これを買えば間違いない!和歌山県のおすすめお土産5選

有田みかんに南高梅に...和歌山県には女子が気になるご当地食材がいっぱい♪今回は、そんな和歌山県の特産品を使ったスイーツや様々な料理に使える調味料など、おすすめのお土産をピックアップしてみました。和歌山県のおいしいお土産をお探しの方必見です!

2023年3月6日 更新 3,908 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

かげろう

photo by Tripa編集部 (199660)

via photo by Tripa編集部
「かげろう」は、和歌山県のお土産として定番中の定番!
柔らかくフワッとした食感の生地に、なめらかなバタークリームが挟まれたブッセで、和歌山県を初めて訪れるみなさんにはまず押さえておいていただきたい逸品です。
白浜の本店に併設されている「Kagerou Café」では、ここだけでしか味わうことのできない限定の「生かげろう」も販売されています。

デラックスケーキ

 (199661)

画像提供:@pakumogucafeさん
正方形のフォルム全体がホワイトチョコでコーティングされているキュートなスイーツ、「デラックスケーキ」。
一般的なものよりもずっしりと重みのあるカステラにジャムがサンドされており、一見完全な洋菓子のように見えますが、ジャムには白いんげん豆がブレンドされているので緑茶にも良く合います。
食べる前に冷蔵庫で冷やしておくと、周りのチョコのパリッとした食感が楽しめます。

梅干し

 (181475)

和歌山県は、梅の生産量も日本一で全国の6割ほどのシェアを占めています。
自分用に買うのはもちろん、配るためのお土産にも持ってこいな和歌山県の特産品、梅干し。中でもおすすめなのが、和歌山県が原産の品種、南高梅を使った梅干しで、高級梅干しとして知られています。
南高梅は、果肉が大きく、その割に種が小さいので、食べた時にずっしりとボリューム感があります。また、果肉がとても柔らかいのも魅力です。

じゃばらポン酢

 (199663)

画像提供:@kadode914さん
じゃばらは和歌山県北山村の特産品で、香りは柚子やすだちに似ていますが、含まれるフラボノイド(ポリフェノールの一種)の量はなんと柚子の6.5倍!
最近の研究でアレルギー症状の緩和に効果があるとも言われており、名前の由来も「邪気を払う」からきているんです。
じゃばらを使用したポン酢は県内でいくつかのメーカーが製造しており、料理に取り入れやすいことからお土産にも大人気です。

金山寺味噌

 (181476)

「金山寺味噌」は大麦・米・大豆・野菜などを熟成して作るお味噌で、素材がゴロゴロしているのが特徴のひとつ。
生のまま白ご飯の上などに乗せたり、キュウリにつけて食べたりするのが一般的で、お酒のおつまみにも最高です。
金山寺味噌自体は和歌山県のほか千葉県や静岡県でも作られていますが、和歌山県の金山寺味噌には県内産の柚子の皮と果汁が使われている商品もあり、爽やかな香りがたまらないと大好評です。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これを買えば間違いない!兵庫県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!兵庫県のおすすめお土産6選

兵庫県には観光にも人気のおしゃれな港町・神戸が誇る洋菓子や、淡路島の甘い玉ねぎを使った絶品グルメなど、バリエーション豊かなお土産が勢揃い♪兵庫県のお土産を購入するなら見逃せない、甘いものからしょっぱいものまで全部まとめてご紹介していきます!
Tripα編集部 | 3,919 view
これを買えば間違いない!滋賀県のおすすめお土産7選

これを買えば間違いない!滋賀県のおすすめお土産7選

自然豊かなイメージの滋賀県には、味も見た目も大満足のお土産がたくさん!この記事では和菓子、洋菓子、雑貨など様々なジャンルから厳選したおすすめのお土産をご紹介します。もらって嬉しいものばかりなので、滋賀県を訪れた際はぜひ購入してみてくださいね♪
Tripα編集部 | 4,533 view
これを買えば間違いない!奈良県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!奈良県のおすすめお土産5選

かつて都があった奈良県には、伝統と歴史を感じられる銘菓から最新の和スイーツまで、古都ならではの風情を感じられるお土産がたくさん♪今回は奈良県の中でも注目の和スイーツを中心に、今おすすめのお土産をピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね!
Tripα編集部 | 4,449 view
これを買えば間違いない!大阪府のおすすめお土産10選

これを買えば間違いない!大阪府のおすすめお土産10選

食の都、食い倒れの街と言われる大阪に旅するなら、お土産はやっぱり食べ物?でも受け取った人が包みを開いて、クスッと笑ってしまうようなものも大阪らしいですよね。絶品スイーツから、大阪限定品まで、大阪に行ったら買ってほしいお土産をご紹介します。
Tripα編集部 | 1,043,141 view
これを買えば間違いない!京都府のおすすめお土産8選

これを買えば間違いない!京都府のおすすめお土産8選

若い女性に人気の思わずテンションが上がる可愛いお土産や、京都のお土産ならこれだけは外せない!という定番土産まで、おすすめの京都土産を幅広くピックアップ♪友達へのお土産はもちろん、自分用にも買い揃えたくなること間違いなしのおすすめを選りすぐってみました。
Tripα編集部 | 19,223 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ