女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのおすすめお土産6選

近年、ビザの規制緩和により観光しやすくなったミャンマー。人気急上昇中の旅行先ですが、お土産についてはあまり知らない方も多いのでは?今回は購入必須のお土産をご紹介。特に女性への贈り物にピッタリなものを厳選したのでミャンマー旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。

2019年7月12日 更新 5,727 view

1.カシューナッツ

#ミャンマーのお土産 #カシューナッツ

A post shared by Hideaki Kishimoto (@kiss076) on

ミャンマーはカシューナッツの名産地。ヤンゴン市内のスーパーや市場には栄養たっぷりの美味しいカシューナッツがたくさん売られています。

そのなかでも特にオススメなのが「TOP」というお菓子。砕いたカシューナッツを砂糖で固めて甘く味付けしたスナックバーです。甘くてサクサクの食感がクセになり何本でも食べてしまいそう!

子どもから大人までどんな方にも美味しく味わっていただけるので、ミャンマー旅行のお土産にぜひ買っておきたい一品です。個包装になっており、職場や大人数へのバラマキ土産としてもぴったりですよ。

市内のスーパーで手軽に買える上、1箱400円ほどで安いのも嬉しいポイントです♪

2.ミャンマーコーヒー

ミャンマー中東部シャン州で有機栽培されたアラビカ豆のミャンマーコーヒー。生産から出荷までほぼ手作業で丁寧に作られており、ミャンマーコーヒーは質の高さは世界的にも認められています。

スッキリとした味で苦味が少ないため、非常に飲みやすく軽い口当たり。アイス、ホット、ブラック、ラテと、どんな飲み方でも美味しく味わえます。

コーヒー豆の量り売りはもちろん、ドリップやインスタントなど色々な種類で販売されているため、自分の好みに合わせて買えるのもうれしいですね。近年のコーヒーブームのおかげで、市内のスーパーでも手軽に購入出来るようになりました。

街中にはオシャレなカフェもたくさんあるので、観光の合間に立ち寄るのもおすすめです。

3.ミャンマービール

ミャンマービールは、世界的に有名なモンドセレクションで金賞を受賞した経験もあるミャンマーの地ビール。しっかりとしたコクとキレの良いサッパリとした味わいが特徴です。

軽い口当たりで爽やかな香りなので、ビールが苦手な人でもゴクゴクといけますよ。スパイシーな料理とよく合う独特の苦味も美味しさの秘密。1本100円以下で販売されているため手軽に購入することができます。

ミャンマーの伝統的な舟が描かれたオシャレなラベルも魅力。お土産用に小さいサイズも用意されているので、日本に持ち帰る際はミニボトルを選ぶとよいでしょう。

4.TANAKA石鹸

女性に喜ばれるお土産で間違いないのが、TANAKA石鹸。TANAKAとは柑橘系の植物のことで、その樹皮には日焼け止めや肌への栄養補給、保湿・美容効果があると言われています。

2ヶ月という長い時間をかけ、全て手作りで作られた石鹸は90%以上が天然由来成分。美容や健康に良いと世界中の女性から注目されている商品なんです。

優しい香りで、しっとりとした使用感。継続して使っていると肌がすべすべになるという声も。

ミャンマーのスーパーで気軽に購入することができるので、まとめ買いしてバラマキ土産としてもおすすめです。ミャンマーに来た際はぜひ手に入れてくださいね♪

5.ロンジー

ミャンマーの伝統衣装である巻きスカート「ロンジー」。着心地が良く動きやすいので、女性観光客を中心に人気があるお土産です。

木綿や絹などさまざまな種類の布が使用されており、とってもカラフル。職人により一つひとつ丁寧に手作りされているロンジーは温もりにあふれています。

物価が安いため、値段は300円〜とお手頃である点も魅力です。また、オーダーメイドで製品を作ってもらうことも可能。自分の好きな布や色を選んだ、世界にたった一つだけのロンジーは、きっと旅の良い思い出となるでしょう。

最近は巻きスカートだけでなく、ロンジー布を使用したポーチや小物などの雑貨も販売されており、もっと気軽に普段使いしたい方にはこちらもおすすめです。

6.漆器

ミャンマー最大の漆器生産地として知られるバガンでは、漆器のお土産が大人気!伝統的な製法で一つひとつ手作りされており、できあがるまでに2ヶ月間も時間を要するのだとか。

器には歴史の物語や動物などが繊細に描かれており、ミャンマー職人の技術力の高さが伺えます。丹精を込めて丁寧に作られた作品は、一生の思い出の品となること間違いなしです。

器はもちろん、小さなアクセサリーやティーカップなど種類豊富にそろっているため、自分のお気に入りを選択できるのも楽しみのひとつ。

バガン市内の露店や市場などさまざまな場所で購入可能ですが、特におすすめなのは本場の工房です。実際に作っている工程を見学することもできるため、お土産選びとあわせて楽しみましょう♪

安くて可愛くて美味しいミャンマーのお土産!

カシューナッツやコーヒー・ビールなどの食べ物をはじめ、コスメ、ファッション、伝統工芸品、とバラエティ豊かなミャンマーのお土産。どれも安くて良質なものばかりなので、きっとお土産として喜んでもらえるはず。スーパーで手軽に購入できる点もうれしいですね。

これからますます人気の旅行先となるミャンマーには、隠れた魅力がたくさんあります。今回の記事を参考に、魅力たっぷりのお土産を先取りし、ミャンマー旅行を思う存分満喫してください♪

格安のミャンマー旅行・ミャンマーツアーを探す(アジア)

格安のミャンマー旅行・ミャンマーツアーを探す(アジア)
バガン遺跡やチャイティーヨ、バガン遺跡など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのミャンマー旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでミャンマーの旅行やツアーを検索・予約できます。

ミャンマーの最新&定番の観光情報

ミャンマーの最新&定番の観光情報
ミャンマーの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、ミャンマー旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中国のお土産買うならコレ!女子ウケ◎なアイテム7選

中国のお土産買うならコレ!女子ウケ◎なアイテム7選

中国には可愛い雑貨や美味しいグルメがたくさん♪今回は女子ウケ◎なアイテムを中心に、おすすめのお土産をピックアップしてみました。バラマキ用はもちろん、自分用にも思わず買って帰りたくなるようなお土産ばかりなので、中国を訪れた際には要チェックですよ!
ennui | 11,172 view
アジアの神秘があふれる♪ミャンマーのおすすめ観光スポット9選

アジアの神秘があふれる♪ミャンマーのおすすめ観光スポット9選

ミャンマーは東南アジアの魅力がぎゅっと凝縮された国。黄金に輝くたくさんの仏塔や歴史を感じる遺跡を巡れるとあって人気の観光地となっています。この記事ではミャンマーのおすすめ観光スポットをご紹介。ぜひミャンマー旅行の参考にしてくださいね!
coldbrew | 776 view
世界一幸福な国♪ブータンから持ち帰りたい素敵なお土産7選

世界一幸福な国♪ブータンから持ち帰りたい素敵なお土産7選

国民の約97パーセントが「幸せ」と答えた調査結果がある、幸せの国・ブータン。GNF(国民総幸福量)を何よりも重視している国なんだそう。そんな幸せの国に旅行したら、素敵なお土産を持ち帰りたいですよね。今回は、ブータンでおすすめのお土産を厳選してご紹介します♪
xiaodao3 | 1,007 view
バラマキ用から自分用まで!ラオスの定番お土産6選

バラマキ用から自分用まで!ラオスの定番お土産6選

タイやベトナムに隣接する東南アジアの国ラオスは、こじんまりとした都市でのんびり過ごせるのが魅力の国。お土産も地元で作られた素朴なものが多くなっています。この記事ではラオスのおすすめのお土産をご紹介。ラオスに行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね!
coldbrew | 1,259 view
シンプルだからこそ惹かれる!ネパールで買うべきお土産6選

シンプルだからこそ惹かれる!ネパールで買うべきお土産6選

ヒマラヤ山脈を始めとした大自然や、ブッダ生誕の地とされる都市など神秘的な魅力が数多くある国、ネパール。そんなネパールのお土産はシンプルながらエッジの効いたものばかり。今回はネパールを訪れたら必ず手に入れるべきお土産を厳選してご紹介します。
さとっち | 495 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ