絶品スイーツから大阪限定品まで!これは間違いない!おすすめ大阪土産【22選】

食の都、食い倒れの街と言われる大阪に旅するなら、お土産はやっぱり食べ物?でも受け取った人が包みを開いて、クスッと笑ってしまうようなものも大阪らしいですよね。絶品スイーツから、大阪限定品まで、大阪に行ったら買ってほしいお土産を一挙22個ご紹介します。

2020年4月24日 更新 969,031 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

大阪土産の定番といえば551蓬莱の「豚まん」

A post shared by @tanmen1223 on

大阪に出張に行くというと、「お土産は蓬莱の豚まんをお願い!」と必ず頼まれるという人、多いみたいです。

大阪土産の定番のひとつが、この「551蓬莱(ごーごーいちほうらい)」の豚まんです。

1945年創業の「蓬莱食堂」の創業者3名が1964年にそれぞれの店を持って別れた、そのお店の1つがこの551蓬莱です。

手包みで作ったできたてのジューシーな豚まんが特徴で、冷凍品は一切扱っていません。

大阪駅などの店舗でも、冷凍品はありませんが、チルド品を用意。数時間の持ち運びが可能です。

ひと口サイズで人気のダニエルの「カヌレ」

芦屋に本店を持ち、梅田にも店を構える洋菓子の「ダニエル」。

ここのカヌレはひと口サイズで食べやすく、色々なフレーバーを楽しめ、口コミで人気が広がりました。

カヌレはフランス語で「溝のついた」という意味。

溝がついたカヌレ型で焼く焼き菓子で、元々はフランス・ボルドーにある女子修道院で作られていたお菓子です。外はカリッとして、中はモチモチのこの食感、ぜひ味わってほしいです。

色々な種類を並べるとお洒落感もあって、お土産にするときっと喜ばれます。

亀田製菓/阪急うめだ本店限定「TANEBITS」

A post shared by Akihiro Morioka (@moleey) on

柿の種といえば亀田製菓、亀田製菓と言えば新潟ですが、なぜ大阪土産…?

と思われるかもしれませんが、亀田製菓が阪急うめだ本店とコラボして作ったのが、このTANEBITSです。

「余韻まで美味しいプレミアムな柿の種」というコンセプトで造られたTANEBITSは、味は天ぷら風味、から揚げ風味など全5種類。

燻す、漬ける、焦がす、揚げるなどこれまでの製法にさらにひと手間を加えることでプレミアムな柿の種へと変身させています。

ギフトボックス入りもあり、きちんとしたお土産にも適しています。

大阪の伝統技法“注染”の手ぬぐいやおしゃれグッズ

A post shared by まゆみ (@mocomayu.091) on

“注染(そそぎぞめ)”は大阪南部の泉州地域で造られている伝統的な染物です。

優しい色合いの手ぬぐいは全て職人が手染めしているもの。この手ぬぐいを取り扱っているのが、手ぬぐい専門店の「にじゆら」です。

古風な柄の手ぬぐいから、タペストリーにしたくなる今風の柄、大阪らしい面白い柄まで、素敵な手ぬぐいが揃っています。

また、スカーフやブローチなど、アレンジを加えた品もあり女性に好評です。中崎町本店の他、JR大阪駅直結のルクア大阪にもお店があるので、大阪駅利用の際はぜひ寄ってみてください。

カルビー/阪急うめだ本店限定「グランカルビー」

A post shared by 雄 (@yu0416_10feet) on

こちらはカルビーと阪急うめだ本店とがコラボして作った、「グランカルビー」。

整理券が配布されることもあるというからその人気は想像がつくでしょう。

味は大きく分けて3つのタイプがあり、本来のポテトチップスに近い、塩味やふんわりバター味があるプレーンタイプ。

ワインやビールに合いそうな、アラビアータ味やカマンベールチーズ味のミールタイプ。

そして、まろやかシュガー味やトロピカルマンゴー味のデザートタイプがあります。

ティータイムはもちろん、夜のアルコールのおつまみにもと、いろんな楽しみ方ができる大人のためのポテトチップスです。

素材にもこだわり、普通のポテトチップスよりも厚みがあって食べ応えも抜群です。

たこ昌の「秘伝しょうゆ味たこ焼き」

「大阪出るとき連れてって~♪」のCMソングで有名なたこ焼き割烹たこ昌(たこまさ)の秘伝しょうゆ味たこ焼き。

大阪伊丹空港や、関西国際空港、JR新大阪駅など各駅に販売店があり、これも大阪土産の定番のひとつです。

大阪の庶民の味たこ焼きを、厳選素材を使って手焼きで丁寧に焼いて、秘伝しょうゆで仕上げてあります。

店舗により取扱商品は多少異なりますが、イートイン、テイクアウト、そしてお土産用の冷凍品もありますので、新幹線に乗る前にテイクアウトを自分用に、そしてお土産用は冷凍品というように買ってもいいですね。

太郎フーズ「くいだおれ太郎プリン」

A post shared by あい (@2013ta14r15k) on

紙袋にはトレードマークの帽子がない、くいだおれ太郎のイラストと、「わての帽子、どこいったんやろ…」というコピー。

「?」と思って箱を開けると、中にはプリンではなく、くいだおれ太郎が被っている帽子が3個。

太郎がなくした帽子は、箱の中に入っていたというわけです。

この帽子の中にプリンが入っているのですが、もらった人が笑顔になれる絶妙のしかけです。

肝心のプリンのお味も、人気スイーツの「堂島プリン」を作っている堂島スウィーツとの共同開発ということで、甘さと苦みが程よくミックスされてひと口食べると美味しさが広がります。

可愛い帽子はペットに被せたり、食べ終わっても楽しみ方が広がるお土産です。

たこやん本舗のたこ焼きそっくりのお饅頭「たこやん」

A post shared by Akihiro Morioka (@moleey) on

大阪の庶民の味、大阪名物のたこ焼きを、姿そっくりのお饅頭にしたのが「たこやん」です。

そのお味は、見た目とのギャップがとにかく衝撃的。美味しくて甘い和菓子なのです。

たこやき生地は練乳風味のお饅頭生地、中身はタコではなくしっとりミルク風味の白餡、そしてたこ焼きソースの代わりに黄味を載せてこんがり焼いて、おしまいに青のりの代わりにもち米で作ったこおりもちを散りばめています。

インパクトこの上なく、また味も美味しいおすすめの大阪土産です。

お笑いの街大阪!なんばグランド花月の芸人グッズ

大阪と言えば、お笑いの街でもあります。この大阪で、観光スポットの1つとなっているのが、なんばグランド花月。

漫才や落語、そして新喜劇を年中無休で毎日上演しているので、大阪の人たちに愛されているのはもちろん、観光で訪れる人たちにも大人気です。

ゆっくり時間が取れないという場合も、ぜひ寄って欲しいのがお土産物売場。1階には人気芸人さんのグッズがいろいろありますので必見です。

渡した相手が「面白い!」と笑顔で受け取ってくれそうで、コミュニケーションツールとしても最適です。

話題のSweets PATIO限定「ムッシュショコラ」

新大阪駅の新幹線改札を入った中にある、話題の「Sweets PATIO」は関西で人気の洋菓子店4ブランドを集めたショップです。

ここで人気のお土産の1つが、「ムッシュショコラ」です。

大阪府豊中市に本店があり、行列ができる店としても有名なパティスリー「ムッシュ マキノ」の牧野眞一氏が監修した初めてのチョコレートショップ。

厳選された6か国のショコラを使って作った濃厚なチョコレートがベースのオリジナルスイーツは、五感に訴えかけてくる美味しさです。

大阪の定番調味料・旭食品の「旭ポンズ」

関西圏以外ではまだまだ知られていませんが、あのやしきたかじんさんがテレビで美味しいと言ってから、少しずつ関西以外でも知られるようになってきた、大阪の定番調味料「旭ポンズ」。

徳島県で採れたスダチやユコウ、ユズといった純天然の果実液を主な原料に、北海道産の昆布、大分産の椎茸、九州の鰹節など、厳選された素材を集めて作られています。

業務用の大びんだけでなく、お土産に最適な家庭用の360mlのボトルも、味移りをしないように王冠で封をしてあるというこだわり。

鍋物料理だけでなく、酢の物や餃子のたれなど、季節に関係なく使えます。

りくろーおじさん「焼きたてチーズケーキ」

A post shared by ERI(えり) (@honeyhoney1019) on

まずこのインパクトある大きさに注目してください。

大阪に10店舗を構える焼きたてチーズケーキの店「りくろーおじさん」の看板商品のチーズケーキです。

デンマークから直輸入したクリームチーズを使い、各店舗1回に12個ずつを1日に何度も焼き上げています。

ケーキの底にはレーズンが散りばめられており、味のアクセントとなっています。

新大阪駅にも店舗はあり、消費期限は冷蔵で3日以内となっていますので、新幹線に乗る前に買ってみてはいかがでしょう。

江戸時代から続く人気の味・小島屋の「けし餅」

A post shared by Makoto (@m.m_10969) on

けしの実は、はるか昔、室町時代にインドから伝わり、江戸時代の初め頃から、大阪や堺、和歌山などで栽培されるようになったそうです。

創業以来300年以上の間、のれんを守り続けて来た老舗和菓子店の小島屋は、こしあんを餅の皮で包み、このけしの実をまぶした「けし餅」を考案。

以来、珍菓、銘菓として大阪の人に愛されてきました。

消費期限は製造後常温で5日間。

作り立ても美味しいのですが、製造から3日目頃も、あん、餅皮、けしの実のそれぞれの味が際立って美味しいとか。

これはお土産にしない手はありませんね。

中川政七商店/大阪限定「たこ焼きだるまみくじ」

中川政七商店は、1716年に奈良で創業された麻織物の店。

今の13代目になってから、日本各地の伝統技術と現代的なデザインを結び付けた日用雑貨を売る店舗を全国展開し、そのセンスある商品が大変人気となりました。

この中川政七商店が、JR大阪駅に新しくできた駅型商業モール、ルクア1100(ルクアイーレ)に出店したのが日本市ルクア1100店。

ここでしか買えないと人気なのが、この「たこ焼きだるまみくじ」です。

陶器製のだるまはよく見たらたこ焼きで、中には大阪弁のおみくじが入っています。

小さな穴には爪楊枝が刺せるようになっています。

陶器の絵柄は明太マヨ、かつおぶしマヨ、青のり紅しょうがと三種類。

6個買うと舟皿と爪楊枝がおまけで付いてきます。

ヒトツブ カンロ大阪限定「のど飴」

A post shared by Tikasy♪ (@tikasy) on

この可愛いトラのイラストの缶、阪神タイガースの御膝元、大阪だけありますね。

実はこれは、カンロ飴で有名なカンロ株式会社が東京駅GRANSTAに出店して人気の「ヒトツブカンロ」の2号店、ヒトツブ カンロ ルクア1100店限定で売っているのど飴なのです。

中身はフルーティアロマのど飴ハニー&レモン味で、こんな可愛い缶をバッグに忍ばせてたら楽しいですね。

この他、大阪限定としては、鯨のイラストのブルーミント&シトラス味や、蟹のイラストの梅&ハーブ味などもあります。

女子ウケ抜群!「ジョリーボンボン」

A post shared by Nana Kawai (@8banana21) on

大阪にはこんなに可愛い飴玉も!
さすが「飴ちゃん」発祥の地ですよね。「ジョリーボンボン」は阪急うめだ本店から生まれたブランドで、このほかにもカラフルでおしゃれなデザインの飴がたくさんあります。

クリスマスツリーなど、季節限定デザインもお土産に大人気。普段からジョリーボンボンの飴を自分へのご褒美として購入する女性も多く、見かけ倒しではない美味しさにリピーターが絶えないことも、安心してお土産に選べるポイントのひとつです。

大阪限定デザインの「キューブシュークリーム」

A post shared by Akemi (@akemi_mmi) on

これがシュークリームだなんて信じられますか?
「パティスリーブラザーズ」のキューブシュークリームは、その名の通り真四角のデザイン。

見た目が斬新で話題になりますし、大阪限定バージョンの4個セットは一目で大阪土産だということが分かるのも嬉しいですよね。

カスタード、苺、チョコレート、抹茶の4種類の味が楽しめ、大阪城や道頓堀などTHE 大阪モチーフのイラストでデザインされているとってもキュートなシュークリームです。

かきたねキッチンの「かきたねキューブ」

A post shared by Rikako Yamauchi (@rikakong) on

かきたねキッチンは、大阪にあるおかきの専門店「とよす」が運営しているお店です。「かきたね」という柿の種が人気のお土産なのですが、なんといってもその魅力は驚きのバリエーション。

和風だしカレーやメープルシュガーなど、甘いものから辛いものまで豊富に取り揃えられており、中にはなかなか味の想像がつかなさそうなフレーバーも!

大阪のお土産としてはたこ焼きソース味がおすすめで、こちらは大阪限定。トッピングの青のりや紅ショウガ、マヨネーズまで忠実に再現されているので、ぜひ一度試してみてくださいね。

大人のための高級ポッキー「バトンドール」

これも大阪でしか買えないお土産のひとつ。ポッキーの高級バージョン「バトンドール」です。パッケージからしてすでに高級感が漂っていますが、見た目は普通のポッキーを少し太くしたような感じ、特にチョコレートの部分を厚くしたような感じに仕上がっています。

1箱は5つの袋に小分けされており、1袋4本入り。味もバニラ、カフェ、シュガーバターなど色々あるので、いくつか買って帰って渡す時にシャッフルするのも良いですね。

関西圏でしか買えない千鳥屋の「みたらし小餅」

A post shared by @finedog on

大阪生まれの千鳥屋宗家も、今や全国的に有名な老舗和菓子店。しかし、この「みたらし小餅」は、大阪などの関西でしか購入することができないということで、大阪のお土産として不動の人気を誇っています。

ひと口でパクッといただくことができる小ぶりなサイズ感と、もちもちのお餅の中から出てくる甘辛いみたらしの味がクセになる美味しさ!

外ではなく中にみたらしのたれを仕込むという、斬新なアイデアに拍手を贈りたくなる一品です。

「大阪の恋人」「通天閣の恋人」などの恋人シリーズ

大阪らしいユーモアが発揮されて誕生した「面白い恋人」。そして今では「大阪の恋人」「通天閣の恋人」もかなりメジャーな大阪土産になってきました。

中身はラングドシャクッキーで、はずれのない美味しさ。お土産を渡す時に、そのネーミングセンスで盛り上がれる一石二鳥なお土産です。

今では「大阪環状線の恋人」をはじめ、ますますニッチになっていく恋人シリーズ。ネタとしてはこれ以上ないほどの仕事をしてくれます。

小さくて可愛い大阪銘菓「ええもんちぃ」

A post shared by @3cfluorite69 on

大阪の洋菓子店「五感」がつくる「ええもん」の、小さいバージョンだから「ええもんちぃ」。なんとも愛らしい名前を持つこちらのお菓子は、黒豆入りのマドレーヌです。

京都の高級黒豆として知られる「丹波黒」が使用されており、小ぶりながら極上の和スイーツに仕上がっています。普段は洋菓子をあまり食べないおじいちゃんおばあちゃんへのお土産としてもおすすめで、きっと意外な組み合わせに喜んでもらえるはず。

手軽に食べやすいミニサイズの「ええもんちぃ」は、今や「ええもん」をしのぐほどの人気です。

大阪土産はおもろいものと美味しいもので!

おすすめの大阪土産を22選でお届けしました。

人気のスイーツ、大阪限定もの、そしてクスッと笑ってしまうものまで、さすが大阪、守備範囲が広いですよね。

まだまだ隠れた逸品があるかもしれませんから、大阪旅行の際はじっくり探してみてください。

新幹線で行く東京-大阪(新大阪)

新幹線で行く東京-大阪(新大阪)
JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・大阪間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます。

おすすめの大阪ツアーの情報が満載!

おすすめの大阪ツアーの情報が満載!
大阪府のお得なツアー、旅行を見つけよう!人気の観光地やテーマパークへの旅行・ツアーが満載です。

大阪府の旅館・ホテル予約

大阪府の旅館・ホテル予約
道頓堀や新世界、USJまで!歴史もグルメもカルチャーも楽しめる大阪!そんな大阪府のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気スイーツから雑貨まで!新大阪駅でおすすめのお土産11選

人気スイーツから雑貨まで!新大阪駅でおすすめのお土産11選

関西の交通の拠点でもある新大阪駅は、各地のおいしいもの、めずらしいものがたくさん集まってくる場所。お土産の買い物にもぴったりのスポットです。今回は、新大阪駅でも特におすすめのお土産をピックアップしてお届けします!大阪らしいお気に入りの一品が見つかりますように。
citron | 84,939 view
関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

関西でかき氷を食べるならここ!おすすめかき氷店8選

もはや夏限定のスイーツとは思えないくらいバリエーションが豊かなかき氷。食感が不思議なふわふわかき氷やフルーツやスイーツが乗ったぜいたくなかき氷など、関西で気になるかき氷のお店を8つ集めました。夏の暑さが本格的になる前に、ぜひチェックしておいてください!
Keyko | 14,833 view
寺社だけじゃない!京都旅行のおすすめ観光スポット8選

寺社だけじゃない!京都旅行のおすすめ観光スポット8選

京都旅行といえば歴史あるお寺巡りが欠かせない……と思い込んでいませんか?京都には、他にも見るべきおすすめスポットがたくさん!今回はあえてお寺・神社以外の京都旅行で訪れたいおすすめスポットをピックアップしてみました♪
ennui | 22,568 view
抹茶好き必見!京都と言ったら抹茶でしょ!お取り寄せできる抹茶を使ったお土産

抹茶好き必見!京都と言ったら抹茶でしょ!お取り寄せできる抹茶を使ったお土産

京都の抹茶を使ったお土産をたくさんご紹介!現地に行かなくてもお取り寄せできる定番の生八つ橋からおしゃれなスイーツまで人気のお土産がいっぱい!旅先で買い忘れても大丈夫。気になるお土産を探してみよう!旅行気分にもなれちゃうかも!?
Tripα編集部 | 297 view
大阪旅行のカギはズバリホテル!後悔しない大阪おすすめホテル

大阪旅行のカギはズバリホテル!後悔しない大阪おすすめホテル

関西を旅行するなら、一度は行っておきたいのが大阪。たこ焼きや串カツなどの絶品グルメや、道頓堀、通天閣等々、大阪で楽しめない場所はありません!そんな大阪旅行を素敵なものにするためにも、泊まるホテルも後悔したくないですよね。ということで、今回は大阪旅行を後悔させない、おすすめホテルをご紹介しちゃいます。大阪旅行を予定に入れている人は是非参考にしてみてください!
masa | 2,632 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

sari sari

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド