これを買えば間違いない!京都府のおすすめお土産8選

若い女性に人気の思わずテンションが上がる可愛いお土産や、京都のお土産ならこれだけは外せない!という定番土産まで、おすすめの京都土産を幅広くピックアップ♪友達へのお土産はもちろん、自分用にも買い揃えたくなること間違いなしのおすすめを選りすぐってみました。

2023年7月10日 更新 19,143 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

生茶の菓

 (207223)

画像提供:@matcha_tsubaki_loveさん
元々はお濃茶ラングドシャ「茶の菓」で京都土産の定番に仲間入りしたマールブランシュ。
京都北山に本店を構える人気の洋菓子店です。そんなマールブランシュが生み出したお濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」は、なめらかな舌触りと驚くほど濃厚なお茶の風味が鼻に抜けるフォンダンショコラで、まるで生チョコのケーキみたい!とその美味しさにハマる人が続出。
冷蔵庫で少し冷やすと、さらに美味しく味わうことができます。

八つ橋

 (181470)

京都名物といえば真っ先に名前のあがる八つ橋。
京都には、有名どころだけでも「聖護院八ッ橋」「本家西尾八ッ橋」「井筒八ッ橋」と老舗がズラリと並びます。
三角形で中に餡が入っており、モチモチとした食感の「生八つ橋」はあまり日持ちがしないことも多いですが、京都で八つ橋といえばこちらの生八つ橋をイメージする方も多く、お土産としてもとても喜ばれます。
日持ちを重視するなら、従来の瓦型の八つ橋がおすすめです。

京ばあむ

 (207225)

画像提供:@rumako3さん
「京ばあむ」は、京都土産の新定番。
京都ならではの宇治抹茶と、京都産の豆乳を使用して作られたバームクーヘンです。
特徴的なのはその見た目で、抹茶のグリーンと豆乳のホワイトのコントラストが目にも鮮やか。
おしゃれな見た目なので、女性へのお土産としてもおすすめです。
生地はしっとりふわふわで、抹茶の豊かな風味と豆乳のまろやかさが口の中で優しく混ざり合います。

竹取物語

 (208527)

写真提供:@nohohon8823さん
老舗揃いの京都の中では比較的新しい洋菓子店ジュヴァンセルですが、祇園四条にあるカフェでは平日でも行列ができるほどの人気っぷり。
そんなジュヴァンセルの「竹取物語」は、国産の和栗と黒豆がゴロゴロと入ったパウンドケーキで、1本1本竹の皮に包んで焼き上げられています。
普段あまり洋菓子を食べない方にも人気の「竹取物語」。
ズッシリと重たそうに見える見た目ですが、甘さ控えめで意外とあっさりしているのも特徴のひとつ。
年輩の方へのちょっと洒落たお土産をお探しの方にもおすすめです。

出町ふたばの豆餅

 (181894)

京都では昔から有名な「豆餅」。
いわゆる豆大福なのですが、出町ふたばの「名代豆餅」は一度食べたら誰もがやみつきになること間違いなしの美味しさを誇っています。
その証拠に、出町柳駅のすぐそばにある出町ふたばの店舗には行列が。
店内ではその場で次々と豆餅が作られていく様子も見ることができ、できたてほやほやの豆餅を購入することができます。
大粒の赤エンドウのほどよい塩気と、上品な餡の甘さ、そしてとろけるような餠の食感はまさに絶品です。

よーじやのあぶらとり紙

 (207227)

画像提供:@kaori.k_0131さん
知らない人はいない!よーじやのあぶらとり紙。
「よーじや」は、女性なら誰もが一度は聞いたことがある京都の有名な化粧品ブランド。
その中でも、鏡に映る京女のロゴマークがあしらわれた「あぶらとり紙」は修学旅行生や大人にも人気の京都土産の定番です。
定番の白い表紙のデザインに加え、春はさくら、冬はゆずなど、季節限定のあぶらとり紙が発売され、四季に合わせて楽しむことができます。

カランコロン京都

 (207229)

画像提供:@liz2017_lunさん
京都には魅力的な和雑貨もたくさんあります。
中でも若い女性の間で人気急上昇中なのが、「カランコロン京都」のがま口ポーチ。
マルチカラーの幾何学模様がどことなくレトロで可愛らしく、京都らしさを感じさせる鳥居や京都タワーをデフォルメしたユニークな柄の生地などもあります。
舞妓さんや五重塔をモチーフにしたうちわ、コップ、ハンカチといったがま口以外の京雑貨など、豊富な品揃えです。

松栄堂薫々

 (207231)

画像提供:@aik.o_o.yさん
お香が好きな方には、「松栄堂薫々」の薫々シリーズがおすすめ。「京桜」「京むらさき」「二条」など、ひとつひとつのお香の名前も京都らしく、雅な香りを楽しむことができます。
1本70mmのスティックタイプなので、手軽に扱えるところも人気の秘密です。
松栄堂は1705年創業の老舗中の老舗で、お香の原料のほとんどは天然の香料から作られているとのこと。
化学的に調合された香りがあふれている現代だからこそ、天然香料ならではの繊細で深みのある香りは、特別なひとときを演出してくれること間違いなし。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定番からおしゃれなものまで!京都駅で買える京都のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!京都駅で買える京都のお土産10選

日本有数の観光地・京都には多くの名産品がありますが、京都のターミナル駅である京都駅には、たくさんのお土産ショップが並んでいます。持ち運びもOKで京都駅で買えるおすすめの京都みやげをご紹介♪定番から写真映えするものまで、ぜひお土産選びの参考にしてみてください!
coldbrew | 10,339 view
これを買えば間違いない!兵庫県のおすすめお土産6選

これを買えば間違いない!兵庫県のおすすめお土産6選

兵庫県には観光にも人気のおしゃれな港町・神戸が誇る洋菓子や、淡路島の甘い玉ねぎを使った絶品グルメなど、バリエーション豊かなお土産が勢揃い♪兵庫県のお土産を購入するなら見逃せない、甘いものからしょっぱいものまで全部まとめてご紹介していきます!
Tripα編集部 | 3,903 view
これを買えば間違いない!和歌山県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!和歌山県のおすすめお土産5選

有田みかんに南高梅に...和歌山県には女子が気になるご当地食材がいっぱい♪今回は、そんな和歌山県の特産品を使ったスイーツや様々な料理に使える調味料など、おすすめのお土産をピックアップしてみました。和歌山県のおいしいお土産をお探しの方必見です!
Tripα編集部 | 3,891 view
これを買えば間違いない!滋賀県のおすすめお土産7選

これを買えば間違いない!滋賀県のおすすめお土産7選

自然豊かなイメージの滋賀県には、味も見た目も大満足のお土産がたくさん!この記事では和菓子、洋菓子、雑貨など様々なジャンルから厳選したおすすめのお土産をご紹介します。もらって嬉しいものばかりなので、滋賀県を訪れた際はぜひ購入してみてくださいね♪
Tripα編集部 | 4,485 view
これを買えば間違いない!奈良県のおすすめお土産5選

これを買えば間違いない!奈良県のおすすめお土産5選

かつて都があった奈良県には、伝統と歴史を感じられる銘菓から最新の和スイーツまで、古都ならではの風情を感じられるお土産がたくさん♪今回は奈良県の中でも注目の和スイーツを中心に、今おすすめのお土産をピックアップしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね!
Tripα編集部 | 4,414 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ