銘菓から調味料まで!大分県のおすすめお土産7選

お土産選びは旅の楽しみのひとつ。お土産からその土地の歴史や風土、生活を知ることもできますよね。今回はおんせん県としても有名な大分県のお土産を厳選して7つご紹介いたします。大分県へご旅行の前にぜひチェックしてみてください!

2019年7月24日 更新 588 view

ざびえる

大分県のお土産と言えば必ず名が挙がるのが、ざびえる本舗の「ざびえる」。1551年に大分を訪れたフランシスコ・ザビエルが、南蛮文化を広げた功績をたたえて誕生しました。

バター香る洋風の皮に、純和風の白餡とラム酒に漬けたレーズンを刻んだ餡の2種類の餡が入っています。50年以上愛され続けている、大分県を代表する定番の銘菓です。

高級感もあり、個包装なので会社へのバラマキお土産としてもおすすめ!

地獄蒸しプリン

大分県はおんせん県と呼ばれるほど温泉の街。「地獄蒸しプリン」は、別府の明礬温泉の蒸気を使って独自の製法で作られた深い味わいが特徴です。明礬温泉の旅館「岡本屋」が発祥と言われ、30年以上の歴史を持ちます。

甘さ控えめで、口どけがなめらか、カラメルは苦めという少し大人向けのプリンは、毎日手作りで作られるこだわり♪

岡本屋に宿泊すると蒸し立てをいただけるそうで、遠方からもリピーターが訪れる人気のお土産です!

天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪

天国なの?地獄なの?温泉天国別府の地獄めぐり♪
街の至る所から湯けむりが立ち上る別府はなんと源泉数世界一、湧出量は日本一の温泉天国です!もちろん温泉に浸かるのもいいですが、おすすめしたいのが地獄めぐり!美しい湯の色の地獄や、まさに地獄のような風景など、合計8つの地獄を巡ってみましょう!

関さば最中、関あじ最中

大分県大分市佐賀関は、別府湾を望む港町。全国的にも有名な高級魚、関さばや関あじが獲れます。いま、そんな関さばや関あじを模したユニークな最中がお土産に大人気!

「関さば最中」「関あじ最中」は、明治39年創業の高橋水月堂が手がけるお菓子。関あじはこし餡、関さばはつぶ餡に羽二重餅が入っています。

無添加なので、お子さんも安心して食べられるのは嬉しいですよね♪ユニークな最中は話題になること間違いなし!

ジャズ羊羹

ピアノの鍵盤が特徴的な「ジャズ羊羹」。そのビジュアルがSNS映えすると人気を呼んでいます。一瞬羊羹?と疑ってしまうほど、見た目は和菓子とは思えない佇まいですよね♪

愛らしい見た目とは裏腹に、お味はホンモノ。甘さ控えめ、ワインに漬けたドライいちじくが入っているので、コーヒーやワインにも合う次世代の羊羹です!

お土産としては、女友達や職場の女性へ贈るのがおすすめ。しゃれたセンスのお土産で、他の人と差をつけちゃいましょう♪

かぼす果汁

旅先で地元ならではの調味料やお菓子を探すのも楽しみのひとつですよね。

かぼすの産地である大分県ではかぼす関連のお土産が多くありますが、その一つが「かぼす果汁」。果汁100%で、無添加なのも嬉しいポイントです。

ソーダで割ってかぼすジュースにしてもよし、お醤油に入れてポン酢風にしてもよし!唐揚げなどの揚げ物にかければ、さっぱりといただけます。ビン入りが多いので、梱包材のプチプチを少し持って行っておくと安心ですよ。

フンドーキンのお醤油

大分県の家庭の台所を支えているのが、大分県臼杵市に本社がある創業157年の「フンドーキン」というメーカーのお醤油。

九州のお醤油は本州のものと違い、少し甘みがあるのが特徴。お刺身も少し甘めのお醤油でいただくので最初は驚きがあるものの、美味しくてハマってしまう人も多いんだとか。

スーパーへ行けば甘めのお醤油がたくさん並んでいるので、現地の味を家庭で再現できるお土産としておすすめです!

やせうま

小麦粉の平たい麺を包丁で切るのではなく手でちぎって茹で、きな粉と砂糖や黒蜜をかけて食べる「やせうま」。古くから愛され、起源は平安時代と言われています。

だんご汁と並ぶ大分県の郷土料理で、学校の給食にも出てくるそうです。小麦粉にきな粉と砂糖や黒蜜というシンプルな原料なので、小さなお子さんでも安心♪

小腹がすいた時にぴったりのおやつなので冬場は温かく、夏場は冷たくしていただきましょう!

美味しいものがいっぱいの大分県♡

歴史ある銘菓や郷土料理、時代を先駆けるお菓子や大分ならではの調味料など、大分のお土産はバラエティに富んでいます。お土産屋さんで購入するのも手軽でいいですが、地元のスーパーで掘り出し物を探すのも楽しいもの♪大分県に行った際のお土産選びに、ぜひ参考にしてみてくださいね!

人気の大分旅行・大分ツアー

人気の大分旅行・大分ツアー
大分旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。別府地獄めぐり、湯布院、中津城など魅力ある観光地が盛りだくさんの大分旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

大分の最新&定番の観光情報

大分の最新&定番の観光情報
温泉の源泉数、湧出量とともに日本一を誇る大分県(おんせん県)。エリアによってジャンルや入浴スタイルは様々で、その場所ごとの魅力が楽しめます。湧きたての温泉があなたを待っています。 大分の旅行が楽しくなる大分観光情報をお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大分県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

大分県旅行完全ガイド!おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

大分県への旅行を考えている人必読!大分県のおすすめ観光スポットや、気になるグルメ・お土産を事前にチェック!おすすめの宿泊施設やパワースポット・絶景スポットまで、たくさんご紹介します!大分県へ旅に出よう!
Tripα編集部 | 435 view
温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット

温泉やライトアップも楽しもう!山間の美しい渓谷が織りなす大分県の紅葉スポット

大分県の紅葉スポットを知ってますか?温泉とともに楽しめる紅葉やライトアップまで幅広く、心奪われる大分県の紅葉絶景をご紹介!紅葉と共に訪れたい隠れ家的なおしゃれなお店も一緒にご紹介します♪
Tripα編集部 | 736 view
ご当地スイーツから激辛グルメまで!宮崎県で注目のお土産7選

ご当地スイーツから激辛グルメまで!宮崎県で注目のお土産7選

宮崎県のお土産といえばマンゴーに地鶏に...というイメージのある方も多いかもしれませんが、宮崎県にはまだまだ注目のご当地グルメがいっぱい!今回はそんな定番グルメを中心に、今押さえておきたい人気のお土産を詳しくご紹介していきます♪
ennui | 83 view
伝統ある郷土料理を自宅でも堪能♪熊本県のおすすめお土産5選

伝統ある郷土料理を自宅でも堪能♪熊本県のおすすめお土産5選

地元の特産品や郷土料理、古くからみんなに親しまれてきたスイーツなど、熊本県にはぜひお土産にしたいものが盛りだくさん!一度食べてみれば、ご当地熊本県で長く愛される理由がわかりますよ。おやつにおかず、おつまみになるお土産を厳選してご紹介します♪
xiaodao3 | 129 view
お土産にぴったり!地元でも人気の佐賀県の名産品をご紹介♪

お土産にぴったり!地元でも人気の佐賀県の名産品をご紹介♪

佐賀県のお土産と言えば何を思い浮かべますか?せっかくならみんなに喜ばれる地元の名産品をお土産にしたいですよね♪この記事では、佐賀県の人たちに愛されている地元の名産品をご紹介。佐賀県に遊びに行ってお土産に迷ったときは、ぜひ参考にしてくださいね!
coldbrew | 155 view

この記事のキュレーター

さとっち さとっち