必見!福岡定番&マイナーお土産8選紹介

福岡は九州を代表する都市だけあり、多数のお土産が皆さんを待っています。とはいえ、数も多いので目移りし、どれが良いのか分からなくなることも…。そうならないために今回は、福岡の有名なお土産~マイナーお土産まで広範囲を紹介していきます。

2017年7月27日 更新 28,622 view

【博多なかなか】明太子の旨みが凝縮された絶品珍味

九州男児のお酒のおつまみは多々ある中、昔から愛される「博多なかなか」という珍味があります。こちらの珍味は、なんと博多の上質な明太子を干して製造された、贅沢な珍味なのです。

干されたからと言って、明太子の旨みが消失したわけではありません。反対に、干されたことによって明太子の旨みが凝縮。日本酒・焼酎はもちろんのこと、ちょうど良い辛味にワインやウィスキーと言った幅広いお酒にマッチします。

おつまみとして自分用に購入するのも良いですし、お酒が好きな方へ九州のお酒とセットにし、お土産にすると大いに喜ばれますよ。

【博多通りもん】昔から愛される福岡の定番お土産

続いて紹介するのは、福岡の定番お土産として昔から愛される「博多通りもん」です。もちもちした生地に濃厚な白あんを、皮がギリギリになるまで詰め込んだ贅沢な一品。一口食べると、あんなに詰まった白あんが嘘のように、しつこくない程良い甘みを演出します。

そのためか、1つ、また1つとついつい手が伸びてしまうお土産です。万人向けの福岡お土産のため、若い方~お年を召した方まで喜ばれる定番商品。もしお土産に迷ったら、博多通りもんを覚えておくと良いでしょう。

【苺一笑】博多あまおう100%のこだわりスイーツ

福岡県を代表する名産品として「博多あまおう」というイチゴがあります。高価な品物ですと1粒でも高価格。そんな博多あまおうを、贅沢に100%使用した「苺一笑」は、お土産として最適の一品です。

ふわふわしたスポンジ生地に、博多あまおう100%×カスタードクリームのコラボが織りなす、癖になる甘さ。生地からでも鼻に伝わってくる、博多あまおうの魅惑の香り。常温でも美味しいですが、暑い季節は冷やして食べると更に美味しさアップです。

博多あまおうを贅沢に使用したスイーツ。福岡のお土産におすすめのアイテムと言えるでしょう。

【にわかせんべい】福岡のトレードマークがお菓子に!

福岡県博多には、昔から「博多仁和加(はかたにわか)」と呼ばれる、郷土芸能があります。ユニークな半面をかぶり、博多弁で日常生活や人情味溢れるお話を、オチをつけてユーモアに話していくのです。

その博多仁和加の半面をモチーフにした、ユニークなお菓子「にわかせんべい」は福岡を代表するお土産です。
博多仁和加の半面を上手に表現したお菓子は、サクサクした歯ごたえのせんべいです。くどくない味付けと程良い甘みのため、手と口が休まることはないでしょう。
よりユーモアな、にわかせんべいを求めるなら「ブラックにわかせんべい」がおすすめです。通常のにわかせんべいと違った、デザインは美味しさはもちろんのこと、相手へのお土産に喜ばれることでしょう。

【如水庵 筑紫もち】江戸時代から続く老舗和菓子店

福岡県の「如水庵」は江戸時代から続く、由緒ある老舗和菓子店です。江戸時代は、神社仏閣の御供物調進所として腕を振るい、明治~昭和、そして平成の時代まで培った技術を存分に活かしてきました。

如水庵の和菓子は、どれも絶品ですが中でも「筑紫もち」は外せないアイテムです。筑紫平野で育まれた「ヒヨク米」、そしてこだわりの水を使用。江戸時代から受け継がれる伝統製法により、誕生した筑紫もちは、食べたものを魅了する和菓子として今もなお人気のお土産です。

【萬年家 那の香】明治時代より続く名物菓子店

如水庵と同じく、昔から福岡県民に愛されてきた和菓子店「萬年家」明治時代に創業したこちらの店舗では「那の香」と呼ばれるスイーツが、福岡県民のみならず観光客を魅了しています。

開封すると、オレンジピールの良い香りが鼻を先制攻撃。独特なデザインながら、一度食べるとフワフワ、そしてモチモチ食感に魅了され、更にくどくない甘さが癖になることでしょう。

もちろん、お土産として渡す際の見た目も申し分ない仕上がりです。上品なパッケージに、綺麗な結び目もあるため、目上の方へのお土産としても最適の一品です。

【あまおうピィナンシェ】福岡県限定のひよ子菓子登場

「ひよ子」といえば、東京を代表する有名お菓子です。東京駅のみならず、都内の各地で販売されるほど馴染み深いアイテムになります。しかし、ひよ子の本社・本社工場を構える福岡県には、福岡県でしか購入できない「あまおうピィナンシェ」という限定ひよ子があるのです。

博多あまおうを贅沢に使用した、あまおうピィナンシェは、甘すぎない糖度と香しい博多あまおうの香りが鼻、口両方を楽しませます。また1つずつ個包装になるため、友人・職場等、個別にお土産を分けるのに適しています。

福岡県でしか味わえない、あまおうピィナンシェをぜひ入手しましょう。

【成金饅頭】独特なネーミングと味わいが魅力的

深夜の“成金饅頭”テロ💣 ワインで流し込む🍷 #成金饅頭 #どら焼 #福岡 #直方銘菓

A photo posted by harumitsu (@harumitsuxx) on

独特なネーミングでお馴染みの、福岡県を代表するお土産「成金饅頭」商品名の由来は、明治時代にさかのぼります。日露戦争で物価が高騰すると見込んだ青年が、ひよこ豆を大量購入。しかし早期に日露戦争が終結すると、物価は暴落しひよこ豆は無用の長物になりました。

処分に困った青年が、ひよこ豆から饅頭を作るとそれが当時の鉱山労働者に大ヒット。その光景を見た、鉱山成金がその饅頭を「成金饅頭」と言ったという逸話が残っています。

今も続く成金饅頭は、独特なネーミングもインパクト大ですが、味わいも白あんがちょうど良い甘さで調節されています。甘いものが苦手な方でも、1つ2つと食べられる絶品和菓子です。インパクト・味共に文句なしの成金饅頭を、お土産として検討してみてはいかがでしょうか。

味・インパクト共に申し分ない福岡県のお土産

福岡県でおすすめのお土産になります。

お土産は味わいはもちろんのこと、受け取った方が喜ばれること、そして楽しくさせるのもまたお土産の醍醐味です。

福岡県のお土産では、にわかせんべい・成金饅頭といったインパクト大のお土産。

そして如水庵・萬年家等、老舗和菓子店も揃っているため、お年を召した方にも対応可能です。もし福岡県のお土産に迷いましたら、上記を参考にしてみてはいかがでしょうか。

食べたいものはありましたか?

食べたいものはありましたか?
福岡県旅行特集。旅に役立つ情報満載です。

福岡県の旅館・ホテル予約

福岡県の旅館・ホテル予約
食べ物もおいしくて、九州地方最大の繁栄を誇る福岡県!そんな福岡県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線で行く福岡・大阪 | JR+宿泊プランの格安予約は日本旅行

新幹線で行く福岡・大阪 | JR+宿泊プランの格安予約は日本旅行
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く福岡・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。JR+宿泊プランの格安予約は日本旅行にお任せください。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お菓子も味噌も!名古屋の「どえりゃ~旨い」お土産5選

お菓子も味噌も!名古屋の「どえりゃ~旨い」お土産5選

グルメなお土産が多い名古屋の中でも、地元の人おすすめの「どえりゃ~旨い」お土産をピックアップしてみました。手羽先に味噌カツにきしめんに……おいしいものだらけの名古屋だからこそ買って帰りたい、お土産におすすめの絶品グルメをご紹介していきます。
ennui | 4,994 view
大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメは実にディープ!外れなしの12選をお届け

大分のグルメと言うと、何が思い浮かぶでしょうか?意外と難しかったりしますが、実は大分にはかなり奥深いご当地グルメの数々が存在するんです。温泉県・大分を訪れたなら、ぜひこれらのグルメを満喫して下さい。お土産を含めた厳選12選をご紹介します。
xiaodao3 | 22,147 view
てげおいしっちゃが!宮﨑で食べるべき絶品グルメ10選

てげおいしっちゃが!宮﨑で食べるべき絶品グルメ10選

肉や魚、B級グルメにスイーツ…。おいしいものが揃った宮崎でおすすめのグルメをご紹介します。宮崎を訪れたら、実際に本場の味をお試しいただきたいものばかりです。宮崎を代表するグルメをピックアップしましたので、気になるものはぜひ一度ご賞味ください。
citron | 7,782 view
天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪

天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪

街の至る所から湯けむりが立ち上る別府はなんと源泉数世界一、湧出量は日本一の温泉天国です!もちろん温泉に浸かるのもいいですが、おすすめしたいのが地獄めぐり!美しい湯の色の地獄や、まさに地獄のような風景など、合計8つの地獄を巡ってみましょう!
tabibitokaoru | 1,293 view
名古屋で外せないお土産とは?老舗&変わり種8選紹介

名古屋で外せないお土産とは?老舗&変わり種8選紹介

旅行に行くと、お土産選びって悩みませんか?美味しいものがたくさんある名古屋のお土産も、魅力溢れるお土産ばかりなので目移りしてしまいます。そこで今回、名古屋で絶対に見逃せないお土産を8つ厳選して紹介していきます。名古屋旅行でのお土産選びの参考にしてくださいね!
pote0011 | 12,494 view

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!