週末海外にもおすすめ♪食べる!見る!遊ぶ!台湾の欲張り女子旅

週末海外旅行の行き先として女子から高い人気を誇る台湾。台湾に行くなら、美味しいものを食べて美しい景観を見て、思う存分遊びたいですよね。そんな欲張り女子にぴったりな、台湾女子旅のおすすめスポットをご紹介します!

2023年8月3日 更新 9,700 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

台湾といえばやっぱりココ!九份へ行こう

 (58972)

台湾旅行に訪れる人たちが必ず行くというほど人気スポットの九份。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋のモデルになったのでは?とも言われています。
外観はまさに台湾という感じのノスタルジックな建物で、夜になるとライトアップされてとてもおしゃれ!

九份の商店街のような九份老街は、台湾グルメが食べられるカフェやレストラン、雑貨店などが所狭しと並んでいる小さな街で、半日もあればショッピングもグルメも楽しめますよ。

士林夜市でグルメを堪能♪

 (58976)

美食の国・台湾でグルメ巡りをするなら、士林夜市がおすすめ!

マンゴーがたっぷり入った台湾式のかき氷や台湾名物の鶏排、ボリューム満点の肉団子スープ・肉羹など美味しい台湾料理の屋台がずらりと並んでいます。

どれもさっと食べられるようになっているので、夜市をぶらぶらと歩きながら食べ歩きをすることができます。グルメだけでなく、台湾のかわいい雑貨や洋服、おもちゃなども売っていますので、お土産を買うのもいいですね。

台湾の絶景ポイント!高美湿地

 (58977)

「台湾のウユニ塩湖」とも言われる高美湿地。
1500haほどの広大な湿地で、風が止まると水面が鏡になって空の景色を反射します。
風力発電の設備はありますが、ほとんど人の手は入っていないため美しい自然がそのままの形で残っています。

特に、夕陽が沈む瞬間は絶対に写真におさめたいほどの絶景タイム。
高美湿地までは台中の中心から車で約40分ほどで行くことができるので、ぜひ旅のプランに組み込んでください。

猫ちゃんと遊べる!侯硐

 (58978)

日本に猫島と呼ばれる島があるように、台湾にも猫村と呼ばれる「侯硐」という村があります。

元々炭鉱の町だった侯硐では、ねずみよけのために猫を飼っていました。その猫たちが繁殖して、今では猫村と呼ばれるほどあちこちに猫ちゃんがいるんです。

世界各国から観光客が訪れるほどの観光スポットになっているので、猫ちゃんたちも人懐っこく、エサをあげたり写真を撮ったりして遊ぶことができます。

侯硐は猫好き女子にはたまらない観光スポットのはずです♪

女子向けの夜市といえば公館夜市

台湾はあちこちに夜市があり、毎晩賑わっています。士林夜市は年代問わず多くの観光客が訪れる人気の夜市ですが、公館夜市は女子や若者に人気の夜市。

タピオカミルクティーや見た目が可愛い点心が食べられる屋台や、お土産に喜ばれそうな雑貨やサンダルなどがそろう露天などがずらりと建ち並んでいます。

学生が多く住んでいる土地でもあり、価格もリーズナブル。女子同士でショッピングに行くなら、公館夜市にも立ち寄りたいですね。

一人でもみんなでも楽しめる!占い横丁

結果をどこまで信じるかは人によって違うと思いますが、やっぱり気になってしまうのが、自分の運勢を占ってくれる占いですよね。実は、台湾は占いが大人気。信仰の深い国民性が関係しているようです。

台湾には様々な占いスポットが存在しますが、観光客に人気のスポットなのが、台湾にある有名なお寺、行天宮の地下道に存在する通称「占い横丁」と呼ばれる一体。いろんな種類のお店がずらりと軒を連ねています。

訪れる日本人観光客も多いので、日本語もバッチリ通じます。旅行したついでに、今後の自分を占ってみてはいかがでしょうか。

鮮やかな色使いを楽しめる!彩虹眷村

 (58973)

一度見たらその色鮮やかさを忘れることのできない観光スポットが、台湾中部に位置する台中市にある彩虹眷村です。日本語で言えば「虹の村」という意味のこの村の家々の壁には、赤や黄色を基調としたカラフルな絵画が描かれています。

今ではたくさんの人が訪れる観光地として知られていますが、もともとは、古い家が立ち並ぶ、普通の村だったみたいです。再開発地区として古い家を取り壊す話が持ち上がった際、おじいさんがたった一人で家々の壁に絵を描いていったのだとか。

日本では見ることのできない色使いや景色が記憶に残ること間違い無しな、絶景スポットです。

伝統的なランタン上げを体験!十份

 (58979)

毎年旧正月に台湾で行なわれている伝統的な行事に、ランタン上げというイベントがあります。これは、願い事を書いたランタンをみんなで一斉に空に飛ばすというもので、毎年世界中からたくさんの観光客が訪れる名物行事です。

そのランタン上げを、季節を限定せず、いつでも楽しめるのが、台北から車で1時間ほどの距離にある十份という街。訪れた観光客は、昼でも夜でも、ランタン上げを体験できます。

また街自体、ものすごくこじんまりとしており、両脇に商店が迫る中を鉄道の線路が走る姿など、日本では見ることの感じることのできない異国情緒を味わえる場所でもあります。

人呼んで台湾のベニス!淡水

 (58980)

台北市を通って流れる淡水河の河口付近に位置するのが、台湾のベニスと呼ばれる水の街、淡水です。

街はずいぶんと栄えていて、MRTの駅前や、川沿いの遊歩道には、たくさんのお店が軒を連ねます。また、物流の拠点として欧州の諸外国に使われた歴史があり、当時のスペインやオランダの人が建てた洋館がたくさん存在しており、川や海と馴染んだその景色は、まるでイタリアの水の都、ベニスを彷彿とさせます。

淡水の一番の魅了、それは海に沈む夕日の絶景。河口に突き出た桟橋があり、そこから見る夕日は旅行の思い出に残ること間違いなしです。

活気溢れる若者の街!西門町

 (58981)

海外旅行に訪れた際は、歴史や文化を学べるスポットや、観光客に人気のスポットだけでなく、地元の人がたくさん訪れる場所もチェックしておきたいですよね。台湾に住む若者が集まり、台湾の渋谷や原宿と呼ばれるのが、台北市にある西門町というエリアです。

流行りの服や雑貨が、手軽に安く手にはいるファッションショップや、タピオカ入りドリンクやアイスクリームなど食べ歩きに最適なスイーツを得るお店など、これぞ若者が集まる街という活気あふれる様子を目の当たりにできます。

また、夜になると屋台が立ち並び、夜市のような雰囲気も味わえます。台湾の活気を肌で感じに、ぜひとも訪れたいエリアですね。

さあ、台湾へ行ってみよう!

台湾は女子に人気の海外旅行先の1つです。

東京から4時間、大阪から3時間という距離の近さと、今回ご紹介したようなグルメや絶景、観光スポットなどが盛り沢山というところも魅力です。

週末に時間ができたら、仲良しの女子同士で台湾旅行に出かけてみてはいかがですか?

おすすめ台湾旅行・ツアー

おすすめ台湾旅行・ツアー
添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えで台湾の旅行やツアーを検索・予約できます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。格安ツアーや人気のプランを多数取り揃えております。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

東京駅から新幹線で日帰り旅!避暑地軽井沢のおすすめスポット5選

東京駅から新幹線で日帰り旅!避暑地軽井沢のおすすめスポット5選

東京駅から新幹線で気軽に行ける軽井沢は人気の夏の避暑地!暑い夏は避暑地で涼しく過ごしたいですね!もちろん秋もおすすめで紅葉のきれいな場所や落ち葉がいい雰囲気を出す趣きのある場所も!グルメもショッピングも盛りだくさんです♪
tabibitokaoru | 45,999 view
4時間以内でいけちゃう海外女子旅♪グアムにぷらっとでかけよう

4時間以内でいけちゃう海外女子旅♪グアムにぷらっとでかけよう

グアムには、常夏リゾート定番のシュノーケリングや、ダイビング、フィッシングなど、大満足のマリンスポーツがいっぱい。常夏イメージナンバーワンのハワイに行くのもいいけれど、時間と予算を節約したいという方は、安くて近くて短く行ける「グアム」がおすすめです。3日間から行けますよ。
Tripα編集部 | 30,098 view
台北の次に行きたい!お洒落でアートな台湾・高雄で過ごす女子旅

台北の次に行きたい!お洒落でアートな台湾・高雄で過ごす女子旅

台北から台湾新幹線で約1時間半。台湾・南部の都市「高雄」。台湾最大の貿易都市でもある高雄市は、近年新たにベイエリアも整備され、お洒落でフォトジェニックな街として注目されています!女子旅におすすめのスポットとともに、新たな高雄の魅力をご紹介します。
Tripα編集部 | 1,597 view
旅先で非日常の特別な時間を!いつか行ってみたい絶景カフェ7選

旅先で非日常の特別な時間を!いつか行ってみたい絶景カフェ7選

海や山の風景を眺めながら、至福のひとときを楽しめる絶景カフェ。その中でも写真映え抜群のおすすめ絶景カフェをご紹介!オーシャンビューやテラス席など、フォトジェニックな風景はもちろん、おしゃれなグルメやスイーツも楽しみ!
coldbrew | 1,568 view
ハワイでインスタ映えを狙うならピルボックスハイキングに行こう!

ハワイでインスタ映えを狙うならピルボックスハイキングに行こう!

ハワイは景色もグルメもインスタ映えするスポットが盛りだくさん。そんな中でもピルボックスハイキングは、インスタ映えする事間違いなしの絶景に出会えます! 爽快感とインスタ映え写真をゲットできるピルボックスハイキングをご紹介!
NTAハワイ | 8,508 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

aya_k3104 aya_k3104

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ