旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

全国には多くの路面電車が走っており、地元民や観光客の足として活躍しています。ガタンゴトンと音を立ててゆっくり走る路面電車は趣深さたっぷり♪路面電車のある観光地をご紹介しますので、レトロやスタイリッシュ、地域独自の車体など、見た目の違いも楽しんでみてください!

2024年1月29日 更新 3,736 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【北海道】札幌市電

photo by PIXTA (222051)

via photo by PIXTA
札幌市内の観光地巡りに便利なのが「札幌市電」。緑×白のレトロな車両をはじめ、近代的なスタイリッシュ車両や北海道ならではの除雪用ササラ電車など、さまざまな種類が走っています。

沿線には、大通公園・すすきの・中島公園といった主要スポットが目白押し!藻岩山への最寄り電停もあるので、ロマンチックな夜景を見たい方にもおすすめです♡

また、運賃がリーズナブルな点も魅力。気になった電停をはしごして、札幌観光を思う存分楽しみましょう♪

【北海道】函館市電

photo by PIXTA (222053)

via photo by PIXTA
「函館市電」は函館市内を2つの路線で結ぶ路面電車。日中は主要区間は6〜12分間隔で走行しているため、複数の観光地を巡るのにとても便利です。

利便性はもちろん、明治時代のようなレトロな見た目も魅力♡ハイカラ号と呼ばれる車両は函館市内の風景とマッチし、おしゃれな雰囲気がたっぷり漂っています。函館のシンボル・五稜郭や、函館港を一望できる八幡坂などへのアクセスも楽々です♪

おすすめは、市バスとセットになったお得な1日乗車券。当日中は何度でも乗り降り自由で、主要な観光地では割引サービスも受けられますよ!

【栃木県】宇都宮LRT

photo by PIXTA (222054)

via photo by PIXTA
「宇都宮LRT」は2023年8月に開業した新しい路面電車。宇都宮駅東口〜芳賀・高根沢工業団地を結ぶ路線で、宇都宮観光を楽しむのにピッタリです!

電停近くのおすすめ観光スポットは、飛山城史跡公園や宇都宮酒造。秋の時期なら駅東公園前停留所で降り、宇都宮駅東公園の見事な紅葉を満喫しましょう♪

また、LRT終点の芳賀・高根沢工業団地がある芳賀町は梨の名産地なので、7〜11月ごろはさまざまな梨スイーツを楽しめますよ♡

【富山県】富山地鉄

photo by PIXTA (222056)

via photo by PIXTA
昔から富山市内では路面電車が多く利用されており、電車好きの間で高く支持されている「富山地鉄」。北陸新幹線の開業以降、さらに利用しやすくなりました。

近未来を感じるスタイリッシュな車体が特徴で、2006年にはグッドデザイン賞を受賞しています。さらに2017年には富山駅デザイン賞も受賞しています。また、ブルーリボン賞は当時の富山ライトレール(現在は富山地鉄に継承)「ポートラム」が受賞しています。
昭和40年に製造されたレトロ車両も人気です。写真映え抜群なので、ぜひ写真を撮ってみてください♡

また、雄大な立山連峰とのコラボレーションも魅力。1日乗り放題と富山名物のグルメ券がセットになったお得なクーポンも販売されているので、要チェックです!

【滋賀県】京阪京津線

photo by PIXTA (222057)

via photo by PIXTA
「京阪京津線」は京都と滋賀を結ぶ路線。地下鉄・登山列車・路面電車という3つの顔を持つのが特徴で、車体は約66mと併用軌道を走る車両で日本一長い車両としても知られています。

さまざまな地形や景色を体感できるので、ぜひ始発から終点まで乗ってみるのがおすすめです。特に大谷駅~上栄町駅の急カーブと急勾配はスリル満点!桜や紅葉など季節によって、違った表情を眺められるのも魅力です♪

また、びわ湖浜大津駅で下車すれば、湖岸の観光地・大津港へ楽々アクセス可能。世界最大級の噴水であるびわこ花噴水や遊覧船での周遊など、見どころが盛りだくさんです♡

【大阪府】阪堺電車

photo by PIXTA (222058)

via photo by PIXTA
1911年に天王寺〜堺をつなぐ路面電車として開業し、以来「チン電」の愛称で地元民から親しまれている「阪堺電車」。2つの路線が運行しており、恵美須町や天王寺駅など、どちらも観光地へアクセスしやすいのが魅力です。

見どころは、阪堺線沿線にある全長198mの鉄橋「大和川橋梁」。珍しい鉄脚で造られており、近代土木遺産にも登録されています。レトロな橋と夕焼けのコラボレーションは絶景です♡

また、多種多様な車体の違いにも注目!赤×白のおしゃれな車両や、パンダが描かれた可愛い車両など、見比べてみるのも楽しいですよ♪

【岡山県】岡電

photo by PIXTA (222059)

via photo by PIXTA
「岡電」は明治時代から運行している日本有数の路面電車。2つの路線で岡山市内を網羅しており、有名スポットへも楽にアクセスできます。

東山電停では、ネコ駅長として有名な猫のミュー(美宇)に出会えるのが魅力。人懐こくて大人しいので、猫好きの方にはたまりません♡その他に猫のイラストが描かれた「たま電車」も要チェックです!

また、リーズナブルな運賃設定も嬉しいポイント。1日乗車券を使えばさらにお得になるので、岡山市内の名所をたくさん巡りたい方はぜひ購入してみてください♪

【広島県】広電

photo by PIXTA (222060)

via photo by PIXTA
「広電」は、路線数・利用者ともに全国トップレベルを誇る広島県の路面電車で、幅広いエリアを網羅しているので市内観光にピッタリです!
近代的な車両からレトロな車両まで、さまざまな種類の電車が走っています。特に見応えがあるのは、左右の車輪を結ぶ車軸をなくした100%低床車のグリーンムーバー系列です。さらに、日本ではここでしか見られない5連接車両があるのでおすすめ!

宮島へはあえて路面電車を使い、のんびりと車窓を楽しみながら向かうのがおすすめ。平和記念公園・原爆ドームなど、歴史的スポットへのアクセスも便利です。

また、グルメ好きに欠かせないのが本通駅近くにある「お好み村」。さまざまなお好み焼きの専門店で食べ比べを楽しめるので、広島名物をたっぷり堪能したい方は必見ですよ♪

【愛媛県】伊予鉄道

photo by PIXTA (222061)

via photo by PIXTA
松山市と道後温泉を結ぶ路面電車で、市民から観光客まで幅広い層に利用されている「伊予鉄道」。定番スポットにつながっているため、愛媛観光が初めての方にもおすすめです。

伊予鉄道の魅力は、レトロ感たっぷりな「坊っちゃん列車」に乗車できるところ。明治時代の列車が復元されたもので、煙に見立てた蒸気が哀愁漂う雰囲気を醸し出しています。土・日・祝日限定の車両なので、ぜひ狙って乗車してみましょう!
※「坊っちゃん列車」は運転士不足に対応するため、現在全便運休になっています

また、俳句の町ならではの「俳句ポスト」があるのも特徴の一つ。作った俳句を投函し、貴重な文学体験を楽しんでみてください♪

【長崎県】長崎電気軌道

photo by PIXTA (222062)

via photo by PIXTA
「長崎電気軌道」は、1915年開業から100年以上の歴史を持つ路面電車。各観光地へアクセスできるので、メインの移動手段としてもおすすめです。

緑とクリームのレトロなツートンカラーがおしゃれ感たっぷり♪他にもデザイナー監修の車両や、長崎のイメージキャラクターが描かれた車両など、さまざまです。

また、運賃はどこまで行っても一律なのが嬉しいポイント。出島や新地中華街、グラバー園など、異国情緒を感じる車窓の景色も魅力ですよ♡

【熊本県】熊本市電

photo by PIXTA (222063)

via photo by PIXTA
「熊本市電」は、熊本市民の足として古くから利用されている路面電車。建物の間を縫うように走るため、乗っているだけでワクワク感が味わえます♪

1両編成のモダンな車両から、近未来的な超低床車両といった車体の違いを楽しめるのが魅力。車窓からは、肥後銀行の歴史的建物や長崎次郎書店といったレトロな風景が広がり、市内の風景と調和したフォトジェニックな写真を撮影できます♡

また、水前寺成趣園や通町筋、江津湖などの観光スポットへのアクセスも楽々ですよ!

【鹿児島県】鹿児島市電

photo by PIXTA (222064)

via photo by PIXTA
100年以上も前に運行を開始した路面電車で、鹿児島市民はもちろん観光客にとっても欠かせない「鹿児島市電」。5〜7分間隔で走っているため、どこへ行くのにも非常に便利です!

白くま黒豚や薩摩切子など、鹿児島ならではのデザインで設計されているのが特徴。なかには貸切電車の「カフェトラム」といった車両もあり、他にはない路面電車を楽しめます。

おすすめは市内一の繁華街・天文館。鹿児島自慢のグルメがたくさん集まっており、食べ歩きなども楽しめます♡

路面電車に乗って旅行気分を格上げしよう♪

路面電車はゆっくりと走行するため、街の風景をのんびりと眺めながら移動できるのが魅力。
ぜひ路面電車のある観光地を訪れて、ガタンゴトンという音を聞きながら旅情のある市内巡りを楽しみましょう♪

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー

新幹線・JR+ホテルの宿泊パック・ツアー
新幹線・JRなどの交通と宿泊施設の予約がパックになったお得なJR・新幹線+ホテルの宿泊プランをご案内。人気の観光地を巡るツアーや、期間限定パックツアーなど、家族旅行やビジネスなど幅広い用途で使える料金プランを多数取り揃えています。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

都会のローカル線と言えば!?東の横綱「鶴見線」と西の横綱「和田岬線」

都会のローカル線と言えば!?東の横綱「鶴見線」と西の横綱「和田岬線」

10/14は鉄道の日!たまにはレアな鉄道の旅はいかがですか?ローカル線と聞くと都会から外れた田舎のイメージがありませんか?しかし首都圏や関西にも隠れたローカル線があります。都会のローカル線として名高い「鶴見線」と「和田岬線」をご紹介!初めて鉄道旅をする人でも挑戦しやすい路線となっていますのでぜひ挑戦してみてください♪
Tripα編集部 | 941 view
日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

寒い日には名物列車に乗って車窓からの雪景色を眺めながら、着いた先の名湯をゆっくりと楽しみたいですよね!今回は、日本旅行社員の鉄道ファンがおすすめする鉄道と温泉の組み合わせをご紹介します。
akafu | 3,750 view
日本旅行の鉄道ファンおすすめ!一度は乗ってみたいJR九州のD&S列車ランキング

日本旅行の鉄道ファンおすすめ!一度は乗ってみたいJR九州のD&S列車ランキング

九州各地を駆け巡る観光列車「D&S(デザイン&ストーリー)列車」。洗練されたデザインと沿線に伝わるストーリーが込められた列車の数々は九州旅を一層楽しめること間違いなし!ぜひ一度は乗って欲しい素敵な観光列車を紹介します。
akafu | 1,939 view
祝!西九州新幹線開業 秋の佐賀・長崎を巡る冒険

祝!西九州新幹線開業 秋の佐賀・長崎を巡る冒険

開業した西九州新幹線!佐賀と長崎が更にアクセスがしやすくなりました。地元社員がぜひ巡ってもらいたいスポットをご紹介します。この秋は、新しい新幹線に乗ってゆるりと小さな冒険に出かけましょう。
akafu | 2,947 view
2022年9月23日西九州新幹線「かもめ」開業!周辺観光地を一挙紹介します

2022年9月23日西九州新幹線「かもめ」開業!周辺観光地を一挙紹介します

2022年9月23日、佐賀県の武雄温泉~長崎を結ぶ新ルート、西九州新幹線「かもめ」が開業しました!博多駅〜長崎駅間最速所要時間1時間20分!新幹線の各駅から行ける見どころをご紹介します!さて、西九州新幹線「かもめ」に乗ってどんなところを旅しますか?
Tripα編集部 | 4,364 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ