フランス旅行のベストシーズンは?時季別おすすめスポットも♡

せっかくフランス旅行をするならベストシーズンを選びたい♡ 今回は、そんなみなさん必見の観光向きシーズンと、GWや夏休みなど日本の長期休暇に合わせたシーズン別のおすすめスポットをあわせてご紹介していきます。フランス旅行の計画に、ぜひお役立てください♪

2019年4月16日 更新 9,774 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

フランスのベストシーズンは春~秋!

 (49820)

フランスには日本と同じように四季があります。どのシーズンに訪れてもその季節ならではの魅力を感じることができますが、なかでもおすすめは気候の良い春~秋!

フランスでは夏の暑さも日本ほどではなく、最高気温が30度を超えることは滅多にありません。日中も爽やかで、観光向きのシーズンと言えるでしょう。

毎年7月には世界最大規模の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」が、10月にはこちらも世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が開催されるなど、にぎやかなイベントが多いのも春~秋シーズンの特徴です。

GWには「モネの庭」の花が満開♡

 (49821)

日本のゴールデンウィークにあたる初夏のフランスでは、ジヴェルニーにある「モネの庭」の花々がちょうど見頃を迎えます。

ジヴェルニーはパリから1時間ほどでアクセスできる小さな村で、印象派の巨匠、クロード・モネが実際に晩年を過ごした家があることでも有名なスポット。

家には色とりどりの花が咲き誇る見事な庭があり、モネの代表作「睡蓮」のモチーフになったと言われています。新緑の芽吹く初夏にはその美しさもまさにひとしお!

GWのフランス旅行では、ぜひ訪れたい絶景スポットのひとつです。

夏休みにはニースでリゾート気分を満喫♪

 (49822)

夏休みにフランスを旅行するなら、思いっきりバカンスらしいことがしたい!そんなみなさんにおすすめなのが、フランス随一のリゾート地・ニースです。

ニースは美しく開放的なビーチと伝統の趣を感じる旧市街、異なる2つの魅力を1度に楽しめるスポットで、バカンスのシーズンにはヨーロッパのセレブ達がよく訪れることでも知られています。

7~8月は雨がほとんど降らず、気持ちの良い晴天が続くので観光にもベスト。湿度が低くカラリと爽やかなため、夏でも快適に過ごすことができるでしょう。

冬はコルマールのクリスマスマーケットへ

 (49823)

クリスマスシーズンのフランスを訪れるなら、ぜひ足を運びたいのが各地のクリスマスマーケット。

パリ市内でもいくつかのマルシェ・ド・ノエルが開かれますが、せっかくならクリスマスマーケットの本場ドイツに近い、アルザス地方のコルマールを訪れてみるのもおすすめです。

クリスマスシーズンのコルマールは街全体がノエルのデコレーションに彩られ、とにかくロマンチック!

メルヘンな木組みの屋台もいたるところに登場し、「ヴァン・ショー」というホットワインやクリスマスならではのフード・雑貨を楽しむことができます。

年末年始にはイルミネーション巡りがおすすめ♪

 (49824)

フランスではクリスマスが過ぎても1月いっぱいはお祭りムードが続き、ノエルのきらびやかなイルミネーションを楽しむことができます。

日本のようにクリスマスからお正月への切り替えがハッキリあるわけではないので、年末年始にフランスを訪れる際にもぜひ各地のイルミネーション巡りを満喫しましょう。

パリのシャンゼリゼ通りでは、毎年盛大なカウントダウンイベントも開催されています。

また、年明けにはこちらも毎年恒例のソルド(冬のセール)が一斉にスタート。フランスでのお買い物を楽しみたい方にはこのシーズンが狙い目ですよ。

フランスはどのシーズンも魅力がいっぱい!

フランスのベストシーズンは気候が良く過ごしやすい春~秋ですが、ノエルやニューイヤーを迎える冬にも、クリスマスマーケットやイルミネーションなど見どころが満載。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひみなさんもシーズンごとの特徴を押さえて楽しいフランス旅行を計画してみてくださいね!

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)
パリやニース、モン・サン・ミッシェルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのフランス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。

フランスの最新&定番の観光情報

フランスの最新&定番の観光情報
フランスの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、フランス旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

日本中を湧かせた「ラグビーワールドカップ2019」から早5年、熱い決戦の舞台となるのはフランスです!エッフェル塔やルーヴル美術館など見所も多いパリでも試合は行われるのですが、日本戦が開催されるトゥールーズ、ニース、ナントの3都市に注目し、街の魅力についてご紹介します。ラグビーの街として有名で街並みも美しいトゥールーズ、冬でも温暖で世界でも有数のリゾート地として人気の街ニース、フランス人が選ぶ「最も住みたい町」の上位にランキングされるアートの街ナント…などなど見所も盛りだくさん。ラグビーW杯をきっかけに、フランスを観光してみませんか?
akafu | 462 view
可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

歴史も芸術も楽しめる観光都市・フランス。伝統ある建物はもちろんのこと、自然豊かな地域も多く、様々な絶景を楽しめます♪この記事ではフランスのおすすめ絶景スポットをご紹介。有名な観光地を観て回るのも楽しいですが、ぜひ絶景スポットもあわせて訪れてみてください!
coldbrew | 22,432 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 27,692 view
乙女心を呼び覚ます❤フランスのフォトジェニックスポット7選

乙女心を呼び覚ます❤フランスのフォトジェニックスポット7選

アート、ファッション、建築、美食、どれをとってもセンス抜群のフランス。そんなステキなものが溢れているフランスの中でも、とびきりフォトジェニックなスポットを7つご紹介します!乙女心をくすぐるフォトジェニックスポットばかりなので、フランス旅行に行きたくなりますよ♪
Keyko | 4,983 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ