スイス旅行で絶対買いたい♪スイスメイドのお土産6選

アルプスの雄大な自然、山あいの美しい村々、そして伝統とモダンが融合した都市と、魅力いっぱいの国、スイス。実はスイスはお土産の宝庫。定番から、現地でしか購入できないものまでスイスのお土産6選をご紹介。これを読めばお土産を買いにスイスに行きたくなってしまうかも!?

2018年7月13日 更新 4,037 view

定番のチョコレート

Foto gratis: Chocolate, Candy, Sweet, Postre - Imagen gratis en Pixabay - 629258 (41633)

スイスのお土産というと一番に頭に浮かぶのがこのチョコレートではないでしょうか。スイスはミルクチョコレート発祥の地であり、世界的なチョコレートメーカー・リンツもスイス・ベルンで創業されました。

また作るだけではなく、チョコレートの消費量もなんと世界一。まさにスイスはチョコレートの国なんです。

リンツ以外にも、ばらまき用に便利なスーパーで買えるものから、親しい人へぴったりの高級ショップのものまでいろいろなチョコレートがあります。

お好みにあわせて選んでくださいね。

クオリティーの高い時計

スイスといえば時計の国としても有名です。

ロレックスやオメガ、フランクミューラー、タグホイヤーなどの数々の有名高級時計メーカーがスイスを本拠地としています。

お手頃価格でお土産にぴったりなスイスメイド時計はスウォッチ。定番商品から日本ではあまり見かけないもの、スイスらしいものまでいろいろデザインがあるので選ぶのも楽しいですね。

スウォッチが展開するキッズウォッチブランド・Flik Flakの商品もたくさんあります。このFlik Flakの時計は洗濯機で、40℃で洗えてしまう優れもの。

スタイリッシュなステーショナリー

スイスクオリティーの実用性とスタイリッシュなデザインを兼ね備えたステーショナリーは、誰にでも喜ばれるお土産です。

ジュネーブで1915年に誕生した「カランダッシュ」は老舗画材・文具ブランド。創業から現在に至るまで全ての製品はジュネーブで製造されています。

おしゃれなボールペンや万年筆、色鉛筆など持っているだけでワクワクするような文房具がいっぱい。

ばらまき用にぴったりのリーズナブルなボールペンから、大切な人のための高級万年筆まで筆記用具ならおまかせのブランドです。

キャンプや非常時に役立つアーミーナイフ

Foto gratis: Diámetro Del Saco, Cuchillo, Pinzas - Imagen gratis en Pixabay - 687430 (41646)

アーミーナイフはキャンプや非常時に使うものだからこそ、品質のよさが重要なポイントに。スイス製のアーミーナイフは機能性実用性抜群な上にお値段も比較的お手頃でお土産におすすめです。

コルク抜きや栓抜きなど基本的なツールがセットになったものや、爪やすりなどがついた女性にもおすすめの商品などいろいろなタイプのものがあります。

おすすめのブランドはビクトリノックス(Victorinox)。

飛行機に乗るときは手荷物では持ち込めないので、必ずスーツケースに入れて機内預けにしましょう。

アルプスの恵みのチーズ

 (41649)

スイス行きの人気旅行・ツアーを探す

スイス行きの人気旅行・ツアーを探す
雄大なアルプスや古都ベルン、ルツェルンなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスイス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスイスの旅行やツアーを検索・予約できます。
アルプスに囲まれたスイスはとても酪農が盛んで、ヨーグルトやバターなどの美味しい乳製品がいっぱい。そんなアルプスの恵みを日本へのお土産に、というときにはチーズがおすすめ。

スイスの代表的なチーズはエメンタールとグリュイエール。

どちらもそのまま食べてもよし、グラタンやキッシュなど料理に使ってもよしの使い勝手のいいチーズです。また両方とも食べやすいテイストですが、グリュイエールの方が若干風味が強いのでチーズ好きな人にとくにおすすめです。

サラミや生ハムなどの肉製品は海外から日本への持ち込みが禁止されていますが、チーズは問題ないので安心してお土産にどうぞ。

アルプスの音色のカウベル

 (41652)

最後にご紹介するお土産もアルプスにちなんだものです。

アルプスの山で放牧されている牛は、動いたときの音でその居場所を把握するために首に大きな鈴をつけています。この鈴の模型がカウベルで、ベルト部分に刺繍がされたものがお土産物店によくあります。

鈴の大きさは大小さまざま。手のひらにのるほどの小さなものから、両手でかかえなくてはいけないほどの大きなものまであるので、お好みにあわせて。

大きなものはお部屋のインテリアにぴったりです。

国旗柄のものもおすすめ

Foto gratis: Día Nacional, Suiza, Celebrar - Imagen gratis en Pixabay - 1505217 (41656)

今回ご紹介した以外のお土産のおすすめは、ご存知赤地に白十字のスイス国旗柄のもの。

ボールペンやマグカップなどの定番以外にもいろいろな白十字グッズがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スイスの最新&定番の観光情報

スイスの最新&定番の観光情報
スイスの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スイス旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

ヨーロッパ旅行の人気ランキングとおすすめツアー

ヨーロッパ旅行の人気ランキングとおすすめツアー
価格重視の格安ツアーから添乗員同行、ヨーロッパ周遊の上質なツアーまで、初めての海外旅行でも安心のヨーロッパ旅行やツアーを検索・予約できます。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

可愛さ満点♡ノルウェーで絶対に買いたいお土産6選

ノルウェーのお土産は、日本でも人気の北欧デザインが取り入れられており、食べ物から雑貨まで可愛らしいものばかり♡ノルウェーにしかない商品も多いので、訪れた際にはぜひ手に入れたいですよね。今回は、ノルウェーで購入必須の定番お土産を6つご紹介します。
チャイラテ | 288 view
もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

もらって嬉しい!見た目がおしゃれなデンマークのお土産6選

旅先での楽しみといえばお土産選びですが、デンマークで人気のお土産はなにかご存知ですか?デザイン大国として有名な北欧デンマークには、食品からバッグまで見た目がおしゃれなお土産が豊富!今回は女性に喜ばれること間違いなしのお土産を6つご紹介します。
穂塚 結 | 1,625 view
チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

一風変わった凝ったお土産もいいですが、人に差し上げるとなると、やっぱり気楽に受け取ってもらえるモノを選ぶ人が多いはず。今回はベルギーのお土産としておすすめの定番アイテムを6つピックアップしました。ベルギー旅行の土産話のおともはこれに決まりです♪
Keyko | 926 view
大切な人の笑顔が見られる◎ポーランドのお土産6選

大切な人の笑顔が見られる◎ポーランドのお土産6選

東欧最大の国ポーランド。時代に翻弄されながらも1989年には民主化が進み、独自文化を形成しています。ショパンやキュリー夫人の生まれた国として有名ですが、グルメ・お土産は一体どんなものが?今回はもらってうれしいポーランドのお土産をご紹介します!
kuha8 | 599 view
買わなきゃ損する!クロアチアの人気お土産6選

買わなきゃ損する!クロアチアの人気お土産6選

クロアチアで人気のお土産ってなにかご存知ですか?じつはクロアチアは可愛いくてオシャレなおすすめ名産品の宝庫。お土産選びをするだけでもテンションが上がってしまいます!クロアチア旅行に来たら絶対に買って帰りたい、イチオシのお土産をご紹介します。
チャイラテ | 2,504 view

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!