旅行の荷造りが楽しくなる!?パッキングするときの5つのコツ

旅行は楽しみだけど、荷造りが苦手という人は多いのではないでしょうか?実は荷造りにはコツがあります。物によってパッキング方法を決めておけば、考えずにできていつでも楽々!今回は旅行で避けては通れないパッキングのコツをご紹介します。

2019年9月4日 更新 368 view

1.スーツケースの半分は開けておく

photo by author (92779)

via photo by author
荷造りするとき、あれもこれも必要になるかもしれない…と、荷物をパンパンに詰めがち。しかしスーツケースの片側は開けて、プチプチ(エアー梱包材)を詰めておくのがおすすめです。

スーツケースがパンパンだと旅行先で購入したお土産が入りません。また、スーツケースの半分の量と決めれば、自然と荷物も厳選されていきます。

プチプチは重量も軽く、現地で割れ物を購入しても梱包ができてとても便利です。

2.細々したアクセサリーはミニジップ付きビニール袋で

photo by author (92783)

via photo by author
アクセサリーの荷造りは小分けにして透明のジップ付きビニール袋に入れておくと、何が入っているか一目瞭然でなくしにくく、アクセサリー同士も絡まったりしません。小分けしたものを1つのポーチなどにまとめて入れておきましょう。

市販のジュエリーケースに比べて好きなだけ持っていけて、かさばりにくいのがポイントです。パッキングはいかにコンパクトにするかが勝負。旅行先でもアクセサリーでおしゃれを楽しみましょう。

3.帽子は逆さにして中に物を詰める

photo by author (92782)

via photo by author
日差しから頭を守ってくれ、おしゃれ感も演出してくる帽子。特にリゾートや暑い国へ旅行するときの必須アイテムです。ただし、日本が夏場であれば家から被っていけば問題ありませんが、冬場はそうもいかず、パッキングの方法に悩むもの。

折りたためない帽子は荷物の中で逆さにして詰めましょう。帽子の中には柔らかい衣類などを詰めておくと、帽子の形が崩れず帽子の中のスペースも無駄なく利用できるメリットがあります。

4.靴の梱包にはシャワーキャップが便利!

photo by author (92781)

via photo by author
靴を荷造りするには、ホテルアメニティで置いてあるシャワーキャップがおすすめです。透明か半透明で中身も見やすく、ぐるっとゴムがついているので開けるのもラクラク。

シャワーキャップ1つにつき片足分ずつ入れてあげましょう。1つの袋の中でごちゃごちゃにならず衛生的です。ほぼ靴の形のままパッキングでき場所を取りません。

旅先のホテルで使わないシャワーキャップは、次の旅行のために持ち帰りましょう!

5.化粧品はポーチではなくジップ付きビニール袋へ

photo by author (92784)

via photo by author
化粧品や化粧水などは、機内持ち込みでなくスーツケースへ入れる場合も、すべてビニールのジップ付きビニール袋にパッキングしましょう。万が一液体が漏れても、他の荷物に移ってしまうのを防いでくれます。同時に、透明だと何が入っているか分かりやすく、忘れ物を防ぎやすいという効果も。

液体はもちろん、判別が難しいジェルやワックスも透明のビニールに入れておけば、急に手荷物にする場合も間違いありません!

自分のパッキング方法を確立しよう

旅行の荷造りは苦手な人も多いですが、コツをつかめば短時間で済みます。これはこうやって詰める、と物によってパッキング方法を決め、パターン化しておくととても楽になります。荷造り上手は旅上手!自分なりのパッキング術を探してみてくださいね。

初めての海外旅行!失敗しない準備リスト

初めての海外旅行!失敗しない準備リスト
初めての海外旅行で失敗しないための準備リストを解説します。海外旅行/海外ツアーの計画は、オンラインで簡単に検索・予約ができる日本旅行にお任せください。格安ツアーや人気のプランを多数取り揃えております。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プチ贅沢旅を満喫したい♪交通手段のワンクラスアップがお得!

プチ贅沢旅を満喫したい♪交通手段のワンクラスアップがお得!

交通手段をワンランク上げることで旅を満喫できると話題のプチ贅沢旅。移動中の負担を減らしたい方や贅沢気分を味わいたい方は必見です!また、誰でも気軽に挑戦できるのも魅力的。今回は様々な交通機関での贅沢方法をご紹介しますので、プチ贅沢旅気分を味わってみてくださいね♪
チャイラテ | 78 view
快適に過ごせるサービス満載!空港ラウンジの楽しみ方をご紹介

快適に過ごせるサービス満載!空港ラウンジの楽しみ方をご紹介

空港ラウンジは待ち時間や乗継時間が快適になる人気の施設。広いソファーでくつろいだり無料の食事を食べたりと様々な楽しみ方があります。今回は空港ラウンジを初めて利用する方でも分かりやすいような楽しみ方をご紹介。一度利用すればその魅力にハマってしまうこと間違いなし!
チャイラテ | 334 view
お悩み解決!楽しみな沖縄旅行の時に台風がきたらどうする?

お悩み解決!楽しみな沖縄旅行の時に台風がきたらどうする?

楽しみにしていた旅行の日まであと数日!そんな時に台風接近中の予報が出ていたら・・・「せっかくの旅行はどうなってしまうのか」、旅行中だったら旅先で「どうしたらいいのか」という不安をかかえている方への対処方法をお教えします。
akafuokinawa | 202 view
海外旅行の参考に!2019年航空会社ランキング【最新版】

海外旅行の参考に!2019年航空会社ランキング【最新版】

海外旅行に行く時、どういった基準で航空会社を選びますか?せっかくなら評判のいい航空会社を選びたいですよね。この記事では最新の航空会社ランキングをご紹介。格付け調査会社のスカイトラックスが発表した航空会社ランキングですので、ぜひ参考にしてみてください♪
coldbrew | 576 view
【広島発】新幹線代がお得!?日帰り旅行にもおすすめな鉄道旅行

【広島発】新幹線代がお得!?日帰り旅行にもおすすめな鉄道旅行

新幹線で旅行する方は多いですが、中国地方限定のバリ得プランは広島からリーズナブルな価格で新幹線を利用できるお得なツアーです。九州・関西と行き先も多数用意されていて、片道やお一人様の利用もOK♪広島発でとにかく安く移動したいという方は特に必見です!
チャイラテ | 888 view

この記事のキュレーター

さとっち さとっち