思い出に残る幻想的な光景!タイのロイクラトン祭りに行こう!

タイのロイクラトン祭りをご存知ですか?一生の思い出に残るほどの幻想的な光景が観られるとあって、最近日本の観光客の間でも徐々に人気が出ているお祭りです。この記事では、そんなタイのロイクラトン祭りの観光情報を紹介します!

2018年8月2日 更新 1,393 view

タイのロイクラトン祭りとは?

 (57437)

タイのロイクラトン祭りは、別名「水の祭典」とも呼ばれています。古くからタイに伝わる風習がそのままお祭りとなったイベントで、タイの一部都市ではなく、全国各地で毎年10月から11月にかけて行われます。

「クラトン」とは灯篭のこと、そして「ロイ」とは川に流すことを意味します。川の女神であるプラ・メー・コンカーに、感謝の気持ちを伝えるためにロウソクに火を灯した灯篭を川に流すのです。

祭りの形式はその土地によって異なりますが、花火が打ち上げられる地域もあり、友達や家族みんなで楽しめるイベントとして地元の人にも親しまれています。

タイのロイクラトン祭りのおすすめポイント

 (57438)

タイのロイクラトン祭りの一番のおすすめポイントといえば、やはりお祭りで見られる幻想的な光景です。なかでも一番の人気を誇るのが、チェンマイで行われる「イーペン」と呼ばれるロイクラトン祭り。

イーペンでは、川を流れる灯篭の灯りが水面を飾って、まるで天の川のような光景になるほか、コイロンに似せたフロートと呼ばれるものを、集まった人たちが一斉に空に放つという、夢のなかにいるような非日常的な雰囲気が味わえるんです♡

この空を灯りが埋める光景が体験できるのは、チェンマイのイーペンだけなので要チェックですよ!

タイのロイクラトン祭りの日程とスケジュール

 (57439)

タイのロイクラトン祭りが開催されるのは、毎年10月か11月と決まっており、具体的な日程はその年によって若干変わります。というのも、ロイクラトン祭りは満月の夜に開催されることが風習とされているからです。

2018年のロイクラトン祭りは、上記で紹介したチェンマイでは11月21日から23日に開催されます。

ロイクラトン祭りの開催期間は街全体がお祭り一色になるバンコクやスコータイでの開催日程は、まだ発表されていません。(2018年7月現在)

年によってかなり日程が変わるので、興味のある人はこまめにチェックして旅行の計画を立てましょう!

タイのロイクラトン祭りのアクセス方法

 (57883)

各地で開催されるロイクラトン祭りのなかでも、クラトンの打ち上げがあって人気の高いチェンマイへのアクセス方法を紹介します。

まず、日本からチェンマイへの直行便はありません。バンコク経由でアクセスするのが一般的な方法です。

バンコクからチェンマイへは、大きく飛行機、バス、電車の3つの方法がありますが、バスは片道10時間ほど、電車は片道12時間ほどかかるので、時間的なことを考えると飛行機が圧倒的におすすめ!

バンコクからチェンマイまでは飛行機で1時間ちょっと、値段は日本円で8,000円ほどです。

タイのロイクラトン祭りと合わせて観光したいスポット

 (57441)

ロイクラトン祭りの時期、空にランタンが浮かぶ幻想的な光景が見られるチェンマイは、バンコクに次ぐタイ有数の都市です。

バンコクと比べると自然や伝統を感じられる場所で、ワット・チェンマンやワット・プラタート・ドイ・ステープなど、存在感のある寺院がおすすめの観光スポットとなっています。

また、ロイクラトン祭りの発祥の地として知られるスコータイでのお祭り参加もおすすめ!数々の美しい遺跡が残されたコータイ・プロヴィンスの国立公園‎にて、大規模なイベントが行われます。

一生の記念に残るタイのロイクラトン祭りに行こう!

お祭りの期間は、空に灯篭が浮かぶ光景が見られるチェンマイをはじめ、各地で趣の違ったイベントが開催されています。ぜひ、お祭りの期間に合わせてタイを観光し、一生の思い出に残る光景を目に焼きつけてくださいね!

チェンマイロイクラトン祭りに参加できるツアー

チェンマイロイクラトン祭りに参加できるツアー
幻想的なお祭りに参加しよう!

タイ旅行・タイツアーを探す

タイ旅行・タイツアーを探す
バンコクやプーケット、サムイなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのタイ旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでタイの旅行やツアーを検索・予約できます。

タイの最新&定番の観光情報

タイの最新&定番の観光情報
タイの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、タイ旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

幻想的な「コムローイ上げ」を体験!タイの古都チェンマイ

タイ北部に位置するバンコクに次ぐ第2の都市で、「北方のバラ」と呼ばれる美しい街並みが特徴の古都・チェンマイ。市街地は都会を感じられる一方で、ランナータイ王国時代に建てられた由緒ある寺院が多く点在しています。年に1度の「ロイクラトン祭り」も楽しみましょう!
akafu | 531 view
魅惑のベトナム&インスタ映え!フォトジェニックスポット6選

魅惑のベトナム&インスタ映え!フォトジェニックスポット6選

東南アジアでヨーロッパ情緒を楽しめる国、ベトナム。そのフォトジェニックな街並みや景観は、インスタ映え確実です。今回の観光情報は、世界的に有名なランタン祭りや洞窟など、フォトジェニックでインスタ映えする、ベトナムの厳選スポット6選をお届けします。
kuha8 | 3,659 view
スマホ片手に台湾旅行!インスタ映えスポット10選

スマホ片手に台湾旅行!インスタ映えスポット10選

美味しいグルメも豊富でどこかノスタルジックな雰囲気のある台湾!そんな台湾のメジャーな観光スポットをピックアップ。その中でもおすすめのフォトジェニックスポットをご紹介します♪SNS映えするかは、あなたの腕次第!
Tripα編集部 | 23,124 view
カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

カラフル&幻想的で夏を華やかに彩る!日本全国の七夕祭り&イベント

夏恒例の行事といえば七夕ですよね。仙台をはじめとする日本三大七夕祭りのほか、全国各地で趣向を凝らした七夕祭りやイベントが開催されています。夏の思い出作りに、日本の伝統が身近に感じられる全国の七夕祭り・イベントへご家族やカップルで訪れてみませんか。
citron | 1,403 view
女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の旅行先、韓国。人気の理由は街中がオシャレだということでしょう。街中がまるで美術館のような場所があったり、古い街並みにカフェが並ぶ地区があったりと、場所によって魅力も様々です。この記事では、女子旅で訪れたい韓国のおしゃれスポットを紹介します。
3104punx | 32,882 view

この記事のキュレーター

3104punx 3104punx

Tripα新着記事を配信中!