スケールの大きさは圧巻!絶対行っておきたい中国の世界遺産

国土が広く人口も多い中国は、すべてにおいてそのスケールが段違い!それは世界遺産にも言えることで、とにかく圧倒される世界遺産が多いのが特徴です。今回は中国で必ず行っておきたい、おすすめの世界遺産を厳選してご紹介します。

2019年7月8日 更新 971 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

皇帝の墓を守る兵士たちがズラリ!兵馬俑はぜひ見たい

 (66295)

中国を統一し、史上初の皇帝となった秦の始皇帝の広大な陵墓と、それを取り巻く兵馬俑坑は、「秦始皇帝及び兵馬俑坑」として世界遺産に登録されています。
 (66296)

1974年に農民が偶然発見した兵馬俑は、武士俑だけでも約8,000体。しかもほぼ等身大となっており、それぞれが髪型も服装も違うというのですから驚きです。

始皇帝は70万人を動員して陵墓を建てたと言われており、特徴が異なる兵馬俑は様々な民族を従えていたことの象徴だと言います。

古代中国の技術とスケールを感じに、ぜひ訪れてみてくださいね。

中国歴史のシンボル・万里の長城を制覇!

 (66297)

古代からずっと北方の遊牧民族の侵入に悩まされてきた中国では、防衛のための城壁である「長城」が造られました。秦の始皇帝が増築・補強を行い、長城をつなげたものが世界遺産となった万里の長城です。現存のものはほぼ明代のもので、総延長は約12,000kmに及びます。
 (66298)

万里の長城の中でも、北京から車で1時間半ほどの八達嶺がアクセスの良さから人気。他にも保存状態が良い慕田峪は、ロープウェーで行けるのでおすすめです。歩く時間が長くなるので、靴や季節などには注意してください。

明・清500年の歴史を伝える巨大宮殿・故宮

 (66299)

明と清、2つの王朝の約500年の歴史において、宮城となったのが紫禁城。現在、それが故宮と呼ばれる建造物です。「北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群」として世界遺産に登録されています。
 (66300)

南北961m、東西753m、面積は72万平方kmにも及ぶ、世界的にも最大規模の宮殿となる故宮は、じっくり見て回ろうと思ったら1日では足りないほど。

壮麗な宮殿の数々や、故宮博物院が所蔵する絵画や陶磁器など膨大な数の文化財は、見ていると時間を忘れてしまいますよ。

中国で訪れたい世界遺産といえば、まずこの故宮をおすすめします!

皇帝だけが立ち入りを許された聖地・天壇

 (66301)

世界遺産となっている天壇は、皇帝が天を祀った神聖な場所です。1420年、明の永楽帝による建設とされています。

中国では、天から命令を授かった天子(皇帝)が地上の支配者として認められ、その政治のために天を祀ることは重要な儀式とされてきました。
 (66302)

圜丘壇は、冬至に皇帝が一年の出来事を天に報告する場所で、中国で重要な9の倍数で欄干や石板が構成されているのが特徴です。

また、美しい瑠璃瓦葺きの祈年殿は天壇のいちばんの見どころ。内部の色鮮やかで繊細な装飾の見事さには、目を奪われますよ。

神秘の湖を求めて九寨溝へ

 (66303)

中国の自然世界遺産の中でもぜひおすすめなのが、「九寨溝の渓谷の景観と歴史地域」として登録されている九寨溝です。

四川省の北部にあり、チベット人など少数民族の人々が暮らしています。「九寨溝」の名は、山寨と呼ばれるチベット人の村が9つあったことに由来しているそう。
 (66304)

原生林の中に多くの湖や滝が点在しており、中でも深く澄んだエメラルドグリーンの湖水をたたえる湖は必見。透明度が高く、湖底に沈んだ老木まで見通すことができるんですよ。

湖面に映し出される景色も見事な、秘境にあるおすすめの世界遺産です。

風雅を極めた西湖のほとりを散策

 (66305)

「杭州西湖の文化的景観」として世界遺産に登録されている西湖は、中国でも屈指の観光スポットです。杭州は上海から高速鉄道で50分ほどの距離なので、訪れやすくおすすめですよ。
 (66306)

大詩人白居易や蘇軾などの作品にも登場する西湖は、多くの伝説に彩られた歴史ある景勝地。西湖を代表する景観「西湖十景」や、湖の側に佇む寺などの歴史的建造物が織り成す光景は、風光明媚の一言に尽きます。

周辺はカフェや茶館など休憩スポットも多く、ゆっくりとこの絶景を愛でることができますよ。

中国の世界遺産は圧巻の絶景ぞろい!

中国には53件の世界遺産がありますが、今回ご紹介した6つは、その中でも特におすすめのものばかりです。中国への旅行の際は、絶景と歴史がしっかりと調和したこれらの世界遺産をプランに入れてみてはいかがでしょうか。

世界遺産を旅しよう

世界遺産を旅しよう
人気の世界遺産一覧ページ。『世界遺産を旅しよう』ではおすすめの世界遺産の写真や情報をご紹介。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでヨーロッパの世界遺産への旅行やツアーを検索・予約もできます。

中国旅行・中国ツアーを探す

中国旅行・中国ツアーを探す
北京や上海、桂林など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんの中国旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えで中国の旅行やツアーを検索・予約できます。

中国の最新&定番の観光情報

中国の最新&定番の観光情報
中国の観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、中国旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

中国・上海の憧れホテル特集

中国・上海の憧れホテル特集
一度は泊まってみたい中国・上海の憧れホテル。20世紀初頭の上海は活気にあふれ、様々な建築様式の洋館が建てられ、今でも数多く残されています。そんな「古き良き上海」の面影を残す上海高級ホテルを紹介。中国・上海のホテルもすべて最低価格保証。

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

異国文化に魅了される国!インドのおすすめ世界遺産7選をご紹介

異国文化に魅了される国!インドのおすすめ世界遺産7選をご紹介

行けば人生観が変わると言われる国、インド。世界遺産の数はアジアで2番目に多く、五千年の歴史を持つ国ならではの見どころがたくさんです!この記事では特におすすめしたいインドの世界遺産をご紹介。インドに初めて旅行に行く方は、ぜひ参考にしてみてください♪
coldbrew | 666 view
愛妻のために作られた美しすぎるお墓「タージ・マハル」

愛妻のために作られた美しすぎるお墓「タージ・マハル」

インドが誇る世界遺産のひとつである「タージ・マハル」。その左右対称な絶景美もさることながら、タージ・マハルには数々の魅力的な逸話が残されています。今回は、タージ・マハルを訪れるならぜひ知っておきたいエピソードを詳しくご紹介していきます!
ennui | 4,631 view
歴史ある世界最大の国!ロシアで絶対に見ておきたい世界遺産13選

歴史ある世界最大の国!ロシアで絶対に見ておきたい世界遺産13選

世界最大の国土を誇るロシア。サンクトペテルブルグや首都モスクワをはじめ、珍しい建築様式の建物や自然豊かな風景など一見の価値がある世界遺産がたくさんあります!今回はロシアにある人気の世界遺産をご紹介。ロシアの歴史を感じながら、思い出に残る旅を楽しんでくださいね♪
チャイラテ | 2,792 view
桁違いの壮大な景色に圧倒される!アメリカの人気世界遺産13選

桁違いの壮大な景色に圧倒される!アメリカの人気世界遺産13選

圧倒的なスケールを誇るアメリカの世界遺産。一生に一度は訪れたい場所に選ばれるほど、世界中から高い評価を受けています。初めて見る絶景の数々に魅了されること間違いなし!今回はアメリカの人気世界遺産を13ヶ所ご紹介しますので、アメリカ旅行の際に役立ててくださいね♪
チャイラテ | 601 view
歴史の神秘を感じよう♪メキシコのおすすめ世界遺産7選

歴史の神秘を感じよう♪メキシコのおすすめ世界遺産7選

メキシコの観光地といえばカラフルな街並みや美しいビーチリゾートが有名ですが、実は世界でも上位の世界遺産登録数を誇る国なんです!この記事では独特の文化が根付くメキシコならではの世界遺産をご紹介。ぜひ観光に訪れて歴史の神秘を感じてみてください♪
coldbrew | 334 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

xiaodao3 xiaodao3

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド