中国のお土産買うならコレ!女子ウケ◎なアイテム7選

中国には可愛い雑貨や美味しいグルメがたくさん♪今回は女子ウケ◎なアイテムを中心に、おすすめのお土産をピックアップしてみました。バラマキ用はもちろん、自分用にも思わず買って帰りたくなるようなお土産ばかりなので、中国を訪れた際には要チェックですよ!

2022年6月10日 更新 20,696 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

本場の味をおすそ分け!「中国茶」

お茶の本場といえば、やっぱり中国!

ウーロン茶やジャスミン茶、プーアル茶などなど、日本でもヘルシーなイメージで親しまれているお茶が中国にはたくさんあります。

特に「花茶」は、お湯を注ぐと大ぶりの花がふわっと咲きこぼれ、見るからに華やか♡日本ではあまり見かけないこともあって、お土産にすれば喜ばれること間違いなしです。

パッケージがおしゃれで洗練されたものも多いので、女友達へのお土産に迷ったらまずはコレを選んでおきましょう♪

バラマキ用にも◎「パンダクッキー」

中国のお土産なら、やっぱりパンダは外せない♡

ということで、ちょっと崩れたお顔が愛嬌たっぷりのパンダクッキーも、押さえておきたいお土産のひとつです。パンダグッズをお土産にしたいけど、ぬいぐるみやキーホルダーじゃ結局使い道がなさそうだし…というときにもぴったり。

見た目の可愛さだけでなくお味も◎なところが人気の秘密です。意外としっとりとした食感がクセになる美味しさ。1枚1枚個包装になっているため、バラマキ用にも使いやすいですよ。

中国版ミルキー♪「大白兔」

白ウサギのパッケージが目印の「大白兔」は、中国では定番のミルクキャンディー。レトロな絵柄の包み紙で両端をキュッとひねったデザインが可愛く、フォトジェニックなのでお土産としても人気があります。

スーパーなどで手軽に購入することができ、1袋あたり200円前後とリーズナブルなところも嬉しいポイント。

1番ベーシックなのはミルキーによく似たお味の「特濃ミルク味」ですが、それ以外にもコーヒー、ミント、あずき、フルーツなどのフレーバーがあり、バリエーション豊かです。

スタバでも買える!「月餅」

「月餅」は中国の伝統的なお菓子のひとつで、中にぎっしりと餡が詰まった、甘党女子にはたまらない逸品。

お店によって餡にナッツやドライフルーツが混ぜ込まれていることもあり、表面の模様にもそれぞれ個性があります。

中国ではこの月餅を中秋の名月の頃に贈り合う習慣があって、なんとあのスターバックスでも毎年期間限定で販売されているほどポピュラー!

スタバの月餅はピンクやグリーンなど見た目がおしゃれなことも多く、新しいデザインが登場するたびに話題になっていますよ。

中国のご当地ビール「青島ビール」

「正直、甘いものよりお酒のほうが…♡」という女子にはコレ!

中国の人々に古くから親しまれている「青島(チンタオ)ビール」です。

1903年にチンタオで製造が開始されて以来、中国で最もメジャーなビールと言っても過言ではない老舗ブランドで、麦の風味がしっかりと感じられる深い味わいが特徴のひとつ。

それでいて苦みは少なく、爽やかな喉越しなので女性にも人気があります。

通常のデザインは缶も瓶も鮮やかな緑色をしているので、お店で探す際の目印にしてくださいね。

コスパ◎!メイソウの「ネイルポリッシュ」

中国の大手チェーン「名創優品(めいそうゆうひん)」は、日本でいうところの100円均一ショップ。店内にはリーズナブルな雑貨が所狭しと並んでおり、その品揃えが面白い!と日本でもジワジワと話題になっています。

なかには「これ、案外おしゃれじゃない!?」なんていう掘り出し物もあったりして、ここでお土産を調達する人も増えているんです。

特にこちらのネイルポリッシュは、デザインが可愛くカラーバリエーションも豊富で、ついつい色違いで揃えたくなるアイテム♪

たくさん買って帰って女友達に配るのもおすすめですよ。

カラフルな色使いが可愛い「茶器」

お茶が有名な中国では、お茶を楽しむための茶器もよりどりみどり。

鮮やかな原色を使ったデザインのものが多く、日本の「わび・さび」文化とはガラリと違う趣があるところも面白いポイントです。

繊細な装飾がほどこされていて、パッと目を引く華やかな色使いの茶器は、眺めているだけで気分まで明るく晴れやかになります。

中国茶を買って帰るなら、そのお茶とセットで使いたい茶器もお土産に選んで、自宅でもチャイニーズなティータイムを楽しんじゃいましょう。

中国で心ときめくお土産選びを♪

女友達に喜ばれるお土産を選ぶポイントは、やっぱり見た目の可愛さが1番。

思わず「可愛い!」と手に取りたくなるアイテムなら、もらったときの嬉しさもひとしおです。

今回ご紹介したアイテムを参考に、ぜひみなさんも中国で女子ウケ◎なお土産を選んでみてくださいね。

中国行きの人気旅行・ツアーを探す

中国行きの人気旅行・ツアーを探す
北京・上海のみならず、桂林、西安、大連など広大な国土には個性豊かな都市、多くの世界遺産あります。広大な国土を誇り、文化が息づいている中国へのご旅行はいかがですか?

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのおすすめお土産6選

女子必見!乙女心くすぐるミャンマーのおすすめお土産6選

近年、ビザの規制緩和により観光しやすくなったミャンマー。人気急上昇中の旅行先ですが、お土産についてはあまり知らない方も多いのでは?今回は購入必須のお土産をご紹介。特に女性への贈り物にピッタリなものを厳選したのでミャンマー旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。
チャイラテ | 9,898 view
東洋のハワイについて知りたい!中国・海南島の見どころをチェック

東洋のハワイについて知りたい!中国・海南島の見どころをチェック

中国の海南島(ハイナン島)は、ハワイと緯度が同じで温暖な気候という理由から東洋のハワイと言われています。そこで、今回は海南島の人気観光地を調べてみました!たくさんのビーチや観光スポット、さらには温泉など見どころをチェックして次の旅先に検討してみてください♪
Keyko | 5,199 view
スケールの大きさは圧巻!絶対行っておきたい中国の世界遺産

スケールの大きさは圧巻!絶対行っておきたい中国の世界遺産

国土が広く人口も多い中国は、すべてにおいてそのスケールが段違い!それは世界遺産にも言えることで、とにかく圧倒される世界遺産が多いのが特徴です。今回は中国で必ず行っておきたい、おすすめの世界遺産を厳選してご紹介します。
xiaodao3 | 5,441 view
幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市で、「北方のバラ」と呼ばれる美しい街並みが特徴の古都・チェンマイ。市街地は都会を感じられる一方で、ランナータイ王国時代に建てられた由緒ある寺院が多く点在しています。年に1度の「ロイクラトン祭り」も楽しみましょう!
akafu | 4,199 view
買わなきゃ損する!クロアチアの人気お土産6選

買わなきゃ損する!クロアチアの人気お土産6選

クロアチアで人気のお土産ってなにかご存知ですか?じつはクロアチアは可愛いくてオシャレなおすすめ名産品の宝庫。お土産選びをするだけでもテンションが上がってしまいます!クロアチア旅行に来たら絶対に買って帰りたい、イチオシのお土産をご紹介します。
チャイラテ | 14,836 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ