可愛いものに溢れたポルトガル♡カラフルでオシャレなお土産5選

カラフルで可愛い街並みが特徴のポルトガルには、色鮮やかなものやデザイン性に富んだお土産がたくさん。オシャレな見た目ばかりなので、お土産を選んでいるだけでもワクワクしちゃいます!そのなかでも特に人気が高くて、万人におすすめできるポルトガル土産を集めました。

2022年6月10日 更新 4,063 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

美容効果バツグンのオリーブオイル

ポルトガル定番のお土産として人気なのがオリーブオイル。ポルトガルは、その温暖な気候からオリーブの栽培に最適な条件が整っており、オリーブオイルの世界5大産地にも選ばれています。最高級品質を誇るポルトガルのオリーブオイルは、美容や老化防止に効果的と言われており、特に女性に喜ばれるお土産です。

フルーティーな香りや濃厚でまったりしたもの、少し酸味があるものなどたくさんの種類があるので、味比べをして自分にピッタリのものを選ぶ楽しみもあります。オリーブオイルがふんだんに使用されたポルトガル料理からお気に入りを見つけるのも良いですね。

スーパーでも手軽に買うことができるうえ、パッケージもレトロで可愛いものがたくさん。ポルトガルに来た際はぜひ買って帰りたいお土産のひとつです。

パッケージデザインが可愛すぎる缶詰!

海に面し漁業が盛んなポルトガルでは、その特長を生かした「缶詰」のお土産が人気です。ポルトガル名物のタラやツナ、サバなど300以上もの種類があり、新鮮な魚介類を使用しているため味もバツグン!値段は1ユーロ〜と安いため、気軽に買えるのもポイントです。

しかし一番のポイントは、デザイン性に富んだレトロでオシャレなパッケージ。とにかく可愛い見た目はまるで美術館に並んだアート作品のようで、思わず自慢したくなるものばかりです。スーパーでも購入できますが、なんと缶詰専門店がある程こだわって作られています。

小さく持ち運びしやすい点や、賞味期限が長い点などお土産にしやすいメリットがたくさん。男女ともに喜ばれる缶詰は、バラマキ土産にピッタリです。

クレオパトラも愛用したロバミルク石鹸

ロバミルク石鹸は、美容に興味のある女性にピッタリのお土産です。ロバのミルクはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、アンチエイジングや美白などの美容効果が高いことで知られています。保湿力に優れているため乾燥肌の方には特におすすめ。

クレオパトラや歴代王妃たちも愛用していたと言われており、ヨーロッパでは貴重で高級なスキンケアとして扱われています。ロバミルク石鹸は日本ではなかなか手に入りません。特に美容に敏感な女性には、喜ばれるお土産であること間違いなしでしょう。

ロバミルク石鹸を代表するブランドが「TOMELO」。成分の質が良いのはもちろん、レトロ風の可愛いパッケージであることが人気の理由です。

愛を込めた刺繍が胸キュンの恋人たちのハンカチ

女性なら誰もがときめいてしまうような「恋人たちのハンカチ」は、17世紀頃からミーニュ地方に伝わる伝統工芸品です。この地方には、女性が思いを込めて刺繍を施し、受け取った男性がハンカチを身につけておけば婚約成立というロマンチックな風習がありました。

現在その風習は廃れてしまいましたが、ラブレターの代わりを果たした大切なハンカチは、オシャレなお土産として人気となっています。

白いリネンのハンカチにはカラフルで可愛い刺繍が施され、手作りの温かみを感じます。また、刺繍されたデザインには「ハート=愛」、「鍵=心のつながり」とひとつひとつ深い意味が込められているそうです。大切な人へのお土産におすすめしたい一品。

珍しくてオシャレなコルク製品

最もオシャレでユニークなお土産と言えばコルク製品。ポルトガルのコルクは世界一の生産量と品質を誇り、隠れた名産品と言われています。質の高さと自然素材の温かい雰囲気を持つことから、近年注目を集めているお土産となっているんです。

軽くて丈夫、さらに通気性や吸水性などの機能性も優れているという特長を生かし、サンダルやポーチなどのファッショングッズから、傘・コースターなどの日用品まで、驚くほど多様な製品が作られています。色鮮やかなイラストが描かれた珍しいポストカードは、軽くて持ち運びしやすいので特におすすめの商品です。

可愛くて全部欲しくなっちゃうポルトガル土産♪

オシャレでユニークなお土産をご紹介しましたが、意外と知らないものばかりだったかもしれませんね。実はポルトガルと日本のつながりは強く、一度行くとハマってしまう方が多いのだとか。可愛いお土産もその魅力のひとつです。

ヨーロッパ内では比較的物価が安く、オシャレな街並みを歩くのが楽しいポルトガルはおすすめの旅行先。ぜひ次の目的地候補にしてみてはいかがでしょうか!

ポルトガル行きの人気旅行・ツアー

ポルトガル行きの人気旅行・ツアー
ポルトガルにはリスボンやポルト、エボラ地区など、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするポルトガル旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

ポルトガルの最新&定番の観光情報

ポルトガルの最新&定番の観光情報
古くから日本とのつながりの深いポルトガル。 陽気な人々と、美味しい魚介類などのポルトガル料理。 そして大航海時代の繁栄を受 け継ぐ深い歴史と明るい太陽の国と大海へと続く海の国です。

海外お土産の宅配便が便利!

海外お土産の宅配便が便利!
海外旅行のお土産は出発前に自宅に予約して、ご希望日にお届け!「海外お土産宅配便」。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員がおすすめする!買って帰ると喜ばれるお土産ランキングフランス編

添乗員たちが、実際に現地で買って 喜ばれた一品をピックアップ!今回は、人気のフランスお土産をご紹介します。
akafu | 10,732 view
これぞインスタ映え♪アゲダのアンブレラスカイプロジェクト!

これぞインスタ映え♪アゲダのアンブレラスカイプロジェクト!

世界には様々なフォトジェニックスポットがありますが、中でも有名なのがアゲダのアンブレラスカイプロジェクト。カラフルな絶景を見に小さな街へ大勢の人が集まる場所です。この記事では、アゲダのアンブレラスカイプロジェクトの見どころや行き方、観光情報などをご紹介します!
coldbrew | 4,952 view
チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

チョコ、ビール、ワッフル…王道こそ正道!ベルギーのお土産6選

一風変わった凝ったお土産もいいですが、人に差し上げるとなると、やっぱり気楽に受け取ってもらえるモノを選ぶ人が多いはず。今回はベルギーのお土産としておすすめの定番アイテムを6つピックアップしました。ベルギー旅行の土産話のおともはこれに決まりです♪
Keyko | 3,607 view
買わなきゃ損する!クロアチアの人気お土産6選

買わなきゃ損する!クロアチアの人気お土産6選

クロアチアで人気のお土産ってなにかご存知ですか?じつはクロアチアは可愛いくてオシャレなおすすめ名産品の宝庫。お土産選びをするだけでもテンションが上がってしまいます!クロアチア旅行に来たら絶対に買って帰りたい、イチオシのお土産をご紹介します。
チャイラテ | 14,968 view
確実に喜ばれるオランダのお土産6選

確実に喜ばれるオランダのお土産6選

オランダ観光といえば、風車とチューリップが有名です。では、オランダ土産といえば、何が喜ばれるか思い浮かびますか?この記事では、オランダのお土産のなかでも、買って帰ると喜ばれること間違いなしの、おすすめの商品をご紹介します。旅行前にチェックしてみてくださいね。
coldbrew | 8,279 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ