これを買えば間違いない!佐賀県のおすすめお土産8選

佐賀県のお土産と言えば何を思い浮かべますか?せっかくならみんなに喜ばれる地元の名産品をお土産にしたいですよね♪佐賀県の人たちに愛されている地元の名産品をご紹介。佐賀県に遊びに行ってお土産に迷ったときは、ぜひ参考にしてくださいね!

2023年7月26日 更新 3,626 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

元祖丸房露

 (90234)

佐賀県はかつてヨーロッパから来た人がたくさん居た場所。ポルトガル船員の保存食として広まったとされるボーロをアレンジしてできた丸ぼうろは、そんな佐賀県ならではの名産品です。
いろんなお店が丸ぼうろを売っていますが、中でもおすすめは1939年創業の鶴屋「元祖丸房露」。厳選した素材を使って、昔ながらの製法で丁寧に作っています。
素朴でな味ながら、飽きのこないの甘さが魅力です。

いかしゅうまい

 (90235)

イカは佐賀県・呼子の名産品。生のイカをお土産にするのは難しいですが、「いかしゅうまい」なら持って帰るのにぴったり!佐賀県のお土産でも定番となっています。
発祥は「萬坊」という海中レストラン。余ったイカを無駄にしないようにと考案された料理です。
活け造りとは違ったイカの甘味を味わえるのが魅力。ぷりぷりとした食感も味を引き立てます。

海苔

 (210023)

写真提供:@babybaby128さん
佐賀県は海苔の生産量で日本一を誇る県。有明海で取れる佐賀海苔は独特の旨味を持っており、お土産用にもたくさん販売されています。
佐賀海苔を手軽なお土産として買って帰りたいなら、「ちょい海苔」がおすすめ。チャック付きの小さな入れ物に個包装されているので、カバンに忍ばせて持ち歩くこともできます。

さが錦ロール

 (208529)

写真提供:@k_m_a_o124さん
佐賀県で有名なお菓子といえば「さが錦」。ふわふわな生地をバームクーヘンでサンドした和洋折衷スイーツです。
もちろん伝統的なさが錦もお土産として人気ですが、「さが錦ロール」も人気です。
外側をバームクーヘンで包んだロールケーキは店舗限定販売。一つずつ手作りしている状態なので、すぐに売り切れてしまいます。

嬉野茶

 (208531)

写真提供:@miyotas344さん
佐賀県の名産品の「嬉野茶」。香りや旨みが強く、お湯を注ぐたびに旨味の変化を楽しめる、とても人気で希少性の高いお茶です。
中島美香園はそんな嬉野茶の専門店。様々な種類の商品を取り扱っていますが、なかでも可愛らしいパッケージに個包装された商品はお土産にぴったりです。

小城羊羮

 (208533)

写真提供:@nyara_112230_0306さん
佐賀県は毎年トップ争いをする程、一人当たりの羊羹の消費量が高いのはご存じですか?
そんな佐賀県の伝統銘菓が「小城羊羮」。
昔ながらの製法で、表面は砂糖でコーティングされてシャリシャリ感があり、中はやわらかい独特の食感と豊かな風味が人気です。
最近はこのような羊羹のことを「昔風味の小城羊羹」などとして売られています。白く結晶化した砂糖が口にやさしく、どこか懐かしさを感じます。

有田焼

 (208535)

写真提供:@coconutnyさん
佐賀県といえば、焼き物の産地。
なかでも有田焼は「日本磁器、発祥の地」として、世界各国の博物館や美術館に飾られています。
日本人の感性を届ける陶磁器ギフトとして、海外のお友達へ贈り物としても人気です。
有田焼は薄くて軽い仕上がりで華奢な印象ですが、実際には硬くて丈夫で耐久力もあります。
また、ツルツルとしている触り心地も特徴で、磁器愛好家の中にはなめらかな肌触りがたまらないという人も!

伊万里焼

 (208537)

写真提供:@noriko258さん
佐賀県で有名な陶器は伊万里焼と有田焼ですが、実はもともとは同じもの。
伊万里焼は、運搬の時に伊万里港から運びだされため「伊万里焼」と呼ばれるようになりましたが、今は伊万里市を中心に焼かれるものを「伊万里焼」と呼んでいます。
白地に赤・青・緑・紫の色遣いで描かれる華やかで美しい絵には、心を奪われます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これを買えば間違いない!宮崎県のおすすめお土産7選

これを買えば間違いない!宮崎県のおすすめお土産7選

宮崎県のお土産といえばマンゴーに地鶏に...というイメージのある方も多いかもしれませんが、宮崎県にはまだまだ注目のご当地グルメがいっぱい!そんな定番グルメを中心に、今押さえておきたい人気のお土産を詳しくご紹介していきます♪
Tripα編集部 | 2,910 view
これを買えば間違いない!熊本県のおすすめお土産10選

これを買えば間違いない!熊本県のおすすめお土産10選

地元の特産品や郷土料理、古くからみんなに親しまれてきたスイーツなど、熊本県にはぜひお土産にしたいものが盛りだくさん!一度食べてみれば、ご当地熊本県で長く愛される理由がわかりますよ。おやつにおかず、おつまみになるお土産を厳選してご紹介します♪
Tripα編集部 | 3,003 view
これを買えば間違いない!鹿児島県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!鹿児島県のおすすめお土産5選

鹿児島県といえばお肉や野菜などたくさんの特産品があることで有名ですが、お土産も負けず劣らず有名な商品がたくさん!鹿児島県を観光で訪れたらお土産選びに迷ってしまうかもしれない方のために、鹿児島県のお土産の中でも定番の人気商品をご紹介します♪
Tripα編集部 | 3,284 view
これを買えば間違いない!長崎県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!長崎県のおすすめお土産5選

旅行のお土産はやっぱりおいしいグルメが1番!そんな食いしん坊女子必見の長崎県土産を選りすぐってご紹介していきます。お土産に定番のお菓子はもちろん、甘いものが苦手な方におすすめの長崎県グルメもあわせてピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 3,422 view
これを買えば間違いない!大分県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!大分県のおすすめお土産6選

お土産選びは旅の楽しみのひとつ。お土産からその土地の歴史や風土、生活を知ることもできますよね。おんせん県としても有名な大分県のお土産を厳選してご紹介いたします。大分県へご旅行の前にぜひチェックしてみてください!
Tripα編集部 | 4,840 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ