チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

一風変わった凝ったお土産もいいですが、人に差し上げるとなると、やっぱり気楽に受け取ってもらえるモノを選ぶ人が多いはず。今回はベルギーのお土産としておすすめの定番アイテムを6つピックアップしました。ベルギー旅行の土産話のおともはこれに決まりです♪

2018年9月14日 更新 1,199 view

チョコレート

ベルギーといえば、やっぱりチョコレートははずせません!「ゴディバ」や「ピエール・マルコリーニ」をはじめとするベルギーチョコレートのおいしさは日本でも知られています。ベルギーでは色んなチョコレートを食べ歩くのがお目当てという方もいるのでは?

そんな人気のベルギーチョコレートをお土産にするなら、「日本で買えない」というレア感がプラスされたものを選んでみましょう。

「Mary(メリー)」は、ベルギー王室御用達のショコラティエ。バレンタインシーズンなど、日本では特別な時にしか買えません。味はもちろんのこと、クラシックな雰囲気の包装が目でも楽しませてくれます。

スペキュロス

A post shared by Maison Dandoy (@maisondandoy) on

スペキュロスは、シナモンやナツメグなどのスパイスを効かせたベルギー伝統菓子。そのまま食べたり、コーヒーに浸したり、ペーストをパンに塗ったりとアレンジもいろいろと楽しめます。日本でも美味しいものに目がない方には知られているクッキーです。

「MAISON DANDOY(メゾン・ダンドワ)」は、ブリュッセルを訪れた観光客は必ず立ち寄ると言われるほどの有名店。こちらのスペキュロスをお土産にすれば、喜ばれること間違いなしです。

お店は世界で最も美しいと言われている「グランプラス」の近くにあるので、観光のついでに立ち寄るのも◎

ベルギーワッフル

A post shared by どらふみ (@dora_fumi) on

ベルギーのスイーツといったらワッフルも有名。本場の味を堪能したいものの1つですね。

ベルギーのスーパーには個包装のワッフルが売られていて、バラマキ用のお土産にもってこい。「ベルギーワッフル」には、長方形型の「ブリュッセルワッフル」と、丸や楕円型の「リエージュワッフル」の2タイプがあります。

リエージュワッフルのほうが硬めに焼き上げられているので、食べ歩きや持ち運びがしやすいですよ。

ベルギービール

一括りにして語れないほど、多種多様なベルギーのビール。100以上の醸造所があり、700を超える銘柄があります。

「シメイ・ブルー」はトラピストビールのひとつ。世界的な評価も高く、日本でもよく知られています。麦の香ばしさと柑橘系のさわやかな香りが特徴です。アルコール度数は高めですが、ついつい手が伸びてしまうおいしさですよ。
喉ごしを楽しむ日本のビールが苦手な方には、「Hoegaarden Rosee(ヒューガルデン・ロゼ )」がおすすめ。苦みはあまりなく、甘くてさわやかな味わいで、女性にも飲みやすいでしょう。口に入れるとラズベリーやバラのような香りが広がります。

格安のベルギー旅行・ベルギーツアーを探す

格安のベルギー旅行・ベルギーツアーを探す
ベルギーに行くなら日本旅行!自然あふれるアルデンヌやアントワープ、小便小僧など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのベルギー旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでベルギーの旅行やツアーを検索・予約できます。

レース

景観の美しさから「屋根のない美術館」と称されるブルージュは、中世よりベルギーの伝統工芸ボビンレースの産地としても知られる街。

レースの専門店がありますので、お土産を買いにぜひ足を延ばしてみましょう。ブルージュはブリュッセルから鉄道で1時間ほどの距離にあります。

レース商品の主流派ハンカチやテーブルウエア、額飾りなどが。ベルギー産の証明書を用意しているお店がありますので、購入時に確認してみましょう。

手袋

手によくなじむベルギーの手袋は、旅の思い出にぴったりのお土産。

ブリュッセルの美しいアーケード、ギャルリー・サンテュベールの中にある「Ganterie italienne(ガンテリー・イタリエンヌ)」は、店舗奥にある工房で全行程を手作業で行うという老舗の革手袋専門店です。

専門店だけあってデザインや色が豊富なので、じっくりと気に入る一品を選んでください。シンプルなものなら50ユーロくらいから購入できます。バッグの取り扱いもありますので、手袋とバッグをコーディネートするのもおすすめです。

ベルギーではお土産探しも楽しみましょう♪

ベルギーは、美しい街並みや観光名所はもちろん、ショッピングも魅力のひとつ。今回挙げた以外にも「小便小僧」モチーフの雑貨や、フリット用ソースなどもお土産に人気です。帰るときにスーツケースが閉まらないなんてことにならないよう、計算しながらショッピングを楽しんでくださいね!

ベルギーの最新&定番の観光情報

ベルギーの最新&定番の観光情報
ベルギーの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、ベルギー旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

美食の国ベルギーへ行こう!

美食の国ベルギーへ行こう!
今回はベルギーのスイーツやビールについてご紹介♪ ベルギーにはお隣の国フランスにも負けない美味しいものがたくさんあります。ベルギーに行く際にはぜひ参考にしてみてください!

海外女子旅特集[たびーら]

海外女子旅特集[たびーら]
海外の女子旅に関する情報なら、女子旅「たびーら」。たびーらは、食べる、学ぶ、癒す、楽しむなどのテーマごとに、アンチストレス(ストレス解消)な女子旅をご紹介します。海外女子旅・ツアーを探す時に頼りになる旅行サイトです。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美食の国ベルギーへ行こう!

美食の国ベルギーへ行こう!

今回はベルギーのスイーツやビールについてご紹介♪ ベルギーにはお隣の国フランスにも負けない美味しいものがたくさんあります。ベルギーに行く際にはぜひ参考にしてみてください!
Tripα編集部 | 5,322 view
女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

まるで絵はがきのように美しい山や湖、中世ヨーロッパの面影を残す街並みが魅力のスロベニアには、お土産に買って帰りたいおしゃれなアイテムもたくさん♡今回は、女性が思わず心ときめくお土産を中心にスロベニアの名産品を選りすぐってみましたので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 218 view
ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ベルギーやスイスをはじめ、ヨーロッパは美味しいチョコレートの宝庫。お土産にもぴったりです!スーパーで気軽に買えるものから王室御用達ブランドまで、バラエティ豊かなヨーロッパのチョコレートをご紹介していきますので、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね♪
さとっち | 593 view
可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 1,235 view
もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

旅先での楽しみといえばお土産選びですが、デンマークで人気のお土産はなにかご存知ですか?デザイン大国として有名な北欧デンマークには、食品からバッグまで見た目がおしゃれなお土産が豊富!今回は女性に喜ばれること間違いなしのお土産を6つご紹介します。
穂塚 結 | 2,254 view

この記事のキュレーター

Keyko Keyko

Tripα新着記事を配信中!