確実に喜ばれるオランダのお土産6選

オランダ観光といえば、風車とチューリップが有名です。では、オランダ土産といえば、何が喜ばれるか思い浮かびますか?この記事では、オランダのお土産のなかでも、買って帰ると喜ばれること間違いなしの、おすすめの商品をご紹介します。旅行前にチェックしてみてくださいね。

2019年4月22日 更新 4,421 view

※開催予定のイベントが延期、中止になっている場合があります。事前にご確認の上、お出かけ下さい。

ストロープワッフル

オランダ土産の定番お菓子といえば、真っ先に名前が挙がるのが「ストロープワッフル」。ストロープワッフルは、2枚の薄く焼いたワッフルで、キャラメル状のシロップをサンド。世界中で広く親しまれているお菓子です。

ホットコーヒーを注いだカップの上に2~3分ほど置いておき、ワッフルが少しやわらかくなった状態を食べるのがオランダ流。

スーパーでも手に入りますが、せっかくならストロープワッフルの専門店に行ってみましょう。お土産用には可愛らしい缶に入ったものがおすすめです。

ゴーダチーズ

 (45040)

オランダ土産といえばチーズも有名です。いろんな種類がありますが、まず外せないのが、オランダで最もポピュラーなゴーダチーズでしょう。チーズの聖地として知られる「ゴーダ」という町が発祥のチーズは、すっきりとしていてクリーミーな味わいで、日本人の口にもぴったりです。

なかでも、お土産におすすめなのは日本で手に入りづらいハーブやバジル、香辛料が入ったゴーダチーズ。また、長期熟成させたオールドチーズ(オールドアムステルダム)も要チェックです。どこかカツオや昆布のだしに似た味わいで、日本酒にもよく合います。

デルフト陶器

 (45041)

家族へのお土産としてぴったりなのが、世界的に有名なデルフト陶器。「デルフトブルー」とも呼ばれる優しく透き通る青が特徴で、ベースとなる白色との対比が美しいです。

伝統的な陶芸品ということで本物はちょっとお高めですが、自宅に飾るためのお土産としてお気に入りを持ち帰ってみては?バラマキにも使えるリーズナブルなグッズも販売されているので、ちょっとした雑貨を贈りたい場合もチェックみてください。

自分へのお土産なら、デルフト焼きの窯元の絵付け体験もおすすめ。オリジナルのデルフト陶器を持って帰ることができます。

木靴

 (45042)

風車、チューリップとならんでオランダを象徴するのが、伝統的な木靴。オランダは、低湿地帯にある国で、ぬかるみやすい地面を歩くのに適した木靴がよく用いられていたのだとか。

今では、そのポップな色使いや見た目の可愛らしさから、観賞用の雑貨として人気。お土産ものとして、いろいろな柄の木靴が売られています。

花瓶代わりに花を生けられる大きなものから、キーホルダーとして持ち歩けるような小さなものまでサイズもさまざま。用途に合わせて購入できるのも魅力です。

ハーゲルスラッハ

ハーゲルスラッハはトーストにトッピングするチョコレートで、オランダの子どもに大人気のお菓子。各家庭の朝ごはんの定番となっています。サクっとした歯ごたえと、口の中ですっと溶けるような食感がたまりません。

嬉しいのは、どこのスーパーでも手軽に手に入ること。一度食べたらクセになる味なので、オランダ旅行中にぜひ一度お試しを!家族や友達にも教えてあげたい美味しさです。

ほかにも、マウシェスやアップルストロープといった甘いトッピングがいろいろあるので、お土産用にチェックしてみてくださいね。

HEMAの雑貨

オランダならではのポップでカラフルなデザインが魅力の雑貨ブランド、HEMA。文房具やインテリア雑貨、キッチン雑貨、おもちゃまで、幅広いラインナップの商品を取り扱っています。

タオルが1ユーロから買えるなど、値段が安い商品が多いので、大量にお土産が必要なときにも重宝します。特に文房具は、リーズナブルな価格なのにデザインが可愛くおしゃれでコスパ最高。

日本にはまだお店がないブランドなので、可愛いものが好きな女性には喜んでもらえるはずです。

事前に調べて絶対に喜ばれるお土産をゲット!

旅行を楽しみながら、お土産を探す時間を確保するのは難しいもの。せっかくなので、事前に喜ばれるお土産をリサーチしておきましょう。お土産の目星がついていれば、旅行中は現地の雰囲気やアクティビティを存分に楽しめます。

今回紹介したお土産は、どれも手に入りやすく、喜んでもらえるものばかりです。ぜひオランダ旅行に行く人は参考にしてみてください。

オランダ行きの人気旅行・ツアーを探す

オランダ行きの人気旅行・ツアーを探す
オランダにはアムステルダムやマーストリヒト、ハーグなど、魅力的な観光地が多数あります!

オランダの最新&定番の観光情報

オランダの最新&定番の観光情報
オランダの観光情報や旅行商品を紹介。チューリップや風車などで有名なオランダ。春の花畑はもちろんのこと、かわいらしい街並み、美味しいグルメなども楽しめます。ベルギーやルクセンブルクなど近隣の国と一緒に巡るのもおすすめです。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美しいメルヘンな国♡オランダのフォトジェニックスポット7選

美しいメルヘンな国♡オランダのフォトジェニックスポット7選

チューリップや風車に代表されるように、オランダは美しくてメルヘンな景色がいっぱい♡旅行で訪れたらフォトジェニックなスポットをぜひ巡りたいものです。この記事では、オランダのおすすめフォトジェニックスポットをご紹介。記録にも記憶にも残したい場所ばかりですよ♪
coldbrew | 208 view
添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員たちが、実際に現地で買って 喜ばれた一品をピックアップ!今回は、人気のフランスお土産をご紹介します。
akafu | 2,016 view
おしゃれ女子必見♪スロバキアのセンスあふれるお土産6選

おしゃれ女子必見♪スロバキアのセンスあふれるお土産6選

「スロバキアにはコレというお土産がない?」いえいえ、そんなことありません!あまり知られていないだけで、実はおしゃれ女子が思わず心ときめくこと間違いなし♪なお土産もたくさんあるんですよ。今回は、そんなスロバキアのセンスあふれるお土産をまとめてご紹介していきます。
ennui | 3,150 view
女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

女心くすぐる♡スロベニアのおしゃれなお土産6選

まるで絵はがきのように美しい山や湖、中世ヨーロッパの面影を残す街並みが魅力のスロベニアには、お土産に買って帰りたいおしゃれなアイテムもたくさん♡今回は、女性が思わず心ときめくお土産を中心にスロベニアの名産品を選りすぐってみましたので、ぜひ参考にしてくださいね♪
ennui | 1,419 view
ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ヨーロッパで出会う病みつきチョコレートのお土産♡おすすめ8選

ベルギーやスイスをはじめ、ヨーロッパは美味しいチョコレートの宝庫。お土産にもぴったりです!スーパーで気軽に買えるものから王室御用達ブランドまで、バラエティ豊かなヨーロッパのチョコレートをご紹介していきますので、ぜひお土産選びの参考にしてみてくださいね♪
さとっち | 1,869 view
おすすめ記事一覧
ライター大募集

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド