自慢の洋菓子から名産グルメまで!兵庫県の見逃せないお土産7選

兵庫県には観光にも人気のおしゃれな港町・神戸が誇る洋菓子や、淡路島の甘い玉ねぎを使った絶品グルメなど、バリエーション豊かなお土産が勢揃い♪兵庫県のお土産を購入するなら見逃せない、甘いものからしょっぱいものまで全部まとめてご紹介していきます!

2020年11月20日 更新 1,230 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

老舗洋菓子店の自信作「ゴーフル」

神戸風月堂の「ゴーフル」は、兵庫県を代表するお土産と言っても過言ではないほど、古くから地元の人たちに愛されているお菓子です。

薄く焼き上げられた繊細な生地の間にクリームがサンドされていて、バニラ・ストロベリー・チョコの3種類があります。

子どもの顔ならすっぽり隠れてしまうくらい大きな定番ゴーフルのほか、食べやすいミニサイズのゴーフルも販売されており、それぞれ缶入りや箱入りなどパッケージも異なるので好みに合わせて選ぶことができますよ!

人気爆発!「小山ロール」

テレビや雑誌などのメディアをはじめ、SNSでも今大人気の神戸スイーツといえば、ズバリ「小山ロール」!

兵庫県三田市に店舗を構える「パティシエ エス コヤマ」のスペシャリテで、通常では考えられないくらいたっぷりのミルクを使ったふわふわのスポンジに、生クリームとカスタードクリーム、そして栗の甘露煮をあわせた上品なロールケーキです。

オンラインショップでは販売されておらず、現地に足を運ばなければ購入することができない逸品なので、お土産に買って帰れば喜ばれること間違いなしですよ♡

地元の定番「アーモンドバター」

「ピーナッツバターはよく聞くけど、アーモンド!?」と他県民からは驚きの声も多い「アーモンドバター」は、実は兵庫県民の食卓の定番。

ピーナッツバターよりも香ばしく甘さ控えめで、トーストにたっぷりつけるとそれだけで最高の朝ごはんの出来上がりです♡

シナモン入りやきな粉風味といったフレーバーもいくつかあり、ビンが可愛いので女友達へのお土産にぴったり!

アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれていて高い抗酸化作用が期待できるため、美容にも嬉しいアイテムですよ♪

柑橘が香る♪「神戸プリン」

「神戸の街にふさわしいお土産を作りたい」という思いから、3年の開発期間を経て1993年に誕生したこちらの「神戸プリン」。

使われている素材自体は卵に乳製品、砂糖といたってシンプルですが、そこに柑橘系のリキュールで華やかな香りをプラスしているところが特徴のひとつです。

2013年から7年連続でモンドセレクション最高金賞を受賞していることからも、そのおいしさはお墨付き♪

1個入りから4個・6個・10個・15個入りまで、ラインナップが豊富なところも嬉しいポイントですね。

広がる旨味♡「神戸牛ビーフジャーキー」

辛党のみなさん、お待たせしました。

続いてご紹介する「神戸牛ビーフジャーキー」は、ビールや赤ワインをはじめどんなお酒にもよく合う、THE 最高のおつまみ!

特に神戸牛専門店の「辰屋」から販売されているこちらのジャーキーは、一般的なものよりもしっとりとしていて柔らかく、それでいて噛めば噛むほど神戸牛の上質な旨味が口いっぱいに広がる究極の逸品です♡

兵庫県を代表するブランド牛・神戸牛のおいしさを、ぜひみなさんもジャーキーで手軽に味わってみませんか?

コクがリッチな「淡路玉ねぎスープ」

兵庫県にある淡路島は、全国的にも有名な玉ねぎの名産地。

それも一般的な玉ねぎの常識をくつがえすほど「甘さ」と「柔らかさ」の際立つ味わいが話題で、遠方からわざわざお取り寄せする人も珍しくないほどの人気ぶりです。

そんな淡路島産の玉ねぎを100%使用した「玉ねぎスープ」は、淡路ハイウェイオアシスでも一二を争うほどのヒット商品!

スープ自体のコク深さはもちろん、トッピングのフライドオニオンがまた良いアクセントになって、クセになるおいしさですよ♪

白ご飯のお供に◎「いかなごくぎ煮」

毎年2月の終わりから3月の初め頃にかけて解禁される「いかなご」の漁は、兵庫県の春の風物詩。

そんな獲れたてのいかなごを醤油と砂糖で甘辛く煮た「くぎ煮」は、兵庫県の食卓には欠かせない白ご飯のお供です。

日持ちのする佃煮なのでお土産にしやすく、生姜の風味が食欲を刺激してまさに何杯でもご飯をおかわりしたくなるおいしさ!

製造元によって味付けが少しずつ異なるので、何種類か購入して食べ比べてみるのも楽しそうですね♪

どれにする?兵庫県のご自慢グルメ

旅行のお土産を選ぶなら、やっぱりその土地ならではのおいしいグルメが気になる!というみなさんにとって、兵庫県には魅力的なお土産候補が盛りだくさんです。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ兵庫県の「おいしい♡」をご自宅でも楽しんでみてくださいね♪

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー
兵庫旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。有馬温泉、姫路城、明石海峡大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの兵庫旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

春旅・夏旅 国内旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれ&美味しいものばかり♪新神戸駅の人気お土産10選

おしゃれ&美味しいものばかり♪新神戸駅の人気お土産10選

兵庫県の玄関口・新神戸駅には、神戸で定番のお土産がたくさん販売されています。神戸のお土産はオシャレなものが多いので女性ウケ抜群♡どれが良いか迷っている方のために新神戸駅で買える人気のお土産をご紹介します。駅構内にあるので新幹線に乗る直前でも買えますよ♪
チャイラテ | 1,088 view
ソウルフードを堪能しよう!兵庫の定番ご当地グルメ6選

ソウルフードを堪能しよう!兵庫の定番ご当地グルメ6選

兵庫といえば旧居留地や南京町などの観光スポットがたくさんありますよね。港町・神戸も有名なスポットです。しかし、兵庫の魅力は観光地だけではありません。おいしいご当地グルメも有名なものがたくさんあります。今回は兵庫のご当地グルメを6つご紹介します。
さたなつみ | 4,863 view
#神戸をカレーの街 にできるのか!?「神戸カレー食堂 ラージクマール」の挑戦

#神戸をカレーの街 にできるのか!?「神戸カレー食堂 ラージクマール」の挑戦

実は今 #神戸をカレーの街 にしようとしているカレー屋店主がいるのです!そのカレー屋店主の熱く強い思いが詰まったカレーギフトの「Letter」と、ギフトに入っているカレー店をご紹介!神戸の人気カレー店が作った、心温まるギフトを大切な人に送ってみては?
tabibitokaoru | 363 view
兵庫県出身者なら共感する!兵庫県って実はこんなところです

兵庫県出身者なら共感する!兵庫県って実はこんなところです

あなたは兵庫県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで兵庫県出身者にアンケートを行いました!兵庫県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 587 view
異国情緒あふれる街神戸のラグジュアリーホテルで贅沢ステイ☆

異国情緒あふれる街神戸のラグジュアリーホテルで贅沢ステイ☆

日本とは思えない雰囲気を醸し出す、異国情緒あふれる街「神戸」。そんな街で上質感あふれるホテルで過ごしてみてはいかがでしょうか。ホテルでグルメ、夜景、温泉など贅沢なひとときを独り占めしてみませんか。そんな憧れのホテルをご紹介します。
Tripα編集部 | 523 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド