いざ聖なる神の島へ!沖縄のパワースポット7選!

観光地として人気の沖縄ですが、たくさんのパワースポットがあることでも知られています。今回はそんな神の宿る島というカテゴリーでスポットライトをあて、トロピカルな島とは少し違った沖縄をご紹介します。また、パワースポット観光の際のマナーや注意点もまとめてみました。

2017年7月27日 更新 1,831 view

パワースポットその①久高島(くだかじま)

これぞ聖地って感じだ! #クボー御嶽 #久高島

A post shared by Hiromi Shissy Shishido (@shishidohiromi) on

「神の島」と呼ばれている久高島。古代琉球の神アマミキヨが最初に降り立ち、国づくりを始めたという伝説があります。

島全体が神の島と言われており、観光する際は注意点があります。まずは島に到着したら徒歩2分のところに徳仁川拝所があるので、最初の挨拶をしましょう。また、島の植物や石などを持って帰ってはいけません。ゴミは捨てるのではなく必ず持ち帰ることがマナーとされています。

スポットを観光というよりは島全体を通してパワーを感じましょう。心が清められるはずです。

自転車の貸し出しがあるので、サイクリングをおすすめします。

【所在地】
沖縄県南城市知念字久高

【アクセス情報】
安座真港久高島フェリー 久高島徳仁港 徒歩すぐ

【フェリー料金】
・高速船 ニューくだかⅢ (所要時間:約15分)
大人往復:1,460円
子供往復:750円

・フェリーくだか (所要時間:約25分)
大人往復:1,280円
子供往復:650円

パワースポットその②斎場御嶽(セーファーウタキ)

#斎場御嶽 #セーファウタキ #森のなか #聖なる場所 #祈り #沖縄 #Okinawa

A post shared by Noriko (@mikotonorico) on

斎場御嶽は久高島と同じく、アマミキヨが創ったとされる琉球王国最高の聖地です。

写真の三角形の空間は三庫理(サングーイ)という聖域です。吹き抜ける風は心地よくあなたを迎えます。斎場御嶽には6つの聖域があり、自然と一体となったパワースポットを体感しましょう。

また、御嶽は本来は男子禁制のスポットです。男性は入る際には一度挨拶をしてから観光するといいでしょう。

【所在地】
沖縄県南城市知念字久手堅

【営業時間】
・11月~2月 
午前9:00~午後5:30
(最終チケット販売 午前4:45/最終入場 午後5:00)

・3月~10月 
午前9:00~午後6:00
(最終チケット販売 午後5:15/最終入場 午後5:30)

【休息日】
毎年旧暦の5/1~3、旧暦10/1~3が休息日。以下は2017年新暦の日付です。
5/26〜5/28
11/18〜11/20

【入場料】
大人:300円
子供:150円
団体:200円(20名以上)

【アクセス情報】
沖縄自動車道南風原北IC 約25分

【駐車場】
無料駐車場約150台あり
※駐車場から斎場御嶽迄は徒歩7分~10分程度

【電話番号】
098-949-1899

パワースポットその③浜比嘉島(はまひがじま)

琉球王国を創った神様、アマミキヨ(女神)とシネリキヨ(男神)が住んでいたとされる浜比嘉島。そのなかでもシルミチューは、二人が子宝を授かった場所と言われ、現在は子宝のパワースポットとされています。

また、二人の神が祀られているアマンジ(アマミチューの墓)と呼ばれる小島もあり、ここでは五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄にご利益があるそうです。訪れた際には、手を合わせてみると願いが叶うかもしれません。

【所在地】
沖縄県うるま市勝連浜

【アクセス情報】※以下はシルミチューへのアクセス情報
沖縄自動車道 沖縄北IC 約40分

【駐車場】
無料(比嘉漁港内有り)

パワースポットその④ガンガラーの谷

本島南部の南城市にある、ガンガラーの谷。元々鍾乳洞だった場所が崩れてできたスポットで、亜熱帯植物が広がる大自然のパワースポットです。

また、旧石器時代の港川人が住んでいたことでも知られています。亜熱帯の独特な大自然と生命力を体感しましょう。異空間を感じることで、心が洗われますよ。

当日の服装は歩きやすい靴を履き、夏は虫刺され対策をおすすめします。また、入場の際にはツアー予約が必要なので事前に予約をしてから向かってくださいね。

【所在地】
沖縄県南城市玉城前川202

【営業時間】
午前9:00〜午後6:00
ツアー出発時刻
①午前10:00、②午前12:00、③午後2:00、④午後4:00

【ツアー料金】
大人:2,200円(保護者同伴の場合、中学生以下無料)
高校生、専門、大学生:1,700円
20名以上の団体:1,700円

【アクセス情報】
沖縄自動車道南風原南IC 約10分

【電話番号】
098-948-4192

全国のパワースポットを特集!

全国のパワースポットを特集!
国内パワースポットをどどんとご紹介します♪ 次のご旅行は気になるパワースポットでパワーチャージしてみては?

パワースポットその⑤古宇利島(こうりじま)

26 件

国内旅行売りつくし

海外旅行直前割

関連する記事 こんな記事も人気です♪

石垣島からプチトリップ!日帰りで行ける離島での~んびり♪

石垣島からプチトリップ!日帰りで行ける離島での~んびり♪

離島と言うとなんだか遠そうなイメージですが、いざ石垣島まで行ってみると、お手軽に行ける離島がたくさんあることに気づきます。全て日帰りで行けるので、半日だけでも、夕方まででも手軽に行ける離島を紹介します!ぜひ気になる島を見つけてみてくださいね♪
tabibitokaoru | 930 view
大自然の恵みを感じる!九州の開運パワースポット6選

大自然の恵みを感じる!九州の開運パワースポット6選

九州には、大自然の恵みを感じるパワースポットがたくさん!恋愛運・勝負運etc...様々な運気アップが叶う九州のパワースポットをまとめてご紹介していきます。気分をリフレッシュしたい・ご利益にあやかりたいみなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね。
ennui | 3,034 view
グルメ&温泉も♪鹿児島旅行でおすすめの観光スポット

グルメ&温泉も♪鹿児島旅行でおすすめの観光スポット

鹿児島は、雄大な自然とおいしいグルメに恵まれた場所。鹿児島旅行におすすめの観光スポットや上質な温泉もそろっています。お友達同士ではもちろん、ご家族連れにもぴったりの旅先ですよ。多彩な楽しみ方ができる鹿児島旅行に、あなたも出かけてみませんか。
citron | 1,463 view
マイナスイオンでリフレッシュ!おすすめスポット8選紹介

マイナスイオンでリフレッシュ!おすすめスポット8選紹介

日頃の喧騒を離れ、マイナスイオンを浴びてリフレッシュしませんか?実は、日本各地にマイナスイオンスポットが存在し、私達の疲れた心と体を癒してくれます。心も体もリフレッシュしたいと思ったら、今回紹介するスポットにぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
pote0011 | 3,937 view
その瞬間沖縄に恋をする!絶対に見ておきたい沖縄絶景8選

その瞬間沖縄に恋をする!絶対に見ておきたい沖縄絶景8選

美しく青い海と白砂の海岸のコントラストが眩しい沖縄。歴史的な建物や悲しい戦争の記憶が残る島でもありますが、日本一のアイランドリゾートといえばやはり沖縄でしょう。そんな沖縄で、ひと目見た途端恋に落ちてしまうような、絶対に見ておきたい絶景をご紹介します。
sari | 1,541 view

この記事のキュレーター

なーりー なーりー
プロたび さおり 旅人かおる

おすすめの記事

今注目の記事

Tripα新着記事を配信中!