現地の魅力が学べる・体験できる、おすすめアクティビティも紹介します!
Tripα編集部 | 6,695 view
定番から穴場まで!徳島県のおすすめ観光スポット20選

定番から穴場まで!徳島県のおすすめ観光スポット20選

迫力のある鳴門の渦潮、夏の風物詩阿波踊り、最近では大塚国際美術館が人気の徳島県。瀬戸内海・紀伊水道・太平洋に面している一方で山地も多く、川下りができる大歩危小歩危・スリル満点のかずら橋などの秘境も魅力的です。
Tripα編集部 | 49,083 view
旬の四国情報をお届けします!気になる四国最新トピックス

旬の四国情報をお届けします!気になる四国最新トピックス

落ち着いたら行きたいスポットを四国の各支店の日本旅行社員にリサーチしました!地元の社員だから知るリアルな四国の最も旬な情報をたくさんお届けします!
akafu | 1,821 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ

おすすめの記事

今注目の記事