北海道の大自然を満喫!2泊3日「旭川・富良野」旅レポ

羽田発北海道へ2泊3日の旅に行ってきました。旭川・富良野周辺のおすすめ観光地とともにご紹介します!

2023年6月9日 更新 1,831 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

旭川空港公園グリーンポート

Photo by author (129157)

via Photo by author
旭川空港に到着したら、グリーンポートで移動疲れを癒しませんか?
空港内にあるちょっとした丘のような地形になった公園で、季節によっては花畑がとっても綺麗なんです。離陸する飛行機の様子を眺められるのも素敵!
お花と飛行機を撮影するのもあり。カメラを構えた人で賑わっていました。

【所在地】
北海道上川郡東神楽町東2線16号

【アクセス】
旭川空港内

レンタカーを利用した旅が便利

旭川・富良野を旅するなら、レンタカーの利用をおすすめします。観光地同士の距離がそれなりにあるので、北海道の広大な土地を感じながらのドライブも楽しみましょう。旭川空港付近でまずはレンタカーをゲット。事前に予約しておくと安心ですよ。

白金青い池

Photo by author (129167)

via Photo by author
旭川空港から車で35分ほどの位置、上川郡美瑛町白金にある「白金青い池」。こちらはもともと美瑛川に築かれた人造池ですが、その美しさから人気の観光地になっています。
実際に訪れると本当に青くて驚きました! 写真では伝えきれないのが悔しいほどに、美しい風景が広がります。訪れた日のお天気は曇りだったので、晴れていたらより一層美しいのではないでしょうか。天候や時間帯によっても見え方が変わるそうなので、再訪して他の色合いもまた見てみたいです。
とても神秘的な雰囲気でパワースポットとしても人気。他では味わえない雰囲気と絶景を見て、北海道の自然を感じました。

【所在地】
上川郡美瑛町白金

【アクセス】
JR美瑛駅より車で約20分

展望花畑 四季彩の丘

Photo by author (129170)

via Photo by author
旭川空港から車で30分ほどの位置、上川郡美瑛町にある「展望花畑 四季彩の丘」は、四季折々、鮮やかなお花畑が広がる美しいスポット。お花の色合いが違うことはもちろん、さらに夏は美しいグリーン、冬は雪景色と、季節によって違う面を見せてくれるそうです。
訪れたのは9月の秋シーズン、オレンジや赤色など暖色系のお花などが鮮やかに咲き誇っていました。カラフルな色合いがまるでパッチワークのように重なる風景に心を掴まれます。
インスタ映え間違いなしの、美しい写真が撮影できるので、ぜひカメラを持って撮影してみてくださいね!

【所在地】
北海道上川郡美瑛町新星第三

【営業時間】
営業時間は季節により異なります。

【アクセス】
JR美瑛駅より車で12分

旭山動物園

Photo by author (129174)

via Photo by author
旭川市にある旭山動物園は有名ですよね。
広大な敷地に、かわいい動物がたくさんいて癒されました! ペタペタ歩く姿がかわいいペンギン、餌をもらう様子が愛らしいアライグマ、迫力のあるキリンなど、動物好きにはたまりません。
透明な筒状の水槽の中をアザラシが泳ぐ姿が見られる「あざらし館」など、工夫が凝らされた施設は大人も楽しませてくれます。

【所在地】
旭川市東旭川町倉沼

【営業時間】
時期により異なります

【アクセス】
旭川駅前よりバスで約40分

上野ファーム

Photo by author (129176)

via Photo by author
農場と庭を組み合わせたという、珍しい印象の観光地。英国のガーデンを参考にしつつ、北海道の大地との掛け合わせで独自の世界観が生み出されています。
例えば、小さなおうちのようなモチーフと池、そして周囲の植物が美しいノームの庭。ノームとは、小人の姿をした妖精のこと。優しい雰囲気に心が落ち着きます。
Photo by author (129158)

via Photo by author
ガーデンを眺めつつ、散歩道を歩くと、美しい北海道の風景が眼下に広がるスポットにたどり着きました。カラフルな椅子が並んでいる様子が、なんだかかわいい。インスタグラムでも投稿されている人気のスポット。
かわいい椅子に座って、風景を眺めたり、写真を撮影したり。のんびりとした時間を、清々しい景色の中で過ごしました。

【所在地】
北海道旭川市永山町16丁目186番地

【営業時間】
4月18日~10月18日まで
公開期間中無休
10:00~17:00

【アクセス】
JR桜岡駅より徒歩15分

とみたメロンハウス

Photo by author (129181)

via Photo by author
空知郡中富良野町にある「とみたメロンハウス」。プロの目で見極めた極上の富良野メロンを直売しています。
カットメロンがズラリと並んでいて、購入したその場で味わえました。今まで食べたメロンの中で、正直一番おいしくて感動しました! 糖度はなんと15度以上、とっても甘い。
そんなメロンを使ったオリジナルスイーツも販売されているので、お見逃しなく!

【所在地】
北海道空知郡 中富良野町宮町3-32

【営業時間】
9:00~17:00
6月~9月(メロン収穫時期により変動します)

【アクセス】
中富良野駅より徒歩約20分

富良野チーズ工房

Photo by author (129182)

via Photo by author
チーズの製造室や熟成庫を見学することができる施設。
もちろん製造されたチーズや牛乳などの販売所もあります。
とくにおすすめは「ピッツア工房」。本場イタリアのナポリから取り寄せた「まき窯」で、高温短時間で焼き上げるピザはモチモチでおいしい。弾力があるオリジナルのモッツアレラチーズの食感も魅力的でした!


【所在地】
北海道富良野市中五区

【営業時間】
4月1日~10月31日9:00~17:00
11月1日~3月31日9:00~16:00
ピッツア工房の営業時間は10:30~16:00

【アクセス】
富良野駅より車で約10分

【宿泊ホテル情報】アートホテル旭川

ツイン(一例)

ツイン(一例)

via photo by nta
旭川市内中心部、周囲に7条緑通と常盤公園を有する緑に囲まれたシティホテルです。
最上階のビュッフェレストラン「MINORI」では大雪山連峰を見渡す眺望と、夜は道内最大の繁華街「さんろく」の夜景を一望できます。

【住所】
北海道旭川市7条6丁目

【アクセス】
JR函館本線旭川駅より徒歩で15分
道央自動車道旭川鷹栖インターより20分
旭川空港より空港リムジンバスで40分
送迎あり

【チェックイン/アウト】
15:00/11:00

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

旭山動物園まで1時間以内で行ける!旭川のおすすめホテル・旅館10選

旭山動物園まで1時間以内で行ける!旭川のおすすめホテル・旅館10選

旭川市にある旭山動物園は、全国から訪れる人気スポット。北海道へ旅行に行くなら、ぜひ訪れておきたいですよね♪旭山動物園までのアクセスが便利なおすすめホテル・旅館をたくさんご紹介。旭川のホテル・旅館に泊まって、快適に効率よく楽しみましょう!
coldbrew | 2,280 view
定番からおしゃれなものまで!札幌駅で買える北海道のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!札幌駅で買える北海道のお土産10選

北海道には、お土産にぴったりな美味しいお菓子がたくさん揃っています。定番から最近人気が出てきたおしゃれなお土産まで、札幌駅で買える北海道のお土産をご紹介!札幌駅でお土産を買う予定の人は、ぜひ参考にして素敵な北海道土産をゲットしてください♪
coldbrew | 3,067 view
北海道・大樹町で宇宙を感じる旅

北海道・大樹町で宇宙を感じる旅

北海道の東部、十勝の南部に位置する大樹町。「北海道に、宇宙版シリコンバレーをつくる」という熱い思いのもと、1985年から宇宙のまちづくりを進めています。夢とロマンを胸に、さあ大樹町から宇宙へ!
akafu | 177 view
「北海道に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「北海道に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

国内観光地の中で、常にトップの人気を誇る北海道。自然豊かな広い大地に見どころがたくさんあり、季節ごとに異なる魅力と出会えます♡北海道に行くと決めたらどこを観光して何が食べたい!などたくさんありますよね?やりたいことリストを参考に北海道を楽しんでみては?
coldbrew | 2,440 view
北海道新幹線で行く函館!観光&グルメ満載の1泊2日モデルコース

北海道新幹線で行く函館!観光&グルメ満載の1泊2日モデルコース

2016年に開業し、新函館北斗⇔新青森間を結んでいる北海道新幹線。2030年度末には札幌までの延伸も予定されています。東京と新函館北斗を最短3時間57分で運行している北海道新幹線で、素敵な街並みを歩きながら観光とグルメが楽しめる函館1泊2日の旅はいかがですか?
Tripα編集部 | 6,419 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

akaryx akaryx

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ