自分の分まで欲しくなる!京都のおすすめお土産10選

若い女性に人気の思わずテンションが上がる可愛いお土産や、京都のお土産ならこれだけは外せない!という定番土産まで、おすすめの京都土産を幅広くピックアップ♪友達へのお土産はもちろん、自分用にも買い揃えたくなること間違いなしのおすすめを選りすぐってみました。

2020年1月28日 更新 13,262 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

老舗から新顔まで!外せない京都土産

京都には、昔から多くの人々に愛されてきた老舗がいっぱい。

特に和菓子屋さんやお茶屋さんは全国的に見ても有名なお店の目白押しで、どこでお土産を買おうかついつい迷ってしまいますよね。

今回は、京都土産として定番のお菓子をはじめとして、最近話題の京都スイーツや女性に人気の和雑貨まで、京都を訪れたからには買って帰りたいおすすめのお土産を幅広くピックアップしてみました。

友達や職場へのお土産としてはもちろん、自分用にも確保しておきたくなること間違いなしですよ♪

お濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」

元々はお濃茶ラングドシャ「茶の菓」で京都土産の定番に仲間入りしたマールブランシュ。

京都北山に本店を構える人気の洋菓子店です。そんなマールブランシュが生み出したお濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」は、なめらかな舌触りと驚くほど濃厚なお茶の風味が鼻に抜けるフォンダンショコラで、まるで生チョコのケーキみたい!とその美味しさにハマる人が続出。

冷蔵庫で少し冷やしてからいただくと、さらに美味しく味わうことができます。

京都名物としては外せない「八つ橋」

昔から京都名物といえば真っ先に名前のあがる八つ橋。
京都には、有名どころだけでも「聖護院八ッ橋」「本家西尾八ッ橋」「井筒八ッ橋」と老舗がズラリと並びます。

三角形で中に餡が入っており、モチモチとした食感の「生八つ橋」はあまり日持ちがしないことも多いですが、京都で八つ橋といえばこちらの生八つ橋をイメージする方も多く、お土産としてもとても喜ばれます。

日持ちを重視するなら、従来の瓦型の八つ橋がおすすめですよ。

抹茶と豆乳のバームクーヘン「京ばあむ」

新幹線の京都駅や街のお土産物屋さんでも見かけることの多い「京ばあむ」は、京都土産の新定番。

京都ならではの宇治抹茶と、京都産の豆乳を使用して作られたバームクーヘンです。
特徴的なのはその見た目で、抹茶のグリーンと豆乳のホワイトのコントラストが目にも鮮やか。

おしゃれな見た目なので、女性へのお土産としてもおすすめです。
生地はしっとりふわふわで、抹茶の豊かな風味と豆乳のまろやかさが口の中で優しく混ざり合います。

人気洋菓子店ジュヴァンセルの「竹取物語」

老舗揃いの京都の中では比較的新しい洋菓子店ジュヴァンセルですが、祇園四条にあるカフェでは平日でも行列ができるほどの人気っぷり。

そんなジュヴァンセルの「竹取物語」は、国産の和栗と黒豆がゴロゴロと入ったパウンドケーキで、1本1本竹の皮に包んで焼き上げられています。

普段あまり洋菓子を食べない方にも人気の「竹取物語」。
ズッシリと重たそうに見える見た目ですが、甘さ控えめで意外とあっさりしているのも特徴のひとつ。

年輩の方へのちょっと洒落たお土産をお探しの方にもおすすめです。

行列必至!出町ふたばの「豆餅」

京都では昔から有名な「豆餅」。
いわゆる豆大福なのですが、出町ふたばの「名代豆餅」は一度食べたら誰もがやみつきになること間違いなしの美味しさを誇っています。

その証拠に、出町柳駅のすぐそばにある出町ふたばの店舗には連日大行列が。
店内ではその場で次々と豆餅が作られていく様子も見ることができ、できたてほやほやの豆餅を購入することができます。

大粒の赤エンドウのほどよい塩気と、上品な餡の甘さ、そしてとろけるような餠の食感はまさに絶品です。

メディアでも話題「フルーツ大福」

数々のメディアにも取り上げられている養老軒の「季節の大福」は、みかんや柿、いちじくにキウイなど、フレッシュな季節の果物を楽しむことができるフルーツ大福。

中にはミディトマトをクリームチーズ入りの餡で包んだ「イタリアンまんじゅう」という大福もあり、これまでの和菓子の概念が覆されるような独創的な商品も数多く取り扱っています。

一番注目なのは熟したみかんが丸々1個入った「みかん大福」で、みかんのジューシーな甘みと酸味が口の中いっぱいに広がります。

おしゃれな女性に「カランコロン京都」

ここまでは食べ物を中心にご紹介してきましたが、京都には魅力的な和雑貨もたくさんあります。

中でも若い女性の間で人気急上昇中なのが、「カランコロン京都」のがま口ポーチ。

マルチカラーの幾何学模様がどことなくレトロで可愛らしく、京都らしさを感じさせる鳥居や京都タワーをデフォルメしたユニークな柄の生地などもあります。

舞妓さんや五重塔をモチーフにしたうちわ、コップ、ハンカチといったがま口以外の京雑貨も豊富なので、観光のついでにぜひ足を伸ばしてみてください。

雅な香りに包まれる「松栄堂薫々」

お香が好きな方には、「松栄堂薫々」の薫々シリーズがおすすめ。「京桜」「京むらさき」「二条」など、ひとつひとつのお香の名前も京都らしく、雅な香りを楽しむことができます。

1本70mmのスティックタイプなので、手軽に扱えるところも人気の秘密です。
松栄堂は1705年創業の老舗中の老舗で、お香の原料のほとんどは天然の香料から作られているとのこと。

化学的に調合された香りがあふれている現代だからこそ、天然香料ならではの繊細で深みのある香りは、特別なひとときを演出してくれること間違いなし。

老舗の抹茶パウダー「宇治みどり」

京都の中でも、宇治は有名なお茶どころですよね。

江戸時代後期創業の伊藤久右衛門では、昔ながらの製法で丁寧に作られた抹茶パウダー「宇治みどり」が人気のお土産のひとつとなっています。

抹茶というと、茶せんでたてていただくイメージからちょっと敷居が高い、一般的なお土産としては不向き?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この「宇治みどり」はたてていただく以外にも、お菓子に混ぜたりヨーグルトにふりかけたり、使い方は自由。

伊藤久右衛門のカフェでも、人気メニューの抹茶パフェにはこの「宇治みどり」がふりかけられているんだそうですよ。

nanaco plus+の「あめちゃんアクセサリー」

色とりどりの飴菓子でも有名な京都ですが、まるで本物の飴のような「あめちゃんアクセサリー」が可愛すぎると話題に!

つやっとした質感が魅力の飴玉のほか、金平糖や干菓子など、京都ならではのモチーフが色々と取り入れられています。

ヘアゴムやピアス、キーホルダーにストラップと、バリエーションも豊富なのでついシリーズで揃えたくなってしまいますね♪

お土産をあげる友達と色違い・デザイン違いでお揃いにしたりするのも楽しそうです。

京都のお土産は温故知新!

定番から今まさに話題の品まで、おすすめの京都土産をピックアップしてきましたが、いかがでしたか?

定番は定番で、老若男女どなたへのお土産にするのも安心ですし、話題の品はトレンドに敏感な若い女性や、何回も京都を訪れているリピーターの方に特におすすめです。

今回ご紹介した京都土産を参考に、ぜひみなさんも京都旅行を楽しんでくださいね!

人気の京都旅行・京都ツアー

人気の京都旅行・京都ツアー
京都旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。嵐山・渡月橋、伏見、天橋立など魅力ある観光地が盛りだくさんの京都旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線で行く東京・京都 !

新幹線で行く東京・京都 !
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・京都間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

抹茶好き必見!京都と言ったら抹茶でしょ!お取り寄せできる抹茶を使ったお土産

抹茶好き必見!京都と言ったら抹茶でしょ!お取り寄せできる抹茶を使ったお土産

京都の抹茶を使ったお土産をたくさんご紹介!現地に行かなくてもお取り寄せできる定番の生八つ橋からおしゃれなスイーツまで人気のお土産がいっぱい!旅先で買い忘れても大丈夫。気になるお土産を探してみよう!旅行気分にもなれちゃうかも!?
Tripα編集部 | 502 view
どこに泊まるのが便利?京都のエリア別おすすめホテル・旅館15選

どこに泊まるのが便利?京都のエリア別おすすめホテル・旅館15選

京都に泊まることを決めても、観光エリアが広くどこに泊まればいいのか悩みますよね?行きたい場所や自分の旅行スタイルに合ったホテルを探せるように、駅近や繁華街付近、静かな場所など、エリア別におすすめのホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 9,331 view
女性社員が厳選!京都人が吟味した絶対喜ばれる京都のおみやげセレクション

女性社員が厳選!京都人が吟味した絶対喜ばれる京都のおみやげセレクション

京都に行ったら買いたい、「京都通」と思われること間違いなしのおみやげを地元の女性社員が厳選してご紹介!家族やお友達にはもちろん、自分用にも買って帰りたいものばかりが揃っています。
akafu | 1,555 view
観光にもおすすめ!気になる京都のブティックホテルTOP5

観光にもおすすめ!気になる京都のブティックホテルTOP5

古都千年の物語とパワースポットがあふれる京都のホテル探しは、旅館からゲストハウスまで好みにあわせて選べます。伝統文化の名所や景観地とともに、おすすめの京料理やスイーツなども見逃せません。1泊2日で堪能できるリピ確実な京都おすすめブティックホテルをご紹介します。
Jemy | 2,596 view
京都へ旅行に行くならこの観光スポットがおすすめ!6選

京都へ旅行に行くならこの観光スポットがおすすめ!6選

京都へ旅行となると、どこを観光しようかというのがまず問題になりますよね。本当にたくさんの観光スポットがあるので、旅行するには楽しいけれど嬉しい悲鳴でもあります。今回は、京都の魅力ある観光スポットを6つ、厳選してご紹介します。
xiaodao3 | 5,774 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド