買わなきゃ損する!クロアチアの人気お土産6選

クロアチアで人気のお土産ってなにかご存知ですか?じつはクロアチアは可愛いくてオシャレなおすすめ名産品の宝庫。お土産選びをするだけでもテンションが上がってしまいます!クロアチア旅行に来たら絶対に買って帰りたい、イチオシのお土産をご紹介します。

2018年9月19日 更新 3,401 view

1.ラベンダー製品

クロアチアの定番お土産といえば、ラベンダー製品。ラベンダーの香りにはリラクゼーション効果があり、女性にピッタリのお土産として大人気です。

クロアチアの高級リゾート地・フヴァル島やドブロブニクのダルマシア地方で盛んに栽培されていることから、各都市では様々なラベンダー製品が販売されています。ラベンダーをドライフラワーにしたポプリをはじめ、エッセンシャルオイルやハンドソープ、ラベンダーティーなど充実した品ぞろえ。どれを買うか迷いながらお土産探しをするのも楽しいですよ。

質の良い国産のラベンダーを使用していながら、1つ1,000円以下で購入できるのもポイント。お土産屋さんや空港など、どんな場所でも手に入りますが、特に青空市場では安く販売されています。思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれませんね♪

2.リツィタル

クロアチアを代表する定番のお土産「リツィタル」。ハート型の可愛らしいジンジャークッキーで、無形文化遺産にも登録されています。

古来よりザグレブという地域周辺では、男性から好きな女性へショウガやハチミツ入りのクッキーを贈るという伝統的な風習がありました。真ん中の鏡には「私の心には、いつでもあなたが映っています」という素敵な愛のメッセージが込められています。

現在ではクリスマスツリーの飾りやお土産としても親しまれており、定番のハート型だけでなくタマゴや小鳥などデザインも豊富。色もカラフルなものが多いので写真映えもバッチリです!

ミニサイズなら1つ200円前後でお手頃なうえ、保存期間が長いためお土産として最適です。飾り用なので実際に食べることはできませんが、クロアチア旅行の思い出にぜひ手に入れておきましょう♪

3.イチジク製品

クロアチアに来たら絶対に押さえておきたいのがイチジク製品!アドリア海沿岸部で多く栽培されており、一般家庭でもイチジクの木が植えられているのをよく見かけるほどメジャーな食べ物です。

クロアチアのイチジクは、小さく食べやすいサイズで酸っぱすぎない絶妙な甘さが特徴。アドリア海の恵まれた気候条件でのびのびと育てられるため、栄養価が高く美容にも良いと言われています。

食物繊維やポリフェノール、鉄分、ビタミンなど嬉しい要素がたっぷりと含まれており、女性向けのお土産にも最適♪美味しさがギュッと詰まったドライフルーツはもちろん、保存しやすいジャムや持ち運びに便利なお菓子など種類も豊富です。

500円ほどの値段から買える手軽さもポイント。市場やスーパーで購入可能ですが、スーパーではトルコ産のイチジクも売られています。せっかくならクロアチア産のものを手に入れてくださいね!

4.ナチュラルコスメ

国内生産の良質なハーブを使用したナチュラルコスメは、女性へのお土産人気ナンバーワン。特に、日本のガイドブックにも必ず載っているほど有名な「アロマティカ」はおすすめです。

この店の魅力は、厳重に管理された自家農園で栽培されたものだけを使用し天然素材にこだわったクオリティの高さ。肌が弱い方や赤ちゃんにも安心して使うことができます。

アロマオイル、石鹸、日焼け止め、バスソルト、ヘアケア用品、ハーブティー、はちみつなど種類豊富に揃っているのも嬉しいポイント!何を買うか迷ってしまいますが、どのアイテムもお土産として喜ばれるでしょう。お店の店員さんは親切な方が多く、クロアチア語が分からなくても丁寧に対応してくれます。

本店はザグレブ大聖堂の近くに位置しており観光と合わせて立ち寄りやすいため非常に便利です。自分用に、友達用に、ぜひお気に入りの1品を見つけてみてください!

5.ネクタイ

クロアチアはネクタイ発祥の地として知られているのをご存知でしたか?

17世紀、戦争に行く恋人や夫の無事を祈り、女性たちが愛する人に赤いスカーフを首に巻きました。その素敵な見た目が話題を呼び、おしゃれなファッションとして次第に市民の間へと広まったのがネクタイの始まりです。ネクタイは大切な人へのクロアチア土産にぴったり。

ストライプやドットの定番柄はもちろん、中世初期の遺跡に使用されていた伝統的な網目模様や、古代グラゴル文字を取り入れたものなど、クロアチアの歴史を感じるものまで、豊富なデザインが揃っています。

ネクタイ発祥の地だけに国内には多くの店がありますが、特におすすめなのは高級老舗ブランドの「クロアタ(Croata)」。各有名都市を中心に多数店舗を展開しており、質の高さと洗練されたオシャレなデザインが特徴です。大切な人へのお土産にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

6.サッカーグッズ

クロアチアは世界でも有数のサッカーが盛んな国。国旗の色を取り入れた赤と白のユニフォームをはじめ、キーホルダーや小物入れなど、サッカー関連のお土産が数多く販売されています。

サッカー好きの方はもちろん、そうでない方にもクロアチアらしさを感じられるお土産には喜んでもらえること間違いなし!

特にサッカーチームのあるザグレブやスプリットの街では、サッカー専門の洋服屋や市場などがあり、さまざまな場所でサッカーアイテムが購入可能です。テイストの異なる店で見比べてみるのも楽しいですよ♪

雑貨なら1つ500円〜と安めな値段なのも魅力。本場のサッカー熱が詰まったアイテムをぜひ日本へ持ち帰ってくださいね。

女性の心が奪われる魅力たっぷりのクロアチア土産

ラベンダー製品やナチュラルコスメ、イチジクなどの美容系お土産、リツィタルのような見た目が可愛らしいお土産、彼氏や旦那様に贈りたいネクタイ・サッカーグッズのお土産……。

クロアチアのお土産はどれも魅力たっぷり。どなたにプレゼントしても喜ばれること間違いなしですよ。

イタリアやフランスなどの西ヨーロッパに比べ、中欧のクロアチアはそれほど物価が高くないのもポイント。お手頃価格なので大量買いしても安心です。日本で待っている大切な方へ、クロアチア旅行の思い出をお土産にたくさん詰めて日本に持ち帰ってくださいね♪

格安のクロアチア旅行・クロアチアツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のクロアチア旅行・クロアチアツアーを探す(ヨーロッパ)
ドブロブニクやスプリット、ザグレブなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのクロアチア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでクロアチアの旅行やツアーを検索・予約できます。

クロアチアの最新&定番の観光情報

クロアチアの最新&定番の観光情報
クロアチアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、クロアチア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分へのごほうびにも!女子に嬉しいイタリアで買えるかわいいお土産10選♪

自分へのごほうびにも!女子に嬉しいイタリアで買えるかわいいお土産10選♪

イタリアには魅力的なお土産がたくさんあります。さすが芸術の国!!カラフルな色合いで女子の気持ちをくすぐるものばかりです♪今回は、イタリアの場所によって色合いの特徴が異なる女子におすすめお土産を紹介させて頂きます。
Tripα編集部 | 39,785 view
女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

まるで絵はがきのように美しい山や湖、中世ヨーロッパの面影を残す街並みが魅力のスロベニアには、お土産に買って帰りたいおしゃれなアイテムもたくさん♡今回は、女性が思わず心ときめくお土産を中心にスロベニアの名産品を選りすぐってみましたので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 231 view
ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ベルギーやスイスをはじめ、ヨーロッパは美味しいチョコレートの宝庫。お土産にもぴったりです!スーパーで気軽に買えるものから王室御用達ブランドまで、バラエティ豊かなヨーロッパのチョコレートをご紹介していきますので、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね♪
さとっち | 606 view
可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 1,252 view
もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

旅先での楽しみといえばお土産選びですが、デンマークで人気のお土産はなにかご存知ですか?デザイン大国として有名な北欧デンマークには、食品からバッグまで見た目がおしゃれなお土産が豊富!今回は女性に喜ばれること間違いなしのお土産を6つご紹介します。
穂塚 結 | 2,264 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

Tripα新着記事を配信中!