幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市で、「北方のバラ」と呼ばれる美しい街並みが特徴の古都・チェンマイ。市街地は都会を感じられる一方で、ランナータイ王国時代に建てられた由緒ある寺院が多く点在しています。年に1度の「ロイクラトン祭り」も楽しみましょう!

2018年9月20日 更新 4,205 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

「ロイクラトン祭り」って?

タイでは、陰暦12月の満月の夜に、川の恵みへの感謝の気持ちを表し、自らに宿る穢けがれを清めるため、美しく飾られたクラトン(灯籠) を川に流す「ロイクラトン」と呼ばれるお祭りが全国各地で行われます。
チェンマイで行われる「ロイクラトン祭り」は「イーペン」と呼ばれ、コムローイ(ランタン) を夜空に一斉に放つことで有名です。
 (61881)

チェンマイ・スカイ・ランタン・フェスティバル2018

チェンマイから北へ約18kmの「Northern Study Center」にて開催されます。
お祭りのメインイベントが「コムローイ上げ」です。
約5000ものコムローイが夜空に一斉に放たれる光景は圧巻です!(2018年7月現在予定)
 (60589)

夜空に放たれる幻想的な光、コムローイ上げ

クラトンが川への感謝と祈りを捧げるのに対し、天への感謝を捧げるためにコムローイを一斉に放ちます。
 (60590)

 (60591)

ツアーでは美しく装飾されたクラトンを川に流す「灯籠流し」もご体験いただけます。

チェンマイの観光スポット

チェンマイ観光に「寺院巡り」は欠かせません。
金の装飾が美しい寺院が点在しています。
代表的な寺院をご紹介します。

ドイ・ステープ寺院

チェンマイを代表する名所で、標高1080m のステープ山頂に建つ寺院。
1383年に当時のクーナ王によって建立され、特に高さ22mの金色に輝く仏塔は、繊細な装飾が美しいことで知られています。
 (60592)

ワット・プラシン

チェンマイで最も大きく、格式の高い寺院。
お堂の壁には色とりどりの壁画が描かれ、見どころのひとつとなっています。
本堂には、タイ北部で最も崇拝されている黄金の仏像が鎮座しています。
 (60593)

チェンマイの郷土料理

スパイスの効いたピリ辛の味付けが特徴。
本場のタイ北部料理が味わえます。

カオソーイ

ココナッツ風味のカレーヌードル。
辛味・酸味・甘味の調和のとれたカレースープに、揚げた卵麺、さまざまな具材をトッピング。
 (60594)

カントーク

プレートに、タイ北部地方の郷土料理を詰め込んだ料理。
“ カントーク” というのは円卓のことで、結婚式などに出される料理ですが、そのルーツはランナー王朝の宮廷料理。
 (60595)

サイウア

チェンマイ版のソーセージ。
豚肉に唐辛子、ニンニク、レモングラス、ウコンなどが入ったピリ辛味。
ビールのつまみにも◎
 (60596)

チェンマイのおみやげ

カラフルで可愛い雑貨や、伝統的な工芸品はおみやげにオススメです。

セラドン焼き

チェンマイを産地とする青磁器で、普段使いの食器として愛されているタイの伝統工芸です。
 (60597)

伝統工芸傘

紙漉き、紙張り、色・模様・油塗りなどの工程を経て作られる傘。
カラフルな色合いと独特の絵柄が特徴です。
 (60598)

ソープカービング

カラフルな石鹸をナイフでお花などに細工した工芸品。
可愛くてインテリアにも◎
 (60599)

ロイクラトン祭りへ行ってみよう!

チェンマイでは年に1度の「ロイクラトン祭り」が、今年は11月21日〜23日に開催されます。
この期間に合わせて、お祭りのハイライトともいえるランタンを夜へ一斉に放つ「コムローイ上げ」や、「灯籠流し」などをご体験いただけるツアーをご用意しました。
まるで映画のような壮大で幻想的な世界をお楽しみください。
年に一度のお祭りに、ぜひご参加いただき、忘れられない幻想的な体験をしてください!

タイ旅行・タイツアーを探す

タイ旅行・タイツアーを探す
バンコクやプーケット、サムイなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのタイ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでタイの旅行やツアーを検索・予約できます。

タイの最新&定番の観光情報

タイの最新&定番の観光情報
タイの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、タイ旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

思い出に残る幻想的な光景!タイのロイクラトン祭りに行こう!

思い出に残る幻想的な光景!タイのロイクラトン祭りに行こう!

タイのロイクラトン祭りをご存知ですか?一生の思い出に残るほどの幻想的な光景が観られるとあって、最近日本の観光客の間でも徐々に人気が出ているお祭りです。この記事では、そんなタイのロイクラトン祭りの観光情報を紹介します!
coldbrew | 11,316 view
バンコクの最新ラグジュアリーホテルと奥深きタイの美食を求めて

バンコクの最新ラグジュアリーホテルと奥深きタイの美食を求めて

歴史と伝統文化に彩られたタイ、そんなタイでの楽しみ方は様々。今回は、タイ国政府観光庁のメディア研修に参加された、北海道・札幌のラジオ局、FMノースウェーブで毎週日曜の午前10時から放送中の、タイ国政府観光庁ご提供のタイ専門番組「Sabaai Sabaai Thailand」ディレクター・DJ城野康子さんの、バンコクとチェンマイのラグジュアリーホテル、伝統菓子からストリートフード、ミシュラングルメについてのフレッシュレポです。
Tripα編集部 | 5,425 view
いろんな絶景に感動!タイのおすすめフォトジェニックスポット7選

いろんな絶景に感動!タイのおすすめフォトジェニックスポット7選

タイは日本からも多くの人が訪れる人気の観光地。異国情緒溢れる寺院やビーチリゾート、タイ料理など一度訪れたら何度も行きたくなる魅力に溢れています♪この記事ではタイのフォトジェニックなスポットをご紹介。フォトジェニックな場所を訪れて感動体験を味わってみてください!
coldbrew | 5,621 view
エスニック気分満点!タイで買って帰りたいお土産8選

エスニック気分満点!タイで買って帰りたいお土産8選

仏教の寺院をはじめとする観光スポットや、屋台フードが人気のタイ。そんなタイでお土産を買うなら、やっぱりタイならではのエスニックムードが伝わるお土産を選びたい! ということで、タイを訪れたらチェックしたいおすすめのお土産をピックアップしてみました。
ennui | 10,946 view
本場タイの味を堪能!おすすめのローカルグルメ10選

本場タイの味を堪能!おすすめのローカルグルメ10選

人気の旅先タイを訪れるなら、本場のタイ料理は外せないところ!ご飯ものや麺類、スイーツまでバリエーション豊富なローカルグルメは日本人の口にも合うお味です。今回は特におすすめのタイ料理をご紹介します。辛さが苦手な方におすすめのものもありますのでどうぞお見逃しなく♪
citron | 9,947 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

akafu akafu

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ